マティアス×イザベル 著者:村人D様

「……ふぅ…」
窓から差し込む月明かり。
その月を取り巻くように輝く星空を見上げながら、イザベルは自分でも気付かない内にため息をついていた。イザベルから少し離れた位置に立っているマティアスが問いかける。
「どうかなさいましたか、イザベル様」
「いや、なんでもないさ…。…なんでも……」
ファルーシュ率いる王子軍は明日、いよいよソルファレナへと向かう。
皆、それぞれの想いを胸に秘め、剣の手入れをする者、
明日の決戦の為に早々に寝る者など様々だ。
イザベルとマティアスも明日の決戦は王子の軍を護る突撃隊として出動する。
ソルファレナを奪還する。口に出してしまえば簡単なことだ。
だが、ここまで来るのにどれだけの時間が、どれだけの血が流れただろう。
だが、このいくさで戦死した仲間のことを考えると、明日はなんとしても勝たねばと皆士気が高まっている。
イザベルもその中の一人だ。いや、正確に言えば一人だった。
軍議の間ではあんなに明日の勝利を声高々と表明していた彼女だが、
自室に戻るとさきほどまでの威勢とはうって変わってため息までついてしまうほどだ。
「先程までと今現在のイザベル様は全くの別人に見えます。
まさか、また何者かに愚弄されたのですか。ならば私がその者の所へ行き徹底的な制裁を加えた後、セラス湖に投「いや、そうではない。…そうではないんだ。」
月明かりに照らされた気品のある顔をマティアスに向け、静かに言った。
「……明日の戦いで、私達もこの地を離れなければならないのだな。」
「…イザベル様」
「私達の戦いはこれが終わりではない。
ファレナの地以外にも大いなる悪は私に倒されるのを待っているだろう。」
「………」
「こんなにひとつの地にとどまっていた事は無かった…。これが、思い入れというものなのだな。
私は、この軍が好きだ。この軍の仲間が好きだ。名残惜しいが、このいくさですべてが終わる。すなわち、私達がここにとどまる理由は無くなるわけだ。」
「…そうですか」
「マティアス、お前はどうだった?この軍は」
「イザベル様が良い軍だと仰るなら、私もそう思います」
「………そうか」
マティアスの言葉を聞いたイザベルは、ふ、と俯いた。

「…どうか、なさいましたか?」
「…………マティアス…」
重々しく、イザベルが口を開く。
「お前は、今幸せか?」
「………何故、そのような事を?」
いきなりすっ飛んだ質問をされたマティアスは、一瞬その言葉の意味がわからなかった。
「いや、お前が今幸せならそれでいいんだ。今のは忘れてくれ。」
マティアスとて人間だ。もしかしたらイザベルが誰かに造らせたカラクリ人形なのではないかと影では噂されているが。イザベルの言いかけたことなら尚更気になる。
「イザベル様が差し支えなければ、
今言いかけた言葉の続きが知りたく思います」
「……………」
イザベルは、何も喋らない。
「申し訳御座いません、イサベル様。今の私の発言は撤回して下さい」
マティアスがイサベルに謝罪の一礼をする。
だが、マティアスが顔を上げた後もイザベルは言葉を発そうとしない。
「………駄目、なんだ…。」
「イザベル様?」
「マクシミリアン騎士団の掟を破る事になってしまう…」
「どういう…意味でしょうか」
マティアスはベットに座っているイザベルの傍へ行き、
片膝座りをしてイザベルの顔色を伺う。

「お前を、好きになってしまった…」

イザベルが弱々しく発した言葉にマティアスは本日二度目の思考停止に陥った。
自分のことが、好きだと。
代々続くマクシミリアン騎士団にはいくつかの掟がある。その中のひとつ、
『主と従者が異性の場合、互いに求め合うことを禁ずる』を、イザベルは破ってしまった。
もし、主と従者が恋仲になってしまった場合、成さねばならぬ事、すなわち悪を主の手で断ち切るという任務に支障をきたしてしまう恐れがあるからだ。
先ほどのため息は、明日の決戦のことだけではなかったようだ。
そして、あれからずっと、イザベルはマティアスを見ようとしない。
「お前が今のままで幸せなら、私はこの想いを一生隠して生きようと思っていた。だが……すまない。感情が、抑えきれなかった…」
「………イザベル様…」
今までイザベルを『主』とだけ見てきたマティアスにとって、今のイザベルの言葉にかける言葉が見つからなかった。
静かに、時だけが過ぎていく。
イザベルもマティアスも先ほどと同じ格好でいる。
どちらとも、何も喋ろうとはしない。
一瞬、イザベルが動いたかと思うと、
「すまない、マティアス。先ほど言った私の言葉も忘れてくれ。
明日は早いだろう。よく睡眠を取るんだ」
マティアスを真っ直ぐ見据えてそう言い放ったイザベルは、
その場に硬直しているマティアスを置いて、そのまま布団にもぐりこんでしまった。

マティアスは、ただただ彼女の布団が上下するのを見ている他なかった。

目次へ戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル