100質問(RO-World.comの転載のK-RAGNAROKの転載)
100質問(RO-World.comの転載のK-RAGNAROKの転載)
以下のテキストは2001年11月にRo-WorldがGRAVITY社に質問した際のものを[K-RAGNAROK](移転先)が翻訳したものの写しです。
既に当時の指導者は退社しており、これらの構想の幾つが実現されるのかわかりません。かつてこの記事を頼りにさまざまな憶測が立てられたものです。
新しいほうのK-Ragnarokは既にコンテンツを削除している為、バックアップとしてこちらに転載。

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Q01)新しい職業を追加する計画はありますか?
----また、追加されるとしたら現在の職業から転職できるのでしょうか?
----それとも新しいキャラクターを作成しなければならないのでしょうか?
A01)合計29のクラスを計画しています。
----現在7つの職業をプレイできます。
----みなさんご存知のNovice, Swordman, Magician, Merchant, Thief, Archer, Acolyteです。

Q02)β版や製品版で住宅を所有することできますか?
----住宅が持てるとしたら、どのような内容でしょう?
----Friendリストに載せないと家の中に入れないとか?
----さらに他人から家を買う場合はどのような方法になりますか?
----他人に自分の家を貸すことはできますか?
A02)製品版では家の所有が可能になります。
----家を所有するキャラクターはカギを持っており、そのカギを売ることで他人に所有権を譲渡できます。
----家を買のに十分な金銭を持っていないキャラクターは、銀行からお金を借りることができます。
----銀行システムはそのうち追加します...βには入りませんけどね。

Q03)家の装飾はできますか?
----家具を置いたり、ポスターとして自分の絵を貼ったり、表札を加えたり...
A03)はい、できます。
----プレイヤーは家具を買い、家に設置することができます。
----家具のうち、いくつかは特別の機能を持ちます。
----例えば、よいベッドはプレイヤーのHP回復速度を高めてくれます。
----プレイヤーは家にアイテムをしまっておくこともできます。

Q04)高レベルの呪文は広い効果範囲を持っていますか?
----画面全体の目標にダメージを与えたり...
A04)そういう呪文も存在します。
----しかし、ターゲットエリアはそれほど広くはありません。

Q05)公共輸送のような移動手段はありますか?
----ある街から他の街まで航海する船などはありますか?
----また、私たちはそのような設備を購入することができますか?
A05)いいえ...その機能を作るには長い時間はかかりますね。
----もしそれが計画されたとしても、やはり時間を必要としますね...

Q06)プレイヤーとプレイヤーが決闘するための土俵などは用意されますか?
----また、そういうところがあるとしてそこは特殊な場所になるのでしょうか?
----さらに、観客が観たりすることができるでしょうか?
A06)様々な戦闘システムは利用可能になります。
----PvP
----決闘
----ギルド戦争
----しかし戦闘をする場所を制限はしません。
----ある特別なバトルエリアだけ制限がかかると思います...墓場とか。
----基本的にほとんどの場所での決闘は可能です...
----まぁでもこれはゲームに実装するまで2,3ヶ月必要ですね。
----今は何にもしてないし。

Q07)特定の発言を制限できないですか?
----発言フィルタなどがある場合、それはオプションということになるのでしょうか?
A07)韓国バージョンは、フィルタシステムを実装しています。
----しかしながら私たちは英語に詳しくないので、現在は実装されていません。

Q08)ROには変換スキルがありますか?
----武器や防具、魔法アイテムなどを作れるスキルなどは...
A08)ありますね。
----新しい職業のWhiteSmithやBlackSmithはそういうスキルを持っています。
----βにはありませんけどね。

Q09)死亡時にペナルティはありますか?
----レベルは下がらないにしろ5%の経験値を失うとか、お金を失うとか、
----あるいはランダムにアイテムを1個失うとか...
----今はありませんよね。
A09)βにはありませんが、近いうちにペナルティを科すことになりますね...

Q10)英語版のβあるいはファイナルバージョンでは、キャラクターの外見をカスタマイズできるようになりますか?
----髪型や髪の色、服装、肌の色、右利き左利き、武器防具を装備すると外見が変わるなど...
A10)私たちは様々な方法でカスタマイズできるようにします。
----しかしそれはグラフィックの仕事によるところが大きいです。
----カスタマイズのうち、いくつかは利用可能です..
----これもまた、グラフィックの仕事を大きく必要としているわけです。
----段階を追って追加して行きますよ。

Q11)英語版βには、どのくらいの街などがあるのでしょうか?
----ファイナルバージョンでは?
A11)βでは、5つの街、6つのダンジョンと22のフィールドがあります。
----製品版ではもっと多くなりますね。

Q12)お前たちの平均仕事時間はどれくらいですか?
A12)1週間あたり70時間です。(※ゲーム会社としては普通ですね)

Q13)Ragnarokの基礎的な世界観はなんですか?
----この世界にプレイヤーが影響を与えることはできますか?
A13)知っていると思いますが、神族と巨人族の戦いという背景物語を尊重しています。
----Ragnarokは韓国の非常に有名な漫画です。
----しかしながら、ゲームと漫画は違います。
----たしかに漫画家と私たちはかなり交流があります。
----でもそこは違いますね。

Q14)どのくらいダンジョンやボスがいますか?
----またそれはどんなダンジョンやボスなのでしょうか?
A14)βには6つのダンジョンがあります。
----ボスについては、ゲーム・デザイナーが秘密にして教えてくれません。

Q15)βや製品版では、定期的にイベントが開催されますか?
A15)はい。

Q16)βや製品版では、どの程度の地図が用意される予定ですか?
A16)えぇと...βはプロジェクト全体の25%のみです。

Q17)βを行う期間はどのくらいですか?
----また、ファイナルバージョンはβ直後からですか?
----それともβ終了の数ヵ月後になるのでしょうか?
A17)来年の2月にβは終了しますね。
----βの直後にファイナルバージョンになります。

Q18)いつ頃βからファイナルになるのでしょう?
----店頭販売ですか?
----それともダウンロードですか?
----また、プレイするときの1ヶ月あたりの値段はいくらですか?
A18)えぇと...その件に関しては、まだ決めていません。

Q19)カードゲームはあるんですか?
----あるとしたらβにありますか?
A19)ノーコメントです。

Q20)同じグループにいるとき、自分で敵を攻撃しなかったとしても経験値を得られるようにはなりませんか?
----Acolyteは敵を攻撃せずに仲間の治癒を行うことも多々ありますよね。
----その行為は、他の人と同じだけの経験値を得ても良いと思います。
A20)パーティー・プレイで経験値を分け合うことは可能です。
----しかしその辺はまだ企画もはっきりしていないですね。

Q21)ダンジョンから街へ帰還できるような宝石やアイテムはありますか?
A21)ありますがβにはないです。

Q22)Acolyteのポータルは他のユーザーが使用できますか?
----それとも呪文を使う本人だけしか使用できませんか?
A22)Acolyteのポータルは自分自身と他人のどちらも利用できます。

Q23)英語版βと韓国語版βで違うところはありますか?
----(何かがゲームからカットされているなど)
A23)同じです。

Q24)刀、トンファー、薙刀、クリスナイフやarnisのような東洋の武器は、
----βやファイナルバージョンにもっと入るのでしょうか?
----例えば刀にもっと強力なものがあるとか?
A24)いくつか東洋の武器があります...しかしまだ、それらは特殊な属性をまだ持っていません。
----しかし後に、プレイヤーはアイテムを混合し生成することができます。
----したがって、プレイヤーは特殊な属性を作れるようになるでしょう...

Q25)製品版を販売した後、ゲームにより多くのアイテムやフィールドなどを追加する予定はありますか?
A25)アイテムを追加するのは簡単なことではありません。
----それについては色々考えなければいけませんね。
----イベントはたくさんあります...(^^

Q26)βや製品版のクエストシステムでは、クエストを終了したときに
----アイテムや経験値をNPCから貰えるのでしょうか?
A26)現在クエストはできません。
----しかし、近いうちに実装されます。

Q27)チャットを開きながら歩いたり、色々なことをしたいのですが。
A27)チャットを開きながら移動することはできません。

Q28)チャンネル名を打ち込むことで、画面上にないチャットに参加できるようになりますか?
A28)できません。

Q29)キーボードでカメラ・アングルを変えることはできますか?
----矢印キーやオプションで変更したホットキーなどで...
A29)ゲームデザイナーは、考えておく、と...

Q30)他のプレイヤーのテキストを無視するようにできますか?
A30)おおっと、できますよ。
----/exの後にplayernameで。

Q31)文字名の横のアカウント名を消せませんか?
----アカウント名を表示するのはセキュリティ問題になると思いますが。
A31)昨日変更しました。
----アカウント名は表示しません。

Q32)英語版のαは非常にポピュラーになりました。
----βはさらにポピュラーなものになると思います。
----Gravityは、β上で莫大な量のプレイヤーが接続する対策を講じていますか?
A32)韓国では同時に20,000人のユーザーがプレイしています。
----私達のサーバは1つのサーバー当たり10,000人までサポートしています。
----問題はありません。

Q33)英語版、日本語版、韓国版でGMが違うイベントを行うことはありますか?
(※GM = ゲームマスター:UltimaOnlineのGMのようなものを期待しているんでしょうかね)
A33)それは、どの会社が私たちの国際的なビジネス・パートナーになるかに依存します。

Q34)大きなギルドはGMのデザインする特殊イベントに公式に参加できますか?
A34)はい。
----私達のゲーム・デザイナーも望んでいるところです。

Q35)公式サイトにギルドサイトの紹介をする計画はありますか?
----(韓国サイトにはありますよね)
A35)韓国サイトでリンクしているサイトはギルド・サイトではありません。
----ro-world.comみたいなファン・サイトですよ。
----しかしギルドサイトへリンクするコミュニティサイトも計画しています。

Q36)コミュニティ間を結ぶためにどんな計画をお持ちですか?
A36)ギルドやクラブ...作業中ですが、正直なんとも言えません。

Q37)私たちは、韓国版βのようにアカウントを得るためにコードを持たなければならないのですか?
A37)もっと簡単にしようとしています。
----現在作業中です。

Q38)グラフィックはβで変わりますか?
----(白い背景じゃなくなるとか)
A38)グラフィックはかなり改善しました。
----しかしまだいくつかのグラフィックカードに関する問題はあります。

Q39)βリリースの前にサインアップできますか?
A39)まだ決定していません。

Q40)Noviceは、sit, chat, deal, whisperができますか?
A40)ふむ...ROをやりましたがNovice3Levelで座れますね。
----chatはその後できるようになりました。
----ちゃんと思い出せませんが、できますよ。

Q41)将来Gravityでは接続状態やラグの解消のためにアメリカにサーバーを移動させる計画はありますか?
A41)アメリカでのビジネスパートナーが見つかればすぐにでもしたいですね。

Q42)ギルドやギルド戦争はいつから実装されますか?
A42)その部分をプログラムする問題により、いつというのは難しいです。

Q43)ギルド戦争やPK、高レベルのギルドにはどのような利益があるのでしょうか?
A43)ギルドはそれ自体が経験値とレベルを持っています。
----それは様々な理由によって影響を受けます。
----説明するには複雑すぎますね。

Q44)βではPKはどのように扱われるでしょうか?
----どこでも殺害可能? 街の外のみ? 決まった場所?
----PKオプションがついているのでしょうか?
A44)PKは...プレイヤーはオプションを持つでしょう。
----PKモードになったりとか。
----しかし今のところ機能していません。

Q45)ROでは、古いパソコンのための最適化オプションを持つでしょうか?
A45)努力はしました...
----しかし、古いビデオカードでは非常に厳しいです。

Q46)移動にキーボードを使用できますか?
A46)いいえ。

Q47)新しくプレイする人々のためのヘルプやアイテム、スキルはFAQに載りますか?
A47)いいえ。
----私たちは、新しいプレイヤーは他の人に遊び方を尋ねることを期待しています。
----私たちが詳細なFAQを作ってしまったら、ゲームは退屈になると思いますよ。

Q48)ゲームの完成時にはゲームパッドや音声認識を実装しますか?
A48)いいえ。

Q49)椅子に座ったりできますか?
A49)一部の椅子を除くいくつかの椅子には座れます。

Q50)都市間をスピーディに移動することはできますか?
A50)αと比べて、βは5倍の大きさになります。
----他の街に行くのは長い道のりになるでしょうね。

Q51)キャラクターは結婚することができるでしょうか?
----私はそういうアイテムがあることに気がつきました。
----したがって、私はできると思います。
----これはどのように働くでしょうか?
A51)後々には可能ですが...βではできません。

Q52)城にある玉座は何ですか?
----まだあるんでしょうか?
----王と女王がいるんですか?
A52)ギルド・マスターは、ギルド戦争を始めるときに王の認証を得なければなりません。
----王はNPCです。

Q53)Merchantの店は、売買は自動なのでしょうか?
----それともプレイヤーが処理するのでしょうか?
A53)Merchantの販売は自動で行われます。
----しかし、自動で買うことはできません。

Q54)パーティに加入していないプレイヤーにメッセージを送るコマンドはありますか?
A54)Whisperで可能です...
----しかし...この質問は意味が解りません。
----別の言い方でお願いします。
----パーティメンバーでない人の位置を確認できないか、ということです。
----おお...βにはないですね。

Q55)どんな種類がオプション・メニューにあるでしょうか?
A55)えぇと、すみません...ちと解りません。
----1分間でチェックします。 ちょっと待っていてください。
----ああ、今は実装されてないようですね。
----でも今後利用可能になるようです。

Q56)レベルアップしたときに上げられる新しい能力値はありますか?
A56)βの能力値はαと同じですね。
----STR, INT, DEX, AGI, VIT, LUKの6系統は利用可能です。

Q57)都市とエリアの両方の位置を知らせるウィンドウはありますか?
A57)ありません。

Q58)他の悪質なプレイヤーの行為を報告するには?
A58)manner@gravity.co.krへ報告してください。

Q59)まだ私達に教えられない秘密などありますか?
----クエストシステム
----3Dモンスター
----その他色々です。

Q60)アメリカのマーケットをGravityはどのように感じますか?
A60)私がお前たちに会う前に、私はアメリカ市場に確信を抱いていませんでした。
----しかし私は今巨大な市場であると確信しています。

Q61)休日など日付に関するものはありますか?
----計画はしています。

Q62)パーティーの最大人数は?
A62)8人です。

Q63)プレイ中に外見を変更することができますか?
A63)はい。
----完全ではありませんが、いくつかは実装されています。
----帽子とかサングラスとか。

Q64)キャラクターの性別はアカウントと同じですか?
A64)はい。

Q65)RAMを増設する以外に動作が遅いことを回避する方法はありませんか?
A65)プレイするために韓国に接続していただいていますので、正直回避できません。

Q66)動作の遅延は、ROでの主要な死亡原因であると思います。
----遅延がゲームのプレイを妨害しないようにするのに何ができますか?
A66)私たちがアメリカにサーバーをセットアップできれば、その問題は解決すると思います。

Q67)転職したときに、以前の職業からスキルを維持できますか?
----例えば、Merchantで[Discount]のスキルを持っていたとして、
----泥棒に転職したときにも[Discount]のスキルを持っている、と。
A67)一部のスキルは継承されます。

Q68)Looter対策は何かありますか?
----安全なルートシステムの導入は可能ですよね。
----一番ダメージを受けた人がモンスターの落とすアイテムを拾えるとか。
A68)モンスターを攻撃した誰でもアイテムを拾うことができます。
----例えば、3人で1匹のモンスターを攻撃します。
----3人のうち1人が拾えます。
----このモードが約3秒間あり、その後は他のプレイヤーでも拾うことができます。
----この機能は現在ありませんが、2,3ヵ月後に追加されます。

Q69)ラダーはありますか?(※全体的な順位による称号システム:Diablo2などを参考に)
----(最高exp、最高Zeny、最高PK、最高位のギルドなど)
A69)後々には...たぶん。

Q70)Merchantが露店を建てるのに何か制限はありますか?
A70)制限はありません。

Q71)PvPでもThiefは相手プレイヤーにStealを行えますか?
A71)ゲームデザイナーはそこをどうしようか考え中です。

Q72)翻訳者をもっと雇わないんですか?
A72)すでに1人いますが、今後追加します。

Q73)新しいアイテム、エリア、モンスターやスキルの追加はどうですか?
----私たちの知っているもの以上に何かありますか?
A73)αに比べてβにはかなり多くのものが登場しますよ。

Q74)全てのスキルはレベルが低くても使用可能なようですが、高レベルのスキルはないのですか?
----50レベルのスキルとか。
A74)可能ではあります...まだ決まってないけどね。

Q75)βのスタートはいつですか?
A75)11月30日です。

Q76)言語ローカライズの予定は?
A76)日本語と中国語ですね。

Q77)βにはユーザー数制限とかありますか?
A77)特にありません。

Q78)Gravityでは国際翻訳チャットにてRagnarokオンライン・ユーザーをすべて会わせるような計画はありますか?
----例えば、英語ユーザーが英語で何かをタイプすると、韓国のユーザーは韓国語に生成された翻訳を見れる、と。
A78)ふむ...韓国版では、韓国語および英語が使用できます。
----他のシステムはありません。

Q79)スキンのサポートはありますか?(※skin : ウィンドウなどの柄を変えるもの)
----ROウェブサイトでスキンリストなどをサポートするとしたらいつからですか?
A79)製品版でするかもしれません。

Q80)王国や街において貴族的な立場になることは可能でしょうか?
----もし可能な場合、何か特殊な職業に就くことができるのでしょうか?
A80)ギルド・マスターは君主であると言えます。
----それに彼の仲間はちょっとした権利を持てるでしょうね。

Q81)NPCはショップやクエスト、他にどれほどやることがあるのでしょうか?
A81)犯罪の防止とか...えーとNPCの役割は様々です。

Q82)ハラスメントに対処する方法はありますか?
----性別固定システムを行うと、私にとっては大きな問題になります。
A82)性別システムは現状維持です。

Q83)ゲーム開始時に900zenyくらい持ってスタートできませんか?
A83)お金は無しでスタートします。

Q84)ミドガツ王国はβリリース後も拡大されますか?(※ミッドガルドじゃないのか...)
A84)はい、その通りです。

Q85)βではマシンの必要条件が高くなりますか?
A85)いいえ。
----システム必須条件は、αよりも低くなります。

Q86)βでは白い地面になってしまう3Dビデオカードへの対策は行われていますか?
A86)i740...のことですよね...
----βにおいて、いくつかのビデオカードではマルチ-テクスチャ機能がうまく動作しないですね。

Q87)ビデオカードの問題を解決していただけませんか?(Ex.ATI rageシリーズ)
A87)ATI RAge...解決策を行っていませんね...新しいドライバーの公開を待っている状態です。

Q88)頭の上に表示されるメッセージを非表示にはできませんか?
A88)考えておきます。

Q89)特別イベント用にはFMVを追加していただけませんか?
A89)おおっと、FMVって何ですか。
----フルモーション・ビデオです。
----なるほど...特に考えていませんね。

Q90)ゲームの開始時にRagnarok界の概観地図を購入することはできますか?
A90)概観地図...意味解らないんですけど、これ。
----ワールドマップのことです。
----ミニマップのこと?
----うぅむ...作らないですけど。

Q91)βでのレベルシステムはどのようなものでしょうか?
----100レベルでレベルアップはストップですか?
----ある種類の変更があるでしょうか?
A91)レベルは99までですね。
----しかし...レベルが99でも、プレイヤーはキャラクターをさらに強くすることができますよ。
----武器を強化するとかね。

More Questions

A000)Tame Monsterは製品版で可能になります。

Q101)裸の敵がいますけど、カバーに使ったりしたらどうっすか?
A101)裸? 裸の敵なんかいたっけ?
-----イシスとか...。
-----おぉ...でもそれ重要なこと?
-----特に考えてないけど...
-----Kayin(この質問をした人)はそれが売上のアップに繋がるんじゃないか、と言っているわけです。
-----おぉ...話しておきますね。

Q102)アメリカ人が韓国版βにサインアップすることについて、どうお考えですか?
A102)えぇと、登録番号がないとできないはずですが...
-----偽っている人々がいるんです。
-----登録するすべての人々が本当にいるかどうかチェックしていますよ。
-----何人かのアメリカ人は、友達や家族から貸してもらった登録番号を使用します。
-----それはよろしいですか?
-----それに関してどのように感じますか?
-----問題はありません。
-----クール!

Q103)韓国のβでは[Safety Wall]が取り除かれると聞きました。
-----英語版βではどうなるのでしょうか?
A103)判らないです。
-----それは聞いてみないと、すみませんね。

Q104)βのスタート前に英語クライアントをダウンロードできるのでしょうか?
A104)考え中です。

Q105)[Steal]スキルはボスからも盗めるんですか?
A105)判りません。
-----[Steal]に関してまだ考え中なんです。

Q106)クラスを変更した場合のペナルティは何ですか?
A106)ペナルティはありません。



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Koichi
(注:このKoichiというのはK-RAGNAROKの管理者名/今回のテキストの翻訳者)

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