赤ペン日記

 

平成13年12月27日 (木) 曇り

 また北の国がやってくれました。
皆さんご存知のとおりの「鹿児島県奄美大島沖 不審船事件」です。
今回の日本の対応を先生は全面的に支持します。
これ以上、北の国の好き勝手にさせてはなりません。
日本の威信にかかわります。
一説によると、北の国では優秀な工作員が韓国に
落ちこぼれが日本に派遣されるとまで言われています。
今後は早急に船を引き上げ、証拠を固め
北の国に強く抗議し、謝罪を求めることが望まれます。



平成13年12月24日 (月) 曇り

 皆さん年賀状の準備はもう済んだでしょうか。
先生は今日書く予定です。
今年はめんどくさいのでコンビニで印刷済みの年賀状を購入しました。
ついでに部屋の大掃除を予定しています。
今年も残すところあとわずかです。



平成13年12月20日 (木) 曇り

 XPをインストールしてもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
ようやく60%以上環境が整いました。
最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。
98SEと比べて重くなったようにも感じませんし。
なかなか良いOSではないでしょうか。
ただ、XP用のドライバやソフトが出そろっていないのが残念ですね。
一部2000用を使用しているのですが、あまり気持ちのいいものではありませんね。
まあ、気長に待つことにします。
今度の連休で環境は完成しそうです。
24日(月)はどこにも行かないのかって?
それは言わないお約束です。(笑)



平成13年12月17日 (月) 曇り時々雨

 今回の日記は「裏ヌ風」に記載しています。
是非ご覧下さい。
http://isweb36.infoseek.co.jp/computer/vakadees/index.html



平成13年12月9日 (日) 曇り時々雨

 先週は出費がかさんで大変でした。
先生は原付に乗っているのですが
パンクとスピードメーターのワイヤーが切れて修理代が計\6,500円。
今までもパンクで後ろタイヤを何度か交換したり
エンジンの部品を交換したりと結構金がかかっています。
恐らく\50,000円ぐらいはつぎ込んでいるでしょう。
おまけに最近は50km/h前半ぐらいしかスピードが出ません。
まあ、25,000kmも走っているのであちこちガタがきているのでしょう。
買い換え時が問題ですね。



平成13年12月2日 (日) 雨時々曇り

 皆さん、もうご存じだと思いますがWinMXで逮捕者が出ました。
ファイル共有ソフトでの逮捕者は「世界初」だそうですね。
先生、ビックリクリクリクリックリーです。
WinMXって最近はごく普通のパソコン雑誌にまで
何でも手に入る「魔法のソフト」として取り上げられていましたからね。
この時点でWinMXは終わっていたのでしょう。
何事も程々が一番ですね。



平成13年11月27日 (火) 雨

 皆さんはこの間の連休をどの様に過ごされたでしょうか。
先生は連休中、Windows XPをインストールしていました。
 さて、XPをインストールするにあたって
まずパーティションを切り直す必要がありました。
と言いますのは、XPに対応したドライバやソフトが出そろうまで
暫くはXPと98SEを併用しようと考えていたからです。(マルチブート)
先生はリスクを分散させる為、CドライブにWin98SEを
Dドライブに各種データやフリーソフト等を入れています。
普通に切り直していたのでは、Win98SEを再インストールしたり
Dドライブの中身を別のHDに移し替える必要があるために、とんでもなく時間がかかります。
そこで、「PartitionMagic 7.0」というソフトを手に入れました。
このソフトはHDの中のデータを保持したままパーティションの作成、サイズ変更、移動
コピー、変換、分割、統合、削除を実行出来る大変素晴らしいソフトです。
早速、このソフトを使用して新たにXPをインストールする領域を作成しました。
その後、再起動する必要があったので立ち上げ直したのですが、大変な事態が起こりました。
なんと、Win98SEが起動しないのです。正直、先生焦りました。
原因は新しく領域を作成した時、その領域をアクティブにしてしまったためです。
一応、PartitionMagicで救済ディスクを作成できるのですが
Proバージョンではないために、救済ディスクからアクティブの変更が出来ませんでした。
仕方がないので、別のHDにWIN98SEをインストール、PartitionMagicもインストールしました。
そして、元のHDをSlave接続して、別のHDからPartitionMagicを実行してアクティブ設定を変更。
その後、HDを元に戻し起動。
成功しました。無事Win98SEが起動しました。
先生、一生に一度の不覚でした。
 こうして、トラブルはあったものの、無事にWindows XPをインストール出来ました。
使い心地は慣れないせいもあってよく分かりません。
皆さんもなるべく早くXPに慣れた方がいいですよ。
良くも悪くもこれからはXPがスタンダードOSなのですから。



平成13年11月22日 (木) 晴れのち曇り

 暫く更新が出来なくて申し訳ございませんでした。
先生も何かと忙しいのです。
 さて、11月も後半、随分寒くなって参りました。
ようやく先生もある問題から解放されつつあります。
それは虫についての悩みです。
先生の住んでいる所は、山の麓なので自然豊かで
家の中にも様々な昆虫が入り込んできます。
時には蛇や百足(ムカデ)も進入してきます。
これらを見つけた時は、流石の先生も心臓が止まる思いです。
全力をもって始末します。
 蛇や百足は恐いですが、それ以上にやっかいな昆虫も存在します。
右の写真をご覧下さい。
この昆虫の名は「クサギカメムシ」。カメムシの仲間です。
実はカメムシは害虫に分類されています。
と言っても、刺したり、噛んだりするわけではありません。
カメムシは春と秋によく家の中に入ってきます。
そして外へ追い出そうと捕まえるのですが、その時悪臭を放つのです。
その臭いといったら言葉では言い表せないほどです。
そして、手に臭いが付くとなかなか取れません。
外敵に対する警告フェロモンの一種として悪臭を放つそうですが大変迷惑です。
かといってそのままほおって置いたら死んでしまうので仕方がありません。
それにこまめに外に出しておかないと、夜、寝付きかけた時に「ブーン」という
羽音と共に部屋中を飛び回り、先生の安眠を妨げます。
カメムシのおかげで何度寝不足になったことか本当に頭にきます。
自分で出ていけないのなら最初から入ってくるなと言いたいです。
でもようやく昆虫たちも死、あるいは冬眠の時期を迎えます。
先生もようやく安心して寝ることが出来ます。
寒い寒い冬の訪れと共に。



平成13年11月3日 (土) 曇りのち雨

 最近、炭疽菌が世界中で猛威をふるっています。
これは深刻な問題だと先生は考えました。
そこで本日は「炭疽菌対策」を述べたいと思います。

1.炭疽菌が付着していると思われる不審な郵便物を受領された場合の対処
 [郵便物が開封されていない場合]
(1)当該郵便物は開けずに、できる限り動かさないようにします。
(2)当該郵便物は、中身が漏れないようビニール袋にいれるか、別の容器にいれます。
(3)もし、適当な容器がなければ、郵便物を衣服、紙、ゴミ箱などで覆ってください。
(4)できるだけ早くその場から離れ、またその部屋に他の人が立ち入らないようにします。
(5)最寄りの郵便局又は警察署に通報してください。
(6)郵便物を触った場合は、直ちに石鹸と水でよく手を洗ってください。
  ただし、漂白剤や他の殺菌剤を皮膚に使ってはいけません。

[郵便物が開封等されて、粉等がこぼれた場合]
(1)粉が床や机などの表面にこぼれた際には、その粉を掃除しようとしてはなりません。
  こぼれた中身を衣服、紙、ゴミ箱など何でも構いませんので直ちに何かで覆いましょう。
 そしてその覆いをはずさないようにしましょう。
(2)できるだけ早くその場から離れ、またその部屋に他の人が立ち入らないようにします。
(3)物が顔に広がるのを防ぐため、直ちに石鹸と水で手をよく洗ってください。
  ただし、漂白剤や他の殺菌剤を皮膚に使ってはいけません。
(4)最寄りの郵便局又は警察署に通報してください。
(5)衣服がひどく汚染された場合は、できる限り早く脱ぎ、ビニール袋か密封できる他の容器に入れます。
  また、石鹸と水でできる限り早くシャワーを浴びます。
 ただし、漂白剤や他の殺菌剤を皮膚に使ってはいけません。

2.不審な郵便物の特徴
(1)見ず知らずの人から送られてくるもの。
(2)差出人の住所や氏名がないもので、受取人を限定するような「個人あて」「親展」
 「Personal」「Confidential」等の記載があるもの。
(3)差出人の住所と一致しない市町村の消印が押されているもの。
(4)郵便物の表面から白い粉等の異物が漏れているもの。
(5)異臭があり又は形状が異常なもの。

3.炭疽菌の特性、炭疽の症状や治療法等
炭疽菌の特性、炭疽の症状や治療法等については、次のホームページを参照してください。

厚生労働省ホームページ:
・米国厚生省疾病管理・予防センター(CDC)の「炭疽菌等の汚染の
 おそれのある封筒等の取扱い方法等について」の仮訳。
 なお,正確な記述に関しましては,必ず原文を参照されるよう,お願いいたします。
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1015-1.html

・生物兵器テロの可能性が高い感染症について
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1015-4.html

・米国の同時多発テロにおける炭疽菌等の汚染のおそれのある封筒等の取扱い方法について
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1015-1.html

・国内における生物テロ事件発生を想定した対応について
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1011-6.html

・米国の同時多発テロを契機とする国内におけるテロ事件発生に関する対応について
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1009-1.html

・米国の同時多発テロを契機とする国内におけるテロ事件発生に関する対応について
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1005-1.html

・動物由来感染症を知っていますか?
 http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_h/h07.html

国立感染症研究所感染症情報センターホームーページ:
・感染症の話(炭疽)
 http://idsc.nih.go.jp/kansen/k99-g52/k99_46/k99_46.html

日本医師会ホームページ:
・米国における同時多発テロ事件に関連して
 http://www.med.or.jp/etc/terro.html

 以上のことを炭疽菌対策の参考にしてください。
先生も郵便物の開封には最新の注意を払っています。



平成13年10月31日 (水) 晴れ

 カウンタへボすぎ。また飛びやがったので変更。
あっ、そうそう。「裏ニュース」に紹介された時の記念コピペをとりました。
良かったら持ち帰ってください。
http://blue.ribbon.to/~akapen/syoukai.jpg
うらやましいでしょ。(笑)



平成13年10月27日 (土) 晴れ

 当サイトが「裏ニュース」で紹介されました。
先生のネットマナー活動が裏ニュース関係者に認められていたことが分かって感謝感激雨霰です。
まあ「裏ヌ風」の紹介の前座を努めたわけですが。
 それにしても「裏ニュース」の影響は流石にすごいですね。
カウンタが吹っ飛びました。(笑)
前日の夕方、約7000HITでしたのが、金曜日の朝に確認した時は2000HITになっていました。
おそらく、あまりのアクセス数のためカウント数がおかしくなってしまったためと思われます。
そこで、紹介された時から金曜日の朝に確認した間のアクセス数を約13000HITとします。
理由は金曜日の朝から今この記事を書いている朝方までが約9000HITだからです。
本当はそれ以上のHIT数だと思うのですが、先生は謙虚ですから。
よって、今までの合計HIT数は「現在のカウンタ値+20000」とします。
 そういえば、最近はTOPと赤ペン日記しか更新していませんでしたね。
せっかくこれだけ多くの人達が来てくれるようになったのですから
赤ペン先生誕生秘話や何故このサイトを開設したか等を出来れば今月中に語りたいと思います。
 最後に、当サイトを紹介してくださいました「裏ニュース」さんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。



平成13年10月24日 (水) 晴れ

 ついにバナーが完成しました。
と言っても、先生が作製したのではなく、株式会社アツプスさんに作製していただきました。
この会社はHPやバナー等の作製も手がけていて、条件に合えば無料で作製していただけます。
ホームページはあるのだがバナーが無いという方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
トップ右上に株式会社アツプスさんのバナーを貼っています。



平成13年10月22日 (月) 晴れ

 Internetサムライ(体験版)をインストールしてみました。
感想としては「まあまあ」ですね。
マニュアルが無くても一通りの操作は理解できたし、デザインもなかなか良い。
検索バーという発想も良いですね。
色々なタブブラウザを参考にしているようで、機能、デザイン共に洗練されています。
それだけに、タブをダブルクリックやホイールクリックした時の機能や
お気に入りをIEと同じ並びに出来るようにする機能も付けて欲しかったです。
 サムライダウンローダーについては、「DC さくら」と
デザインがよく似ている気がするのですが、先生の気のせいでしょうか。(笑)
ダウンローダーとしての性能が楽しみですね。



平成13年10月19日 (金) 晴れ

 かつては「白い粉」と言えば覚醒剤などの麻薬を指す言葉であったが
今現在、その定義が大きく変わろうとしている。
そう、炭疽菌の登場である。
先生も手紙を開封する時、透かしたり、振ってみたりと細心の注意を払っています。
 さて、日本はアメリカと共にテロに立ち向かうため
法律の改正を行っていますが、テロ対策の方は大丈夫なのでしょうか。
以前、日本でも似たような事件が起こりました。
ある男が自分で飛行機を操縦し、レインボーブリッジをくぐろうとして起こしたハイジャック事件です。
残念ながら機長はなくなりましたが、副操縦士や乗客らの決死の努力により
墜落を免れたこの事件を忘れてはなりません。
先生はパイロットに武器の携帯を許しても良いのではないかと思います。



平成13年10月17日 (水) 雨

 10月に受けたTOEICの結果が出ました。

【Scaled Scores】
 [Listening] 195
 [Reading] 170
 [Total] 365

400点を目標にしていた先生にとっては残念な結果となりました。
ちなみにTOEICを受験するのは今回が初めてでした。
というか英語の能力テストを受けること自体、初めてだったのですが。
ここを訪問してくれている人で来年就職を控えている諸君。
英語の勉強は今のうちからやっていた方がいいですよ。
いざ就職活動期間に入るとRPや会社訪問等でそれどころではなくなりますよ。
特に英語の能力を求められている会社などは英語の結果が合否に大きく関わってきますし
RPにTOEICの点数を記入する欄がある場合がありますので。
SPIも1日30分程度でいいので今のうちから取りかかりましょう。
 先生も次回のTOEIC、今度こそ400点突破を目指して頑張ります。



平成13年10月14日 (日) 晴れ

 裏ニュース板が消滅してから今日でちょうど1か月です。
今更ながら掲示板のありがたみが分かってきました。
先生は2chには逝かないので、主に裏ニュースでパソコン関係の情報を集めていました。
裏ニュースの利点はいろいろな種類の掲示板が存在するため
他のサイトをまわる必要がないことです。
また、大勢の常連者が集まるため情報量が豊富な点もいいことです。
 掲示板が消滅して後、まわるサイトの数が増えてしまいました。
まあ、これはこれで新たな発見があって新鮮みがあるのですが。



平成13年10月12日 (金) 晴れ

 イチローが首位打者、盗塁王を見事に獲得しました。
新庄もそこそこ結果を残しました。
これでますますアメリカに渡る日本人選手が増えることでしょう。
今年のオフシーズンの話題が楽しみですね。
阪神の川尻もポスティングシステム(入札制度)による
米大リーグ入りを希望していましたが認められませんでした。
いつか巨人の松井もメジャーに逝くのでしょうか。
メジャーでの日本人選手の活躍はうれしいのですが
日本のプロ野球が米大リーグのマイナーリーグのように思えて
先生は複雑な気持ちです。



平成13年10月10日 (水) 雨のち曇り

 気が付けばもう10月です。
先生もこの間の連休で衣替えをしました。
天気のいい昼間は半袖Tシャツで原付に乗っていても平気なのですが
流石に夜になると寒いですね。
夜更かしをする時はヒーターをつけています。
皆さんも風邪に気をつけてください。
 さて、ついに米、英によるアフガニスタンへの空爆が始まりました。
いったいどの様な結末を迎えるのでしょうか。
ビンラディンを捕らえるまで続くのでしょうか。
民間人がまきぞえにならないように先生は願っています。



平成13年10月7日 (日) 晴れ時々曇り

 先週は野球ネタが多かったですね。
まずは日本のプロ野球。
日本シリーズは近鉄VSヤクルトに決定しました。
近鉄は悲願の初日本一になれるか。
次はジャイアンツの長島茂雄監督の引退。
それに合わせるかのように斉藤、槙原、村田の引退。
さらに、中日の星野監督、オリックスの仰木監督、西武の東尾監督の引退。
一つの節目を迎えたのでしょうか。
後は近鉄のローズ。惜しくも新記録誕生はなりませんでしたが
王貞治と並ぶ55号HRを達成。ダイエーには大変失望しました。
 大リーグではイチローが安打数を241本とし現役では最多記録。
このまま行けば首位打者、盗塁王などのタイトルも夢ではないですね。
1年目でここまでやるとは先生大変驚きです。
ジャイアンツのバリー・ボンズはメジャー新記録の71号本塁打を放ち
年間最多本塁打記録を更新。
 今後の楽しみは日本シリーズですね。
ちなみに先生は読売ジャイアンツのファンです。
誰かナベツネを何とかしてくれ〜。



平成13年9月26日 (水) 晴れ時々曇り

米、パキスタンとインドへの経済制裁を解除(読売新聞) (23日21時5分)

 ブッシュ米大統領は22日、98年にインド、パキスタンが核実験を実施した後に
米国が両国に発動した経済・軍事制裁を全面解除するとの大統領令に署名した。
同時多発テロ事件の首謀者とされるウサマ・ビンラーディンとアフガニスタンの
支配勢力タリバンに対する米軍の軍事行動に際して死活的に重要なパキスタンと
インドが米国への協力を約束したことへの見返り措置だ。
ブッシュ大統領は22日署名した覚書で、「両国への制裁は米国の安全保障上の利益にならない」と宣言した。

 この記事を読んで、先生は大変複雑な思いがしました。
確かに、パキスタンとインドの協力は大変意義があります。
しかし、今までの制裁は何だったのでしょうか。
政治的決断といえばそれまでなのですが。
America is justice.
先生はそう思えてなりませんでした。



平成13年9月22日 (土) 晴れ時々曇り

 先生は現在TOEICの勉強をしています。
なぜなら、10/1(月)にテストがあるからです。
とっても嫌ですけど、強制なので仕方がありません。
大卒新入社員の平均が400点前後なので、それくらいは取りたいです。
それにしても今週は勉強する気が起きない。鬱だ。
こういう時は映画でも観よう。
ということで、これからレンタルビデオ店に行って来ます。



平成13年9月20日 (木) 晴れ時々曇り

 ウィルス情報です。
昨日からコンピュータ関連のWebPage等でも報告されていますが、
ニムダ(TROJ_NIMDA.A)(W32.Nimda.A@mm)ウィルスの感染が各方面で広がっているようです。
先生の周辺でも感染の報告があがっています。
Windowsのマシンをお使いの方は情報を確認してウィルスに感染しないよう
修正パッチの適用やウィルス定義ファイルの更新等の対策をするようにしましょう。

Microsoft InternetExplorerのぜい弱性と修正パッチ
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-020
Microsoft IISのぜい弱性と修正パッチ
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS00-078
Norton AntiVirusの最新virus定義ファイルのダウンロード
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/download.html

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0919/014.html
ZDNN
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/19/b_0918_01.html
ITPro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20010919/5/
シマンテック
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.a@mm.html
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_nimda.htm



平成13年9月18日 (火) 晴れ時々曇り

 先生もIE6をインストールしました。
ダウンロード支援ソフト(DCさくら)やタグブラウザ(Fub)も問題なく動作します。
MSからの正式発表はありませんが、Yahoo BBSからの情報です。
前回のときも発表前にアドレスが公開されていました。
ですので、数日後にはリリースされると思います。
 目新しい機能はVBのイベントで「NavigateError Event」というのがありますね。
他はCookie関係と、Security関係。これはいつも通りかな。
2ch経由の情報ですと、軽くなったという意見が多いそうです。
先生も重くなったとは全然感じないので、軽くなったのではないでしょうか。
後はお約束のバグやセキュリティーホール等が報告されないことを祈るだけです。
 これから入れてみようと言う方、「掲示板」にアドレスを公開しています。
それとお約束ですが、インストールしたことで問題が生じても先生はいっさい責任を負いません。
自己責任でお願いいたします。



平成13年9月16日 (日) 晴れ

 裏ニュース板が消えて、若干アクセス数が増えました。(笑)
このまま掲示板が復活しなかったら皆さんどこへ逝くのでしょうか。
 さてさて、ようやくサイト名が決まりました。
その名も「3年B組 赤ペン先生」で〜す。
リンクする場合、このサイト名でお願いいたします。
次は、バナー作製に取りかかります。
こちらは9月中の完成を目標にします。
 ところで、先生はプレイボーイを毎週読んでいるのですが、気になったことがあります。
TOPに安達祐実が載っていたのですが、どうやらお色気路線で女優を目指すみたいですね。
最近は、大人びた写真集を出したり、アメリカドラマの吹き替えで「濡れ場」を担当しています。
いわゆる「2度美味しい」ってやつですね。



平成13年9月15日 (土) 雨

 日記をつけ始めて気が付いたのだが、雨が降る日によくHPを更新している。
それに8月の終わりから、台風とかで比較的雨が多い気がする。
皆さんは車を持っているだろうが、先生は原付しかない。
合羽を着なくてはならないし、フルフェイスのメットも使う必要がある。
だから外出が面倒くさい。
こういう日は掃除・洗濯など普段家にいないと出来ないことをするに限る。



平成13年9月13日(木)晴れ時々曇り

 どこの放送でもNYテロ事件で持ちきりですね。(NHK教育以外)
見たい番組が潰れて先生とってもブルーです。
今週はこの調子なのでしょうね。
レンタルビデオが流行りそうです。
株価も\10000を割りました。
 でも、今回のテロ事件って人ごとではないですよ。
また北の国からミサイルが飛んでこないとも限らないし。
日米安保条約なんて何の役にも立たないと言うことが今回の事件でよく分かったね。
自国のテロにも無力なのだから。
自分の国は自分で守らなければ。
先生は日本国憲法第9条の改正を強く願います。



平成13年9月12日(水)雨

 大変な事件が起こりました。
NYの世界貿易センタービルに11日午前9時20分(日本時間同午後10時20分)過ぎ
2機の飛行機が衝突、炎上し、さらに数十分後、国防総省にも飛行機が突っ込みました。
他にもハイジャックされている飛行機がある模様で、予断を許さない状況です。
何というか。滅茶苦茶ですね。
旧日本軍の特攻隊じゃあるまいし。
パレスチナ解放民主戦線(DFLP)が犯行声明を発表したとも言われていますが・・・。
これで株価\10000割れも確実ですね。
火事場泥棒に商店等が狙われて、NYの治安も悪くなるでしょうね。
詳しいニュースが入り次第、お伝えします。
これを発端に戦争が起きないことを切に願っています。



平成13年9月10日(月)雨

 教職とは聖職なのか。常日頃考えさせられます。
職業柄、モラルが普通以上に求められはしますが。
最近、特に教師のモラルが問われています。
皆さんご存じの通り、中国自動車道の中1女子死亡事件の犯人が逮捕されました。
(もちろんこれはモラル以前の問題だが)
これ以外にも、よく児童買春の容疑で逮捕されます。
教師以外も犯っているのでしょうが、職業柄よくニュースに取り上げられます。
 先生も先週某掲示板で思わずマジ切れしてしまいました。
やはり先生たるもの聖職者とまではいかずとも、人の模範になるように頑張らなけれないけません。
一時の感情、欲情に左右されないように。



平成13年9月5日(木)曇り

「ピノコ可愛い。萌えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」
「ブラック・ジャック」9月版が公開されました。
今月の話もいいですね。ついにキリコも登場したし。
何と言っても「アッチョンブリケ」がようやく聞けたことがうれしいです。
それにしてもピノコ語は難しい。
来年の1月で終了予定だが、もっと続けて欲しい。
ヒューマニズム的なアニメなんて最近お目にかかれないし。
うーん。今日は気分が乗らないな。
ごめん。



平成13年9月3日(火)雨のち晴れ

 お待たせしました。前々回の続きです。
購入したビデオカードの設定に手間取ってしまいました。
 その後、壊れたビデオカードはGeForce256でしたので、次はどれにしようか迷っていました。
なにげにパソコンShopのHPを眺めていましたら、Radeon LEがなんと税込み\7000で販売していました。
買って下さいと言わんばかりの値段です。
友達に頼み、そのShopまで連れて行ってもらいました。
Shopに到着し、目的のビデオカードを探しましたら、残り二枚しかなく危ないところでした。
早速購入しました。
しかし、ビデオカードの進歩はCPUと同様、早いですね。
先生が一年半前に購入したときはGeForce256が最先端だったのに。
ご存じの方もいると思いますが、Radeon LEはBIOSを書き換えることにより、Radeon DDR相当の性能になります。
もちろん書き換えました。マザーボードの時と同様、緊張しますね。
また、Radeon DDRはGeForce2 MXと処理能力が同等だそうです。
先生は主にDVD鑑賞、インターネット、仕事(ワープロ等)に利用しているので、性能的には十分です。
それに、FANがないのでとても静かです。
 こうして、ようやく先生のビデオカード問題も解決しました。
本当に余計な出費でした。(泣)

 

平成13年8月31日(金)曇りのち晴れ

 HPを開設して今日で一週間です。
約3000HITは上出来ではないでしょうか。
これも皆さんの応援があっての達成です。
先生は幸せ者です。どうもありがとうございます。
さすがに現在は約200(HIT/day)に落ち着いていますが。(笑)
開設後、ページを何度か手直ししましたが、まだ20点といったところです。
特にTOPは手直しするところが山ほどあります。
焦らず、マイペースで改良していきます。
これからも、皆さんに愛されるサイトを目指して頑張ります。

 

平成13年8月30日(木)雨

 「あれっ?」突然、画面がノイズで乱れました。
ドライバを変更したり、コネクタ等、いろいろ調べてみましたが、改善の気配はありません。
「ディスプレイかビデオカードに問題があるな」
そう思い、他のビデオカードに差し替えてみたところ、正常に表示されます。
ビデオカードが逝ってしまいました。
購入してから、一年以上経過しているため保証は切れているはずですが、念のため確認してみることにしました。
購入Shopはグレイスフルと明記されています。
「???・・・!!!」思い出しました。ア*フ(旧オ*ム真理教)関係のShopだったのです。(以後、オ*ム)
他にはトライザル、PC-何とか、さらに前にはマハポーシャというShopがあったはずです。
もちろん、現在はこれらのShopは全て存在しません。
 秋葉原によく逝かれる方はご存じでしょうが、これらの店は大変人気がありました。
他の一般Shopより、値段が断然安かったからです。
この値段の秘密は、おそらくそこで働く人達の人件費がただ同然だからだと推測されます。
また、オ*ムということで社会的にたたかれ、やむなく閉店に追い込まれるため
商品のサポートをする必要が無いというのも、大変素晴らしい経営方針であります。
消費者も「オ*ムだからしょうがないや」とあきらめがつくのもミソです。
何はともあれ、先生も大変お世話になりました。
ちなみに、現在はオ*ム関係のパソコンShopは存在するのでしょうか。
何かご存じの方、掲示板へご一報下さい。
 おっと、横道にそれてしまいましたね。
先生、ピンチです。どうする、ビデオカード?
次回へ続く。


平成13年8月28日(火)晴れ時々曇り

 Tezuka Osamu@CinemaをTopの右にリンクしました。
いい情報はみんなで共有しようというのが、先生のポリシーです。
 ここでは現在、インターネットアニメ「ブラック・ジャック」が公開されています。(有料)
20代以上の方ならご存じでしょう。手塚治虫制作のアニメです。
先生、氏の漫画は昔から読んでいました。
どの作品も大変よい話ばかりなのに、最近は全くTV放送されなくて残念です。
「ブラック・ジャック」がどのような話なのかは、ここで先生が話すと興ざめしてしまうので控えます。
漫画喫茶等で一度読んでみてください。 医者漫画です。
それにしても、ピノコの声が宇多田ヒカルとは。

賛否両論ありますが、先生は気に入っています。お決まりの萌え声でも嫌ですし。
興味のある方はお早めに。コースによっては8月公開の第1.2話が見られなくなりますよ
 あと、手塚治虫@ワールドなるキャラクター紹介等をしているコーナーもあります。こちらは無料です。
9月が楽しみですね。

 

平成13年8月26日(日)曇り時々雨

 いやぁー。爆睡してしまいました。日曜日の0:00頃から記憶がなくなって14:00に目が覚めました。

金曜日の23:00から半徹夜状態勢でHPをつくったのはいいが、おかげで今日はどこにも行けなくなって
掃除・洗濯dayになってしまいました。せっかくの休みが・・・。
 さて、昨日の夕方にHPを立ち上げたわけですが、アクセスカウンターの数値の上がり方が
凄いですね。びっくりしました。一日に1400アクセス以上なんて、以前先生がHPを立ち上げ
たときは50アクセスぐらいだったのに。いろいろ言われている先生ですが、やはり皆さん
先生に、そして、ネットマナーに興味があるようで、先生はうれしいです。
 しかし、ウェブスペースやアクセスカウンターは大丈夫だろうか。どこかのBBSにも
書かれていたのですが、アクセス過多で消されてしまうのではないかと本気で心配です。
まあ、すぐに落ち着くでしょうが。(笑)最初に名を売ってからHPを開設するというのも
いいですね。皆さんも参考にしてください。
 頑張って更新しますので、皆さん、よろしくお願いいたします。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル