はじめに

俺はPD(パニックディスオーダー)・・・・パニック障害、不安神経症、

うつ病にかかっています。過食、拒食症にもかかってました。

そして、パニック障害が、ひどくなり家に引きこもり、

テレビ、新聞を見てて、毎日、毎日、罪も無い人が殺され、

こんな世の中が、悔しくて、悲しくて、段々耐え切れずに、不安におびえ、

ワイドショーでは、人の不幸を皆んなが喜んでるようで、許せなく、

自分は、こんなにつらいのに、バラエティ番組では、楽しそうに、

(お笑い系、音楽系の道に進んで、それを仕事にしたかったので)

笑ったり、演奏してたりするのが、うらやましくて、うらやましくて、

ついには、それらの番組も、見れなくなってしまいました。

(今では、子供番組ばかり見てます・・・・なんか、安心するので・・・・)

家族のため、すごくつらい、自分に全く合ってなかった仕事を無理して

続けて、再発してしまいました。

(それまでは、自分が病気であることすら忘れていたのに)

それからは、妻のため、無理してでも、外出し、

海、山、川、色々な所に行き、それは、それで、とても、楽しかった

のですが、いつも、仕事してないで、こんなことしてて、いいのだろうか?

と不安にかられる毎日でした。そして、ついには、一歩も外出が出来なくなりました。

もともと、何かをしよう!と決心したら、何が何でも、それを成し遂げよう!という

性格なので、高校時代、バンドを組んで、最後の学園祭の時に、花を咲かせて

高校時代を終わらせよう、そして、大学進学して、音楽のサークルに入って、

音楽の道に進もう!と決心したシナリオが崩れ、発病したと思います。

今では、うつ病が先なのか、不安、パニック障害が先なのか分からなくなって

しまいました。

初めて、発作が起きたのは、自動車学校でした。

そこは、女の子にとても優しく、若い男性にとても厳しい学校で、

ちょっとしたことでも、頭を叩かれました。怒られました。

親の甘えで、入れさせてもらったので、お金のことも頭にあって

退学はしませんでした。

日々、それが、辛くて、とうとう、自動車学校に行こうとすると

吐き気が襲ってきて、死ぬのではないか!という不安、

頭が、おかしくなりそうで、吐き気は止まらず・・・・・

これが、今でいうパニック障害の症状の発病だったと思います。

うつ病は、いつなったのか、(最近、薬のせいか、物忘れが

ひどくて・・・・)ひどい時は、ご飯を食べるのも面倒で、生きていくこと自体

面倒で・・・・・怠け者と思われやすい病気ですが、決してそんなことはないです!

今でも、辛い時は、いつも横になって寝てます。

薬を沢山飲んだこともあります。死にたかったのです。

でも、死なずに良かった。生きていれば、必ず良いことが・・・・・・・

現にこうして、皆様に読んでもらえるだけでも、とても幸せであります。

うつ病、パニック障害にも様々な症状があります。詳しい症状は、ここでは

あえて触れませんが、(今、そういう関係の本を読めない状態

なので・・・・また、とてもひどかった頃を思い出しそうで・・・・・)

うつ病は、いつも死と隣り合わせな気がします。

どうか、うつ病の方に「無理してでも、頑張れ!」とはおっしゃらないで下さい。

自分の意見を押し付けないで下さい。周囲の方のご理解、優しさと思いやり、

そして、良いお医者さんに巡り合えれば、必ず、必ず治る病気です。

パニック障害、うつ病等、病気の方は、手に手を取り合って、

そして、病気ではないけど、これを読んで下さった方は、このような病気の人が

沢山いるということを知って頂きたく、つたない文、HPではございますが、

開設させて、頂きました。

病気ではない、健康なごく普通のメール友達に「俺とは住む世界が違う」と言ったら

「そんなことは無い、病気じゃない健康な人も、病気の人も、その家族も、助け合って、

励ましあって生きていく、住む世界は一緒!」と言われハッと思いました。

病気じゃない健康な方にも、もっと、もっと様々な病気のことを

理解して頂き、分けへだてなく輪を広げられたらいいなぁと。



読んで下さって、本当に、本当に、ありがとうございます。

そして、病気を完治された方が、色々なHPで「〜しなければ治らない!」等

自分が治った治療法を押し付ける書き込みを沢山見てきました。

俺は、人それぞれ性格、育った環境が違うように、治療法もその人それぞれ、だと

思います。どうか、自分はこうして治ったんだから、あなたもこうすれば

必ず治る!見たいな押し付けるような事を、なさらないで下さい。

そして、良き治療法があるのでしたら

「あなたも、良かったら、さしさわりなかったら、この治療やってみたらどうですか?」等

お優しい思いやりのあるお言葉で、アドバイスして下さると嬉しいです。

 

長くなって、生意気な文章で大変申し訳ございません。

読んで下さって心から感謝いたしております。

あなた様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたしております。

2001年4月8日

トップへ戻ります^^





テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル