このゲームにはアイテムメニューやステータス画面がありません。画面にうつった風景だけでゲームが構成されています。
これ実はすごいことなのですが、従来のゲームに慣れてる人のなかには、かえって戸惑いを感じている人がいるようです(私もでしたが)
ここでは持てるモノに限らず、よく見かける物体について説明しましょう。
影のような敵は次のような場合に出現します。
1. の場合、一度にたくさんの影が二つ以上の巣から出てきます。すべて倒すとそのイベントは終了となり、もうその場所に行っても出てこなくなります。
2. の場合は、出てくる巣は一つ、影の数も一匹きりです。ですが、かなりヤバイ状態にあります。悲鳴が聞こえたらなりふりかまわず少女のもとに急ぎましょー!
キー操作のところでも触れましたが、影の巣の前でR1を押すと、飲み込まれかけている少女を助け出すことができます。
小さいクモのような動きをする影。壁を這える。弱い。少女はさらえない。
ほっとくと人型になるとの説もあり。
ほっとくと勝手に自滅する時もある。
デカイ奴。戦闘力がかなりあり、殴られるとふっとばされしばらく動けなくなる。その隙に少女をさらって行くことが多い。耐久力もかなりある。
後半は飛ぶ奴が登場する。飛ぶこいつは最強。
あと、でかいので画面を覆ってみづらい。
よく出てくるタイプの影。セントリーとほぼ同じだがちょっと弱い。後半は飛ぶ。
棒のように細い影。耐久力はないがすばやく動く。地面にひっこんでいる間は攻撃が効かない。後半は飛ぶ。
虫のような胴体を持ったタイプ。怪人っぽい。フォートレスグールよりちょっと強く、ちょっとすばやい。
- 少女にはイコの攻撃は当たらない。さらわれそうになったら迷わず□でぶっ叩こう。
- 部屋の中に入ったり出たりしたときに、瞬時にカメラが切り替わるときと、画面が暗転してCDを読み込むわずかな間があくときがある。瞬時にカメラが切り替わる場合は、じつは部屋の中と外は同じ画面なのだ。(これを「同じエリアにいる」と呼ぶことにする)同じエリアにいるときは、少女はさらわれないので、謎解きに専念することができる。
- どうしてもちがうエリアに行かなければいけない場合、少女をさらわれにくくするちょっとしたテクニックがある。少女を入り口に立たせておくのだ。こうしておくと、部屋の中と外どちらからみても少女が見える。すると、どっちのエリアにイコがいてもさらわれないのだ。
- 爆弾は別のエリアに行くと、使った分も元に戻る。失敗しまくったときは思い出してくれ。
Q: イコって攻撃されても死なないの?
A: あんま死にませんが、攻撃されてガケから落ちることがあります。あと、少女を巣に連れ去られると石にされてしまいます。
Q: アイテムを装備できないの?
A: 武器だけ。
Q: パズルの難易度ってどうよ?
A: 純粋なパズルとしてはかなり簡単だけど、初めての動作をするときは戸惑うし、少女を別の画面に残すときの戦略も必要だから、普通の適度な難易度ってとこだろう。
Q: 少女の言葉って解読できるの?
A: ゲーム中の言葉は解読できない。が、しぐさで理解することはできる。デモ中の言葉は2周めで明らかになる。
(メモ:「このガキが今度のご馳走? 何だかパッとしないわね」とか逝ってるわけではない)
Q: 鎖から飛んでも届きません。
A: ○ボタン押しっぱなしで揺らして△で飛ぶ。
届かなかったら揺らし時間が短いか、ぶらさがる高さが悪いかのどちらか。
Q: 影に勝てません。
A: 少女を護るのを優先させよう。少女がつかまったらそいつを殴る、敵に囲まれたら逃げる、
倒されたらボタンとレバーを連射してすばやく立ち直る、さらわれてもあきらめず巣穴に向かいR1で助ける、
さらわれてもすぐ助けに行けるよう巣穴と巣穴の間で戦う、など。
または、少女を石像のところまで連れて行く。走っていればギリギリ影に捕まらない。
Q: 東の闘技場に入ったら閉じ込められた。どうやって出ればいい?
A: そこで謎をすべて解いたら自動的に出られる。
Q: ハシゴの上でR1トリガーで少女呼んだけど、ハシゴ途中まで登って降りはじめた。なんで?
A: ハシゴの真上・真下から離れること。ずっとR1押しつづけること。
Q: せっかく手を延ばしてるのに跳んでくれません。
A: 微妙に場所が悪い気がする。すこし場所を変えてみよう。
(別解)R1を離して、少女が「ヤナ!」というまで待ち、その後もう一度R1を押すと跳んでくれるような気がする。
Q: そもそもイコが跳べません。がけっぷちでカメラ向きが変わって跳びにくいよ!
A: イコは助走なしに跳べますので端のほうからいきなりジャンプしてやってください。