SDガンダム2大逆転!爽快大量破壊プレイ

見てくださいよこのタイトル。もうこのサイトがどういう趣旨や主張を持っているのかという事を

完全にぶん投げて作られている事が分かりますね。

今までやりたくて仕方が無かったんですけど、全然関係無いネタだからやりませんでした。

でももうこんなサイトどうでもいいので、やっちゃいます。


1・・・具体的なプレイ方法

・対戦相手は最弱のマ・クベを選択する。

・相手の初期軍勢は大軍、こちらは少軍。

・相手に初期軍資金をMAX(99950)与え、こちらは0

・都市、コロニー、基地、ガチャベースは全て占領してから首都を制圧する。

・ウラ技は一切使ってはいけない

2・・・具体的なMS、戦艦の解説と運用方法(字の大きさが評価の値です)

・ザク・・・今回のプレイでは一番重要になるユニット。弱さばかりが目立つが激安のくせに他のMSと
同じ1ユニットとして扱われる。占領、足止め、捨て身特攻、戦艦落し、待ち伏せ。随所に役に立つ。
スピードが遅いが、逆に考えれば早過ぎるMSよりも動かし易いので上位のMSにも勝てる事も有る。
移動力のみがネック。

・グフ・・・ザクの2倍の値段が躊躇われるが、
ヒートロッドの攻撃力がドムやゲルググをも上回っているのが最大のウリ。
月面、地上なら上手く相手に取り付けば、αアジールの破壊もできることも。用途はザクとほぼ同じ

・ドム・・・ザクやグフよりも早い足を持つが何故か活躍出来ない。しかも値段がザクの5倍。今回は
初期配備以外は作らないプレイになった。武器もさほど強くなく、バズーカの弾速が悲しいほど遅く、
撃ち合いでも斬り合いでも負ける可能性が強い。ザクやグフを相手にするべき。

・ズゴック・・・かなり使えるMS。地上面或いは地上の有るMAPでは重宝する。
高級MSを水中におびき出してミサイルで沈めるのが主な仕事。量産型で地上でもある程度活躍可能。
でもファンネル装備MSや変形型、ゾッグやカプール相手には水中でも撃破される可能性が有る。

・ゾッグ・・・ズゴックに毛の生えた機体。2ターンかかる事を思えばズゴックを生産したい。移動力は1多い5だが、
6と5では雲泥の差なのでカプールまで我慢するのが得策。初期配備のみを有効に活用するということで。

・ザクレロ・・・序盤戦の遠距離占領要員。拡散ビームもミサイルも悲しいほど弱いのでザクやグフの撃破にも
凄く苦労する。高級機にはまず勝てないので役目が終わったら囮か捨て駒に。生産は勿論しない。

・ゲルググ・・・使えないMSに成り下がってしまった問題機。移動力5は砂漠や海、アステロイドをたった1歩しか
歩けない。森も2歩だけ。6との差は歴然。しかも主兵装のナギナタが猛烈に弱い。生産はしない。戦うなら
ナギナタの特性を生かして相手に取り付いたらストーカーの様にしつこく付き纏うのが吉。

・マラサイ・・・普通のプレイでは結構イイ機体だと思うが、今回は作るほどでは無い。スピードもそこそこ、
ビーム兵器にバルカン、移動力6なので戦艦撃破要員か、地上や月面での高級機待ち伏せ要員に。

・バーザム・・・バルカンを5発多く撃てるマラサイ。100高い。要らない。初期配備のみ使用でOK。

・リックディアス・・・バズーカの弾速もそこそこあるのでやっと使えるレベルに。でもドライセンの方が
魅力的なので生産はしない。用途もマラサイとほぼ同じか。

・ギラドーガ・・・ゲルググよりも何故か弱いグレネードを持っているのが謎。このクラスのMSで
戦艦や中堅MSを撃破したいところ。宇宙では無理っぽいけど。月面基地防衛とかに生産は有りかも。

・ジェガン・・・ギラドーガとほぼ同じ性能。バルカンも有るので戦艦撃破にはギラドーガより合ってる。
余談だがこれやギラドーガはグリプス戦争よりも6年から先の量産機なんだから本当はもっと強いと思う。
百式くらいの性能はあるんじゃないの?

・ガンダム・・・是非斬り合いに持ち込みたいMS。サーベルの威力が中堅MS(百式やリ・ガズィ)並なので
生産も有りか。用途的にはジェガンとかと一緒。

・カプール・・・今回猛烈に推奨するMS。大海原のマップも多いので是非生産しよう。
ミサイルを撃ちまくれば海で最強。相手が繰り出してくる最強MS軍団を海の藻屑にしましょう。

・ズサ・・・いくらなんでもあんまりなMS。ズサファンはカセットを破壊したことでしょう。ミサイルは弱い、
足は遅い、サーベルも弱い、移動力は5、泣くに泣けません。初期配備して欲しくないMS。
用途はザクやグフと同じか・・・。

・ガゾウム・・・ミサイルを持っているので、局面によっては使えるMS。コレより上のMSを見ると魅力薄だが
下級機相手なら大体勝てる。ミサイルを障害物の陰から撃って当たった隙に間を詰める戦法も。サーベルも強い。

・エルメス・・・何かと苦戦する宇宙では有用なサイコミュを搭載している。移動力は8なので、
やはり序盤の遠距離占領要員か。サイコミュも威力は微妙で、近づかれたら落とされやすいので
戦闘向きでは無い。生産は見送り。

・ガンダムMk-2・・・ライフルがやや強くて移動力が7なガンダム。地上なら中堅機や高級機とも張り合えるので中盤以降に数が欲しい時に生産する。

・アッシマー・・・変形できるMK-2。でも自分、変形って全然使わないので、バルカンでエネルギーが少し多い
Mk-2がいい。初期配備されてたら同じ様な使い方で。

・ドライセン・・・なかなか使えます。バズーカはビーム並の弾速、グレネードもまずまず、
ナギナタはゲルググ程酷い事も無い。月面、地上でストーカー殺法を。
ウチの場合、特に月面だと何故か勝率が高い。

・バウンドドッグ・・・変形よりも拡散ビームが決め手。威力は低いけど射撃下手には嬉しい。
サーベルも有るのでザクレロとは雲泥の差。この辺りから武者Z倒しに挑む事もできる。
拡散を連射すれば何気に水中でかなり強い。

・ジオング・・・移動力6が物足りないし、接近されるとエルメス状態だが、耐久力があるので身を削って
相手を撃破するタイプか。生産はしない。メガ粒子砲を溜めている暇が有ったらとにかくサイコミュ撃とう。
強力だけど、当たらないし接近されるし・・・。

・ハンブラビ・・・中途半端変形MS。下級機イジメに。でもサーベルが何故かガンダムより弱い。

・リガズィ・・・持論としては絶対Zガンダムより強くないとおかしいんだけど。足が速いのが仇になりそう。
宇宙だとファンネル使いにあっという間に落されちゃうことも有るので、地上や月面で細々と防衛ラインを。

・百式・・・エネルギーがやや多いリガズィ。戦艦落し要員に。

・パラスアテネ・・・結構使える量産型。動きが遅いのとミサイルが当たらなかった、無くなった場合に
攻撃され易いが、ミサイル自体の威力が凄いので高級機とも張り合える。メガ粒子砲は使わない。

・ムサイ・・・安い戦艦。相手が沢山作って嫌がらせ攻撃(MAP攻撃)してくる。しかし、戦闘能力も高く
移動に便利なので作るMSに迷うぐらいならコレを。耐久も高いのでMSにケンカをしかけてもイイかも。

・メッサーラ・・・昔、自分はメッサーラバカでした。宇宙でもそこそこ戦える、使えるMSですが、拡散ビームが
バウンドドック並なので手数が必要。撃ちながら距離を詰めて斬るのがセオリー。敵が使うと鬼強。

・Rジャジャ・・・最高価格の量産型。兵装も強くて素早いのでなかなか使える筈なんですが・・・。宇宙だと
ファンネル使いやメッサーラなどにやはりすぐ落されちゃう。相手が急場凌ぎやGB防衛によく作ってくる。

・Zガンダム・・・値段なだけに強いけど、ここへ来て移動力7で武装がファンネル系では無いのは痛い。
作らない使えないMSに成り下がっちゃってます。宇宙では危険なのはRジャジャ他と一緒。
月面、地上防衛隊隊長にでも。

・キュベレイ・・・取り敢えずはコレ以上のファンネル系MS作成を目指す事になります。
なんとか宇宙でも相手と張り合えるでしょう。地上や月面でも勿論強いので頼りになります。でもニューガンダム
とかとは、宇宙でケンカしないように。移動力8も魅力。ハマーン様万歳!

・ヤクトドーガ・・・ハンマハンマよりこちらがおすすめです。
キュベレイよりエネルギーが少し多いのが魅力。ミサイルは牽制くらいに。宇宙でも多分やってくれるでしょう・・・。

・ハンマハンマ・・・なんかウチのハンマ、やたらやられるんですけど・・・。性能はヤクトとほぼ同じ。
ミサイルがやや多くて値段が高いだけ。ハンマ好きならいいけど、相性悪いので自分はヤクトでいきます。
キュベレイ、ヤクト、ハンマ、この3機種を中心にいくつか揃えるのが最初の目標。

・ジ・O・・・強い筈なんです。ライフルもサーベルも威力高いしミサイルもまずまず・・・。全部、当たればの話で。
理不尽に速過ぎるスピードとライフル兵装では宇宙でワケワカランままにファンネル使いに落されて終わりです。
地上と月面ならコワイモノナシ!ということで作る必要もない。

・ZZガンダム・・・すいません、コレ作ってる暇と金があったら上位のサザビーかニューまで待つか、
下位の3機種を買うべき。ハイメガ装備のジOです。宇宙でなぶり殺しケテーイ(泣)でも、相手のZZは宇宙で
鬼強。宇宙だとこちらがファンネルでも危ないです。ハイメガは強いが当たらない・・・。

・ビグザム・・・弱い(泣)拡散ビームもミサイルも威力低。足遅い、移動力6。拡散メガビームを
意地でも当てよう。バリア有りで耐久もあるので身を削って下級機を落そう。

・サイコガンダム・・・ミサイルが多くてやや高いビグザム。

・サザビー・・・1機は欲しい強力MS。ニューに移動力で見劣りするのが難。でも戦局打破の為に
作成に持ち込んでおこう。相手のファンネル使いと宇宙でタイマンをはるにはコレくらい欲しい。
バリアがあるのも嬉しい。

・ニューガンダム・・・サザビーと能力的には一緒。でも移動力10は凶悪!
是非作ろう。1対1ならどこでどんな相手にも勝てると思う。移動力を生かしての撹乱や戦局打破には絶対必要!序盤に2体以上投入できれば御の字。

・クインマンサ・・・高いがニューより更に強いファンネルを持つので、金が7000を上回ったなら欲しい。
移動力8なのが惜しいが、理不尽なスピードも無くて返って相手を狙い易く、宇宙でもまずまず強い。
ハイメガはまあ当たればラッキーかなくらいに。

・ホワイトベース・・・多分作らない戦艦。強力な主砲とミサイルがあるので戦闘でもまずまず勝てる。
相手にする事が多いと思う。こっちはムサイでいい。相手はやはりムカツク攻撃をバンバンしてきます。

・αアジール・・・法外な威力のファンネルとミサイルを装備。普通に当ててるだけで大概のMSは駆除可能。
拡散メガは撃たなくていい。それ以前に移動力6で更に高価でバリア無しなので生産しなくていい。ただ、
今回のプレイで一番相手にしなくちゃならないMSなので要注意。打倒αを目指して頑張ろう。

・レウルーラ・・・相手が資金が尽きるまで量産してくる戦艦。強力な兵装、移動力7、搭載3機、ホワイトベース
よりも数段使えるんですが、それは相手側の話。こっちはコレを作っている余裕は無いです。
なんとか安いMSでの撃破したいもの。ムカツク攻撃の範囲が鬼広。

・ラーカイラム・・・一番お目にかかることの少ない戦艦。相手も流石に作らないです。理不尽な強さの兵器
更に1広いムカツク攻撃範囲。4ターン製造。MAXな耐久力。なんだかなぁ・・・。

・武者Zガンダム・・・焦土戦術の要!特に「宇宙を駆ける」、「エリアジュピトリス」ではお世話になります。シャレにならない強さのファンネルとサーベル。ハイメガ砲。
ほとんどノーダメージで相手を葬り去りますいえ、葬り去ってもらわないと困ります。
アイテム以外での体力回復不可なのが最大の弱点。

3・・・敵の行動分析

これは通常のプレイにもあい通ずるところがあるものですが、敵の戦略方法は大体1パターンです。

慣れると次の相手の行動がばっちり読めたりもします。これは戦略上かなり重要な事です。

行動だけでなく、特性も分析しておきましょう。

敵戦略

・戦艦を優先的に生産します(大体5隻程度)。レウルーラ、ホワイトベース、ムサイの中で、
なるだけそのMAPで最高の戦艦を生産します。但し、ラーカイラムは造りません。

・製造直後のMS、攻撃、占領、MSの値段、MS生産、の順で行動優先順位がある程度決まっています。

・傷ついたMS(大体全ENの1/3以上ダメージ)は回復優先で動きます。

・戦艦砲撃後に搭載MSや周辺攻撃可能MSによる集中攻撃をするのが得意です

・戦艦にはなるだけMSを搭載しようとしますが、戦艦が積極的にMSを拾いに行くことはありません。

・こちらの攻撃範囲内に戦艦が入るときはMSを下ろします。

・時々こちらの占領範囲内のGB(ガチャベース)でMSを生産してしまうときもあります。

・周辺に手勢が無くなると戦艦が特攻をしかけてきます。

・金にあかせてMAP最強MSを生産してきますが、Rジャジャ、カプールは意図的に生産してくる事があります。
前者はこちらが2ターンでGB占領範囲にある場合、後者は制海権を失いかけている場合
(曖昧ですが、大体敵のカプール生産は「遅い・今更」な事が多い)

・敵はこちらの手負いMS、戦艦、高額ユニット破壊を優先してきます。

・戦艦、GBなどを守る為にユニットを進路妨害に差し向ける事があります。

・敵はよくユニットを固めてからの集中攻撃をすることがあります。

敵特性

・なんか、やたら敵の砲撃はよく当たる。ミサイルが4連発で当たった事も・・・。

・敵は攻略に何時間かかっても平気なので、かなり侵攻が奥手。こっちは焦ってるのに・・・。

・↑の特性か、大気圏越しの戦艦はなかなか大気圏突入をしない。
動けないこちらのユニットをバンバン撃ってくる

・あまりにも戦略的に意味の無いエリアに居るこちらのユニットは無視する。(コレ重要)

・逆に主戦場に居るこちらのユニットは死にかけザク1機とて見逃しはしない。

・戦闘中のお邪魔キャラは明らかにCPUの味方としか思えない動きをする。

・力ドリンクや招き猫は敵に、お札はこちらに動いてくる

4・・・MAP別攻略法(MAP4「YOKOHAMA BAY」まで更新)

ココ


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