WJ20号感想

うわあああああぁ!!!!!
劇場版テニスの王子様メモリアルボックスを買ってしまいそうだ!!!!!!!
DVDを買う事はもう絶対間違いないんですけど、ああああああ、メモリアルボックスが欲しい欲しい欲しい!!!!!!

もう全然メモリアルボックスなんて買う気なかったんですけど、なかったんですけど、いやー、これは初回限定だし、ヘタしたら買えなくなっちゃうし、買うしかない気がしてきましたよ、だんだん!
amazonなら、ちょうど長編と短編を定価で買うのと同じ値段ですし!

てか、何がそんなに僕を惑わしているかというと、メモリアルボックスのみ、跡部様のコメンタリー入りなんですよ!!!!
これはヤバイ、マジヤバイ。
一体どんな狂ったコメンタリーが入ってるのか、すっげー興味あります。
なんか、これ逃したら今年最大規模のネタを逃しちゃいそうな、そんな気がするんですよ。あー、あー。どうしよ、どうしよ。
「あァん? 手塚のヤロウ、隕石かよ。ま、オレの“破滅への輪舞曲”でも、恐竜くらいは全滅だけどな! なぁ、樺地」「ウスッ」とか入ってたらどうしようかと思うと、もうホントどうしましょうね、一体。

あー、もうこれ買うしかないの?!


☆☆☆ハンター☆☆☆

なんなんだ、この漫画は…………。
僕はいい意味で裏切られたのか? 
それとも悪い意味で裏切られたのか??

前回、「こっから水中戦はだるいなー」とか「電撃系魔法に付きものの『水を介した全体攻撃』で全滅」とか書いてた自分がバカみたいですよ。
で、水中戦を回避したのはいいんですけど、ぜんぜんカッコ良くなくなったイカルゴさんと、なんか良く分からない友情を深め合ってます。
なんかイイ話っぽいけど、タコですよ、タコ!?
うーん、分からない!
今週のハンターは面白かったんですか? どうなんですか??
とりあえず予想は見事に裏切られましたけど。

・タコだったー!
前回、あの吸盤を見て「あれ、イカじゃなくてタコだよなー」とか思ってたのは僕だけじゃないと思いますが、ホントにタコでした。冨樫先生は読者の裏切り方を間違ってる(←悪い意味ではないです)

・「次の弾が育てられない」
あれはやっぱりキメラアントではなかったようです。
普通の(?)ノミ。もしくはあのサイズまで育てるのがイカルゴさんの念能力なのでしょうか?

・電波通信と肉声
レベルEの「建前と本音が逆だ、アホ」を思い出しました。

・「特にユウレイイカにリスペクト」
なんだろう、何がいいとはいえないけど、すごく良いエピソードだ。
イカルゴさんの全てが分かった気がする。

・「違うカタチで会えてたら、友達になれたなって思うくらいな」
んーー、全く納得できません。
他のキメラアントと何が違うんだろう。
まあ、イカルゴさん、確かになかなか良いキャラでしたけど、でもたったあれだけですよ、話したの。
キルアが瞬殺したおサルさん軍団だって、話しこめばああいう人いたかもしれませんし。
何なんだろうなあ、なんか騙されて気がするぞ。
すごく微妙な読後感です。

・コバーン
サメを倒したらコバンザメが念(?)を仕掛けてた展開。
これってギャグですよね。
バーダブルブルの能力がさっぱり見当もつかないのは楽しみですけど、やっぱりそろそろキルアの戦いは終わって欲しいかな。
でも、今週のことを考えると、来週すぐにキルアがバッヂに気付いて捨てて、オロソ兄妹はい終了ーもう出てきません、って展開も十分ありえますよね。


なんだかんだ言ってますけど、それでも今週4〜5回は読み返したので、やっぱり面白かったのかな?

☆☆☆テニス☆☆☆

今週は弱目でしたけど、それでも全体的にニヤニヤしながら読めて、最後のアレでは爆笑。
テニス、好きだー!

・P270の1コマ目
今週、この1コマだけでテニス様は十分でした。
すっげー、なんでこんな絵が描けるんだろう。
なんだ、これ。ホントに。
僕の叙述能力を超えてます。評価できない。
とにかく笑えることは確かなんですけど。
誰かAA作ってくれないかなー。

・「もうダブルスはやんない!」
大石先輩をレギュラーから外し、さらには帰る場所まで奪ってしまう……。
許斐先生、そこまで大石先輩が嫌いなのですか?


☆☆☆デスノート☆☆☆

・アイバー、ウエディ、ヨツバグループの皆さん死亡
ここまでは、まあ予想通りの展開ですね。
Lに繋がっているアイバー、ウエディはもちろん、デスノートについて、あれだけの知識を得てしまったヨツバの彼らを野放しにはしておけませんし。
しかし、ここで可哀想なのは鷹橋さん。
尾々井さんや、奈南川さんなどは、その優れた実力のために殺されたようなものです。
彼らも不幸ではありますが、しかし、まだ実力ゆえに死を招いたということで、その死には若干の尊厳があります。
ですが鷹橋さんに至っては、火口さんにバカにされるためだけに死の会議に呼ばれ、バカにされてただけなのにキラに殺されています。あんまりにも不幸過ぎです。
ライトが徹底してやる人だということは重々承知していますが、鷹橋さんだけは見逃してあげて欲しかった!

・「あの勢いで人間死んでったら、俺たちが殺す分いなくなるんじゃ?」
死神さんたちは本当に人間界に興味がないんですね。
第二次世界大戦などはチラリとも見なかったのでしょうか。

ところで、死神が殺す人間の数が微々たるものとはいえ、キラが悪人ばかりをガンガン殺していったなら、普通の善良な人間が死神の延命のために殺される可能性が増えるってのはありますね、そういえば。

・「粧裕は刑事の嫁には絶対やらんぞ」「そうですよ、絶対嫌ですよ」
夜神母、何気にものすごいコトを言ってますよ。
夜神父は気付いていないみたいですけど。
まあ、確かに夫が護送車でテレビ局に特攻したら妻としてはイヤですよね。
個人的には今週ここが一番笑ったポイントです。

・タキムラ長官
久々に出てきたと思ったら、とんでもない展開で殺されました。
この人、警察側の誰の目から見てもネクタイで自殺するようなキャラには見えないでしょうね。

夜神父「(タキムラ長官は人質になったってネクタイ自殺をするような責任感のある人間じゃない! あの時間にタキムラ長官の誘拐を知っていた人間。つまり、キラはこの中にいる!…………と、いいたいけど、最初の前提部分をとても口に出せないなぁ)」

世間のしがらみゆえに、今回も無事隠し通せそうなライト青年。

・メロ&ニア
当然の如く、メロ&ニアvs夜神ライトの構図になると思っていたのに、さすがはガモウ先生。見事に裏切ってくれました。
三つ巴はいいですねえ。幽遊白書の魔界編もすごく楽しみでしたよ、まあ、あんなんなっちゃいましたけど…。
メロがこの悪の秘密結社みたいな組織でどういう立場なのか気になります。
後ろのデカいハゲがボスみたいですが、メロも十分偉そうですし。


☆☆☆ナルト☆☆☆

・水遁
どんな偉い忍者になっても、水遁するときは口から水を吐くんだなぁ。

・テンテン
今週のテンテンは間違い無くカッコイイのだけど、何故か彼女が活躍すると暁の人がヘボく感じられます。
なんだこれ? (僕たちの愛したヘタレな)サクラを失ったことに対する代償行為??


☆☆☆ムヒョ☆☆☆

この漫画に出てくる霊のみなさんは、自分が違法行為をしているという自覚があるんですかね。
あるなら仕方ないけれど、なんか無い気がするなあ。
死んだら直ちに魔法律の全てが頭に流れ込んでくる、とかありえないでしょうし。

というのは、残雪さん全然そんな悪いコトした意識がなさそうなんですよね。
言われて気付いた、みたいな。
なんか魔法律って一方的だなあ。
「自覚は無かったと思うがお前は悪いことしてたんだから問答無用で地獄行きね」って感じです。

・「私は女性とまともに付き合った事がない。だから恋愛モノは苦手だ…」
な、なんだってー!
四谷先生は素人童貞(まともに付き合った事がない=お金を用いた割り切ったお付き合いならある)だったんディスカー!
ということは前回、四谷先生は素人童貞にも関わらず、湯治場でたぶんヤりまくっていた残雪さんに偉そうに覗きを教授していたということですか。
残雪さんも「いまさら女性の裸を見てもなぁ…」という気持ちだったでしょうね。
痛々しいを通り越して物悲しいです。
エロ本ばかり読んで、自分はエロに詳しいと勘違いしている童貞中学生が、実は非童貞の同級生に偉そうにエロを説くようなそんな光景。


☆☆☆こち亀☆☆☆

・「落ち着いて食事出来そうもないわね」「銀座でも行きますか」「おっいいね」
なんだこのファッションパンクどもは……。

僕はちょっと前に銀座にインタビューを受けにいったのですよ。
それでですね、共同執筆者の辰巳君とせっかく銀座に来たのだから、何か安い夕食でも食べて帰ろうと銀座の街をあちこち探してみたんですよ。
……一時間も探したのに、僕のような貧乏人が入れる店が一店もない。
特に銀座アスターとか、アホですよ。餃子3つで600円とか悪質な冗談かと思いましたよ。
もう、銀座なんてクソ!

というわけで、下町人の誇りを忘れた両さんに用はないのですよ、クソッタレ。
でも、部下のおごりなら僕も銀座行きたいです。

・「今3人を検索したんだけどすごいわよ」
あれだけ新聞の3面記事を飾った両さんがヒットしないなんて、彼らの検索能力は決して高くないと思うんですけど。
ノーベノレ賞受賞者ですよ、両さんは。

あと、中川財閥ってずいぶん出世したんですね。
なんか確か50巻あたりで中川の財閥は財閥の中ではまだまだ中堅クラス、みたいな話があったんですけど。
今週でついにトップに立ってしまったようです。

・「先輩は生粋の貧乏人魂をもってるからさ」
生粋の貧乏人魂の有無に関わらず、食べ物の好き嫌いくらいは子供に注意しても良いと思います。
……と、思うのは僕が生粋の貧乏人だからでしょうか。

あと、メシを食うだけのために澁谷から銀座に行くような人間のどこが生粋の貧乏人だ。
家に帰って自炊しろ!

・「すごく地味な小学生になりましたね」
最後のコマで全員髪が黒くなってます。てことは、髪染めてたんだ。
しかし、むしろ逆になぜ彼女たちは染髪してたんでしょうか?
秋本先生的には、染髪=セレブなんでしょうか。


☆☆☆リボーン☆☆☆

・さんすくみ成立
マングスタはシャマルに勝てるがヒバリに勝てない。
シャマルはヒバリに勝てるがマングスタに勝てない。
ヒバリはマングスタに勝てるがシャマルに勝てない。

こんな言い換えもできるかも。

遠距離攻撃は生物兵器に勝てるが近距離攻撃に勝てない。
生物兵器は近距離攻撃に勝てるが遠距離攻撃に勝てない。
近距離攻撃は遠距離攻撃に勝てるが生物兵器に勝てない。


☆☆☆ユート☆☆☆

なんか最近、この絵柄がやっと魅力的に思えてきました。
4P目の滑ってるユート君がかわいいです。すごい小動物属性だ。
こりゃあ、ショタのおねえさん方はたまらな…げふんごふん!

・「ホラ! スピードあげて!」
ホント酷えな、このばあさん。
この漫画に出てくるコーチ陣ってみんな腹に一物ありますね。
汚い大人っ!


☆☆☆いちご☆☆☆

・不良がたまに良いことをすると、本当はすごくいいヤツに見える理論
真中ってある意味得だなァ……。

でも、なんかお泊りイベントが発生したのでムカつくから、やっぱり真中死ね。


☆☆☆ジャガー☆☆☆

めちゃめちゃ面白かったです。
いつものジャガーさんのキャラを逆手に使った卑怯なネタ。でも面白いです。
うすた先生の得意な最後のオチのアレも、いつ見ても好きな感じです。


☆☆☆巻末コメント☆☆☆

・「『イップス』って病気、皆知ってる?
よいこの皆はかかっちゃダメだよ〜!
もうね、本当にブルーです…〈土生田〉」

これを見て、初めて聞く性病だなあと思い検索をかけたところ、こんな病気でした。
あの…土生田さん、この書き方では性病にしか見せませんから……。


☆☆☆ネウロ☆☆☆

真剣にトリックを考えると、ネウロの回答編が楽しみになることが分かりました。オススメ。

・「事件ならオレらが手伝おうか?」「あ、いえ、それには及びません」
「それには及びません」で引き下がってたら刑事失格ですよ、笹塚刑事。
というか、手伝おうか、じゃなくて、あなたが仕事してください。

・ゴムでしたー。
>>じゃあ、社長が窓から顔を出したときに輪っか状に結んだピアノ線を首に引っ掛けて、社長が気付かず窓を閉めた後、思いっきり引っ張ったってのはどうでしょうか。窓を閉めているにも関わらずピアノ線が回収できたのはネウロだから、ってことで。(前回の僕の予想より)

うん、なんていうか、外れたんですけど外した気がしません。
窓を閉めているにも関わらずゴムが回収できたのは「ネウロだから」でしたし。
いやー、これ正解させるのは無理だなぁ。分かってたことだけど。
でも、なんとか打ち切りまでに一度くらいは正解したいと思います。
「これだけのゴムはポケットに入らない」「外から見るとゴムがあからさまに怪しい」「これ、どこの角度であたるか分からないじゃん」などなど、そういった懸念事項を全てスッ飛ばしてトリックを考えないとですね。


ところで、今回はラストでネウロが撃たれましたけど、前回はDCS(ドーピングコンソメスープ)でドッカン笑わせてくれましたし、回答編の後も毎回何か見せ場を作ろうとしてる姿勢には好感です。



戻る



★★★完全パンクマニュアル発売中!〈amazonで購入〉★★★