●漫画クロスレビュー(コミ通ごっこ)





060419に行ったネットラジオ中にサイクロプスメンバーで「コミ通ごっこ」を行いました。
その時のものを僕がテキストにまとめたものです。
酒の肴で適当にやってたから、全員の点数やコメントが揃ってなかったりするのですがご容赦下さい。
酒を飲みながらガハハとコメントしたものですので、あんまりマジレスしないで下さいね。


【JJ】
【荊木】
【No.5】
【ラスト様】
【架神恭介】

テニスの王子様

38
〈7点〉実はそんなに好きじゃない。面白いけど、キャラクターが良く分からなくて入り辛い。本当は5点だけど、いつも(このラジオなどを)楽しくさせてもらってるからプラス2点。 〈7点〉ギャグと取れない人たちもいるので、それを考えると7点。 〈8点〉不安定なところでマイナス2点。コミックスだとあんまり笑えない。許斐先生の人間性は評価できる。「スラムダンクのパクリでは?」と言われても、爽やかに「僕もスラムダンク読んでたよ!」と言いそう。 〈7〜8点〉ジャンプで毎週載ってると嬉しいけど、コミックスを買う気になれない。ジャンプの中にあるから異彩を放つのでは?コミックスだとテニスだけしかないから、逆に引き立って見えないのでは? 〈9点〉コミ通に書いたことプラス、作者の人間性に惚れてる。カッコイイ。

キン肉マン
25
〈5点〉リアルで読んだ時は2〜3点。今になってゆで理論の楽しみ方が理解できたので5点。 〈8〜9点〉ゆで理論に惚れ込んでいる。初期のどうしょうもなさを加味して(そこがマイナスになって)、8〜9点。ロビンマスクがアトランティスに敗北した展開が良かった。 〈5点〉 〈--〉読んでない 〈7点〉試合の勝敗が見えない、脇役同士の戦いが多いところなど評価できる。ロビンマクス(脇役)がマリポーサ(敵の大将)を倒した展開はアツイ。

無頼男

23
〈9点〉この作品には本当に良い思い(デストロイのうた等)をさせてもらった。ただし、ソドブレ(10点)に比べると劣るから9点。 〈6点〉冷静に見れない。その面白さから、腹立つ部分を引いて6点。 〈4〜5点〉スタンガンダンスのあのポーズとかは、冷静に見れるものじゃない。梅さんがギャグをやろうと思って顔がロバになったりするのはマイナス要因。(狙ったギャグ描写はマイナス) 〈--〉 〈4点〉冷静に見ても、ロックバンドの漫画にアナコンダが出てくるのはすごい。

脳噛ネウロ

43
〈9点〉マイナス1点は悔しいから。年下のクセに。最初はネタ漫画だったのに、ここまで良くなるとなんか癪だ。 〈8点〉成長が見てられる感じがあって嬉しい。 〈9点〉全部のセンスがいい、ギャグもストーリーテリングもいいし、絵も特徴的。まだ(他の漫画に)上があると思うので9点。実質9.5点。 〈8点〉面白いけど、ジャンプを毎週買って最初に読むほどではない。 〈9点〉DCSほどの衝撃はあれ以来ないが、確実なクオリティアップで今なら9点が付けられる。(コミ通では7点)

ツギハギ漂流作家
13
〈3点〉うたにできるんなら5点にしてもいい。こんだけネタにしてると、すごく良い漫画なんじゃないかと思えてきた。タカヤよりいい。 〈2点〉最初は1点だったけど、米米弾とかで2点になった。 〈3点〉第1話では面白くなるんじゃないかと期待したが、「ア〜ン〜ブレラァ」だった。米米弾は面白い。「生米で穴だらけ」は後にも先にもない。タカヤより全然いい。 〈2点〉「ア〜ン〜ブレラァ!」より「スマッシュだと」の方が面白い。 〈3点〉ソドブレほどのネタとしての求心力はないが、成長株のクソ漫画。アンブレラからかめはめ波が出るのはすごい。

少年守護神

6
〈2点〉本当は1点だけど、このメンツで喋ってて面白いので2点。楽しみを与えてくれてありがとう。 〈1〜2点〉ツギハギと一緒にするのは悪いから1点。でも、導殺眼は楽しんだから2点でもいいかな。難しいところ。 〈1点〉(つまらなくて途中で読むの止めたので)導殺眼にまで辿りつけれなかった。(読んでも)何も思わなかった。0点がアリなら0点をつけたい。 〈1点〉2点はあげられないなぁ〜〜。 〈1点〉コミ通の通り。導殺眼があるから、(0点じゃなく)1点はあげてもいい。

ONE PIECE

22
〈--〉フランキーさんには期待している。 〈6点〉楽しめるところは楽しめる。 〈6点〉 〈5点〉 〈5点〉

神奈川磯南風天組
9
〈1点〉本当は0点だけど、ジャンプスターのネタにできたので1点。 〈2点〉 〈3点〉湘南純愛組の劣化コピーをジャンプでやったという点が面白かった。楽しめた。 〈1点〉不快な漫画だった。読んでて「ハァ? 何をいってんのコイツ」と思った。 〈2点〉「オレをこんなに不快な気分にさせた」という点に敬意を払い(1点じゃなく)2点。(少年守護神は不快さえ感じなかったので1点)

地上最速青春卓球少年ぷーやん

9
〈3点〉漫画自体は1点だが、巻末で連載河童小説を入れると3点。キユ先生の二番煎じとは思う。 〈2点〉ゲマトリアは笑った。 〈2点〉みんなが思ってたこと(連載小説)をやったのは偉大ではないか? 〈--〉巻末で連載小説をするというのは初めて。その点は評価したい。 〈2点〉

ロケットでつきぬけろ

15
〈5点〉漫画だけなら1点だけど、巻末コメント含めると5点。 〈3点〉キユ先生自体を評価して3点。 〈5点〉 〈--〉 〈2点〉漫画自体は面白くない。

HUNTER×HUNTER

34
〈9点〉 〈9点〉 〈7〜8点〉面白いがレベルEと比べると、どうしてもレベルが下がってしまう。 〈--〉 〈9点〉ドキドキ感はレベルEより上だと思うなあ。

GS美神極楽大作戦!!

43
〈8点〉後半ダレた点がマイナス。ルシオラと横島を思い出すと泣きそうになる。前半の冥子やリエ、タイガーなどが終盤で活躍しなくなるのが残念。 〈9点〉お前はおキヌちゃんと本気で結婚したいと思ったことはないのか? 〈8点〉(ルシオラと横島には)それほど燃えなかった。美神が好き。 〈9点〉 〈9点〉ギリギリ10をつけたい9点。ヘタするとハンターより好きかもしれない。女華姫ほど好感の持てるキャラは他の漫画にもそうそういない。読者の裏切り方も巧い。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
13+2α
〈6点〉ダメなところが面白いので6点。草野君の可愛さを入れるなら8点出してもいい。 〈3点〉ダメっぷりが面白いところを入れて3点。 <-->読んでない <--> 〈4点〉(顧客である)ナナにロージーが助けられるシーンを見たときはスゲエと思った。なんだかんだいってオリジナリティがある。

逆境ナイン

34
〈9点〉読んだらやる気がでる。 〈7点〉 〈10点〉好きな漫画十指に入る。読んだら腕立てしたくなる。 〈--〉 〈8点〉

封神演義

12+2α
〈3点〉ぜんぜんピンと来ない。サクラテツの方が評価高い。 〈5〜6点〉絵の綺麗な良く出来た漫画って感じ。 〈--〉 〈--〉 〈4点〉原作読んでたからガッカリ感の方が大きかった。漫画の封神演義にはそれほどのテンションはなかった。サクラテツの方が好き。

武装錬金

25
〈5点〉パピヨンだけが素晴らしかった。LXEには心が躍ったが、みんなヘタレだった。パピヨンの他に感情移入できるのはムーンフェイスくらい。 〈6点〉パピヨンが良かった。ブラボーも好き。 〈2〜3点〉鷲尾が普通に一番面白かった。戦部戦は結構良かった。 〈6〜7点〉主人公がちゃんと少年漫画の主人公で好きだった。カズキx斗貴子のコンビは見ててほのぼの。ごうたも好き。 〈6点〉パピヨンは良かった。初期の武装錬金は面白いかどうかは置いておいて頑張ってた。LXE以降がんばりが見られなくなってきた。パピヨンがUMAになったオチは良かった。


テニスに対して7点を付けたら、みんなから「厳しいですね! どうしてですか?」が飛んで、少年守護神に対して2点をつけたら「評価高いですね! 一体どこを評価したんですか!?」とみんなが興奮するような感じでした。


※↓ラジオ中に見つけた発見。

・尾田先生のバトルがつまらないのは和月先生の弟子だから?(笑) そういえば、十本刀(LXE)とCP9など「出てきたときはすげえドキドキするのに、戦いが始まるとヘボイ悪役組織」も同じだ。
・バキはすごい。ワンピースのバトルで「いくら殴られてもキャラが平然と反撃する」とウンザリするのに、花山さんが殴られて殴られて殴られまくって、それでも一撃ガツンと反撃すると「花山さん、すげェッ!!!!」ってなるんだよね。
・じゃあ、ストーリーは尾田先生が描いて、バトルに入ると板垣先生が描けばすごくイイんじゃない?
・↑をみんなで想像したら、すごい面白そうな気がした。一度読んでみたい。



戻る



★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★