●魔神転生2_STAGE4 |
― STAGE4-1 「現実と未来と……」 ― 2052年の東京の復旧っぷりに驚く主人公一行。 オギワラによる歴史講釈によりますと…… 2019年 世界的大恐慌 2020年 大暴動(反政府グループと自衛隊の衝突) 2026年 各界ブレーンの合議制による最高評議会設置 2046年 最高評議会による復旧の完成。東京はメガロポリスと呼ばれる。 で、中枢はコアポリスと呼ばれるところで、いまの最高評議会は腐ってるから何とかしよう、というお話です。 このステージはオギワラが一人離れた拠点にいて、無人の敵拠点を落とすか、はたまた敵に味方拠点が落とされるか・・・ というMAPなんでしょうけど、まあ実際そんな恐れることもないでしょうから、味方拠点はオギワラ以下の悪魔で防衛しつつ、主人公一行は敵拠点を囲んで、敵拠点へ近づく敵を各個撃破してみます。 主人公一行には、夜魔リリム、神獣ナンディ、女魔デュラハーンを付けます。 まあこんくらいいれば大丈夫でしょう。 オギワラの方は女神アメノウズメ、天神ツクヨミ、地祇ナガスネヒコあたりを出せば負けることはないでしょうし。 それでやってみたところ、まあやっぱり楽勝ですね。 一時、地霊ドワーフが死にかけましたが(ブフ一発で瀕死になるとは思わなかった)、まあそれ以外はこれといって恐ろしいこともなく。 いまは神獣ナンディが大活躍です。 ひっかき&毒ひっかき、そしてオマケに熱風まで備えていますからね。 クリアー後、鬼神ゾウチョウテンが「一緒に戦いましょー」とか言ってきたので仲魔にしてやりました。 もし予備知識なかったらビビるんだろうなあー。 ゾウチョウテン、レベル60ですからね―。主人公まだ30なのに。 ― STAGE4-3 「Martial Law」 ― 旧・新宿にやってきた主人公一行。 このステージは鳥とかいなくて簡単ぽいので、力強い人たちで適当に蹴散らしていきます。 まずは拠点付近に竜王ユルングと聖獣パピルサグを配置。二人は合体して妖鬼トゥルダクにする予定。 ついでに女神アメノウズメを真中に配置し、右と左どちらにも応戦できるようにします。 あとは右と左の敵を各々殲滅するべく、右手に地祇ナガスネヒコ・神獣ナンディ・幻魔フーリーを配置、左手に地霊ドワーフ、夜魔リリム、妖精ルサールカを配置します。 左手の方が少し見劣りしますが、まあリリム姫がいるので何とでもなるでしょう。 実際やってみると右も左も何の問題もありませんでした。 少々ランクは高いようですが、所詮は邪鬼や闘鬼の類。 魔法をドカドカ撃って地祇や地霊で殴ってれば楽勝です。 続いて邪霊サルゲッソーが襲ってきますが、先ほど作ったばかりの妖鬼トゥルダクなどで迎撃。 トゥルダクはおそらく鬼族の中で最も優秀な悪魔だと思います。 サルゲッソーにも二回攻撃できるし。 このステージで一番難しい竜王ラドンと聖獣キマイラ×2は、一方のキマイラを地祇ナガスネヒコで破った後、アメノウズメが飛んで行ってラドンに「かなしばり」。 後はみんなでゆっくり進行して殲滅戦です。 敵拠点の上にいる邪龍をみんなでたっぷり殴って殺した後、ジェネレーターを取り囲み、沸いてくる悪魔をボコスカと殴ります。 悪魔は2〜3ターンに一匹沸いてくるだけなのので、とても面倒くさかったです。 全部の悪魔が出切るまでターン飛ばしまくりです。 ジェネレーターに悪魔が残っている内にクリアーしたら、その悪魔の経験値分はボーナスでくれるとか、そういう仕様にして欲しかったです。 クリアー後、鬼神コウモクテンが仲魔に。 ごめんね、キミたち鬼神は強すぎるからしばらく控えなのですよ。 まあ、もうちょっと先で一度だけ活躍してもらいますけどね。 ― STAGE4-2 「CHALLENGER」 ― お店でお買い物してお金をゼロにした後、仲魔集め用特殊マップへ。 ここで、闘鬼メズキ・霊鳥ジャターユ・妖鳥ケライノーなどをスカウトし、妖鳥ネヴァン、邪龍バジリスクを作り空戦力の増強を図ります。 あと余った仲魔で適当に精霊を作っときます。 ― STAGE4−5 「復興のかげり」 ― 銀座にやってきた主人公一行。 オギワラの話によると、この時代でクーデターを起こしている統合作戦本部という部隊は、自衛隊の実戦経験者を集めて作った治安維持部隊がその起源らしいです。 と、そんな真面目な話をオギワラやカオルがしている一方で、アヤはいつも通り「おみやげ欲しいなぁ」とか言ってます。 臨戦態勢にあろうが、時を越えようが常にマイペース。 まずはMAP左手の夜魔と地霊の一群を蹴散らします。 邪龍バジリスクで地霊ブッカブーを殴っている間に、フーリーやリリムといった魔法部隊が攻め込み、ブッカブーを殲滅。 残った夜魔インキュバスはナンディがひっかいたりして魔法による被害を抑えて倒します。 次はみんなでまったりと橋を渡って、やはり橋向かいの敵悪魔を蹴散らします。 所詮、魔獣とか邪鬼とかなので、なんということもないです。 敵拠点を守る邪龍バジリスクの群れもデュラハーンが力強く殴ったり、リリムの雷電で落としたりします。 こんな感じでクリアー。 ジェネレーターから出てくる堕天使レオナルドを全て神獣ナンディに食わせてやったので、ナンディのレベルがとても上がりました。 クリアー後、鬼神のジコクテンが仲魔になりました。 残る鬼神はあと一人。 ― STAGE4−4 「MEGALOPOLIS」 ― REMIX STATIONにて余り物の魔獣と余り物の闘鬼で精霊を作り、女神アメノウズメをコノハナサクヤに、天使アークエンジェルをプリンシパリティにランクアップさせます。 正直、コノハナサクヤよりもアメノウズメの方が役に立つんですが、しかしアメノウズメはもう特技を覚えちゃったし、これ以上経験値を食わせるのも勿体無いのでコノハナサクヤにチェンジです。 上野にやってきた主人公一行。 このステージは難しくは無いんですけど、敵がジェネレーターからわんさか沸いてきて、それで15ターン以内にクリアーしなければならないので、結構忙しいのです(15ターン以内にクリアーするとビシャモンテンが仲魔になるので)。 15ターン以内に敵を殺せるだけ殺せるように、総力戦で挑みます。 夜魔リリム、神獣ナンディ、妖鬼トゥルダクのお馴染みの面子に加え、妖鳥ネヴァン、天使プリンシパリティ、邪龍バジリスク、幻魔フーリー、地霊ドワーフ、竜王ラドンの半レギュラーメンバー。 それに、チームの核としてこれまでは1ステージに1体か2体投入してきた女神コノハナサクヤ、天神ツクヨミ、地祇ナガスネヒコ、女魔デュラハーンなども勢揃い。 今回は全力で、かつ急いで叩きのめします。(鬼神は使おうと思ったけどやっぱりやめました) で、このメンバーでやってみたんですけど、思った以上に楽勝でした。 主だった敵陣はわずか3ターンで壊滅状態に追い込み、後はジェネレーターの脇に貼りついて、15ターンまで粘り、出てきた悪魔から殴り殺す、というだけでした。 ジェネレーターから出てきた悪魔をすぐ殴るので攻撃がかわされまくって大変でしたけど(ジェネレーターの回避率は+20%)、別にどうということはないです。 ただ、今回は飛行ユニットを多く使っていたので、ジェネレーターから鳥族3体一度に出てきたときはビビりましたけど(状態異常系特技で乗り越えました)。 15ターンでクリアーし、無事にビシャモンテンも勧誘です。 ― STAGE4−6 「JUNCTION」 ― ちょっと戦力に余裕が出てきてつまらないので、足手まといを作ることにします。 まず、幻魔フーリーと地霊コボルトをリミックスして堕天使オセを。 次にオセと聖獣キマイラで、邪霊サルゲッソー誕生です。 邪霊は代表的なザコ種族。弱いぞー。弱いぞー。 なんでサルゲッソーなんか作ってるのかといえば、一応理由はあるのです。 このサルゲッソー君。 なんと、にらみつけ、リターン、リーサルアッシュとレアな特技を3つも修得するのです。 しかもリーサルアッシュは一番低いレベルで使える7マス特技。 (別に役に立たないけど)手に入れたいところです! サルゲッソーを仲魔に加え、4−6へと進みます。 このMAPはコアポリスへの入り口らしいです。 冒頭、軍から脱走してきたというヘボイ人が「軍にはHELIOSがあるんだー」とかいってましたが、さっぱり意味が分からないのでとりあえず無視です。 このMAPは途中の離れ小島に竜王と、それを護る獣がいるくらいで後はたいしたことないです。 小島は妖鳥ネヴァンと女神コノハナサクヤがいれば、まあ落ちるでしょう。 残りのザコ歩兵どもはみんなで力押しで潰しながらいきます。 と、思ったら意外なまでに大苦戦。 ていうか、邪龍のバジリスクを出してたら凶鳥やら夜魔やら堕天使やらに寄ってたかって殺されました。 ちょっと…バジリスクは今回お休みで…。 というわけで、リセットして再スタート。 仲魔の出し渋りとかもダメですな。 がんがん出していくことにします。 次はトモハルが死んだ――!!! OTL うっかり竜王の射程に入ってしまいました。 なんてこったい。ここで2回も死ぬだなんて。 意外と難しいですよ、ココ。 その後は、ちょっと気を引き締めてプレイ。 特に凶鳥・竜王の射程に気を付けます。 まあ、事故さえなければ何とかなりますね。 女神コノハナサクヤが凶鳥ズーに強襲されてビックリしましたが、何とかなりました。 最初の防衛線(ニ体の竜王付近)さえ崩せれば後は簡単なMAPでした。 攻略後、冒頭のHELIOSについてオギワラさんの説明が。 なんでも軍の戦略兵器で地上60000Mのところにある太陽光照射衛星らしいです。 どうも、これで軍と評議会はメガロポリスの人たちを実質的に人質に取っているようで、主人公たちは評議会が暴走する前にこのシステムを無効化しなければ、という話をしています。 その後、ギャンブルの神様と自称するオヤジが現れて、旧・上野へのルートを教えてくれますが、もう知ってるんですよね。 ― STAGE4−7 「GREAT CORE」 ― ちょっとあんまりにもレベルが厳しくなってきたので、ここでレベル上げを図ります。 つまり、ある程度敵戦力を壊滅させたところで、戦術的撤退。 本当はそんなレベル上げみたいなことしたくないんですけど(このゲーム、レベル上げすれば簡単にクリアできちゃうから)、しかし、全体レベルが低いことにより全く敵と会話できないのは辛いのです。 いろいろあって、中心地までやってきた主人公一行。 冒頭のオギワラさんの説明によると、軍と評議会が対立している原因は(というか、軍と評議会は対立してたのか…。一枚岩だと何故か勘違いしてました)HELIOSシステムによるものらしいです。 もともと評議会が独裁色を強めていくのを軍は快く思ってなかったらしく、そのうちHELIOSプロジェクトが国防省から統合作戦本部へ移ると評議会はHELIOSを持つ軍に圧力をかけ始めたらしいです。 で、軍のHELIOSに対し評議会側はDIOシステムを開発したんですが、それが軍に漏れてたために先手を打たれてクーデターを起こされたらしいのです。 で、この時代にDIOがあるのは、2019年にネット上で無差別に流されたからで(これはメガテンの伝統的要素ですね)、オギワラさんのDIOはベイツから受け取ったもの。ベイツはE・A・ラフレーシュという人から手に入れたらしいです。 ベイツさんとオギワラさんは1995年に別れて以来会ってない、と。 うん。 実に良く分からんです。 今まで、こうして概略をまとめてきた僕でさえ分からん。 これから戦闘だー、という前に、こんな複雑な話はつい読み飛ばしてしまいます。 なんで初プレイ時にまったくストーリーが理解できなかったか、良く分かりました。 こりゃあ、後で表かなんかにまとめなきゃですね。 というわけで、稼ぎプレイ。 竜王に気を付けながらくるくる回ります。 ミスって竜王の射程範囲にさえ入らなければ、基本的に敵は怖くないです。 そんな感じでくるくる回って、最後の竜王×4は女神コノハナサクヤの状態異常で仕留めました。 時間はすごい掛かったけど、そんな難しくはなかったです。 ここで人間5人のレベル差を-3までにしたかったんですが、アヤとカオルがレベル33止まり。残念。 主人公がレベル37だから34までは上げたかったのですが。 なんかもうクリアーしたくなってしまいましたが、心を鬼にして煙幕弾。 もう一回チャレンジです。 再チャレンジの前に仲魔を強化。 地祇タケミナカタを作ってみます。 まあ、まだ彼は使わないんですけどね…。 そういうわけで、再びやってきた4−7。 何ともサクサク進みます。 やはり一度プレイして注意すべき箇所や敵の動向を押さえてるからでしょうね。 最後の目的地前の敵布陣を崩すのにてこずりましたが、ナンディの子守唄で黙らせました。 子守唄は地味に強いなあ。 クリアー後、カオルから「中に突っ込むよ―」と作戦指示があります。 作戦といえるような作戦ではないので気を付けてね、とのこと。まったくその通りだ。 ― STAGE4−8 「突破口」 ― やっとサルゲッソーがRANK3になったので邪龍ニーズホッグを作ってみました。 邪龍は弱っちいんですけど、遠くからリーサルアッシュかませば少しくらい経験値稼げるかなー、と。 そして次のステージではランク99の邪鬼とか邪龍とか出てくるので、鬼神ビシャモンテンを初投入です。 四天王はレベルが高すぎて全然経験値が入らず使うのが躊躇われましたが、ランク99ならビシャモンテンでも経験値ゲットできますから。 4ー8突入。 オープニングで魔王バエルさんが「オレが相手とは不運だな」とか言ってますが、定位置から動かぬ悪魔などいかにレベルが高かろうが知れたものですよ。 統合作戦本部長官がここにいるのかどうかは分かりませんが、奥の管制室に進み、メガロポリスと悪魔の関わりを調べることにします。 このステージ、先にも述べたとおりランク99のベイコクとワイアームがいるのですが、これが想像以上に強い強い。 飛行ユニットでさえ攻撃されれば一撃死します。いわんや地上ユニットをや。 なので、セクシーダンス・かなしばり・こもりうた・ひっかきなどの状態異常特技を使いまくり、完全に動きを封じてから倒すことにします。 動きを完全に封じても、防御力が高くて全然ダメージが与えられません。 特にワイアームなどカオルのマハジオでも30とかです。こいつHP500もあるのに。 仕方ないので、リリム姫を筆頭にみんなのアイスストーム・雷電を使いまくり倒します。 こいつら特技がないとまともにやっても勝てなかったですね。恐ろしい強さだ。 あと、こちらの技ですが神風は卑怯なまでに強かったです。 相手のランクが99だろうとHPが500あろうと、神風にかかれば関係ありません。 ランク99どもを倒した後はラクなもんです。 サクサク進み、魔王バエルと対峙します。 魔王は一発殴るごとに経験値を7もくれるので弱いキャラにたくさん経験値を稼がせるつもりだったのですが、困ったことに魔王は状態異常系の特技を全く受け付けないようです。 腐っても魔王。バエルに殴られたりマハザンマ食らったりすれば、こちらにも死人が出ます。 なので仕方なく1ターンキルすることに。 鬼神ビシャモンテンさまに二発殴ってもらいバエルの体力を大幅に削り(レベルが高いだけあって頼りになるなこの人)、後はよってたかって殴ります。 最後は主人公がとどめを刺してクリアー。 また主人公・オギワラと他3人のレベル差が開いてしまいました…。(主人公・オギワラ=レベル42、他3人=37) バエルさまは倒れた時に「もうすぐでパラノイアとアクシズの統合がかなうのだー」とか訳の分からんことを言ってますが、訳が分からんのでとりあえず無視して、奥の部屋を目指します。 ― STAGE4−9 「True to Life」 ― 2−8の続き。奥の部屋。 このステージは固定砲台しか置いてなくて、固定砲台は経験値もマッカも最低限しか持っていないため無視するのも手なんですけど、最低限とは言え一基破壊すれば経験値5はもらえるし、それに破壊しないと宝箱も取れないので、結局破壊することに。 相手は動かない上に射程距離が1なので、銃やら弓やら魔法やらの良いカモです。 これで砲台の射程距離が1〜3とかだと、攻撃力の強さもあいまってちょっとした難関ステージだったんでしょうけど。 で、アヤとカオル、それに召喚したリリムは敵4基に攻撃できる位置から複数攻撃魔法。 マハザンやマハギーガを撃つたびに経験値4入ります。ちょっと美味しい。 しかし、間接攻撃ができないカオルは魔法を全弾撃ち尽くした後はヒマになり、宝箱回収係に左遷となりました。 そんなこんなで22ターンも掛かったけど、全ての砲台を破壊し、宝箱もゲット。 奥の結界を解き放ちます。 結界の先にあるコンピュータのプロテクトを破り、中を見てみる一行。 それによると、FASS(SPIRAL−NEMESIS)という時空転送装置は、主人公の親父と八神博士をリーダーに進めてたけど、2020年の暴動で一時ストップし、数年後最高評議会により再研究が始まったということ。 一方、悪魔召喚プログラムのDIOはFASS開発まもなく主人公の父親が発見したけど、父親は事故死しソースが紛失。これも2022年に軍の主導で再研究がスタート。2024年に治安維持の名目で実験のため使ってみたところ、街中にアクマが溢れかえったそうな。それで、これはイチ民間人により収拾されたらしいです。 その後、FASSが開発されたので、たぶん時空転送を使ってDIOのプログラムソースを入手。 今度は最高評議会の手動でDIOの開発が始まった、と。 結果、パラノイア側の代表者であるベルゼブブとベイツを介してコンタクトし、それ以降、政治的盟約が(おそらく最高評議会とパラノイア=ベルゼブブ)の間で結ばれたらしいです。 えーと、まとめると、主人公の父親が時空転送装置作ってたら、たまたま悪魔召喚プログラムもできちゃって、未来ではそれ使ってパラノイアの代表であるベルゼブブさんとコンタクトして、未来の政治中枢と悪魔は仲良くしてる、とそういうわけですね。 そんな事実を知ったあと、そのベイツさんが現れ、主人公たちと適当に会話します。 噂のベルゼブブさんのところに案内してくれるらしいです。 「用意するから、ちょっと待ってね」といってベイツさんは熾天使カマエルに変身。かっこいいなあ。 ベイツさん、こと、カマエルによれば、この世界はトライアドを形成する3つの世界のうちの1つでアクシズというらしいです。 残り2つは、例のパラノイアと、カマエルの属するアムネシア。 この3つの世界は三重構造になってて、4人の代行者が支配していると。 カマエルはアクシズの人間をこの4人の代行者に引き合わせるための使者らしいです。 それなら始めから連れてけよ。 カマエルは代行者に合わせる前にアムネジアについて身をもって知ろうね、とかいってます。 殺る気満々ということでしょうか。 しかし、いつもポジティブシンキングな主人公たちはあんまり考えずにとりあえずアムネジア行ってみよう、という話にまとまります。 主人公一行をポーンと飛ばしてくれるカマエル。 カマエル、キミは仲魔にならないんだね・・・。さようならー。 |
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