●真・女神転生3一周目クリアーメンバー





一周目の初ラスボス撃破時のパーティーの紹介です。
こんなものを書いて、誰のなんの役に立つのかさっぱり分かりませんが、まあ自分の思い出に。


種族 LV 名前
修羅漢 86 山岡 士郎
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
マガタマ非装着時 819 336 25 26 9 27 16
装備スキル
竜巻 氷結高揚 絶対零度 猛反撃
勝利のチャクラ 食いしばり 三分の活泉 至高の魔弾
(コメント)
今回の主人公のテーマは「氷魔」。
氷魔法を使いまくる主人公にしたかったので、「絶対零度」+「氷結高揚」は外せません。
いや、氷は良いです。
相手が凍りさえすれば、テトラカーンも物理無効も関係無く殴り殺せますからね。
戦闘が始まると、まず「凍れ〜」と念じながら絶対零度をかまします。
2体凍れば大吉。1体凍れば中吉です。

竜巻はザン使いのメンバーに恵まれなかったため、やむなく付けていました。
序盤から装備することが出来るのですが、序盤ではMP消費がいかんせん大きすぎ、「最後の切り札」的な存在でした。
猛反撃は、あえていうなら最も不要なスキルでしたが、貧乏性なのでつけてました。
勝利のチャクラはチャクラの具足が手に入らなかったため代用で。
でも勝利のチャクラでも基本的に問題無いですね。
戦闘終了後にMPの1/10回復します。
食いしばりはとても重要。これがあるとないとでは全く死亡率が違います。
呪殺無効、破魔無効を消してでも付けるべきです。
三分の活泉は主人公の低い体力を補うため、そして、実質上のデスバウンド高揚のはずでしたが、デスバウンドを覚える前にクリアーしてしまいました。残念。
至高の魔弾も、すごくエフェクトかっこ悪いのでデスバウンド覚えたらチェンジする予定でしたが、覚える前に最終戦に突入してしまいました。
でも強かったです。命中率も高いのでザコ戦でも使えるし、威力は高いし、万能属性は本当に便利です。


種族 LV 名前
リリス 86 リリス
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  642 357 18 33 21 19 15
装備スキル
ラクンダ スクカジャ 静天の契り 肉体の開放
マハジオダイン 吸血 ヘルファング メギドラオン
(コメント)
リリムがレベル55にて変化したリリス。レギュラーメンバー。リリムから考えると初期レベルは8(+78)。
変化により可愛さは大幅に損なわれましたが、戦力的には激しく増強されました。
マハジオはマハジオダインへ。セクシーアイは肉体の開放へ。
また、野生リリスよりも変化リリスの方が強く、野生なら吸魔のところが吸血となり、メギドラのところがメギドラオンとなりました。
ボス戦においても補助魔法のラクンダ・スクカジャを持ち、単体物理攻撃ヘルファング、困ったときのメギドラオンがあるので非常に強く、ザコ戦においても電撃弱点の悪魔にはマハジオダイン、1ターンで倒せそうに無いときは肉体の開放、そして困ったときはやっぱりメギドラオン、と大変頼りになる姐御に成長なされました。可愛く無くなりましたけどね、ええ。

さらに静天の契りが仲魔集めに何気に有効。
通常時に出会った悪魔は経験値のため殺しておいて、静天時は確実に契ってゲット!という使い方が出来ます。
お目当ての悪魔を探しているときには使えませんが、静天時に誰でもいいんで合体実験用に加えときたい場合に便利です。


種族 LV 名前
鬼神 81 トール
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  690 315 30 24 34 14 20
装備スキル
デスカウンター テンタラフー 真空刃 タルカジャ
デスバウンド 勝利のチャクラ メディアラハン マハジオダイン
(コメント)
最高位の鬼神トール兄さん。レギュラーメンバー。初期レベルは76(+5)。
基本的にはデスバウンド&メディアラハン要員で、戦闘中にデスバウンド→戦闘終了後、勝利のチャクラでMP回復→メディアラハン、を基本にしていました。
魔法も意外と使えて、真空刃は衝撃系単体攻撃魔法。衝撃系なのは置いといて、単体攻撃と言うのが何気に美味しく、魔法無効の敵を避けてダメージを与えられます。
テンタラフーはジオダインが一瞬の閃きで変化してしまい、最初はリセットしようかと思ったほどですが、実は魔法無効のユルングなどにも効いてしまう便利魔法と判明。とても有用な魔法でした。

種族 LV 名前
魔王 73 ロキ
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  642 339 24 40 34 21 40
装備スキル
マハブフダイン マカジャマオン マハラギダイン テトラジャ
チャクラの具足 メパトラ トラフーリ 猛反撃
(コメント)
喜び勇んで作った初めての魔王。レギュラーメンバー。初期レベルは52(+21)。
初期装備スキルが「マハブフダイン」「マカジャマオン」と、その後の習得スキルも非常に期待させられますが、実際は「悪戯」「カリスマ」「トラフーリ」「ムドオン」「二分の魔脈」と非常に役立たずなロキらしいものばかり。
しかし、初期レベルの割には「物理・魔法全般・バッドステータス攻撃に強い」という詐欺臭い耐性を持っているため、基本的な能力は高いはず。
継承魔法を整えれば十分な戦力になってくれました。

ポイントはやはり継承させた「マハラギダイン」。
初期スキルの「マハブフダイン」と併せ、2系統の最強魔法を持っているため、終盤までほとんどの敵に対応できます。
メパトラは主人公がパニくってイワクラの水を使えなくなったときに有効ですし、トラフーリは特に終盤で大活躍でした。
このゲームは敵に先制されると非常にやっかいで、敵の先制攻撃で「雄叫び」×2や「スクカジャ」×nをされたり、CHARMやCLOSEをされたときは大体トラフーリで逃げてました。
テトラジャとマカジャマオンが思ったより使えず、また物理攻撃スキルが無いためボス戦ではほとんど役に立ちませんでしたが、それでも道中のザコ戦では最後まで貴重な戦力となりました。

種族 LV 名前
鬼女 70 ラケシス
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  534 303 21 31 19 12 15
装備スキル
マカカジャ ラクカジャ マカラカーン メギドラ
デカジャ タルカジャ 見覚えの成長 メパトラ
(コメント)
ボス戦専用の見覚えストック悪魔。初期レベルは63(+7)
補助魔法を一通り覚えるため、とても便利。
魔法が弱点のボスにはマカカジャを使い、物理が弱点のボスにはタルカジャを使い、危なくなったらマカラカーン、ヒマになったらメギドラと、ボス戦では縦横無尽の活躍でした。


種族 LV 名前
地母神 72 パールバティ
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  534 324 21 36 17 18 29
装備スキル
テンタラフー メディラマ チャクラの具足 マハジオンガ
マハラギダイン 肉体の開放 テトラカーン 汚れ無き威光
(コメント)
鬼神トールが出来るまでの準レギュラーメンバー。女神サティから考えると初期レベルは48(+24)
とにかく汚れ無き威光(破魔攻撃)が強く、カグツチ塔前半では夜魔クィーンメイブや夜魔リリスなど、めんどうくさい耐性の敵に大ダメージを与えていた。
回復要員としても有用で、ボス戦でもメディラマとテトラカーンでそれなりに活躍。
カグツチ塔後半で破魔耐性の敵が増えてきて、また鬼神トールがメディアラハンを覚えたので、レギュラーメンバーからは外されたが、これまでの働きを考えるとロキと並んで最も貢献した仲魔の一人。

種族 LV 名前
地母神 80 カーリー
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  842 303 32 21 28 21 16
装備スキル
デスバウンド デクンダ 見覚えの成長 汚れ無き威光
フォッグブレス マカトラ デスカウンター 三分の活泉
(コメント)
ボス戦専用の見覚え悪魔。初期レベルは67(+13)。
実質的なデスバウンド高揚である「三分の活泉」を装備した、まさにデスバウンドのためのデスバウンド悪魔。
ボス戦ではフォッグブレス・デスバウンド、たまにデクンダを使い活躍。
汚れ無き威光とマカトラは一瞬の閃きで出来たもので、暗夜剣がマカトラになったときはガックリした。

種族 LV 名前
魔王 77 アルシエル
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  624 306 29 25 27 14 16
装備スキル
全体攻撃 アギダイン メディラマ ショックウェーブ
マハブフダイン 猛反撃 氷結反射 冥界波
(コメント)
アバドンの全体攻撃を誰かにつけようと思って作っておいて、見覚えさせていたら、何時の間にか変化していた悪魔。初期レベルはアバドンから考えると69(+8)
氷結反射、ショックウェーブ、全体攻撃などを持っているため、2周目のリリムにとって大切な礎となるであろう悪魔。

種族 LV 名前
鬼神 63 ジコクテン
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  510 240 31 17 22 14 13
装備スキル
デカジャ ランダマイザ メディラマ 絶対零度
見覚えの成長 デクンダ マハザンダイン ショックウェーブ
(コメント)
ボス戦専用の見覚えストック悪魔。初期レベルは52(+11)。
デカジャ・デクンダ・ランダマイザを使い、回復用にメディラマも持つ便利悪魔。
絶対零度・マハザンダイン・ショックウェーブは魔力とMPが低いため、ボス戦では思ったほど使えなかった。

種族 LV 名前
妖獣 75 フレスベルグ
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  564 285 20 20 19 25 11
装備スキル
マハブフダイン 氷結高揚 羽ばたき 雄叫び
ランダマイザ      
(コメント)
適当に捕まえてきた鬼女ランダと堕天使フラロウスを合体させて作った適当な悪魔。
成長させる気は無かったので、初期レベルのまま。
しかし、雄叫びとランダマイザを持っているため、ボス戦での鉄砲玉としてそれなりに活躍。
MPの限り、雄叫び&ランダマイザして、死んだら放置。


種族 LV 名前
女神 52 サティ
ステータス HP MP 魔力 体力 速さ
  396 266 11 22 14 16 17
装備スキル
アギダイン リカーム セクシーアイ リフトマ
クロズディ ライトマ パララディ 二分の魔脈
(コメント)
ステータス回復&移動スキル悪魔。
ある意味、最も良く出来た悪魔。初期レベルは48(+4)だが、レベルアップ分はイケニエの経験値。
一回も戦闘はさせなかったが「リカーム」「リフトマ」「クロズディ」「ライトマ」「パララディ」が使え、とてもとても便利なので最後までストックしておいた。
あと「ポズムディ」も継承できれば完璧だったのに残念だ。



戻る


★★★洋ゲー専門ショップ。PCのみならずPSなどもあります。★★★