●真・女神転生Vプレイ日記(3)





3月24日 晴れ(LV1〜13:〜ギンザ)

魔王のようなリリムも作れたので、2周目開始です。(リリム育成の詳細はこちらで)
うーん、最初のOPイベント面倒ですね。
2周目だからって何が変わるわけでもないし。
ただ、最初に氷川が召喚した悪魔がバフォメットだってことは2周目でやっと分かりましたが。

病院内では、カハク×2にアギで焼き殺されました。
確かに、なんとなく難しくなってる気がします。
病院のボス、フォルネウスシキガミ・ピクシー・コダマのメンツで撃破。
フォルネウスが氷魔で電撃に弱いことを知っているため、苦も無く勝てました。

それからヨヨギ公園を経由し(ハイピクシーは解放しませんでした)、シブヤへ。
ここで恐ろしいことに気付きました。
シブヤの時点で悪魔全書使えるではないですか!
イケブクロまで使えないとばかり思っていて、リリムのレベルを19まで上げたのが大きく裏目に出ました。シクン。

アプサラスやらジャックフロストやらを作ってアマラ経絡へ。
アマラ経「路」じゃなくってアマラ経「絡」だってことも2周目で分かりました。
しかし、アマラ経絡なんだか厳しいです。
精霊が強い。とにかく強い。
アーシーズはハイピクシーの羽ばたきで倒せるのですが、エアロスが魔法全般に強く、マリンカリンをばこばこ撃ってくるので大変です。
物理に強いコロンゾンとか一緒に出て、ペトラアイとかされたら恐ろしいです。
ああ、リリムがいればなぁ・・・。

ギンザについたので、悪魔全書から「絶対零度」やら「ショックウェーブ」やらを備えた精霊アーシーズを召喚。
MPが低いので乱発は出来ませんが、彼の絶対零度は切り札として役立つでしょう。たぶん。(チャクラの具足も備えているのですが、回復は間に合わないでしょう)
他には聖獣シーザーなどを作ります。
この時点でのパーティーは、妖精ハイピクシー、聖獣シーザー、精霊アーシーズ

切り札に・・・と思ったアーシーズですが、絶対零度のダメージは40程度でした。
絶対零度で40って・・・。
魔力に依存することは想像しておりましたが、それにしても低すぎる。
しかしまあ、リリムの強さが可愛らしくなることも確か。
ショックウェーブでどんな敵も一撃必殺のリリムもどうかと思いますしね。
良しとしますか。

ギンザでエンジェルのハマを食らい、あえなく主人公一撃死したので今日は終わります。


3月25日 雨(LV13〜21:ギンザ〜イケブクロ)

地下道に潜ってスタコラとイケブクロを目指します。
どうでもいいんですけど、2周目は、すぐ手持ちのアイテムがなくなります。
たぶん1周目が慎重に慎重に進んでいたのに比べ、2周目は勝手が分かってるため少々強引に進んでいるからでしょう。
MPが無くなったら傷薬、魔石などを惜しみなく使用し、それでも先に進んでいきます。
1周目なら間違いなく回復施設まで帰ってましたね。

そんな感じでムリしてオサツイベントまで進み、ギンザへ帰ります。
見張り悪魔のトロールは記憶よりも遥かに強く、主人公は一発殴られて昇天
2度目に挑んだときはタルンダを使ってギリギリ食いとめました。
そして酷く苦戦しながらも(仲魔2体死亡)、トロールを撃破します。

ここですぐに地下道に戻っても良かったんですが、道反玉が全く無い状態で戻るのも気がひけます。
しかし、リリム召喚に備え、無駄なカネを使うわけにもいきません。
それで、結局ギンザで「おねだり」を実行。アイテムやマッカを稼ぐことにします。

すると、この「おねだり」が何気に楽しい!
「おねだり」なのに、何故かこちらが金品を要求されるため、実際は「物々交換」なのですが、妖魔アプサラスは高い確率で道反玉をくれるし、リリムはチャクラポットや魔反鏡など極めて入手しにくいアイテムをぽんぽんとくれます。
しかし、しばらくすると魔石が底を尽きたので打ち止め。
いやあ、楽しかった。また魔石が貯まったらやろう。
それにしても、従来のシリーズみたく会話で簡単にマッカが手に入らないのはキツイですね。

その後、大地下道を抜け、イケブクロに到達。
イケブクロでしばらくウロウロして、レベルを19まで上げ、悪魔全書からリリムを召喚!
姫、お迎えにあがりました!

リリム姫、さすがに強いです。魔王です。
ほとんどの敵は(あたれば)ショックウェーブで一撃ですし、余裕があれば常世の祈りで回復も出来ます。
相手からバックアタックされたときも、うまくリリムを狙ってくれれば物理反射で敵ターンを終了させることが出来ます。
いやー、強いなー、強いなー。
リリム姫がいれば、ここらへんの敵に負ける気がしないよー。

と、余裕こいてたら、イヌカミに2回殴られて主人公死にましたけどね。

ところでマネカタに「おねだり」やってみました。
「チャクラドロップ」と「道反玉」を上げたら、「マハラギの石」をくれました。
悪意を感じたので、残る一匹は容赦無く殺っておきました。

今日はこのままイケブクロでウロウロして終了。
デスバウンド・三分の活泉持ちの妖鬼モムノフが悪魔全書には控えてあるのですが、お金が足りずに召喚できません・・・。
まあリリムだけで十分といえば十分なんですけど。
トール戦はモムノフと一緒に戦いたいかな。


3月26日 晴れ(LV21〜25:イケブクロ〜ニヒロ機構)

せっかく造ったことだし、モムノフは何としても召喚したいので宝玉輪をうっぱらいます。
なんと宝玉輪は5000(!)で売れたので、1つ売ってモムノフを召喚。
彼は強いだけでなく邪神アラハバキにもなるんですよね〜。

モムノフも迎えたので、トール戦
やっぱり僕の目には勇が生きているのが信じられない・・・。
あの角度、あのスピード、絶対死ぬと思うんですが。
ハンマーはミョルニル、「砕く」の意ですよ。

そんなこんなで決闘裁判。
オルトロスをアイスブレスでサクッと倒して、ヤクシニーをショックウェーブでサクッと倒します。
ここまではマガタマを着けかえる必要すらないですね。マカラカーンあるし。
最後のトール戦。
これはフォッグブレス×2のおかげで、敵の攻撃がまず当たらない。
加えてこちらには電撃無効のリリム姫がいる!
リリム姫はショックウェーブがトールに効かないので、徹底したマカラカーン要員
おかげで全然ダメージ食らいません。
攻撃面は新参者モムノフの気合デスバウンドが大活躍。
トールも危なげなく勝利です。
気合の入ったデスバウンド、恐ろしい破壊力です。
合計300とかいきますからね。

そしてトールを倒した後、ゴズテンノウへ謁見。
今度はゴズテンノウを断りますがあまり気にしてない様子。ゴズテンノウは心が広い悪魔だ。

どうでもいいことですが、今回の主人公の名前は「野球十兵衛」(from 地獄甲子園)。
そして呼びかたは「じゅうべえさん」です。
呼び方に「さん」を付けたため、トールもゴズテンノウも、みんな敬意を払ってくれているようです。

トール「じゅうべえさんに無罪判決を下せ」
ゴズテンノウ「よく来た、じゅうべえさん。大いに歓迎しようぞ」

まあ、主人公は一度創世を為し得たほどの漢ですからね。
トールは主人公に従属してたし、敬意を払われて当然といえば当然ですが。

次、ニヒロ機構へゴー。
相変わらずリリムが強く、サクサクと進んでいましたが、油断していて3つめのキーラ、ベリス&サキュバス×2に殺されてしまいました。
主人公がサキュバスのセクシーアイでCHARMを食らった後、ベリスの地獄の業火で大ダメージを受け、ここでターン交代。
急いでリリム姫の「常世の祈り」で回復しようとしたところ、サキュバスに魅了された主人公が姫に殴りかかります。
もちろん物理反射のリリム。パコーンと主人公の攻撃を跳ね返し、主人公昇天・・・。
あー、油断してるとリリムいても死ねる。

2度目はリリムにマカラカーンを使わせ、モムノフの気合デスバウンドで一掃。
やっぱ、適当にやってちゃダメです。


4月5日 雨(LV25〜29:ニヒロ機構〜イケブクロ)

一周目は良く意味のわからなかった4つめのキーラも、軽々とこなし、キウンとご対面。
どこに本物のキウンが隠れているかも覚えているので、外れキウンを狩ります。
外れキウンはソーマの雫とか何気に良いアイテム持ってるんですよね。

その頃、モムノフが変化して、邪神アラハバキに(!)
なったのはいいんですが、アラハバキ、デスバウンドが消えちゃいました
仕方ないですよね・・・。アラハバキ武器持ってないですから。(デスバウンドは武器持ってないと使えません)
3分の活泉&気合い&デスバウンドの素晴らしいコンボが消えてしまいました。
アラハバキは面白い耐性を持っているので使ってあげたかったんですが、ここでさようならです。

ニヒロ機構のボス、オセと戦闘。
基本的には危なげなく倒したんですが、それでもそれなりに長期戦になるのは仕方なく、するとリリムのMPが切れてしまいます。
オセがテトラカーンとか使うと、MPが切れたリリム姫はやることなくって、寂しそうに次にまわしてました。
それでも物理反射なので、いるだけで十分役立つのですが(笑)

イケブクロに帰って、神獣カイチを作ったり、呪われたので(せっかくだから)女神アメノウズメを女神サラスバティ精霊ランクアップさせたりしてみました。
サラスバティはバッド攻撃無効なので、メパトラ要員として銭投げ対策に大いに役立ってくれることでしょう。うん。

マントラ軍本営でゴズテンノウの崩御を確認した後、ジャックランタン×5に先制されて殺されそうになりました。
このレベルで、しかもリリム姫がいても、ジャックランタンに先制マハラギ連発されれば死ねます。
最後のアギラオを主人公がかわさなければ全滅でした・・・危ない。


4月10日 晴れ(LV29〜35:カブキチョウ〜アサクサ)

カブキチョウに到着。
そして、あっさりとボスのミズチとご対面。
初プレイのときは天地逆転になかなか気付かず、かなりの時間が掛かりましたが、いやあ2回目はかなり覚えているものですね。
すらすらっと進んで、穴掘りマネカタに会って、なんとなくガラクタ集めマネカタを見つけ、ミズチへ。
これといって迷いませんでした。

ミズチは蜃気楼で混乱させられた記憶が強いので、とにかく精神攻撃対策。
主人公はイヨマンテで精神無効、バッドステータス攻撃無効のサラスバティと、精神無効スキル持ちのマカミを連れてゴーです。
ミズチは出会い頭に蜃気楼を撃ってくるので、これはリリムのみ食らってしまいますが、主人公がイワクラの水使って回復。
後はフォッグブレスとか、マカラカーンとかやってたのですが・・・。
ちょっと欲を出してリリムにショックウェーブ使わせたところ、ミズチに電撃を吸収されます。
そのうえ、次のターンで絶対零度で殺されました。
やっぱり、リリムは毎ターンマカラカーン使うくらい、念には念を入れるべきです・・・。

2回目の挑戦。
今度も精神対策
そして、リリムは徹底してマカラカーンです。
リリムのMPでは2回ほど使えばMP切れになってしまうので、ケチケチせずチャクラポットを投入。
後はマカミのファイアブレスと主人公のファイアブレスでガリガリ削って勝利。
ミズチ、思ったより強かったです・・・。

次はイケブクロ坑道。
とりあえず四鬼はムシしてアサクサに行くつもりだったのですが・・・
これもあっさり攻略しました。
ホント、覚えてるもんですね。
イケブクロ坑道は最も時間の掛かったダンジョンの一つだったのですが、今回は30分程で抜けました。

アサクサに着いてウロチョロしてたら、プリンシパリティさんの先制ハマオンで殺されたので今日は終了〜。


4月11日 晴れ(L35〜37:アサクサ〜ニヒロ機構)

アサクサでフトミミさんに挨拶して、レベルを37まで上げます。
そして、サキュバス姐さんをお迎え。
今回、主に仕込んでおいた悪魔はリリム、サキュバス、モムノフ、セタンタ。
サキュバスには肉体の解放やら絶対零度やら持たせています。

また、たまには堕天使でも使おうかとベリスを作ろうとしたら合体事故でヨモツシコメちゃんに化けてしまいました・・・。
せっかくなのでシコメちゃんを使って鬼神コウモクテンを作ったんですが・・・レベルが33だということに気付きませんでした。
まあレベル33でも全然活躍できますけどね・・・。
でも、どうせならカイチをイケニエにしたかった。
寝ぼけてやってたらダメですなあ。

4月12日 晴れ(L37〜45:オベリスク)

オベリスクをぐいぐいと登っていきます。
途中、やっぱりサキュバスの永眠コンボで殺されるので、諦めてイヨマンテ(精神無効)を装備することに。
「魔人」の称号が好きな僕としてはマスターマガタマは避けたいので、「勝利の息吹」しか残ってないイヨマンテは肝を冷やします。
イヨマンテをマスターしたら、称号変わっちゃいますので。

さて、使えない鬼神コウモクテンはあっさり捨て去り、仕込済みの鬼神オオクニヌシを連れて行きます。
オオクニヌシはデスバウンド持ち。
基本的にオオクニヌシに回る前にリリム姫が片付けてくれるんですけど、最後にデスバウンドが控えているというのは心強いです。

オベリスクを半分登った辺りで、リリムの魔力が20に達しました。
このゲーム、仲魔のステータスアップは自動で決められるのですが、どうやら悪魔ごとに上がりやすいパラメータというのが決められているらしく、リリム姫はほっとけば魔力ばかり上がってしまいます。
ステータスは20まで達すれば御魂でMAXまで上げられるので、これ以上魔力が上がってしまうのはリリム的に大きな損失です。
なので、冒険は一時中断。
リリムの魔力をMAXにするべく御魂合体、それに伴いお金稼ぎをすることにします。

最初は、敵を混乱させてマッカをばらまかせる作戦を取っていましたが、どうもマッカばらまきはイチ悪魔につき一回しかやってくれない模様。
借金もたいしてお金にならないし、そうこうしているうちにリリムのレベルが上がりそうになったので、宝探しでお金儲け作戦に切り替えます。
まずは仕込み済みのチャクラの具足、エストマ持ちの妖精セタンタを召喚。
次にハイピクシーを召喚して、歩き回ります。当然エストマを使用し、敵の出現は防ぎます。
しかし、イマイチ効率が上がらず、これはハイピクシーの運が低いのかと思い、御魂サキミタマに宝探しを付けることを考えます。

詳細は省きますが、2時間ほどかけて、「見覚えの成長」「宝探し」「フォッグブレス」「ライトマ」「リフトマ」を持つサキミタマを準備し、合体したところ、見事に事故ってヌエ誕生。
当然リセットして2時間は無駄になりました。
これは、当初の「宝探し用悪魔」という大前提を忘れて、ややもすれば「使えるサキミタマ」作りに走ってしまった天罰だと思いなおし、次は10分くらいで宝探しだけ持たせたサキミタマを作りました。

そして歩くことカグツチ20周
成果はこんな感じでした。

ソーマ×4、マッスルドリンコ×4、パール×3、サファイア×5、宝玉×5、宝玉輪×1

このうちソーマを売り払うも、まだ足りません。
さらに10周ほどしてソーマを3つゲットし、やっと軍資金を調達、リリム姫の魔力をMAXにします。
辛かったー。
ちなみにギンザでエストマをかけて歩き回ると、何故かオルトロスが出現します。

やることやったので、再度オベリスクへ。
魔力MAXなので、リリム姫のショックウェーブや汚れ無き威光がとにかく強いです。
一体ずつ出てきた三姉妹はサクサクと倒し、一緒に出てきた三姉妹もサックリと倒します。
基本的にアトロポスはマカラカーンさえかけておけば勢い良く自滅してくれるし、あとは普通にデスバウンドやら絶対零度やら使ってると倒れました。
まあ、普通はこの時点でデスバウンドとか持ってないから、苦戦するんですけどね・・・。


4月14日 晴れ(L45〜50:アマラ経絡〜イケブクロ坑道)

アサクサに帰ってヒジリさんとお話した後、アマラ経絡へ。
通せんぼ思念体は、以前クリアーしたときも何が何だかわかんないままクリアーしたので、今回もちょっとてこずりました。
2戦目のスペクターは吸魔&メギド。
今回も、主人公の吸魔、サキュバスの吸血で吸い返すことでメギドを完全に封殺。
あとはセタンタのデスバウンドで倒しました。
リリム姫がいまいちやることなかったです。

それからイケブクロ坑道四鬼を倒しに向かいます(←しばらく忘れてた)
まずは出口スグにいるフウキを何となく倒し、次に少し探してキンキを倒しました。
どちらも楽勝でした。特に一周目はキンキに苦労したんですけど、リリムの物理反射とかのおかげですぐに敵ターンが終わってくれるのがありがたいです。
しかし、しばらく探したのにスイキが見つからない・・・。
うーん、スイキはどこにいたっけなあ。


2月6日 晴れ(L57:アマラ神殿)

すごく久しぶりにプレイ。
リリム姫への放置プレイが長すぎました。
↑までは日記に書いていたけど、どうも↑のあとも日記には書かないで進めてたらしくアマラ神殿でした。
神殿は2つクリアーしてる模様。
でも、どういう状況なのかさっぱり分からないので、とりあえず邪教の館まで帰って悪魔辞典を見返してました。
スカアハが可愛かったです。


2月7日 晴れ(L57〜59:アマラ神殿)

日記を読み返して現状把握できたので、プレイ再開。
そうだ、マガタママスターは避けてプレイしてたんだった。危ない、危ない。
白の神殿をサクッと進んで、アルビオン戦。
アルビオンが復活することは覚えていたけど、どうやったら効率良く倒せるのかすっかり忘れてて、二度もサマリカームで生きかえりやがりました。
でもまあ、オセの各種補助魔法とクーフーリンのデスバウンドで余裕を持って倒せましたけど。
そのあと、(ちょっと迷って)破魔の霊扇をゲット。
外道がばたばた死んでいって楽しいです。ウヒョー。


2月10日 晴れ(L59〜64:アサクサ〜トウキョウ議事堂)

アマラ神殿を出た後、アサクサへ。
1周目のプレイではマネカタの皆さんをさくっと見殺してフトミミさんを虐殺したのですが、今週はムスビ寄りなので千晶と敵対します。
千晶の召喚した大天使×3(ウリエル、ラファエル、ガブリエル)と戦闘。
最初は獣の眼光を使い攻撃回数を増やそうとするウリエルから倒そうとしたんですけど、しばらく戦ってるとテトラカーン・マカラカーンを使うラファエルの方がウザいことに気付き、矛先をラファエルに向けました。
すると、今度はガブリエルがディアラハンで回復させるといとんでもない行為に出たので、やっぱりガブリエルから倒すことに。
すごく無駄の多い戦闘でした。初めからガブリエル狙えば良かった。

その後、ユウラクチョウ坑道を回ってると、リリムの力と速さが20になったので、急ぎアサクサへ帰りアラミタマを5体食わせます。
力はちゃんとMAX40になったものの、なぜか速さは35で止まりました。
お香のアップ分は含まれないんでしょうか・・・。

ユウラクチョウ坑道は記憶の中のそれよりも、遥かに長かったです。
しかも、途中で一回バックアタックからケルベロスのアイアンクロウで死んでしまったし。
このときは一回は食いしばったんですが、静天だったのでリリムの会話でやり過そうとしたのが間違い。
他に悪魔がいたら高確率で割り込まれることを忘れてました。
2回連続でクリティカルアイアンクロウを食らう僕の運の悪さもどうかと思いますが。
しかし、このような運の悪い死亡事故が1度あったものの、基本的にはリリムの汚れなき威光が大活躍でほとんどの敵を一発即死させてました。
リリム、既に主人公とのレベル差が15以上というのにも関わらず、実に強いです。

トウキョウ議事堂に至り、なんとなくスルトと対戦。
弱かった覚えがあるのでナメてかかってみたら、ラグナロク×3で仲魔全員殺されてボコボコにされました。
2回目はゲヘナ装備に加え、リリムに毎ターン徹底してマカラカーンを使わせたので楽勝でした。


2月13日 晴れ(L64〜68:トウキョウ議事堂)

トウキョウ議事堂はやっぱりダンジョンが簡単です。
スルトさまの次はマダさま。彼は殴れないのでショックウェーブとか適当に当ててたら死にました。
すごく弱かった気がするのですが、それはおそらくマダさまがリリム姫にバコンバコン冥界破を跳ね返されてたからでしょう。

次、モト。
これもまあたいしたことないだろうと適当に戦っていたらマカカジャ×4→メギドラオンでクー・フーリン以外全滅。
ここまで威力が高いとはビックリです。
二度目は無難にデカジャの石を間に挟むことで倒せました。
電撃が弱点だからリリム姫のショックウェーブが効く効く。

さらにミトラ。
マハムドオンにてリリム姫が死亡するも無難に攻略。
さっきまでモトのメギドラオンの脅威に晒されていたので、メギドラなんてぬるいぬるい。

トウキョウ議事堂のラストは邪神サマエル。
リリム姫が景気良く20000円ほど銭投げしましたが、まあ無難に勝てました。

トウキョウ議事堂は後半のダンジョンの中ではかなり簡単なイメージがありましたが、やっぱり飛びぬけて簡単でした。
ハマリみたいなトラップはないし、単なるアトラクションですね、ここは。
オートマッピングを見ながら潰していけば簡単に先に進めるので楽ちんです。


2月23日 晴れ(L68〜73:カグツチ塔)

シゲさんとこで鬼門の玉を入手し、いきずりビシャモンテンを倒した後、カグツチ塔へ入りました。
初プレイのときはちょっと悩んだ場所も、2回目だからそれなりにスイスイです。
カグツチ塔の最初の方は凶鳥グルルが破魔に弱いため、リリム姫の汚れなき威光の良いカモです。
リリム姫はカグツチ塔に至ってなお十分に強いのが意外でもあり、残念でもあるところです。
ちょっと強くしすぎたかなあ。

アーリマンは1周目では楽勝で勝ったのを覚えていたため、気を抜いて雄叫び×2を掛けて適当に戦っていたら、デクンダの後、わけのわからん物理攻撃をくらい全滅させられました。
食いしばって唯一生き残っていた主人公も殴られて終了。

二度目のアーリマン戦では用心に雄叫び×2、スクカジャ×4、ラクカジャ×4で臨んだら今度は無難に勝てました。
やっぱり油断してたらダメです。死にます。



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