女神転生if...攻略、というか感想(後編)





3、アキラルート

さてさて、次はアキラルートです。
ifではパートナーによってストーリーが変わってくるわけですが、前者3人はおおまかなストーリーが変わらないのに対し、アキラを選べばストーリーが全くの別物になります。

他3人だと勇敢に魔界に向かい、ハザマに挑むわけなんですけど、アキラをパートナーにすると、なんとマンホールから抜け出ようとするんですね(笑)
そんで、マンホールの先が、ハザマが神アモン(とその仲間たち)を幽閉した「幽閉の塔」と呼ばれるところで、アモンと主人公はこの幽閉の塔を最上階まで上ってハザマを倒す、というわけです。


僕は一回、レイコルートを攻略本ナシでクリアしたのでアキラルートは攻略本を見て進むことにしました。
攻略本を見て分かった点は以下のとおりです。

  • タルカジャは必須魔法だ
  • ガーディアンはパワータイプがいい
  • 剣には合体剣なるものがある
  • 宝石は9つ集めると主人公の能力があがる
  • ダーク3身合体なるものがある
う〜ん、やっぱり剣は拾ったのをそのまま使ってたら弱いみたいです(^^;
いやー、でも分かんないですよ、そんなの(爆)
説明書かいといてくださいよ!(苦笑)

そして、宝石。いままで何のためにあるんだろう、って思いながらアイテムと交換してたのに・・・(後悔)
だからそんなのも分かんないってば・・・

というわけで、今度は綿密な計画を立てて望むことにしました(^^;


(B6F 神獣セベク)

アキラは神アモンと合体し、塔の上を目指します。
そんでB6Fで神獣セベクを仲間にします。
セベクはアキラの力と知恵の能力値がそれぞれ15以上あれば仲間になります。
でもあんまし強くないんで使わなかったですけど・・・(^^;
次のハトホルのために必要なんですよ!(笑)
ここらへんは確か普通にケットシーを仲間にしています。


(B4F 女神ハトホル)

今度は女神ハトホルが幽閉されています。
ハトホルはなんだか発狂していて(爆)会ったら攻撃してきます。
ハトホルのレベルは38。主人公のレベルで戦ったら勝てないんで、仲間にします。
どうもハトホル姐さんは月の魔力で発狂してるようなので新月に会いに行くと仲間に出来ます(たしか)。

ハトホル姐さんはむちゃんこ強いです。通常攻撃もさることながら全体攻撃無属性魔法のメギドが強いです。
出てくる敵を一撃で全滅させれます。敵がメギド一撃で死ななくなったくらいがハトホル姐さんとのお別れの時期ですが、それまでは十二分な戦力です。僕はハトホル姐さんだけ召喚して三人で序盤は攻略していきました。


(B1F 魔神トート)

幽閉された神々の最後は魔神トートです。
トートはセベクとハトホルがいれば「せっとく」で仲間になったのですが、僕は倒して経験値に変えちゃいました(^^;
理由は主にこんなかんじ・・・
  • ハトホル姐さんの強さでおなかいっぱい
  • ハトホル姐さんだけでマグネタイトいっぱいいっぱい。トートなんか召喚できん!
  • 全体攻撃魔法がないからハトホル姐さんの方が使える
  • ハトホル姐さんがいるからトートに楽勝で勝てそう
な、かんじです。実際、そう楽勝でもなかったですが、勝って経験値はたくさんもらいました。
少々、良心の呵責は感じましたが・・・(^^;


(〜13F 外道ドッペルゲンガー召喚)

そんでそのあと、プーシャヤンスタ(6Fのボス)、ドゥルジ(13Fのボス)あたりまでは楽勝で勝ち抜いていった気がします。
ハトホル姐さんの戦力も大きかったのですが、さすがにプーシャヤンスタを突破したあたりからピンではやっていけません(汗)
戦力としては十分ですがハトホル姐さんだけは辛いです…。

そこで出てきたのが外道ドッペルゲンガー。ドッペルゲンガーのレベルは36ですが、ダーク3身合体でレベル27で作れます。ダーク悪魔3身合体とはダーク属性の悪魔3匹を合体させればいちばんレベルの高い悪魔のランクが3つ上がり、しかも主人公のレベルより10上までなら作れるというものです。
ドッペルゲンガーの3ランク下は外道ジャック・リパー。ジャック・リパーのレベルが10なため、それよりレベルの低いダーク悪魔を作ることがむしろ大変でしたが、苦労して作ったドッペルゲンガーは最高でした!
まず物理攻撃全反射♪ぼさつしょうも使えます。
盾として最適です。ハトホル姐さんを後ろに下げ、前列でドッペルゲンガーにぼさつしょう。後列からハトホル姐さんのメギド。この連携でドゥルジあたりまで進んでいきました。


(〜24F)

ここらへんになると記憶があやふやなんだけど、間違いないことは合体剣「夢想正宗」を作ったことデス。
レイコルートのときは合体剣の存在を知らなかったため、ハザマ戦でものすごく苦戦しました。ということで、今回は合体剣の威力を見てみることにしました。
攻略本を見ながら材料集め・・・
一応攻略ページらしく夢想正宗の作り方を書いておきます。

   夢想正宗3分クッキング♪(3分ではできません)
  1. 練気の剣+霊鳥ホウオウ=子狐丸
  2. 子狐丸+妖獣なんでも=風神剣
  3. 風神剣+霊鳥フェニックス=古備前兼平
  4. 古備前兼平+天津神アメノトリフネ=剛刀長道
  5. 剛刀長道+国津神ヒトコトヌシ=夢想正宗
主人公とアキラ、二人ぶん作ってみます。
すると面白いように敵をばったばったと倒していけます。
夢想正宗は攻撃力と攻撃回数もさることながら、攻撃した敵を眠らすことができるのです。
いままで神経弾でコソコソ眠らしては仲魔に攻撃させてたのがバカみたいです。アキラと主人公だけで悪魔を切り伏せていけます(^^;

強い。強いです。夢想正宗・・・。
う〜ん、この剣はゲームバランス崩してるんじゃないのか・・・。剣がないのはそれはそれで崩れてるんだけど(苦笑)

仲魔は、たまにはロウのやつらも使ってみるか、ということでオファニムを作ってみました。
オファニムは攻撃回数が多く、各系統の最高魔法を使えるということでちょっと期待してたんですけど・・・
・・・ダメですねえ(^^;
いや、オファニム自体はそうマズくはないんですけど、ロウの悪魔は基本的につかいにくいデス(><)
オファニム以外に良い仲魔が召喚できないから結果的に辛いっス。
対して、カオス悪魔は破壊神チェルノボグ、龍神マヤ、国津神オオナムチと優秀ですし・・・。
無理してロウ悪魔使うこともないと思ったんでやめました(^^;

あと、今回は妖精クーフーリンを仲間にしました。
前回は「ハン、所詮は妖精だろ」ってことで歯牙にもかけてなかったんですが、攻略本によるとタルカジャにデスバウンドも使えて、攻撃回数も多いっていう、必携キャラなんですよね。僕はメガテンルーキーだから知らなかったけど、メガテンに代代出ている有力な悪魔みたいです、クーフーリン。

そして24Fでマンモンを倒した後は、19Fでヒノカグツチをゲット〜。
ヒノカグツチの入手法は、よく覚えてないんだけど、たしか、マンモンを倒していることと、主人公orアキラの力と体力が30以上あること、だっけかな?あとヒノカグツチに至る特殊ワープは月齢が関係あった気がする…。
こんないい加減で攻略なんて名乗っていいのだろうか・・・(^^;


(〜28F)

アキラルートはレイコルートより出てくる敵が強いのでレベルもガンガン上がります〜v
レイコルートの最終レベルが50後半だったのに、アキラルートはここらへんですでにレベル60くらいです。
やっぱり経験値稼ぎは堕天使サマエルのおかげかな?レベル61、とかなり高レベルなのに、夢想正宗で眠ってくれるからラクに倒せます。

仲魔もレイコルートでは手の届かなかった悪魔を作れます。
特にうれしかったのは魔王ヘカーテ(レベル60)
攻撃回数が最大6回もあり、マハムド・サマリカームなども使います。
レイコルート始めた当初から邪教の館でお姿だけは拝見できたヘカーテさま。憧れの存在でありながらもレイコルートでは惜しくも手の届かなかった存在をついに仲魔にしました(><)

・・・う〜ん、でも残念です(^^;
いや、ヘカーテさま、たしかに強いです。攻撃回数6回は魅力です。
でもですね〜。主人公たち強すぎですよ〜(苦笑)
圧倒的に強い主人公とアキラが敵に大ダメージを与え+仲魔がとどめを刺す、って構図なんです。
だから仲魔の中では強いけど、主人公にくらべたら全然なんですよね〜。残念。

他の仲魔は・・・
  • 邪鬼ヘカトンケイル(レベル64)→物理攻撃が全員に当たる。ダーク3身合体でレベル55で作れる。
  • 地母神ドルガー(レベル59)→ヘカーテさまと並んで憧れの存在。攻撃回数最大5回。ムドオン使い。
  • 破壊神インドラジッド(レベル59)→攻撃回数最大2回。そこそこ強い。
という感じです。インドラジッドは期待ほど働いてくれなかったのが残念ですけど、主人公達が強すぎるのでまあたいした問題ではないです(^^;

そんで28Fのボス、アジ・ダハーカになんとなく勝利。こんなんでいいの?(笑)


(〜37F)

ラスボス、ハザマ戦まで突っ走ります。
出てくる敵も魔王やら邪神やらで大変派手でよろしいですv
そんで、がんがん倒しながらずんずん進んでいくと・・・きちゃいました。ハザマの前まで・・・(汗)
確かこのときのレベルが64、65くらいだったと思います。
たぶん、このレベル、このパーティーで勝てるんだろうな〜、とは思ったけど、あと一つの野心のため、ここでレベル上げする決心を固めました。
あと一つの野心・・・それは魔王アンリマンユを仲魔にすることです。

本当のメガテニストなら、魔王ルシファー(レベル99)を作ろうとするんでしょうが、ちょっとレベル99はやる気しないんで(^^;
個人的にゾロアスター好きというのもあり、アンリ・マンユ(レベル82)を作ることにしました。ダーク3身合体を使えばレベル73で作れます。

幸いハザマの近くには邪神クトゥルーという敵が出て、そいつがレベル78もあるのでクトゥルーをせっせと倒すことにしました。最初はいいかんじで上がっていきます。んが、68あたりからちょっと詰まってきます。うぅ、だるい・・・(--;

レベルを上げてる間、ヒマなので戦力のさらなる増強を図りました。
とりあえずレベルが69になった時点でダーク3身合体によりクトゥルーを召喚。
クトゥルー強いです。攻撃回数が6回もあり、攻撃力はヘカーテさまより強いです。ヘカーテさまを全般的に強くしたかんじですね。ハザマの近くは最強クラスの敵ばかり出てくるのですが、主人公、アキラ、クトゥルーの3人で十分歩き回れます(笑)

そして邪龍ティアマット(レベル70)も作っときます。こっちは攻撃回数5回。クトゥルーには劣りますが強いです。なんだかパーティーがダーク悪魔ばかりになっちゃいました(^^;
ほかにも魔王アスタロトや魔王アカマナフも作ってみましたが、イマイチでしたね〜。ヘカーテの方が強い気がします(汗)

あと、アキラのガーディアンをラーにしました。
アキラは設定ではアモンと合体したことになってます。
そんで、アモンという神は実際上、習合によりラーと合一、つまりアモン=ラーとして崇められているわけです。
アキラの最強ガーディアンをラーにしたのは製作者の心憎い配慮だと思うので、当然製作者の意図を汲まねばまずかろう、ということでラーを憑けときました(^^;

そんなこんなやってると、レベルがついに73、すでに用意できてた材料たち(笑)で魔王アンリ・マンユを仲魔に。
せっかくだから破壊神シヴァも作って、ハザマ戦に挑みます。


そんなこんなでやってきたハザマ戦。
パーティーは・・・
  1. 主人公
  2. アキラ
  3. 魔王アンリ・マンユ(レベル82)
  4. 破壊神シヴァ(レベル72)
  5. 邪龍ティアマット(レベル70)
  6. 竜王ヤマタノオロチ(レベル59)
です。
ヤマタノオロチはパワーブレス要員(笑)
クトゥルーは属性がロウなので、カオスのパーティーには参加できません。長い間お疲れさまですm(__)m

作戦としては、
・主人公→ヒノカグツチで殴る
・アキラ→夢想正宗で殴る
・アンリマンユ→ひたすら攻撃
・シヴァ→てんばつ、きかなくなったら攻撃
・ティアマット→ひたすら攻撃
・ヤマタノオロチ→ひたすらパワーブレス

ってカンジ。
とりあえずシヴァのてんばつが効果覿面です。
よく憶えてないんですけど、最初の一撃は1万だか5000だか食らわしてました(レイコルートで20づつ与えていたのはなんだったんだ!?)
そのあとヤマタノオロチのパワーブレスで攻撃力と命中力を上げて、ひたすら殴りつづけていたら、すぐにハザマは倒せました。まったく、レイコルートの一時間戦闘はなんだったんでしょうか?(苦笑)


そんな感じで、アキラルートも攻略したんですけど、いちばん悲しかったのはがんばって作ったアンリマンユがたいして使えなかったコトですかねー(汗)
やっぱり攻撃回数3回は少ないですって(^^;


ifはあえて難点をいうなら剣の問題だと思います。夢想正宗もってたら強すぎるし、もってなかったら辛すぎるです(滝汗)
でもそれ以外はバランスいいし、辛いけど楽しめるゲームですね(^^
あと、ファミ通から出てる公式ガイドブック、コメント付きで読んでてとても楽しいです♪
悪魔がいちいちコメント付きなのが良いですね。
if以降のメガテンはデビルサマナーやペルソナ2みたいに仲魔や武器の攻撃回数が減って爽快感が失われている気がするので、僕はメガテンシリーズではifをイチオシです v





戻る


★★★セル画から文房具までアニメグッズ多数★★★