●「RONDO〜輪舞曲〜」感想&攻略





☆感想のまとめ


結局、このゲームは意外とクソゲーではないものでした。
しかし、ロンドをクソゲーとしてしまうのは仕方のないことだとも思います。
というのは、クソゲーと判断する人は当然ちょっとだけやってやめた人や体験版だけやった人だと思うのですが、このゲーム、序盤はぜんっぜん楽しくないからです

何せ最初にできることは近寄っていって殴るだけ。魔法も召喚もできません。
そのうえ、マップ画面は見にくく戦闘画面は溜息が出るほどにへっぽこ
キャラクターのポリゴンもよく分からないものの塊にしか見えません。
ステージ1をやって「うぉう!面白くて仕方ねぇ!!」とか思う人は確実にいないでしょう。

また、ロンドは前作魔神転生1、2と違い、飛行ユニット・地上ユニット間のシビアな相性設定や敵がどんどん湧き出てくるジェネレーターがなく、戦略性もずいぶん失われました。
ここらへんも魔神愛好者からすればイメージと違う点でしょう。
ですが、この点に関してはイメージは違うけれど、決して劣化したわけではありません
戦略性が失われたのは間違いありませんが、それは魔神転生がシャイニングフォースになったようなものです。
これはこれで気楽に楽しめるのではないかと思います。
なにより魔神転生に比べ覚えることが少なくてすみますし。
魔神2で「龍王まで出てきたらワケ分からん!」という人にはかえっていいかもしれません。

あと、敵の出現数が魔神転生に比べ格段に少ないです。
相変わらず敵の思考時間は長いですが、そのため比較的敵のターンが短くなったような気がします(でも他のゲームに比べれば全然ですが)。
ダメダメヘボヘボの戦闘アニメーションをOFFにすれば、それなりにスピーディーにゲームをすることが出来ます。

しかし、ロンドで何にも増して素晴らしい点は、やはり悪魔を納得のいくまで育て上げることができる点に尽きます。
魔神転生1での仲魔は単に腕力が上がるだけ、魔神転生2では全体的に能力は上がるけど能力上昇値には限界がありました。
つまり、どちらも仲魔には成長の限度があったのです

ですが、ロンドは違います!
仲魔は人間ユニットと違い、レベルアップで上がるステータスは選べませんが、それ以外の点では全く同じ。
基本的に人間ユニットと同様に成長していきます。
ですから、ピクシーを最初から最後まで使い切ることだって可能です

現に・・・

ピクシー LV   2 
VIT    6 
MGC  7     
STR   7 
INT   8 
AGL  8 
LUK  6        

のステータスと、

カーリー LV   38
VIT 13
MGC 18 
STR 11 
INT 14 
AGL 10 
LUK 12     

を比べてみると分かることですが、
ピクシーのステータスは6+7+7+8+8+6=42
カーリーのステータスは13+18+11+14+10+12=78 となります。
そしてピクシーはLV2だからカーリーと同じLV38に到達するころには合計36のステータスアップがあるわけです。
すると能力値合計はカーリーと同じ78になります。

つまり、このゲームではどんな悪魔も鍛えれば常に一線級の戦力に保てるわけです。
さらに言うなれば、このゲームはレベルとは別にランクがあり、どんな高レベル悪魔も最初はランク1から出発です。
ならば序盤から鍛え上げている悪魔のほうがランクが高い分、使えるユニットだったりするのです。
つまり、僕の結論的には「ロンドは育てゲーである」ということです。
アルカナはお金さえあれば簡単に付加できますし、レベルが上がれば魔法だって覚えます。
魔神2と違い、一回の出撃ユニット数が少ないため仲魔ユニットの乱造はできません。
その分、接する機会が増え長く使うことになり、武器防具も主人公と変わらぬ高い能力のものを買い与えることができます。
自分の見それた仲魔が、レベルが上がり移動力が増え強力な魔法・アルカナを覚え成長していく姿は、まさにマイエンジェル。
今までの女神シリーズで大好きな悪魔が戦力外通知を受け、ついには合体材料になっていく、あの悲しみがありません。
というわけで、この点だけでもロンドは素晴らしいゲームだと言って良いでしょう。

・・・・・・さて(笑)
一通りロンドを褒め終わったので、そろそろ問題点の方に入ります。

やはりこのゲーム最大の問題はあまりに酷いポリゴン。
もうこれだけで大半の人はやる気を失うでしょう。なぜ2Dにしなかったのか、悔やまれて仕方ないです。
何せ主人公など赤い塊にしか見えませんし、マップ上のキャラもゴミが動いてるようにしか見えません。
角度によっては敵悪魔がどこに動いてるのかすら分かりません。せっかくのお気に入り悪魔もステータス画面でのブサイクさに涙が出そうになってきます。
しかし、この点はコンフィグで「戦闘アニメーションをOFFにする」ことでずいぶん解決できます。
迫力ある戦闘シーンは期待できなくなりますが、もとより迫力ある戦闘シーンなどありえないので仕方ありません
また、「バカゲーと割り切る」or「子供向け教育テレビの人形劇のつもりで見る」と意外と愛着が持てないこともなきにしもあらずです。
なにより、マップ画面の汚さはそのうち見慣れます(苦笑)

そして次なる問題点は不便なシステムです。
たとえば、あるキャラが誰かと武器を交換したいときは、

1、「装備」でキャラAとキャラBが武器を外す
2、「補給」でキャラAとキャラBの武器を交換する
3、「装備」でキャラAとキャラBが装備する

と3つもの手順を踏まねばなりません。
工夫すればワンアクションで出来ると思うんですが(苦笑)

同じことが悪魔合体に関してもいえます。 こういった点は少しユーザー側のことを考えれば改良できそうなものですが、そこまでの親切心は持ち合わせていなかったようです。残念。 この点はもう諦めるしかありません。

装備に関してはもう一つ。 装備武器が細分化されすぎているのは問題です。
このゲーム、装備品の武器・鎧がやけに種類が多く、そのくせ1キャラ1種類しか装備できません。(例、飛鳥「武器;剣、鎧;スーツ」)
これが覚えるまでがなんとも大変なんです。そのうえ、どのキャラがどれを装備できるかはステータス画面で確認するしかないんですが、文字で書けば良いものをアイコンにしてやがるうえに、説明書にアイコンと意味の説明が載ってないので、結局経験で覚えるしかないという不便さ。序盤でやる気をなくすには十分な要因です。

それと、このゲームではストーリー上、突然仲間(仲魔)が戦線から離れてしまいます
そして、そのときに離れた仲間が持っていた装備品・アイテムが失われます(契約悪魔は残る)。
幸い僕はたいしたものを持たせてなかったので問題ありませんでしたが、「カプセル」とかと一緒に消えられたら大変です。
さらに戦線復帰した仲間は別人になってます(泣)
ステータスは比べたことがないので分かりませんが、僕のアザエルの経験談からすれば、ランクは下がりアルカナの使用回数は減っていました。
RPGと違い経験値稼ぎの出来ないシミュレーションでは、これはちょっと悲しい話です。
アザエルに費やした経験値返せ!ってな感じです。

と、まあここまでが主なダメ要因です。
他にも小さなことを挙げ連ねれば、

攻撃魔法が弱い・・・どのキャラもそれなりに攻撃力があるので単体攻撃魔法を使うときがあまりない。コンダクターは召喚して殴ればいいし、仲魔はフロストウォールを使ったほうが強い。

援軍が腹立たしい・・・日記参照

普通の人間ユニットが使えない・・・召喚もできない魔法も使えない。存在する意味がありません。

極稀にバグ(?)がある・・・レジスト(抵抗力)がステータス画面で確認できるものと明らかに違うキャラがいる。ジャックフロストにアギラオ使ったらダメージが1だったり(汗)いくらなんでもバグでしょう?

エスパーベビー登場遅すぎ!・・・こんな終盤に出られてもなぁ(苦笑)結構好きなキャラだったのにあまり使う機会がなかったです。。。

などなどがあります。
でもまあ、そこまで言っても、どちらかといえば「面白い部類に入る」と思います。
たとえこれらのシステムなどが改善されてもストーリーが程々なので傑作と呼ばれることはないでしょうが、一時の興を得るには十分な出来栄えのゲームです。
少なくとも380円で売っていれば「買い」だと思います(←結論)


☆攻略のまとめ


攻略、っていってもやり込んだわけでもないので、先達の経験談、程度なのですが・・・(汗)
得るものは少ないですが、見て損はしません。(けどネタバレ注意)


☆仲魔について

仲魔は前記のとおり、育てれば誰でも強くなると思われます。
成長した結果、誰がどの魔法を覚えるのかが分かりませんが、あると便利なのは回復魔法程度なので、攻撃魔法はメギドでも覚えない限り何を覚えてもあんまり変わりません。結局、いちばん強いのはアルカナですし。
それよりもレジスト(抵抗力)に注意した方がいいでしょう。
物理攻撃に全般的に強く魔法攻撃に関しても弱点のないキャラを育てると良いのではないでしょうか。
悪魔合体は(おそらく)飛鳥のレベル+5の悪魔まで作れます。


☆アルカナについて

いちばん使えるアルカナは「バインドボイス」でしょう。
レベル23魔獣「ラクチャランゴ」が所持していますので、飛鳥のレベルが18になったら早速造ってお気に入り仲魔に吸収させましょう♪
バインドボイスは敵複数をバインド状態にするアルカナ。バインドは一回かかれば3ターン身動きひとつできなくなるので、ダメージを受けずに殴り放題です。
敵が強力なアルカナを持ってる場合、こちらのバインドボイスで先制することで有利に運ぶことが出来ます。
バインドボイスを持つ仲魔が二人もいればラスボスまでは楽チンで進めます。

次に使えるのは「ガードダウン」かな?
対ボス専用ともいえるアルカナですが、コレをかけて皆で殴れば固いボスでも1ターンで殺れます。
レベル22鬼神キンナラが所持しています。
なお、「ガードダウン」「アタックダウン」「アタックアップ」「アタックダウン」などは1ターンしか効力が続きません。

後はなんといっても「フロストウォール」
レベル5、ジャックフロストの持つアルカナです。
普通に考えたら氷属性攻撃かと思うでしょうが、間違いなくいえるのは氷属性ではない、ということ。
どういう原理で攻撃しているのか謎ですが、とにかくどんな敵にも大ダメージを与えれます。強いです。
物理攻撃レジストが高く面倒くさい敵はコレで瞬殺しましょう。

それと「こもりうた」。 これはリリム(アザエルと合体させればシェミハザが引き継ぐ)が最初から覚えているアルカナで、複数の敵をスリープにします。バインドと違い一回殴れば起きてしまいますが、敵が複数で迫ってくるとき、とりあえず動ける敵の数を減らすことができます。

使って楽しいアルカナは「HPチェンジ」
自分のHPと敵のHPを交換します。腕力と体力に優れた敵に殴られた直後にコレを決めると、一挙両得です。
が、あんまり成功したことがありません(^^;
レベル14魔獣ネコマタなどが持っています。

意味が分からないのが「レクイエム」
レベル6エンジェルなどが持っていて付けやすいのですが、肝心の効力がさっぱり分かりません。
悪霊にしか効かない攻撃なんですけど、悪霊に当たってもダメージ1。
もしかしてスリープ効果があるのか、と思ったけどそうでもない様子。
実は低確率で即死するのかも知れませんが、僕は一回も効き目があったことがありませんので、これなら使わない方がマシってなもんです。
悪霊は後半、レギオンやらインフェルノやら強敵続々登場なだけに、レクイエムの意味がわからず残念です。

HP回復の「熱い抱擁」、MP回復の「マジックレスト」なども普通に使えます。
ちなみに「クエイク」「アイスアロー」「千里眼」「にらみつけ」「スケープゴート」などは使ったことがないので分かりません(ーー;
たぶん「にらみつけ」は石化攻撃でしょうが、「千里眼」ってもしかして隠し宝箱探せるのかな?


☆訓練度について

敵に攻撃をしたり回復魔法やアルカナを使うごとに経験値と訓練度が上がります。なお、敵にとどめを刺したときは訓練度は上がりません。
訓練度が上がると、移動力てるMAGの量契約できる悪魔の数召喚できる範囲アルカナの使用回数が上がるので、戦闘を有利に進めるためには非常に重要です。
特にバインドボイス覚えたての頃は訓練度稼ぎが大切でしょう(^^;
それで、訓練度を手っ取り早く上げる方法としては、複数攻撃魔法複数回復魔法をオススメします。
どうもこのゲーム、見た感じでは「一人を対象にするごとに訓練度10」が魔法の基本のように見えます。
ですので、メディアあたりを5人にかければ(見た感じ)訓練度50入ります。
なので、訓練度は最初一向に上がらずイライラすると思いますが、コンダクターに関しては問題ありません。メディアさえ覚えればスグにランクがレベルを超えます。
仲魔も同じく。メディアや複数攻撃の魔法・アルカナ(バインドボイスや子守唄)を使っていればすぐにランクは上がります。 反対に大変なのが、コンダクターでない人間たち。彼らの訓練度はなかなか上がりません。
僕の飛鳥は最終的に移動力は12まで上がりましたが、慶太は8止まりでした(泣)
ところで、人間ユニットがMAGを持つ意味ってなんなのでしょうね??
一つ考えれるのはMAGの足りなくなった仲魔に手渡すことですが、たいしてMAPは広くないので足りなくなることはまずないです。
それに熾烈な戦闘の最中ならMAGの手渡しで1ターン無駄にはできないのでやはりあまり意味ないです。
実際、使ったことなかったし・・・。


☆召喚攻撃について

このゲーム、特に中盤では契約悪魔を召喚して攻撃する方法が最強です。
中盤では装備武器がヘボイので高レベルの悪魔による素手攻撃の方が強力なのです。
とはいえ中盤は敵悪魔の攻撃力もそう高くないので召喚してポコポコ殴ってるだけで十分ですが、後半は敵悪魔の攻撃力も上がり召喚悪魔がダメージを受けて死にかけることもあります。
そんなときには遠距離攻撃のできる悪魔と契約です♪
遠距離攻撃キャラは反撃ができないのでユニット化して使うには不便ですが、召喚して使うには勝手が非常に良いです。
何せ後半コンダクターはサモンエリアが広がるため、遠距離攻撃の射程範囲と併せればものすごく広範囲の敵に攻撃できるのです。
敵の中にはある程度距離が離れていると襲ってこない敵もいるので、そういうやつらは無傷で削り放題です♪
なので攻略が難しいステージでは非常に役に立ちます。妖鬼テンホウゲンスイやセラフのガブリエル、女神ベルザンディなどが大活躍です。
結論としてはレジストの優秀な悪魔をユニットに、遠距離攻撃の出来る悪魔と契約を、ということです。


☆隠し宝箱について

隠し宝箱は5つ見つけましたが、単純に「アヤシイところ」にあるものもあれば、「なんでこんなところに!」というのもあります。
入手方法は単に隠し宝箱のあるところにユニットを移動させるだけ。
いちおう、発見したものだけ報告です。

1、ステージ10(場合によって変動)「サタデーの演習」  

初めてのサタデーの演習で「カプセル」を発見。
場所は良く憶えてませんが、最初の分岐で細い方の道の途中くらいにあります。ぜんぜん怪しい場所ではないです。でもみんなで一列になって進んでいけば誰かが入手するかもしれません。  

2、ステージ34「渋谷」

初期位置から一番近い十字路の真ん中へんにあります。
「リピーター」という強力な弓です。どの堕天使を封印しても堕天使の弓となります。

3、ステージ35「生贄の祭壇」

一番下の階層の左右の回復ポイント(拠点)に一つずつあります。
聡に向かって右側が「汚れたローブ」。左側が「リミットメイル」です。
34、35と続けてなので、おそらくこの前後のステージにも隠し宝箱はあるのでしょう。

4、ステージ37「憤怒界」

主人公達の初期位置からカシウスを南に見て「カシウスの東4、南2」のところに「ガーディアン」というスーツがあります。
いちばん奥が怪しいのにこの位置にあるなんて(苦笑)
でも、もしかしたらいちばん奥にもあったのかも・・・(汗)

☆戦線離脱ユニットについて

途中で戦線離脱するユニットです。ネタバレ注意。
もったいないので、インセンスとか使わないようにしましょう(笑)
というか、いっそのこと経験値食わせなくていいです。
それと離脱前に装備品と所持アイテムは剥奪しておきましょう。復帰してもアイテムは帰ってきませんので。
(数字はステージ数、実際は変動します)

・ジョーカー(13「カイーナ」冒頭で離脱、35「生贄の祭壇」攻略後に復帰)

・ムハマド(7「ドゥアト」攻略後離脱、13「カイーナ」でたしか復帰、19「サタデーの反乱」で離脱、27「茅ヶ先」攻略後リミックスステーションで復帰)

・アザエル(11「総合病院」攻略後離脱、16「T大学構内」で復帰)

・麗華(16「T大学構内」攻略後離脱、30「エレボス」で復帰)

特にジョーカーは全くの別人(別犬)となって帰ってくるので、気に食わないなら戦闘に参加させる必要すらないです。アザエルも復帰後すぐにシェミハザにするならあまり考えなくていいです。 ムハマドはステージ19「サタデーの反乱」前には武器防具を外しておきましょう。結構良いアイテムですし。 ただし、ジョーカーを「生贄の祭壇」で殺した場合ジョーカーは復帰しないかもしれませんし、「サタデーの反乱」に参戦しなかった場合ムハマドの離脱はないかもしれません(いずれも未確認推理)。そもそも全く違うシナリオとかあるのかも・・・?


*010830追記事項*
攻略本を立ち読みして入手した新たな情報です。

・意味不明のアルカナ「スケープゴート」は、「術者の生命を犠牲にし、味方ユニット全ての体力を回復」らしいです。シヴァを犠牲にしてまで使うアルカナではありませんね(^^;

・アルカナ「フロストウォール」は「極稀に2倍のダメージを与える物理攻撃」らしいです。とはいえ、2倍でなくとも素晴らしいダメージですが。

・アルカナ「にらみつけ」はやはり敵単体を石化させる能力のようです。

・武器の中には稀に使用回数を使い切ることでパワーアップするものがあるようです。例えば「古代の剣」は使い切れば「アルファソード」になり、それを使い切れば「オメガソード」になるようです。隠し宝箱などで入手した時点で攻撃回数のある武器に多いようです。

・終盤仲魔になるケルベロスはオルトロスと合体させることで、ソルレオンになるようです。そしてやっぱりケルベロスを殺すと仲魔にならないようです。

・ハードモードは単に難しくなるだけでなく、何かの見返りがあるようです。

・EXODUS装備の飛鳥はセラフ・龍神・幻魔に加え、地母神・魔神・霊鳥とも契約できるようです。

・選択によってソロモンの代わりにウィリー(獣族と契約可能)が仲間になるようです。

・残念ながらピクシーがメギドラオンを覚えることはないようです。ちょっと期待してたんですが・・・。ジャックフロストはマハジオンガを覚えるので早期から鍛えるならこちらが良いかもしれません。


☆やっと見つけたロンドサイト

ホント、信じられないくらいロンドを扱ったサイトは少ないです。
頑張って見つけたサイトをご紹介♪

うなぎ屋本舗閉鎖したみたいです・・・
武器アイテム一覧・防具アイテム一覧・武器封印一覧・防具封印一覧・悪魔一覧・メフィストを仲魔にする方法などがあります。

MOMIX GALLERY
悪魔のキャラクター原画があります。
ゲームが売れて印税生活、が夢だったようですが、夢朽ち果てた模様です。



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