●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(1)





レイディアント・シルバーガンを貸して頂きました。 
本当にありがとうございます。
こんなことが何かの恩返しになるとは思いませんが、この場を用いて僕が「全力で楽しんでいる」ことをアピールしたいと思います。 

銀銃自分ルール

1.基本的にコンティニューは無し。死んだら最初から。もちろん、サターンモードセーブは無し。
2.2004年4月末日までにワンコインクリアーが目標。
3.プレイ時間は一日30分以上、2日以上連続未プレイの日は作らない。休日は1時間以上プレイ。
4.ポイントに応じて、なんか上手い攻略パターンとか出来たら、ここで報告。日々の大体のプレイ時間と、その日のハイスコアも報告。
5.攻略サイトなどは基本的に見ない。少なくともワンコインクリアーするまでは禁止。


031105 水曜日

銀銃、記念すべき初プレイ。
噂の脱力なんちゃって萌えムービーを堪能。
話に聞くほど酷いものでもないけど、やっぱりシューティングにストーリーは必要無い気がするなあ。
というか、OPムービーより、説明書の方がふざけていると思います。
こんな説明書、初めて見た。

初プレイの感想→難しい。

とにかく、難しいです。
斑鳩より全然とっつきにくいです。
ショット7種類なんて、全然使い分けられません。
でも、他のシステムはホント斑鳩に似ていて、斑鳩がシルバーガン2なんて言われるのも分かる気がします。

30分ほどやっていて、やっとショット7種類が自分の中で把握できました。
これ、ゲーセンでやってたらショット把握するだけで幾らカネがかかるんだろう。恐ろしい。

というわけで、初プレイ時の各種ショットに対しての感想。
前方バルカン……普通に強い。ショットが使い分けられないうちは、これだけしか使わないようにすれば、かえって生き延びられる。でも、敵はガンガン逃してしまう。単純に眼の前のカタイ敵を破壊するなら、このバルカンで近接攻撃するのが強い感じ。
ホーミング弾……威力がすんごい低い。でも、耐久力の無いザコ敵なら、これで対応出来るので便利。チェーンの関係で使用するケースは多い。
プラズマ弾……斜め前方に飛んでいくプラズマ弾。バルカンやホーミングのように、いつでも使える感じではないけど、場所をしっかり限定すれば、利用価値大。やっぱり近接すると威力が高い。
ホーミングスプレッド……威力は高いが、出の遅いホーミング。出の遅さが致命的。いまのところ、有効な使い道が分からない。
・後方ワイドショット……何気にバルカンよりも威力が高い。でも、後方攻撃。強いんだけど、あまり使う場所が無い。
・ホーミングプラズマ……どこで使えばいいのかさっぱり分からない。威力も高いわけじゃない。ホーミングスプレッドと並んで使い辛い。
レイディアントソード……弾消し能力がある。だけど、過信してソード展開しながら弾の中に突っ込んだら、処理しきれなくって死ぬことが多い。これの使い方が今後のカギになりそう。ボムとしても使えるので、うまく調整して難所を乗り切ったり、そういう利用法も。近接攻撃としての威力も高いんだけど、敵に接近してこの使い辛い武器を使うのは至難の技。1回当たったくらいで砕けてくれる敵なら良いんだけど。

今日は3−A2つ目のボス(これって3−B?)まで進行しました。(ちなみにシルバーガンは3面から始まるので、3面はいわゆる1面です)
2つ目のボスの前に、ソードで消せない3wayだか5wayだかボンボン弾をばら撒いてくる敵3機が出るところ、あそこが難所。
現状はハイパーソードで突っ切ることしか出来ないです。
まあ、そのうち、うまい方法に気付くでしょう。うん。

今日の進行:3−A
ハイスコア:185960


031106 木曜日

昨日の進行はやっぱり3−Bまで行ってたみたいです。
ボス1体倒したら、次のエリアに行くんですね。
今日は、少し気になっていたことを検証。
チェーンボーナスは、エリアを超えても引き継がれるのか。
もう一つは、赤赤赤→青青青→赤赤赤、と倒した場合、赤は2連鎖になるのか。
前者はどうやら引き継がれない模様。
後者は、どうやら間に他の色の敵を倒してはいけない模様。
前者はともかく、後者は大変な話ですね。
3−A、3−Bはほとんどが赤色の敵なので、青と黄色の敵は全てスルーして通りぬけろ、ということですか。

というわけで、青と黄の敵をスルーしながら進むことに。
3−Aは赤青黄のカタイ敵が3つ並んで現れて、同時に3色の敵が画面中央に編隊で迫ってくる箇所が難所でしたが、なんとか目処が立ってきた感じ。
3−Bは例の3way×3の敵の前に出てくるホーミングを、プラズマで倒すことを覚えてからずいぶん楽になりました。
ここだけでなく、プラズマは本当に使う機会が多いです。
バルカン:ホーミング:プラズマが2:1:2くらいの割合でしょうか。
組み合わせ系の武器はソード以外使えません・・・。
3−Bのボスは、大分ボスの攻撃方法を覚えてきたので、なんとか避けれるようになりました。
攻撃自体はたいしたことないので、相手の攻撃パターンさえ覚えればなんとかなります。
最初はホーミングプラズマでボスを倒そうとしたのですが、これが意外と低威力。
この武器が元々弱いのか、それとも鍛えていないからなのか、これで倒すよりもプラズマでパーツを2つ破壊した後、ハイパーソードで倒す方が楽です。
やっぱり使えない組み合わせ3種。

3−Cはさっぱりです。
むずかしいです。
すぐに死にます。

いま疑問なのは、組み合わせ系の武器レベルはどのように上がるのかということ。
それを使って敵を倒したときなのか、それとも、たとえばA+Bの武器なら、Aで倒したとき、Bで倒したときの経験値がA+Bにも加算されるのか、そこらへん疑問です。
もしそれを使って倒したときだけだとすれば、序盤でこれらの武器を育てないと、最後まで使えない武器になりそうです。

今日の進行:3−C
ハイスコア:560900
プレイ回数:16回
プレイ時間:1時間


031107 金曜日

3−Aはなんとなく、赤だけ全部破壊を達成しました。
赤・青・黄が一度に迫ってくるところが大変危険です。
なにか上手い方法はないものかしらん。
赤・青・黄の3つ並んで出てくるやたら固いやつはソード破壊が効率的であることを認識しました。
動かない、弾出さない敵にはソード。

3−Bはルート(?)が3つに分かれるところの、端二つの倒し方が分かりません。
真ん中のを倒したあたりで逃げられてしまいます。
ホーミングは弱すぎるし、すぐ当たらなくなるし。
5wayくらいのやつ×3は出現即プラズマで安全に倒せることが分かりました。
3−Bは前の方にへばりついて、敵が出るや否やプラズマ破壊する箇所が多い気がします。

3−Cは道中がキツイです。
ほとんどはプラズマで破壊していき、後は必死に弾除け。
敵が多いところはソードで吸いこんでハイパーで逃げきる。
チェーンなんて考えてる余裕無いです。
3−Cボスは攻撃がハードでタフすぎます。
1面、2面なんてハイパー当ててれば1、2発で死んだのになァ。
3機あったのに全滅しました。
攻撃パターンを全て把握するまで、しばらく死にそうです。
それにしても、やっぱり即死レーザーは好きになれないです。

今日は3−A、3−Bでかなりチェーンを繋げられたので、スコアが良い感じです。
やっと目に見えて分かるくらいバルカンのレベルが上がりました。

今日の進行:3−C
ハイスコア:988320
プレイ回数:16回
プレイ時間:1時間




031108 土曜日

3−Aは赤ザコ殲滅パターンを確立。
ボスはレイディアントソードでサクッと。
3−Bはボス少し前の破壊可能弾を2連射する3体の敵の、うち1体が倒せません。全然間に合いません。
その次の16体くらいいるレーザー撃ってくる敵は、赤だけ倒すパターンを確立した……ような気がします。
3−Bはうまくいけば最後の方がチェーンボーナスが9万点を越えるので、バルカンとプラズマはLVが7くらいになります。
一方、ホーミングは2とかのまま。
3−Cはチェーンを全く考えないのであれば、道中プラズマとソードでほぼ安全にボスまで行けます。
が、チェーンで稼いでいないためか、ボスがカタい、カタい。
基本3種のレベルが上がると、組み合わせ武器のレベルも上がることが分かったので、ホーミングプラズマをメイン武器で挑んでいますが、バルカンとどちらが効率良いのでしょうか。
激闘の末、3−Cボスを一度だけ倒すことが出来ました。
やる気のない吸収可能弾は即死レーザーのための撒き餌だと気付きました。
3−Dは道中は(チェーンを考えないなら)とても簡単でした。
ボスは吸収可能弾をボンボン出してくるので、呑気に吸いに行ってたら、何時の間にか殺されました。
3−C道中のチェーンを確立したいなあ。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1217320
プレイ回数:18回
プレイ時間:1.5時間




031109 日曜日

3−Bのどうしても逃げられるボス前の敵の倒し方が判明。
いや、気付いただけで実践できてないんですけど、まずハイパーソード使用で間違いないでしょう。
また3−C冒頭の、普通では破壊の間に合わない巨大戦艦もハイパーで破壊するものと判明。
3−Cは相変わらず道中のチェーンは全然ムリですが、この巨大戦艦をハイパーで破壊すれば、次に違う色の敵が出るまではチェーンを繋げられるので、そこそこ稼げます。
こんだけじゃ全然ダメなんでしょうけど。とりあえずは、これだけでも。
つまり、3−Bボス前でハイパー→ボスで敵弾吸収→3−C冒頭巨大戦艦にハイパー、ですね。
3−Cボスは、ホーミングプラズマより、ボスの真正面に立ってバルカンが有効なのではないかと思いました。
とりあえず一巡目のボスの攻撃は真正面での上下移動避けにより簡単に回避可能。
即死レーザーとビット(?)放出までは、真正面がある意味安地。
ただ、それまでの真正面バルカンが全部ビットに遮られてる気がするのが懸念されますが。
ビット放出後の鬼のような攻撃は、相変わらず良い対処法が分かりません。
今は気合で避けてます。
3−Dボスは昨日は気付いたら死んでる感じで、今日も大差なかったんですけど死んだ理由は分かりました。
どうも、ボスのやる気のない吸収可能弾を気軽に吸いこもうとしてソードをミスって死んでたみたいです。情けない。


今日の進行:3−D
ハイスコア:1198770
プレイ回数:14回
プレイ時間:1時間



031110 月曜日

3−Aボスは何気に100%破壊が良く分からず、全部壊したつもりでも40%とかでガックリします。
しかし、3−Aボスはさっさと倒せば、赤ザコが6機出てくるので100%破壊しても二万点くらいしか変わらないのです。
なので、いまのところ、さっさとハイパーで倒す方向で妥協。
3−Bのどうしても逃げられるボス前の敵は、ハイパーソードで倒せそう。
そう昨日は思ったのですが、実践してみると倒せませんでした。
どうしてだろう。
ハイパーソードは横に展開してる時は威力が低いんですかね。
しかしハイパーで倒せないとなると、やっぱりわかんないなあ。
3−Cボスは自機を追ってくる緑色のレーザー攻撃が来るまでは、ほぼミスらない精度でかわせるようになりました。
上下にぺぺいと動いているだけでかわせるので、初めてこのゲームを見た人は「なんて簡単なゲームだろう」と思うんでしょうね。
しかし、あの緑色レーザーは怖過ぎ。いまのところ確実にはかわせません。
何か良い避けパターンはあるのでしょうか。
3ーCボスにはバルカンかホーミングスプレッドか、どちらが有効か未だに分かりません。
ただ、ホーミングスプレッドを使っていると、ボスが早い時期から発狂状態になったので、パーツ破壊には良いのかも。
3−Dボスはなんか良く分からん攻撃をされて死にました。
理不尽だ。

今日分かったこと。
赤→青→黄の順で倒すと一万点もらえるみたい。
3−Bボス前の団体さんは、赤を一通り稼いでたっぷりチェーンボーナスを貰った後、青一機、黄一機倒して一万点もらうのが、ベストなんですかね。

今日のスコア―は、3−Bまでで今の僕に可能な全ての稼ぎを全うして、3−Dまで行った点数です。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1446470
プレイ回数:8回
プレイ時間:1時間



03111 火曜日

今日はこれといって目に見えた進展がありませんでした。
んが、3−Cで一部赤ザコ以外をやり過ごす方法の「手がかり」を発見。まだ実践できてません。
3−Cボスはいまだ有効な対処法が分かりません。
ホーミングやらホーミングスプレッドやらも使ってみましたが、全然ダメ。
やっぱりあのビットは壊れないし、全て遮ってる気がします。
3−Dボスのわけのわからないレーザーは避け方が分かりました。
分かっただけで相変わらず実践できませんが。
今回は地形を見る余裕があったので。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1152420
プレイ回数:7回
プレイ時間:0.5時間



03112 水曜日

相変わらず3−Cボスに苦戦中。
プラズマ+ホーミングレーザーとか、洒落にならんですよ。
3−Bの逃げられる敵は何気にプラズマが当たることを発見。
でも倒せません。プラズマの後、ハイパーソードなのかな。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1108940
プレイ回数:7回
プレイ時間:0.5時間



03114 金曜日

3−Cボス、少しずつ分かってきました。
緑色のレーザーは最大で2回しか曲がらず、同一方向に曲がるのは1回だけ。
つまり、緑色のレーザーが飛んできたら、左右どちらか一方に進んで反転しなければ避けられる、と。
まあ、それは緑色のレーザーに限っての話で、他の攻撃が複合的に飛んでくるので、そんな簡単じゃないのですが。
でもプラズマ弾などを考えるに、発狂モード以降は大きく動きながら戦った方がいいのかも。

3−C道中、赤ザコ以外をやり過ごす場所を一箇所確定。
各色の一列飛行編隊が飛んでくる最初の場所は、急いで右の窪地に入ることでやりすごせました。
が、しかし、その後出るのが大変。
他の場面は敵が弾を撃つパターンがあることは分かったので、遠い将来、かわせそうな気がしなくもないです。

3−D道中は、敵の出現位置を覚えて、ソード設置でなんとかなる気がしてきました。
倒す敵を単色に縛るんなら、もっともっと大変なことになりそうですが。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1063630
プレイ回数:16回
プレイ時間:1.5時間



03115 土曜日

今日から自分ルール追加。
このゲームを貸してくれた赤松さんの勧めにより、エクステンドを100万点エブリに変更。

3−Cボス、大分分かってきました。
どうも、ホーミングスプレッドは何秒間か同じ目標に当て続けるとボーナスがもらえるようなのですが、3−Cボスの中央のピットに当たっていてもボーナスがもらえません。
このことから、あのピットはやっぱり撃破対象外、ボスのバリアーと考えるべきとの結論に達しました。
ですので、今のところの攻略法は、ボスの登場と同時にホーミングスプレッドでビットの両脇のパーツを破壊。
ついでビットを放出してきたら、バルカンで本体集中攻撃。
敵弾をセコセコと吸収してハイパーでガツン。
正直、生き残ることの方がパーツ破壊より重要なんですけど、どうも壊さなければビット放出してくれないみたいなだし。
ホーミングスプレッドのボーナスも入るからいいかなあ、と。

3−Dボス。
これも地形でレーザーを防ぐことを学んで実践できたので、イイ感じ。
しかし、すごく楽しい。このボス。
後半、地形がくるくる回り出してからがとても楽しいです。
なんていうか、チクタクバンバンやってるみたいな楽しさです。
あー間に合わない〜、ふー間に合った〜、という感じ。

というわけで、大変楽しい3−Dボスだけれど、チクタクバンバン気分で避けていると、とてもじゃないけど、ショットの使い分けなんてできません。
ボスの頭上に回りながらも、当たるわけないのにアホみたいに前方にバルカン撃ってたりしますが、とてもワイドショットに切りかえる余裕は無いのです。
仕方ないので、弱々しいホーミングに全てを任せて、避けに専念。
でも、なんとか3−Dボスを撃破。
3−Eは良く分からないうちに死にました。

今日は30分で3回プレイ。
集中してプレイできて良かった。


今日の進行:3−E
ハイスコア:1228370
プレイ回数:3回
プレイ時間:0.5時間



03116 日曜日

今日はなんだかすごいことに気付きました。
以前から、赤→青→黄色の順で倒すとボーナスが10000点もらえることは知っていたんですが、どうもその後続けて黄色の敵を倒しつづければ、20000点、40000点と増えていくようなのです。
で、3−Aはいままで赤色ザコのみ倒していたんですけど、これだと3−A終了時に大体18万点くらい。
一方、最初の編隊で赤→青→黄色を倒してボーナス貰った後、赤ザコを幾らかスルーして、次に出てくる黄色ザコを6体くらい倒してボーナスもらうと、3−A終了時に20万点を超えることが分かったのです。
いやあ、全然気付かなかった。
3−Aはいままでのやり方でもう完成していると思ったのに。
他にもまだまだ稼げるパターンがありそうです。

3−Bも同様にボーナスからチェーンに繋げられるポイントを探したけど、これは無いっぽいです。
3−Bは真面目にチェーン繋げとけってことでしょうか。
どうしても逃げられる敵はうまいことプラズマを当てると、たまに両機撃破できることがわかりました。
3−Bボスはパーツを破壊する余裕が無いので、バルカンを本体連射で倒してます。
これだと、まったくミスをする怖れが無いくらいアッサリ倒せますけど、10万点ボーナスも欲しいので、いつかパーツ壊して倒せるようになりたいです。

3−Cボスはついにノーミスで倒せました(1回だけですが)
いやあ、どんなに強い敵でも繰り返し延々とやってると、何時かは何とかなるようになりますね。
そこらへんがシューティングの素晴らしいところです。

3−D道中は敵をソードで殲滅していますが、これだとチェーンがたいした点数にならないので、なんかうまいことやらなければならない感じです。
3−Dボスは今日も楽しく撃破。
ワイドショットを使い分ける余裕ができました。

3−Eは今日はもうちょっと何だか分かる程度に死ねました。
3−E、とても攻撃が激しい。

今日の進行:3−E
ハイスコア:1429280
プレイ回数:12回
プレイ時間:1時間




03118 火曜日

眠かったので、いまいち気合の入らないプレイ。
これといって進展は無かったのですが、3−C道中はどうやら赤ザコのみ倒していく方向(青・黄色ザコは避けれる)だということに気付きました。
ただし、気付いただけで未だ実践にはいたってません。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1194440
プレイ回数:6回
プレイ時間:0.5時間



03119 水曜日

今日も昨日と同じような感じ。
3−C道中が大分赤ザコ狙いで進めるようになりました。
青ザコが密集しているポイントも、弾を吐くのが順番通りなので、なんとかなります。
精度は限りなく低いですが、一度だけ青・黄色ザコ避けで抜けました。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1311160
プレイ回数:10回
プレイ時間:1時間



03120 木曜日

最近は3−C道中の赤ザコのみ倒すパターンの練習をしているので、先に進めません。
なぜか3−Cボスに勝てないし。プラズマ弾が苛烈すぎます。
常勝パターン作りたいなあ。

いままでは序盤でミスったりして、やる気の無いときに3−C道中パターンをいろいろ試していたんですが、大体目算が立ったので(そして点を稼ぐ欲が出てきたので)、積極的に3−C道中に挑み、ぱこぱこ死んでます。
まあ、こういうのを繰り返して少しずつ進んでいくのでしょうけど。
・・・・・・こんなテンポで間に合うのだろうか。

今日の進行:3−C
ハイスコア:1315660
プレイ回数:12回
プレイ時間:1時間



03121 金曜日

なぜか3−Dボスが倒せないです。
なんでだろう??
一時期簡単に倒せてたから、調子に乗って接近戦を挑みすぎなんだろうか??

今日は、歴代ハイスコアを出しましたが、何でこんなスコアが出せたのか良く分かりません。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1518250
プレイ回数:5回
プレイ時間:0.5時間



03122 土曜日

今日も今日とて3−Dボスが倒せません。
今まで3−Dボスには主にバルカンとワイドショットで挑んでましたが、バルカンの代わりにホーミングプラズマでも良いかと思いました。
壁突き抜けてダメージ与えられますし。
ただ、これだとホーミングが意欲的にパーツ破壊しちゃうみたいで、最後の方、見たことも無いような攻撃をしてきやがりましたが(そして死にましたが)

3−D道中は赤→青→黄色ボーナスでパターン作成中。

3−Cはミスらずに抜けることに何度か成功。
決して精度は高くないけれど。
最後の方、チェーンボーナスが5万点くらい。少ないなあ。
赤ザコを少なくとも6機逃しているけど、あれをちゃんと潰しても6万点くらいでしょうか。
3−Bの方が稼げるものかもしれません。

3−Cボスは一応パターン化完成。
最初、中央でホーミングプラズマ当てて、相手のレーザーを回避した後は、画面中央から相手の攻撃ごとに左右左と動いて避けることでかなり安定。
敵のホーミングが半円を描いて自機の後ろの方に飛んでいくので、それを目印にホーミングが行きすぎたら横に移動していれば、良い感じで緑色のレーザーやプラズマ弾から逃れられます。
で、ビットを放出したらバルカン連射。
これでノーミス撃破がかなり安定。

ところで3−Aボスは未だに100%撃破の仕方が謎です。
ちゃんと狙ってパーツ全破壊しているつもりでも、破壊率40%とか50%になってしまいます。
見た目も完全に全パーツ破壊されているはずなのに。
その一方、何も考えずハイパーソードで破壊したら80%,90%、極まれに100%も出るので、バルカンで狙いながら丁寧に破壊するのが馬鹿らしくなってきます。
3−Aボスは謎だ。

今日の進行:3−D
ハイスコア:1526430
プレイ回数:12回
プレイ時間:1.5時間



031123 日曜日

1時間半やって最後に3−Dボスが倒せました。
やっぱり、ホーミング打ちながら逃げ回らなきゃ駄目です。
武器の使い分けなんかやってちゃ駄目。
ハイパーもたまったらすぐに攻撃的に使わなきゃ駄目。ピンチになったら使おうなんて甘い甘い。

3−Cボスもハイパーを一度は当てとかないと、持久戦になったらいつかミスります。
3−C道中は黄色の設置砲台3つを避けた後、右から赤色の設置砲台6台が迫ってくるところがキツイです。
下から迫ってくる黄色設置砲台の弾を避けつつ、前方から飛んでくる赤色設置砲台を避けながらも、左方の青色砲台を誤って破壊しないよう細心の注意を払いながら、赤色砲台を壊さねばなりません。むう。
でも、そんだけやっても3−Dは20万点くらいしか入らないんですよね。何か間違っているのだろうか。

今日の進行:3−E
ハイスコア:1648910
プレイ回数:15回
プレイ時間:1.5時間



031124 月曜日

プレイ内容未記録(たぶん酒に酔ってた)


今日の進行:3−?
ハイスコア:1337880
プレイ回数:8回
プレイ時間:1時間くらい?




031127 木曜日

残念、自分ルール「2日以上空けない」に断念。

今日は、4回中3回が3−Dボスで死亡。
どうもホーミングスプレッド、ホーミングと使っていると、先に他のパーツを壊してしまうらしく、終盤、ボスのレーザーが自機の隠れてる場所から離れないという恐るべき状況になってしまいます。
こうなったら、物陰に隠れようとせず、ボスの周りをくるくる廻って避けた方が良いのでしょうが、その契機が掴めません。

3−C道中は大分良い感じでミス無くいけるようになりました。
3−D道中は、赤は倒せるだけ倒して、青は一つだけ倒して、青がいなくなって黄色だけになったらハイパーで倒す、という形になってますが、現在は黄色をハイパーで倒した後、赤も倒してしまうので、そこでチェーンが切れてしまいます。赤と青をやりすごしつつハイパーがチャージできたら、もっと得点伸びるのになあ、という感じ。


今日の進行:3−D
ハイスコア:1817370
プレイ回数:4回
プレイ時間:0.5時間



031128 金曜日

やっと、やっと、3−Dボスの安定パターンを発見。
それまでの僕は、「全パーツを壊すと発狂攻撃が恐ろしいから、全パーツ壊さないようにゆっくり攻撃しよう」などと考えていましたが、これが根本的な過ちでした。
答えは「速攻撃破」。
3−Dボスは、最初3回のレーザー攻撃までは(おそらく)破壊されたパーツに依らず攻撃方法が変化しません。
なので、2回目のレーザーまでにホーミングプラズマ・ハイパーソードで攻撃。
3回目のレーザーで相手のレーザーを追いかけるように円回転しながらホーミングスプレッド連打。
ホーミングスプレッドは出が遅いですが、一度に発射される個数がやたら多いため、ものすごい高威力です。
ライオンの周りをアブが飛び交って、ライオンを吸い殺すような奇妙な快感があります。
と、まあそんなわけで、ホーミングスプレッドで相手が発狂攻撃に入るまでに破壊すればOK。
これで、大体安定できました。長かったー。

3−Eはなんとかボスまで行けましたが、道中はヒィヒィ言いながら逃げてただけだし、ボスは何されたか分からないうちに死んだのでノーコメントで。
とりあえず、キャラの台詞ウィンドウは、そんなもん見てる余裕ないし、邪魔だと思いました。

今日の進行:3−E
ハイスコア:1970790
プレイ回数:17回
プレイ時間:2時間



031204 木曜日

しばらく体を壊していたので久しぶりになったプレイ。
なんか3−Dボスの開戦前にホーミングスプレッド当てたら犬が出てきてワンと吠えました。
なんじゃ、ありゃ。

今日の進行:3−E
ハイスコア:1973330
プレイ回数:7回
プレイ時間:1時間



031205 金曜日

初めての200万点越え。
しかし、ボスまで辿り着けず。
3−C道中は大分安定してきたように思います。
3−D道中はうまくいっても20万点くらしか入らないのですが、こんなもんでいいんですかねえ。

今日の進行:3−E
ハイスコア:2036770
プレイ回数:3回
プレイ時間:0.5時間



031206 土曜日

今日はずいぶんと進行しました!
まず3−Cにて、犬を2匹発見。やはり隠しキャラだったようです。
1匹目は1000点ほどですが、2匹目は100000点ほど入る模様。
今はまだムリですが、将来的にこれを2匹とも取りつつ、赤ザコオンリーで3−Cをクリアできれば結構スコアいきそうです。

3−Eは無事クリアー。
道中はなんとか死なずにやりすごせるようになりました。
あくまで死なずにやりすごせるだけですが。
ボスは、思ったほど酷い攻撃はしかけてきませんでした(特に前半)
しかし、まだ何が何やら分からない内に倒しただけだし、破壊率も35%。
まだまだトライ&エラーが必要でしょう。

1年前に戻って、2−A。
道中は3−Eほどきつくは無いです。
ボスのコテツも、毒を吐いたりするのにビックリしましたが、なんとかワンミスで撃破。

2−Bはサッパリです。
突然ボス戦なのもビックリですが、自機の両脇を囲って変な横長レーザーを打って来る箇所で死にました。
パターン化が必要なようです。


今日の進行:2−B
ハイスコア:2146070
プレイ回数:7回
プレイ時間:1時間



031207 日曜日

毎回3−Eまでは進んだ、充実したプレイ。
3−Cで個人的に難所だった、黄色砲台3つを交わして、右からスライドしてくる赤砲台6台を倒すところが、かなりスムーズに行くようになりました。
毎回ビクビクしてますが、ほぼ死にません。

3−D道中は最初の赤ザコの一団を殲滅→青一機のみ破壊→ハイパーチャージ→ハイパーにて黄色全滅→ハイパーチャージしつつ、赤青を避ける→ハイパーにて黄色全滅、これで結構得点稼げますね。
3−D道中も安定しました。

3−Dボスも大分安定。
やはり開戦前にホーミングスプレッドで犬が出てきます。20000点くらい。

3−E道中はまだまだ厳しい。
死なずに進むだけなら何とでもなりますが…。
3−Eボスはやはりコアを破壊するだけなら、とても簡単です。
3−C、3−Dよりはるかに簡単。

2−Aボスは運が悪いと死にます。
こちらも、まだ全パーツ破壊するだけの余力は無し。

で、今日も2−Bボスが倒せないんですけど、道が分かれるニ択はボスの進んだ方に付いていけば正解と分かりました。
それにしても硬いボスだ。
3−E、2−Aを全く稼げてないからそのせいかもしれませんが。

今日の進行:2−B
ハイスコア:2339360
プレイ回数:6回
プレイ時間:1時間



031208 月曜日

いろいろと試していたので、あまり先には進めませんでした。
とりあえず今日分かったこと。
・3−Aにはたぶん犬はいない。
・3−Bは赤ザコと青ザコが計6機くるくる回ってる場所に犬。50000点くらい。
・3−Cボスはホーミングスプレッドで倒そうとすれば100%取りやすいけど、きつい。
・3−Eボスは全パーツ破壊しようとすると、鬼のようにキツイ。

3−B犬の50000点はすごく美味しいけど、青ザコを倒さずに犬だけホーミングスプレッドを当てることができません。
青を間違って一機倒しちゃうと、トータルで50万点くらい損しちゃうんで、犬を取るには青を倒さないことが必須。
これは今後の課題ですねー。

3−Eボスは簡単に攻撃が見切れるので全パーツ破壊してやろうとがんばったのですが、全パーツ破壊を狙うとキツイキツイ。
垂直に折れ曲がる白レーザーと、当たると動きが止まる(?)プラズマ弾が2発ずつ飛んできて対処できません。
しばらくはコアだけ撃破して、慣れてきたら100%狙うようにします。

3−E道中、2−A道中、共に稼ぎ方が分かってきた気がします。
3−Eは赤のみ破壊、2−Aは赤→青→黄でしょうか。

今日の進行:2−A
ハイスコア:2467360
プレイ回数:7回
プレイ時間:1時間



031209 火曜日

あまりに眠くてウトウトしながらやってたので、凡ミス連発。
2回目のプレイだけそこそこ進んだけど、これといって何も進展なし。
微妙なプレイでした。

今日の進行:2−B
ハイスコア:2452020
プレイ回数:3回
プレイ時間:0.5時間



031212 金曜日

2−Bボス強し。
相変わらず勝てません。
とりあえずハイスコアはちょっぴり増えた。

2−Aボスの毒霧攻撃はたまに追い詰められて死ぬので、脱出用にハイパーを用意して毒霧に備えることにしました。
あと、3−Dボスはあんまり早くパーツを壊してしまうと、発狂攻撃に長く晒されてしまうので、やっぱりハイパーを用意して緊急事態に備えられるものなら備えた方がいいと思いました。
すごく順調にいってたのに、3−Dボスの発狂だけで3機死んでガッカリしました。
この発狂攻撃は手の打ちようが無い気がします。
発狂させないことが肝要。

今日の進行:2−B
ハイスコア:2509340
プレイ回数:6回
プレイ時間:1時間



031213 土曜日

3−Aのボスを100%破壊する方法がなんとなく分かった気がします。
最初の吸収可能弾が飛んでくるまで、中央部分(たぶんコア)をバルカンで撃ちこみ。
吸収可能弾を左にかわしつつ吸収し、中央に戻って、画面下2/3の辺りでハイパーを解放。
ボスの心持ち左側に(←ここ重要)突進して、すぐに離脱。
微妙に残っている中央以外のパーツをバルカンで破壊した後、中央を破壊。
これで100%出ました。
2回連続で出たので、たぶんまぐれじゃないはず。
3−Aボスは、狙ってコア以外を破壊してたら何故かボスが勝手に死んで40%とか、適当にハイパーで殲滅したら80%とか、ホント意味分からなくて腹立たしかったんですが、とりあえず100%が出ればいいや、って感じです。
謎が分からないのは気持ち悪いですけど、クリアー後に攻略サイトを見るということで。

あと、3−E道中が大分パターン化できました。
6機くらいの固い赤ザコが前方レーザー撃ってるとこまでは、このパターンで確定のはず。
基本は赤ザコのみ破壊です。
その次の赤3機、青2機が交互に挟まって出てくる横一列のところ、これがどちらか一方(僕の場合は右)の赤が倒せないです。
その直後の赤→青→黄色で編隊組んで押し寄せてくるところはさっぱり分かりません。
中央でプラズマ連打で殲滅していいんでしょうか。

大苦戦中の2−Bボスは、今日は残機4で挑んだものの、やっぱり負けました。
ボスが後ろに下がったあとの攻撃が良く分かりません。
避け辛い、というか、弾が見辛いです。
何が起こってるのか分からないまま死んでしまいます。
そういうのは、シューティングとしてちょっと勘弁して欲しいです。
まあ、何度かやれば理解できて、理解できれば避けれるんでしょうけど。

点数は300万点突破。
わーい。
あと、オプションの中に犬小屋を見つけました。
なんてアホらしい機能だ(笑)

今日の進行:2−B
ハイスコア:3115790
プレイ回数:8回
プレイ時間:1.5時間



031215 月曜日

ついに、2−Bを攻略。
赤い方はやっぱり後ろに回りこまれると怒涛の攻撃をしてくるんですが、ちゃんと撃ちこんでおくと回りこまれてスグに倒せることが判明。
回りこまれてレーザーをガツンガツン撃ってこられると、もういかんともしがたいですが。

次の青い方のボスは、攻撃はそれなりに激しいものの、常識的な攻撃なので普通に対処できました。
赤い方みたいな敵の攻撃パターンを覚えないとどうしようもないやつより、こういうのの方がなんとでもなります。
しかし、テクニックだけでかわせる「常識的な攻撃」が怒首領蜂レベルになってきたらどうしよう・・・。

2ーCは進んだものの、さっぱり意味が分からずに瞬殺されました。
なんだ、あの変なレーザーは。
まあでも、3−Eも最初の頃は瞬殺でしたけど今では完全に安定してますし。
すぐになんとかなるでしょう。うん。

今日の進行:2−C
ハイスコア:3121200
プレイ回数:6回
プレイ時間:1時間



031217 水曜日

2−Cに進行。
やっぱりきついけど、なんとかなりそう。
2−Bボスは大分安定した気がします。

今日の進行:2−C
ハイスコア:2790740
プレイ回数:3回
プレイ時間:0.5時間



031220 土曜日

集中力が足りなくてしょぼしょぼでした。
これといって新たな発見は無し。

今日の進行:2−B
ハイスコア:2994770
プレイ回数:3回
プレイ時間:0.5時間




戻る


★★★洋ゲー専門ショップ。PCのみならずPSなどもあります。★★★