●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(2) |
030112 月曜日 久しぶりの、そして新年あけまして1発目のシルバーガン。 久しぶり効果により、これまで序盤であっさり死んでた2−Cをなんとかやり過し、2−Dボスまで到達。 2−Cボスは茄子?とかいうボスで、竜みたいなのがグリグリしてくるボスでした。 ホーミングスプレッドを使いながら逃げ惑っていたら、何となく倒せました。 でも2機も死んだし、ここを安定するにはどうすればいいんだろう。 2−Dは良く分からないままにボスまで行ったので、何も書けません。 必死に吸収可能弾を吸収して、ハイパーソードで乗りきりました。 ボスはストックのハイパーソードで一度窮地を脱したものの、落花生みたいな弾の猛攻に遭い死にました。 なんですかね、あれは。 今日の進行:2−D ハイスコア:3832930 プレイ回数:2回 プレイ時間:0.5時間 030113 火曜日 3−Cボスの100%倒し方が判明。 これまでは拡散レーザーと背後のビットからの放出弾を同時にかわせなかったので、ビットからの弾を吸収してハイパーを使っていましたが、事前にハイパーをためておき、拡散レーザーが撃たれる直前までホーミングスプレッドを当てて拡散レーザーと同時にハイパー展開で窮地を脱しつつボスを撃破。 これで100%が取れました。 3−Eボスも100%取ってみました。 が、これはきつい。 無傷では倒せない。 何度かトライしてパターンを確立すれば倒せそうですが、しかしリスクが大きいなあ。 あと、2−C冒頭にて犬を発見。 2−Cはいまだにチェーンを狙うような余裕はないです。 今日の進行:2−C ハイスコア:413490 プレイ回数:4回 プレイ時間:0.5時間 030114 水曜日 主に油断でつまらないミスを連発。 ハイパーソードの出し惜しみはダメです。 ある意味減るもんじゃないし、ハイパーソードはばんばん撃つべき。 今日の反省を胸に、決め撃ち気味にハイパーは使うべきと考えました。 たとえば、3−Dボスは発狂モードに入ったら、すかさずハイパーを撃って止めを刺すべき。 十中八九、通常のバルカンでも破壊は間に合うけど、極稀に間に合わずに死んでしまいます。 2−Aボスの毒霧モードも、身の危険を感じたらすぐにハイパー。 ハイパーの使用を前提としてもいいくらいですな。 ホーミングスプレッドのウェポンボーナスが取れなくなりますが、まあ、そのくらいは。 3−Eボスは100%コンプは端から壊していけばいいだけなので、できなくもないのですが、攻撃が苛烈すぎてノーミスは厳しいです。 コンプさえ狙わなければ簡単に倒せるのだから、1ミス2ミスしてまでコンプを狙うべきか微妙です。 今日の進行:2−B ハイスコア:3653190 プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 031117 土曜日 なんともショボいプレイ内容。 特記事項もなし。 今日の進行:2−B ハイスコア:3616920 プレイ回数:1回 プレイ時間:0.5時間 031119 月曜日 3−Eボスをなんとか100%で倒そうとすると、1〜3ミスしてしまい、その後の進行に支障をきたします。 というわけで、今回も先には進めず。 3−Eボス100%を諦めようと心に誓って進めると、3−C辺りでくだらないミスで死んでしまい、投げやり気味に3−Eボス100%を狙ってしまうダメダメっぷり。 なんだかなあ。 今日の進行:2−B ハイスコア:3345160 プレイ回数:5回 プレイ時間:1.0時間 031126 月曜日 集中力に欠けていたせいか、ボスの吐いたレーザーの残りカスに自分から突っ込んで行って死ぬなど、ありえない死に方の連続。 3−Eボス100%なんか狙ってる場合じゃないと思い、とにかく先に進むことだけを考えたが、それでもヘボミスの連続で全然進めなかった。 ボス戦後の得点画面でも壁に当たったら死ぬということが分かったけど、なんだかなあ。そんなこと分かってもなあ。 今日の進行:2−B ハイスコア:3354470 プレイ回数:8回 プレイ時間:1.5時間 031129 木曜日 内容失念。 何もいいことは無かった気がする。 Cのボスで死んだかな? 今日の進行:2−C ハイスコア:3829110 プレイ回数:3回 プレイ時間:1時間 031130 金曜日 どうしたことか、最近シューティング集中力に欠ける日々。 この日もしょぼかった。 ただ、2−Aの赤と黄色の編隊がくるっとまわるところ。 あれは片方の黄色をバルカンで倒した後、速やかに上方向に移動し、ワイドショットで背後から迫る二つ目の黄色編隊を倒せば無事にチェーン繋げたまま黄色を全部倒せるんじゃないかと思った。 ただ、それやるとそのあとが良く訳が分からなくて、とりあえずその場で連射続けてると死にはしないけど、赤が怖い。 死なないから良しとしようかなあ。 今日の進行:2−B ハイスコア:3643210 プレイ回数:2回 プレイ時間:0.5時間 030201 日曜日 今日は攻略とは基本的に関係無いのだけど、すごく大切なことに気付いた。 画面下部にボスの体力が表示されてる。 ……そんなことに今更気づく方がどうかしてるかもしれないけど。 でも、これで1−Dボスの発狂攻撃に少しは備えられる気がします。 1−Eボスも速やかに倒せそうだし。 最近、2−Bの青い方が倒せない。 最初の頃は楽勝で倒せてたのに。 このゲームのボス戦は初めて戦った時は集中力があるから持ち前のシューティング能力で無事に切り抜けられたりするけど、ある程度回数を重ねると緊張感が無くなってヘボミスすることが多いです。 今日の進行:2−B ハイスコア:3151190 プレイ回数:3回 プレイ時間:0.5時間 030219 木曜日 すごく久しぶり。 久しぶりだけどパターン自体は忘れてません。 でも技術は落ちている模様。 最初3回はどうしようもないへっぽこぶりでしたが、4度目はそこそこ進み、2―Bボスの赤い方もノーミスで撃破。 おお、こりゃあ結構いいじゃないか、なんて思っていたら、青い方で3ミス。ゲームオーバー。 あの青いボスは初めて戦った時はすごく楽勝で「こいつぁカモだな」くらいに考えていたんですが、何故か最近無傷で勝てません。 今日の進行:2−B ハイスコア:3096590 プレイ回数:4回 プレイ時間:0.5時間 030317 水曜日 またまた、すごく久しぶり。 というか1ヶ月一度のペースはヤバイです。 貸して頂いた方に申し訳ない。 というわけで、モチベーションを上げるためにコンティニュー解禁します。 3コインまで使います。 最終的には1コインオールを目指しますが、とりあえず3コイン辺りで先に進みつつ、研究します。 コンティニュー解禁して初めてのプレイ。 久しぶりだけど懸念していたほど腕も鈍っていないし、こりゃあどこまで進めるかな? と、思ったら……2−D止まりですよ。なんてこったい。 2−C道中はノーミスじゃ越えれないし、2−Cボスは安定しない(レーザーは基本的に当たらないけど、当たる時は当たる)。 2−Dボスに至っては何が何だか分からんですよ。 あのまったり飛んでくる弾はどうやってかわせと。 そもそもボスの内側に入ること自体間違ってるのかもしれませんが・・・。 最近、2−Bボスの青い方が全然安定しなくて困ってたんですけど、ホーミングスプレッド使えば安定することに気付いた・・・のかなあ。 とりあえずバルカンはマズイです。 ボスの弾幕と色が一緒だから、結構な確率でうっかり被弾します。 ↓今日の進行は、これから3コインのものと考えてください。 ハイスコアはコンティニューすると表示されないので、1コインに戻すまで書きません。 プレイ回数はコイン投入数と考えてください。3の倍数になってないときは、1回目のプレイがコンティニューするのも馬鹿らしいくらい酷かったんだな、ということで。 今日の進行:2−D プレイ回数:8回 プレイ時間:1時間 030318 木曜日 3プレイ×2。 綿のように疲れていたので、こりゃあ凡ミス連発だろうなあ、と思ったら何故か好調でスイスイ進めました。 人間って不思議だ。 今日気付いたのは、3−Bボス前の赤青黄の中型機は扉が開く前にホーミングプラズマで目の前の2機を倒しておくと楽だということ。 それと、2−Aの円を描く赤と黄色の編隊をうまいこと黄色だけ倒すのに成功しました。 前々から、右側の黄色をバルカンで倒す→前進→プラズマで後方を倒す、で黄色だけ倒せる気がしてたんですけど初成功です。 あと、2−Bボス戦前の赤青黄ザコは黄色を倒すのに邪魔臭い他の色の雑魚を撃ち落してから、赤→青→黄×nやれば全部黄色を倒せるんじゃないかと気付きました。……気付くの遅いですか。そうですか。 明日は実行してみます。 2−C道中はちょっとだけ分かってきたかも。 最初、レーザーに囲まれた後、赤×1→青×1→黄色×nだけ狙えば良さそう。 赤だけ狙うのかな・・・? どちらにしろビクビクしながら倒しまくらなくても雑魚は突っ込んでこないみたいです。 2−Aボスは90%までしか破壊できません。 壊し忘れてる残り10%はどこなんだろう。 2−Cボスも尻尾を壊そうとしたら死にます。 大人しくホーミングスプレッドでポチポチ当ててれば大分安全に殺れるんですけど。 でもそれだと100%取れないし…。 あの背ビレは当たって死ぬ時と死なない時があるような気がするのも不思議です。 2−Dボスはやっぱり訳がわかりません。 とりあえずボスの内部に取りこまれないで外に出てれば跳ね返り弾はかわしやすいです。比較的。 その後、くるくる回りながら内部ではレーザーをドキューンドキューン撃ってるんですけど、外にいたら安全です。 ぺちぺちホーミングスプレッドを当てれます。 しかし、それが終わったらボスがぐわっと広がってきてブチ当たって死にました。 あれはハイパーソードで回避するんでしょうか。 今日は2回やって2回とも2−D止まりでした。 今日の進行:2−D プレイ回数:6回 プレイ時間:0.5時間 030319 金曜日 今日は2−C止まりでした。 理由はハッキリしてて、2−Aボス、2−Cボスで100%を狙いすぎたから。 2−Aボスはホーミングスプレッドやホーミングプラズマを使って「よし、もうこれ以上壊す場所ないな!」と思ったのに90%。 一体、どこが残ってるんでしょうか。 考えられる場所としては……コアの裏、か……。 2−Cボスは尻尾が壊れません。 今日の進行:2−C プレイ回数:6回 プレイ時間:0.5時間 030320 土曜日 2−D突破〜。 2−Cボスの尻尾は意外と簡単に壊せることが発覚。 中に入って、バルカン→プラズマ→バルカン→…やってたら壊せました。 バルカンかプラズマどっちかで追っかけていくとミスしやすいみたいです。自分。 難攻不落の2−Dボスもついに撃破。 相変わらず反射したうえにウジウジ迫ってくる黄色い弾は厳しいですが、何とか気合で。 このゲーム、パターンゲーのくせに変なトコでアドリブ厳しい気がするのは気のせいですか? ウジウジ黄色弾を乗り越えた後、いつもは外側からホーミングをピチピチ当ててるんですけど、回転が速くなるとハイパー無しでは死んでしまうので今回は中に入ってみました。 中はレーザーとホーミングの猛攻が続きますが、でも意外とかわせます。 レーザーは常に交互にしか撃ってこないし。 しかし、それらをかわしながら的確にショットを当てる余裕なんて無いので、プラズマ一択で避けに集中。 そしたら気付いたら壊せてました。 いやー、なんとかなるもんです。 で、ついに2−E。 道中で花火みたいな凶悪な攻撃を仕掛けてくる大型戦艦で1ミスするも、残機0にてボス戦へ。 そこで、サターン版特有のムービーが入ります。 変なロボットが「シルバーガンは大型敵機と交戦中ー」とか言ってて、画面ではワイヤーフレームで描かれた自機と敵機が戦ってます。 そのうち敵機の弾にあたって自機爆発。 へー、そういうストーリーなんだ。 と思ってみていると…… GAME OVER……。 あ、あれはゲームの一部だったのか・・・。 シルバーガンの唯一にして最大の問題点は演出と実際の当たり判定の区別がつきにくいことだと昔から思っていましたが、まさかここまでしてこようとは……。 呆れるのを通り越して感心さえしてしまいます。 今日の進行:2−E プレイ回数:6回 プレイ時間:1.0時間 030321 日曜日 かなり進んで、新しく気付いたこともある実りの多いプレイでした。 まず気づいたことは、3−Cでの斜めに位置している黄色×3の砲台を避けた後、正面の赤砲台×6を倒してスグにホーミングプラズマで壁越しに向かいの赤砲台を4台まで倒せます。 今まで壁越しの赤砲台の倒し方が分からなかったんですが、これである程度解決。あと2つ赤砲台が残ってるけど、これはまあ壊さなくてもチェーンボーナスには関わらないんで、とりあえず放置。 2−Bボスの青い方はかなり安定してきました。 最初の針弾はボス正面で左にちょこっと避けて正面の針弾をかわしたら、すぐに正面に戻る。 もっかい来るので、それも同様にして避ける。 次のバルカンと同色の見え辛い弾幕は左右に大きく振ることで弾幕の間隔が大きくなるので避けれる。 その後のファンネル+本体レーザーはビクビクしながらソードで弾を吸収→ハイパーで生き残る。 次の破壊すると針弾になる弾幕は、ホーミングプラズマですぐに敵弾を破壊すると、針弾自体は簡単に避けれる。 で、大体このあたりで敵ボスは死にます。 2−Eボスはビクビクしながらも何とか勝てました。 攻撃自体はそんなに派手なもんでもない気がします。 でも2−Bボスの青い方もそうでしたけど、最初は勝てても後から死にまくるんだろうなあ。 4−A道中は抜けるだけならそうでもないですけど、ボーナスを狙うにはどうしたらいいのかさっぱりです。 今までのステージと違い、赤のみ倒すのか、赤→青→黄色で倒すのか分かりません。 どの色もたっぷり出てきます。 ボスはなんかいろいろやってきて、ひぇーとかいいながら避けてたら倒せました。 何故か100%でした。 4−B道中で死にました。 今日の進行:4−B プレイ回数:10回 プレイ時間:1.0時間 030322 月曜日 3回やりました。 1回目が2−D止まり、2回目が2−E、3回目が4ーAです。 今日もいろんなことが分かりました。 まず3―Eでボス前に赤青赤青赤の横一列に出てくる結構堅い中型機。 あれの赤殲滅が分かりました。 最初真中の赤いやつに少し打ちこんだ後、右の赤いやつが出てくる前にそいつの正面に移動。 右の赤いやつが出ると同時にバルカン、即破壊。 即破壊できれば他のやつらのレーザーに囲まれる前に一番左の赤いやつの前まで脱出できるので、左の赤いやつを撃破。 その後はいつも通り真中のやつの上に進んでワイドショットで撃破。オーケードーキー。 あとは2−Aでくるっと回る赤と黄色のザコ編隊を倒した後の堅い中型機が赤黄計6体出る場所。 これも理想は黄色だけ破壊なんですけど、やってみたら結構簡単に出来ました。 まず正面のとりわけ堅い黄色に集中バルカンで破壊。 次に赤いのが3つ出てくるのでそれのレーザーをひらりとかわしつつ、左下へ移動。 左下から出てきた黄色に集中バルカン。 たぶん左下から出てきた黄色は1発目のレーザーを横のほうに撃つのでビビらなければ倒せます。 左下を倒したらすぐに画面中央に逃げて、最後の黄色が右のほうにいるのでこれをプラズマあたりで倒して終了。 そして、一番情けない発見が2−C。 最初にレーザーで周りを囲まれた状態の時に前と後ろに中型機が来てレーザーを撃った挙句、最後は後ろから赤いのがプラズマを撃ってくるという恐ろしい場所です。 あそこを僕は攻撃を止めてしっかり敵弾を見極めることで、レーザーを回避することに高い確率で成功できるようになったのですが、最後の赤いやつのプラズマがなかなかかわせない。 微妙に二発目のプラズマが右や左によれるからです。 で、僕はプラズマの爆発ギリギリまで中央で見極めてから、微妙なよれを見て避けていたのですが、今日すごいことを発見。 これ、プラズマ撃つ前に後方ワイドショットで倒せば良かったんですね……。 すごい簡単になりました。 相変わらずどうしても分からないのが2−Aボスのコテツ。 こいつ、一体どこを壊したら100%になるというのでしょう。 ボス戦の最初に出てくる「得点ゲットのためには〜」と書かれた英文に「FriendShip」とあるから、倒さずに時間切れを待ったら友情とか感じて100%くれるのかと思ったら、普通に自爆して40%しかもらえませんでした。 プラズマで調べたり、ホーミングで調べたり、いろいろやったんですがねー。 残り10%はどこなんだろう。 いまだに安定しないのが2−Bボスの赤い方。 特に最初のレーザーで囲んだ後、針弾を飛ばしてくるアレ。 あれは避けるのホント辛いですよ。 ……書いてて思ったんですけど、アレ、レーザーの中に入らなかったらどうなるんでしょうか。 今度試してみます。 今日の進行:4−A プレイ回数:9回 プレイ時間:1.0時間 ゲームと関係ない追記: どーも僕は今までホーミングスプレッドとホーミングプラズマを逆に勘違いしてたみたいです。 ここまでの文章でスプレッドとプラズマを全部書き換えました。 「なんでココでスプレッドを使ってるんだろう??」と思ってた人、すいません。逆でした。 030323 火曜日 なんか酷いショボミス連発で腹が立ったので結構やってみました。 でも結構やった割には全然進めず…。 ソードで吸収しようとしたら何故か被弾してるとか、そんなのばっかです。 ダメな日はダメ。 今日分かったのは2−B赤ボスの最初の凶悪な攻撃。 あのレーザーで脇を挟んで横長の弾を撃ってくる攻撃のかわし方です。 とりあえずレーザーに挟まれ無いようにレーザーの外に逃げようとしたんですけど、これはダメでした。 微妙に寄ってきて壁に挟まれて死にました。これはNGです。 で、実用性があったのはもっと小手先のテクなんですけど、レーザーで囲まれて横長弾が飛んでくる前に、ボスの中心から微妙に心持ち右か左に寄っておくのです。 こうすると横長弾が微妙にそちらの方に傾いて飛んでくるので、避けやくなります。 これで大分ここのミスを減らせると思います。 あと、この赤ボスはいつも80%止まりなんですけど、残り20%がどこか分かりました。 でも怖すぎるので100%狙う気はしません。いまのところ。 青ボスはパーツを破壊していけば、どんどん簡単になっていったので、こいつは100%狙えるかも。 2−Cボスはいまだに死ぬときは死にます。 背びれの当たり判定フシギすぎです。 2−Dボスはまったく安定しません。 酷いときには平気で3ミスとかします。 なんてこったい。 今日の進行:4−A プレイ回数:12回 プレイ時間:2.0時間 030323 火曜日 3−B終了時にハイパーチャージを忘れてたり、ポカが多い今日のプレイ。 今日気づいたこと。 いままで3−Bボスは登場と同時にコアを攻撃して(登場後スグに攻撃できるのはコアだけ)、そのあとゆっくり周りのパーツを破壊してたんですけど、コアをまったく攻撃せずに周りのパーツを片付けた後、ホーミングでまったりコアを破壊するとウェポンボーナス10000点が入ること。 10000点ですけどせっかくなので今後はゲットしていく方向で。 あと2ーB赤ボスの周りをレーザーで囲む対処法を昨日書きましたが、そんな細かなテクニックよりも、両脇のパーツどっちかを破壊できればレーザーが一本なくなることを知りました。 レーザーが一本なくなれば、あれを避けるのもたやすいはず。・・・たぶん。 2−D序盤の赤ザコたくさんはホーミング撃ちながらくるくるまわって倒すことを修得。 2−Aボスはいまだに90%。どーなってんだ! 2−Cボスは明らかに背ビレが当たってるのに死なないし。どーなってんだ!! 今日の進行:4−A プレイ回数:6回 プレイ時間:1.0時間 |
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