●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(3) |
これまでのあらすじ:「まじ、コテツ100%とれないよ。どーなんってんの!?」 040325 木曜日 最初の3回は3−Cの途中でうっかり青を破壊してしまったことを皮切りにどうしようもない展開を繰り広げ、2―Bで早くもコンティニューなど見るに耐えない悲惨なものでした。 2−Bの赤ボス、レーザーの方っぽ壊したからってあんまり楽にならないかも。 次の3回はかなりイイ感じで、2−Bまでノーミス。 そのうえ、いまのところ考えられる最良のパターンで3面はクリアー。 3面クリア時のいまのベストは320万点みたいです。 が、しかし、禍福はあざなえる縄の如し。 2−B赤ボスで痛恨の1ミス。 これは仕方ないとしても、2−B青ボスで3ミス。 もー、がっかり。なんだかなー。 青ボスは最近楽勝で100%が狙えるようになったのでナメきってました。 2−Dボスは最初の落花生爆弾と吸収可能弾がキツイです。 吸収可能なもんだから、ハイパーたまってたら使うのが勿体無くて当たって死ぬし、たまってなかったら一生懸命集めてるうちに死にます。 でも、この攻撃さえ乗りきれれば高い確率でノーミスで倒せるんですけど。 2−Eボスはボス前の迷惑花火(勝手に命名)がキツイです。 もうキツすぎる。 今日の進行:4−A プレイ回数:6回 プレイ時間:1.0時間 040326 金曜日 なんか今日寒いです。 手がかじかんで巧く動きません(←言い訳) 今日甚だしかったのは2−Dボス戦。 5ミスとかしましたよ。泣けます。 2−B赤ボスの最初のレーザー囲み攻撃は 1、片翼を破壊する 2、攻撃が始まる前にどちらかに寄っておく 3、緊張感をもって避ける ことでなんとかなるかな。 3が精神論だけど。 ハイパー安定した方がイイのかなあ。 2−Aボスのコテツについて仮説。 「あの赤いウニウニした塊、実は壊せるんじゃないの?」 今日の進行:2−E プレイ回数:3回 プレイ時間:0.5時間 040327 土曜日 今日はガルーダの調子がとてもおよろしかったので、シルバーガンもいけるんじゃないの?と思ったけど、全然そんなことなくて、2−Eの迷惑花火であえなく死亡。 「ちょっと。ダメだよ、自分。点数稼ぎ控えてもうちょっと長生き主眼で行こうよ」 と自分を諭して再プレイしたら、今度は3−Bでチェーン外して3−Cでワンミス。やめました・・・。 3−Bとかでチェーンを外すと途端にやる気がなくなるのは僕だけでしょうか。 2−Aボスのコテツについて昨日の仮説。 「あの赤いウニウニした塊、実は壊せるんじゃないの?」 今日の結論 「そんなことありゃあしません」 今日の進行:2−E プレイ回数:4回 プレイ時間:0.5時間 040328 日曜日 3−Cボスが最近100%取れなくなってたので(ホーミングスプレッド当ててたら90%でコアが散る)、今回はいろいろ試していたらボスがパターンにない動きをしやがってあえなく2ミス。 そういえば、このボスは完全パターン化してるからノーミスで倒せるのであって、パターン通りにいかなきゃ結構強いんですよね。 今日気づいたこと。 迷惑花火は砲弾4基に花火発射台でできている。 花火発射台はカタイとしても砲弾は潰せるはず。 最初のハイパーで片方の砲弾2基を潰せると花火も避けやすくなるかも。 今日の進行:4−A プレイ回数:3回 プレイ時間:0.5時間 040329 月曜日 3−Cボスは極太レーザー撃たせた後からホーミングスプレッドに入れば100%取れると判明。 迷惑花火の横の砲台はハイパー一発じゃとてもじゃないけど壊れないです。 それから3−Dボスについて。 100%を狙わないなら、ボスが大きくなったらハイパー待機状態で右上に移動。 ここでボスがくるくる回るのに合わせてポコポコ撃って、回転が速くなったらハイパー発動しつつ中心部へ移動。 これでコアだけ潰せる気がします。たぶん。 もっともハイパー待機状態でボスが大きくなるまで生き延びることが難しいのですが。 今日は調子が良かったようで、残機3で4−B突入。 こりゃあボスまで行けるだろう。 と、思っていましたが、伸縮レーザーでボコボコ死にました。 伸縮レーザーは壊せないみたいなので、伸縮のタイミングを覚えるしかないのでしょう。 絶対初見じゃ抜けれないよー。ひでえゲームだな(笑) 今日の進行:4−B プレイ回数:6回 プレイ時間1.0時間 040330 火曜日 今日はなんだかすごい好調で、2−Cボスまでミスなし。 チェーンはミスったけど、あまり精神的にひきずることもなくイイ感じでした。 2−Cボスのナスに運悪く体当たりを食らってノーミスは崩れましたが、まあそのくらいのミスは許容範囲。 精神的にもまだ余裕がありました。 が。 決して慢心してたわけでもなく、決して緊張が切れたわけでもない。 なのに2−Dボスで3ミス。 強い。強すぎる。 2−Dボス、いまのところこのゲーム最強のボスかもしれません。 ゆっくり飛んでくる弾のランダム要素がキツイ。 でも3−Cボスも強かったけどパターン化したら簡単に倒せるようになりましたし、コイツも何かパターンがあるのかなあ。 いや、でもあのゆっくり飛んでくる弾はランダムっぽいなー。 その後はいつもとあまり変わらない感じでポコポコ死んだりして、問題の4−B。 やはり残機は3です。 今日は昨日よりは粘りましたが、結局ボスまで辿りつけず・・・。 伸縮レーザーの間を抜けるごとに「とりゃー!」とか叫びながら抜けてました。 だって、怖いんですもん。 全然パターン化できてないから、いつ縮んで当たるのか分からないし。 実際、それでかなり死にました。 それにしても4−Bは難しい・・・。 たぶんパターン作れば簡単に行けるんでしょうけど、それまでが長そう・・・。 今日の進行:4−B プレイ回数:3回 プレイ時間0.5時間 0400402 金曜日 あまり調子が良いということもなく、3−Cボスが弾も撃って無いのに自分からバリケードに突っ込んで死んだりと、それなりにヘボイ日でした。 1回目は4−Aで死亡。2回目も4―B止まり。 4−Bは何が難しいって、「普通ならギリギリまで待ってたらココ(落ちつきのないレーザー)が開くはず!」と思って最後まで待ってたら、開かないまま画面に挟まれて死ぬことですね。 普通のゲームなら、もう一回くらい開くのになァ。 備忘録。 4−Aボス。 最初のザコ編隊は適当にかわしながらバルカン。 次のくの字レーザーは左右に誘導しつつ、ボス正面は避けてホーミングプラズマとか当てる。 くの字レーザー+左右から隕石は、ボスのちょっと下でホーミングスプレッドを当てながらボスの眼の前を左右移動してレーザーをさける。たぶん、ここなら隕石はあたらない。たぶん。 確か3回目の合体のあとは、2→3→2で真正面にショボイ弾をまっすぐ撃ってくるので中に入って偶数奇数避け。 今日の進行:4−B プレイ回数:6回 プレイ時間1.0時間 0400403 土曜日 酷く不調。 3−Bボスで死んだり、3−C道中で壁に激突したり、散々。 結局4−Aボスで死亡。 むしろ、よくここまでいけたものだ。 2−Dボスについて思うこと。 ボスがゆっくり回り出したら、1ミス覚悟で画面左上に移動し、そこでコア部分のみを集中的に削っていけば、ボスの回転が速くなった頃には大分ダメージを与えられる。 そうなれば、後はノーミスで倒せる気がする。 回転が速くなった時点で1ミスするし、100%取れないからアレだけど、ここのボスで毎回3ミスとか、そういうのは非効率だし、必要経費と割りきるべきなのか……。 ハイパーがたまっていれば回転が速くなったときに無事に抜けられるのだけど。 今日の進行:4−A プレイ回数:3回 プレイ時間0.5時間 0400404 日曜日 コテツの謎、解明。 どうしても100%が取れずに困り物だった2‐Aボスのコテツ。 やっとこさ100%が取れました。 残り10%の謎ですが、どうもコテツの左アームは先っぽが別パーツだったようです。 いつも二の腕を破壊してたから、先っぽが自壊して壊せなかったらしいです。 しかし、これでコテツも100%固いなあ。 2−Bの赤ボスの横長レーザー+針弾攻撃。 これ、いつも死にまくってたんですけど、バルカンやめてホーミングスプレッド撃ちながらかわすとかわしやすいことに気付きました。 全然違います。 実はこのボスの最大の脅威はバルカン撃ってたら敵弾が見辛いことだったらしいです。 ヘタレな僕は2−Dボスは1ミス覚悟で挑むことに。 まず、敵のヘナヘナ反射弾で死亡。 急速回転で死亡。 中に入った後、ヘナヘナ反射弾に被弾して死亡。 計3ミス。破壊率25%。 ……ダメだ OTL 今日の進行:4−B プレイ回数:6回 プレイ時間1.0時間 0400405 月曜日 うぇ?うぉっ!うあ! な、なんじゃこりゃああ〜〜〜 というわけで4−Bボスまで行きました。 なんかもう、訳が分からなかったです。 何をされたんだろう。 ホーミングスプレッド打ちながら逃げ惑ってました。 最初の一群は吸収可能弾をポンポン撃ってくるだけのかわいらしいボスだったんですけど、次にレーザーがぴょーんと飛んできて、それをヒラっと避けたらレーザーがカクッと曲がって激突して死にました。 ……あの。初見でそんなもん避けれませんから。 その後はなんか移動範囲を限定されて、そのうえ反射弾がポコポコ飛んできました。 これをビクビクしながら倒したら、次は一定間隔を空けて四方からレーザーが飛んできます。 いや、無理ですから。どうにもなりませんから。勘弁してください。 というわけで、(おそらく)4段階目で死にました。 なんですか、このボスは。鬼ですか。 4−B道中は常に前の方にいて、道が開いたらビビらず直ちにかいくぐれば何とかなりました。 今日の進行:4−B プレイ回数:6回 プレイ時間1.0時間 0400406 火曜日 人間は考え事をしながら自転車に乗って家に帰ることができます。 同じように、僕も何も考えなくても3−Bまではパターン通りになんとなーく動いてチェーンを取れるようです。 今日気づいたこと。 1、3−Eボスはホーミングプラズマがいいかも。 いまの僕のシューティング技術では100%狙うのはリスクが高すぎます。 というわけで、いつも早々にコアを破壊してるんですが、ホーミングプラズマ撃ちながら逃げ回っていると三万点くらい稼げて、しかもコアにもなかなかダメージが与えられて、危険性も少なくなることに気付きました。 今度からこれで。 2、2−B赤ボスは意外と100%が取れる。 赤ボスの横長レーザー&針弾はホーミングプラズマを使うことで比較的安全に弾避けできることが一昨日分かりましたが、そうすると大体赤ボスに後ろを取らせることになります(全部バルカンだと後ろに回る前に倒せる)。 この後ろからの攻撃が僕は非常に苦手でしたが、画面上の方で右→左→右とかわしていれば全然大丈夫だと気付きました。 コアが結構無事だったらこれで100%取れそうです。 しかし、しばらくすると後ろを取られたまま2択クイズに移行するので、これは流石に避けたい感じです。 やっぱり無理に狙わない方がいいのかも。 3、3−B青ボスは100%を狙わない 自分死に過ぎです。 100%は諦めてください。 4−Bボスは今日も「周りをくるくる回りながら針弾撃ったり、レーザー撃ったりする」大人気ない奴等にやられました。 言いかえれば、そこまでの他のはそうでもないです。 折れ曲がるレーザーもたぶんすぐ慣れるでしょう。 問題はくるくる回ってるやつのレーザーです。 どこに飛んでくるのか判断する余裕が全く無いです。 敵機中心部から飛んできてるのか・・・?うーん。 今日の進行:4−B プレイ回数:12回 プレイ時間2.0時間 ――これまでのおさらい―― 現時点での各ステージ道中&ボス攻略状況。 勝手に作った用語:赤パターン(赤だけ倒してチェーン)、三色パターン(赤→青→黄色×nパターン)、コンプ破壊(ボスを100%で撃破) 【3−A】 道中:三色パターンから赤パターンへ。チェーンは確実に達成。もちろんミスもなし。というか、ここでミスったらリセットしてる。 ボス:95%の確率でコンプ破壊可能。ごく稀にコンプ破壊ミスるが気にしない。死んだらリセット。 【3−B】 道中:完全赤パターン。90%くらい成功する。序盤でチェーンをミスったら衝動的にリセットしてしまう。ボス直前でチェーンをミスるとリセットこそ踏みとどまるものの、精神的な動揺が大きい。 ボス:99%コンプ破壊可能。最近、コンプでしか倒して無い。たまにハイパーため忘れて憂鬱になる。 【3−C】 道中:赤パターン。70%くらいの確率で成功する。中盤に難所があり(斜面に配備された黄色砲台3つが後ろから撃ってくるところ)、そこでうっかり死んだり他の色を壊したりしてしまう。ちょっと憂鬱になる。 ボス:60%コンプ破壊可能。しばしばパーツが残って90%破壊になってしまう。 【3−D】 道中:死ぬことはない。三色パターン。たまに2機ほど黄色を逃したり、うっかり青にあたってチェーンが途切れたりする。成功率は80%くらいかな。 ボス:これもまず死なない。集中力が切れてるとたまに地形にぶつかったりするけど。ごく稀にパーツが一つくらい残っててコンプ破壊できなかったりする。95%はコンプ可能。 【3−E】 道中:最初はすげー難しかったけど、パターンが出来てからはすごく簡単に。死なないし、チェーンも崩れない。チェーンは赤チェーン。最後のスプレッドウェポンボーナスは滅多に取れない。 ボス:欲を出さなければ簡単に倒せるが、うっかりパーツ破壊に目を奪われると面白いくらい死ぬ。コンプ破壊は(少なくともクリアするまでは)諦めてます。ウェポンボーナスは3〜5万点入るので、それで自分を慰める。 【2−A】 道中:死なない。三色ボーナスはくるっとまわるところでバックワイドが間違って赤に当たることしばしば。50%くらいの確率でやってしまう。あー、5万点がー。 ボス:残り10%の謎を解明したので、ほぼ確実にコンプ破壊可能。しかし、油断してると腕で殴られて死ぬ。毒霧はハイパー回避を要求されることもしばしば。でも基本的には楽な相手。 【2−B】 赤ボス:ちょっと前まで最強の敵。横長弾&針弾は何とかかわせるようになったし、二択クイズも最近では滅多に死なない。しかし、それでも事故ることは少なくない。ノーミスでいけるのは70%くらいかな。コンプは取り方は分かったけど、狙おうとは思わない。 青ボス:どの攻撃もいまの自分のシューター能力ならかわせる。が、それが災いしてコンプ破壊を狙うとバコバコ死ぬ。取れるけどコンプ破壊は諦めるべき。コンプ破壊諦めれば90%ノーミスで。 【2−C】 道中:途中までは三色パターン。全部黄色が倒せてるわけじゃない。たまに死ぬ。取り囲んでいたレーザーがバラけた後はどうチェーンを組み立てればいいのか分からない。赤パターンしかないんだろうけど…。 ボス:道中でハイパーをためていればまず死なない。基本的にはホーミングスプレッドをぷすぷす刺しながらボーナスを稼ぐ。迫ってきて怖くなったらハイパー。こわい背ビレを半壊させられるけど、そこでボーナスも終了。残念。背ビレがなくなったらザコなので、ゆっくり尻尾を破壊して頭を撃って終了。ハイパーがたまってればかなり楽。基本的にコンプ破壊。 【2−D】 道中:ホーミング撃ちながらくーるくるー。なんだか楽しい。その後の黄色の大群は何すればいいんだか分からない。ハイパーで全滅させてもたいした点にならないし。 ボス:恐るべき敵。コンプ破壊など狙ってる場合じゃない。3ミスデフォルト、1ミスラッキー、ノーミス奇跡。冒頭の挨拶代わりの反射弾が厳しすぎる。いや、人間4方向からの弾幕同時対処とかできませんから、勘弁してください。中に入りさえすれば結構なんとかなる(死ぬときはガンガン死ぬけど)。 【2−E】 道中:基本は赤パターン。序盤は問題無いけど、中盤のくるくる回ってるところで青砲台を破壊してチェーン終了がほとんど。その後の迷惑花火は1ミスがほとんど。ひどいときには3ミスとかする。凶悪。 ボス:訳が分からない。何が起こってるのか良く分からない。どれだけ攻撃パターンがあるのかも把握できない。ミスも破壊率も運次第。気付けばノーミスのまま100%を取ってたり、何で死んだのか分からないまま死んでたりする。まさに外道。 【4−A】 道中:冒頭のくるくるまわってる飛行編隊はどうにもならない。たまに三色パターンが決まる程度。せいぜい三万点。その後は赤パターンでそこそこの可能性で成功する(50%くらい)。ブロックを破壊したときの爆煙に紛れ、地形に激突して死んだりするのが腹立たしい。勘弁してくれ。 ボス:強えー。でも何とかなる強さ。レーザー+隕石を何とかやり過し、ミサイル+レーザーをどうにか回避すれば何とかなる。奇数偶数二択攻撃になれば勝ったも同然。勝てば何故かいつも100%。 【4−B】 道中:良く死ねる。1〜3ミスしながら、ヒィヒィいいながらボスまで辿りつく感じ。チェーンどころか、敵を倒すことすら難しい。というか、敵を視認することすら困難。 ボス:どうしたもんかな。 0400407 水曜日 2−Dボスをノーミスで倒すなど、とても調子が良かったのに2−Eボスで4ミス。おじゃんです。 2−Eボスで、変な丸いのがボスの周りをくるくる回る攻撃。 あれ、なんでたまに死ぬのかさっぱり分からなかったんですが、どうもボス本体に当たって死んでたみたいです。 いや、ワイヤーフレームの当たり判定なんて分からないから、そういう理不尽な殺し方は勘弁してください……。 2−Eボスが本体から離れてちっちゃくなった後はホーミングで削り殺してたんですけど、今日見た感じ、ボス本体に当たらずにビット(?)らしきものにホーミングが向かってて全然削れませんでした。 で、長期戦になってあの訳の分からないレーザーで死ぬ、と。 今度からホーミングスプレッドでいくことにします。 4−B道中でとても大事なことを発見。 バルカン当てると開くのね。 道理で待ってても開かない訳です……。 今日の進行:4−B プレイ回数:3回 プレイ時間0.5時間 0400408 木曜日 2−Eボス分離後、昨日、今度からホーミングスプレッドでいきます、と書きましたが話になりませんでした。 まだホーミングの方がマシってもんです。 今日気付いたんですけど、2−D道中ってホーミングで全部倒せてないです。赤い敵。 ここってもしかしてソードでガツガツやれるのかなあ。 でも、そんな勇気は無いし。 2−Dボスは面白いくらい死ぬし。 2−Dボスの最初の攻撃で吸収可能弾を吸収しようとするのは危険だと思いました。 死亡率が跳ね上がります。ソードなんか意識してられません。 避けに徹底すべき。 迷惑花火は砲弾なんか壊さずにコアをいちばんに壊すべきだとも分かりました。 コアはバルカン+ハイパー二発で壊れます。 本当は砲台壊してからコア倒した方が点は高いんでしょうけど、そんなこといってられません。 命の方が大切。それに早く迷惑花火倒したら、三色ボーナス四万点も入るし。 4−Bはショットで道が開くことはわかったものの、意識してるとそれはそれでやっぱり死にますね(苦笑) 慣れるまでしばらく時間が掛かりそうです。 でも仕組みは分かったので、そう遠い話ではないでしょう。 今日の進行:4−B プレイ回数:6回 プレイ時間1.0時間 0400409 金曜日 今日は絶好調――ッ!! 4−Bボス到達時でノーコンティニュー残機0。 コンティニュー2回するから(←ヘタレ)実質残機6!! いくらなんでも今日はコイツを倒してみせるッ!! ぐすん…………。 なんだよ、あいつ強すぎだよ OTL あんなレーザー反則だよ。 レーザー来るたびに欠かさず死んでるよ。 というわけで、今日もどうにもなりませんでした。 今日は絶好調――ッ!!とか書いてますけど、100万点エブリのエクステンドだから4−Bボスまでに8回も死んでるんですよね。 まあ、僕の実力など(いまのところは)そんなもんです。 ちなみに、2面クリアー時のスコアは大体550万。 これってどんなもんなのでしょう。 いや、スコアーが優れているとか、そういう意味じゃなくて、このスコアー、つまりこの武器レベルで4面以降は乗り越えていけるんですかね。 もっと研究して稼いだ方がいいっすかね。 今日の進行:4−B プレイ回数:3回 プレイ時間0.5時間 040410 土曜日 今日は絶不調……。 かわしたはずの弾になぜか当たってる。 不思議でしょうがない。なんで死んだのか理解できない。 コテツで3ミスって何よ? それもこれも、たぶんハムナプトラ2のせいだと思う。 それだけ不調でも、なんとか4−Bまでは進めるだけ最近進歩したとは思うのです。 4−B道中は相変わらずノーミスでは抜けられなかったけど、地形は大体把握してヤバイ箇所も暗記したので、あと2プレイくらいでたぶんノーミスで抜けれるようになる予定です。 円形でくるくる回ってるところが、いまのところどうにもならないので、しばらくはハイパーで切り抜けつつ攻略法を探す方向で。 その後はチェーン作成ですね。 今日の進行:4−B プレイ回数:3回 プレイ時間0.5時間 040411 日曜日 昨日絶不調と書いたのを修正したいくらいの不調。 3−Cでミスし、衝動的にリセットをしばらく繰り返してました。 これが最後!と思いながらのプレイが大体4回目あたりになって、なんとか3−Cを無事にクリアー。 その後は2−Dで痛恨の4ミスをしたものの、まあそれなりの死にっぷりで4−Bへ。 ワンミスで道中を抜け、ボスへ。コンティニュー含めて残機は5。 まずは最初の吸収可能弾をポコポコ吐き出す敵をいつも通り簡単に倒す。 ……つもりだったけど、なぜか被弾しました。泣けます。 次の折れ曲がるレーザーを撃つ敵は、真ん中のボスを思いきってハイパーで破壊。 すると他のやつらは簡単に倒せました。 今まではハイパーはくるくる回るやつに使おうと思って取っていたんですけど、この折れ曲がるやつらで死んで勿体無かったので使ってみました。大正解です。 3番目の色とりどりの反射弾はこれはもうアドリブあるのみ。 2ミスしました。 なんとなくだけど、左の端っこの下の方にいると、微妙に当たりにくいかも? 次の問題の針弾+鬼のようなレーザーはホーミングスプレッドを撃ちながら避けに集中。 針弾は間に入って避けようとするより、一連の針弾をまとめて避けた方がいいのかも? レーザーはなんでかわせたのか良く分からないです。実際、1ミスしたし。 こいつらは2機ほど倒せばずいぶん簡単になりました。 次は吸収可能弾を撃つザコと、中央からポコーンとでかい弾を撃ってくる敵。 吸収→ハイパーでザコは目もくれず中央のやつだけ削ってると簡単に倒せました。 ついに4−Bクリアー!やたー! で、4−C道中で早々に死ぬ、と。 今日の進行:4−C プレイ回数:8回 プレイ時間1.0時間 040412 月曜日 3−Cボスで2ミスするとか、挫けそうになったけど続けてプレイ。 すると何だかいい感じで、2−Dボスも1ミスで倒せちゃいましたよ。 そして、問題の4−B突入時でノーコンティニューの残機1。 前々回の予定通り、4−B道中はノーミスで抜けます。 回転してるところはいまだに抜け方が分からないので、ハイパーで切りぬけます。 青ザコとか死んでるけど、そもそもチェーンなんか考えてられないのでムシムシ。 ボスは昨日と同じパターンで撃破。 最初の一群は吸収しつつ普通に倒して、次の一群は真中をハイパーで壊した後、適当に倒す。 次の色とりどりの反射弾は左下でホーミングプラズマ撃ちながら避けに徹底。 どうも左下でかたまってると反射弾の軌道が読みやすいようです。 問題の次の針&レーザーは、針弾はかわせるようになったんですけど、レーザーがやっぱりかわせず死にまくり。 3機か4機死にました。 でも、しばらくすると別に避けようともしてないのにレーザーがさっぱり当たらなくなりました。 何なんだろう。 4−Cはなんか訳が分かりませんでした。 ひぃひぃ言いながらハイパーガツガツ使って何とか切り抜けます。 いやぁ、ビックリです。 何がビックリって、こんな攻撃を何とか初見で避けてる自分がです。 もちろんチェーンなんて狙っていられませんけどね。 ボスのダンゴムシは最初は何てことなかったんですけど、端っこに移動してスプレッド撃ってたら、なんか上方にごっついレーザー飛ばして来て、「うわぁ、なんだアレ。嫌な予感がするなあ」と思ってたら、案の定端っこに降ってきて死にました。 でも攻撃自体は(いまのところ)そう激しくもないのでパターン覚えればなんとかなるかな?? 今日の進行:4−C プレイ回数:3回 プレイ時間0.5時間 040413 火曜日 お酒を呑んでのほろ酔いプレイ。 交通事故必至です。 ・・・・・・で。 やっぱりダメですね。 お酒呑んでると話になりません。 シューティングって精神的・身体的ないろんな要因に縛られるんですよねー。 今日の例で言えば ・仕事から帰る→お腹が減ってる→空腹だとプレイに集中できない→銀銃できない ・ごはんを作る→お米が少ない→酒を呑んでごまかす→酔う→プレイに支障 シューティングって本当に大変です。 今日の進行:4―A プレイ回数:5回 プレイ時間1.0時間 040414 水曜日 2−Cまでノーミスと好調。 しかし、2−Dボスにて4ミス。 後は調子をくずしてグダグダ。 4−Bボスが倒せませんでした。 考え方を変えます。 これまで、2−Dボスは回転を始める前にハイパーを溜めて、外側からコアを破壊することを念頭に置いてましたが、このボスの攻撃でいちばん死亡率が高いのは最初の反射弾なんですよね。 統計取ったわけじゃないけど、最初の反射弾で80%以上の可能性で死んでます。 ということで、ハイパーチャージした状態でボスに挑んでも、ハイパーを保持したまま回転の外側に位置できる可能性はわずか20%。 一方、回転の中に入ってしまえば、そっから先はミスする確率は50%くらい(たぶん)。 ということは、最初の反射弾でハイパーを使用して生き延びた方が、結局生存率は高くなるかも。 また、最初の反射弾で死ぬのはほとんどが吸収可能弾+反射弾のときなので、最初の針弾+反射弾をかわしたあと、次にくる吸収可能弾+反射弾に対し問答無用でハイパーを打つことにします。 決めボムってやつです。 これで少しは生存率が上がる・・・はず。 4−Aボスは大分あしらい方が分かってきましたよ。 1ミスしたけど。 教えてえらい人。 「2−Dボスは3−Cボスみたいに完全パターン化で安全攻略できますか? それともある程度ランダム要素(弾避け技術)が入りますか?」 今日の進行:4―B プレイ回数:6回 プレイ時間1.0時間 |
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