●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(4)





これまでのあらすじ 「2−Dボスはひどいと思うよ。うん、ホントひどい」

040415 木曜日

最初の2回はへぼへぼプレイ。
4−Aボス前の楽しくブロック崩してワーイなところで通路に二度も激突したのはどうかと思う。
2−B赤ボスの二択クイズで二度も死んだのもどうかと思う。

3回目は比較的いい感じ。
4−B到達時でノーコンティニューの残機4。
道中1ミスでボス戦。
で、またレーザーで死にまくる、と。

針弾は一連の針をまとめてかわすように、くるくる回ってればOK。
レーザーは本当に良く分からない。
かわした、というか、たまたま当たらなかった、ということが多いです。
ビックリせずにその場から動かなければ、何となく回避できてたりとか。
どうも、見た感じ1機につき2方向(タテとヨコ)に一発ずつレーザー撃ってるように見えます。
レーザーの発射口とか見極めなきゃいけないんですかね。

4−Cボスのダンゴムシ。
これ、何気に強くないですか?
鬼のように強くないですか?
あの放水のようなレーザーがひどく厳しいです。
路線変更する際に、中央分離帯のブロックとダンゴムシ本体からの弾幕があるわけで、これが対応できないです。
この攻撃は安定しない予感…。

その後の転がるダンゴムシで殺されました。
残機4くらいあったのにダンゴムシで全滅ですよ。
で、あのボーリングには何の意味があるんだろう……。


今日の進行:4―C
プレイ回数:9回
プレイ時間1.5時間


040416 金曜日

あー、なんか大変なことに気付いてしまったー。
掲示板で「稼ぎのポイントは2−B」と教えてもらったんですが、2−Bに稼ぎポイントなんてあったっけなあ、なんて思ってたんですよ。
そしたら、もうビックリですよ。
赤ボスの二択クイズのハズレの方に黄色いザコさんがうじゃうじゃいるじゃないですか。
今まで二択クイズは正解を選ぶことに必死で、全然反対側なんか見て無かったです。
いや、盲点でした。

というわけで、早速練習。
意識的にハズレを選ぶのは結構難しいなあ。
ついうっかりアタリの方を選んでしまいます。
あ、いまはもうハズレがアタリなのかな?
それで5段くらいの壁は全然大丈夫で抜けられるんですけど、3つ目の20段くらいの壁が無理ですね。
3回やったけど、全部10段目くらいで限界迎えました。
これはハイパー回避が必須な気がします。
しかし、赤ボスの鬼のような攻撃をハイパー無しでかわしつつ、これを全うするのは非常に厳しい気がします。

2−Dボスの第一形態(回る前)は比較的安定する方法があるらしいので、模索。
3−Bボスの反射弾は隅っこでかわすとかわしやすいので、2−Dボスの反射弾も右上の隅でかわしてみることに。
壁に反射して帰ってきそうで怖いんですけど、結構そのまま抜けていきますね。
いままで画面中央で交わしてたんですけど、こっちの方がいいかも(?)

4−Bのレーザー攻撃は相変わらず良く分かりません。
ただ、最初の位置で運良くレーザーが当たらなかった場合は、ホッとしてたらもう一発レーザーがおそらく狙って撃ってくるので、たぶん縦移動した方がいいような感じがしないでもないです。
このレーザーはやっぱり分かりません。

今日の進行:4―B
プレイ回数:10回
プレイ時間1.5時間


040417 土曜日

うわー、銀銃は楽しいなあ。
今日は何だかとても快適にプレイできました。
進行自体は4−C道中と振るわないものの、くだらないミスが少なく死ぬべきところで死に、またちゃんと研究もできたので良かったです。
後に繋がるミスであればそれは全体としてプラスになっているのだし、また人間はミスをする生き物であると考えれば、ミスする可能性の高い箇所でのミスは事故として割り切れます。
具体的にいうと3−Cまでをノーミス・チェーンミスなしでクリアーできれば、気持ち良くプレイできるみたいです。自分。
逆に、3−Cの難所で壁に当たったりしたらコントローラーを投げ捨てたくなりますが。

今日分かったこと。
まず2−Dボスの大回転(ダイカイオーかと思ってました)。
こいつの第一形態は右上隅だとかわしやすい、という仮説はなんだかそんな気がしなくもないですが、しかし現実を見ると3回やって3回ともミスってるのでそうでもないかもしれません。比較的、気は楽なんですけどね。

2−Bの黄色うじゃうじゃは3回チャレンジしてみたところ、1回目は最初の6段で壁に当たって死亡。2回目はハイパー併用で何と無事に攻略。ただし、それまでに3色チェーンをミスっていたため、ただの黄色チェーンになり12000点。ガクッ。
3回目は最初の6段を無事抜けた後、反対側に移動中、中央分離帯が避けきれず死亡。
その後練習のため最後の壁にバルカンオンリーで挑んだところ、無事攻略。

つまり。
最初の6段×2は比較的高い確率でバルカンオンリーで抜けることが可能。
最後の壁は、たぶんハイパー併用で何とかなるはず。
ただ問題は今日のように中央分離帯に激突したり、そもそも、それ以前に赤ボスの鬼のような攻撃をかわせるかどうかですね。
あの赤ボスの攻撃はホーミングスプレッドを用いることで大分楽にはなりましたが、しかし安定とはいいがたいです。

そして長足の進歩を遂げたのが4−B。
道中にて、まずどうにもこうにもハイパー無しでは抜けられなかったクルクル回る部分をハイパー無しで攻略。
スプレッドにてクルクル回る部分とその先の箇所を同時に当て、その一瞬の隙に潜りこみました。
ハイパー無しで攻略可能ということは分かりましたが、しかし、自分のシューティング能力ではここをハイパーなしで抜けるのはとても危険そう。
ハイパーを使ってもチェーンを崩すことなく抜けられるのだし、ここはハイパー安定しようと思います。

第二の難関はその直後。
青ザコ砲台が吸収可能弾をボコボコ撃ってくるところです。
門を開けつつ、弾幕をかわし、かつ青ザコ砲台を破壊し無いように進むのはかなり難しいです。
一度だけ幸運にも抜けることが出来ましたが、まだ安定できないです。
3−Cの難所のように、自機の位置・タイミングを完全に固定することで安全パターンが見出せそうな気もしますが…。
しばらく先の話になりそうです。

その次の開門3連のあと、敵が6機くるくる回っている箇所はまず中央に入り、犬を拾い、すぐに出てバルカンで対処できる(ような気がする)ことが分かりました。
4−Bは全体的に見て(実践できないけど)赤ザコだけ倒して他の色を回避しながらボスまで辿りつく方法が何となく掴めたので大きかったです。

あと4−Bボスの二段目の軍勢は真中をハイパーで倒さないと今でも強敵でした。
ハイパー安定。

2−Eの迷惑花火を最近当り前のようにノーミスで屠っている自分に気付いてビックリ。
人間の学習能力って恐ろしいですねー。
まだ砲台を壊すような余力は無いんですけど。

今日の進行:4―C
プレイ回数:9回
プレイ時間1.5時間


040418 日曜日

2−B初成功。
うわっ、100万点近く増えてる。
すごいよ、すごいよー、ママー。
裏庭でAONが闘ってるのを発見した少年の如くビックリです。

で、その100万点にてレベルアップした武器をもっていれば何か変わるかと思いましたが、4−Aボスが少し楽になったもののあんまり変わらないですね。
くだらないミスが多くて、4−Bにて死亡。
登場直後のナスにぶつかるのはやめようよ、自分。

2−Dボス第一形態が右上隅だとかわしやすいというのは、やっぱり妄想じゃないかという気がしてきました。
2回やって2回ともミス。
気分的には楽なんだけどなあ。

2回目のプレイはもうしょぼしょぼ。
あんまりにも酷いんで先に進むことをあきらめて実験プレイしました。
その結果、4−A冒頭のDNAみたいなザコ編隊は赤ザコだけ倒して中央をするする抜けていくことが可能だと分かりました。
いままで三色チェーンで一万点×3くらい取ってたんですが、いやあ、やってみるもんだ。

あと、4−Bの×字型のレーザー(?)の中央部で犬発見。
たった1000点ですけど。

すごく固いっぽいけど実は脆いザコがいるらしいです。
どれのことだかさっぱり分かりませんが。

今日の進行:4―B
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040419 月曜日

今日分かったこと。
3−Eボスは意外とコンプで倒せる。

いままでコンプで倒すことは鬼のように厳しい、達人レベルのシューティング技術が必要だ、と思っていた3−Eボスですが、意外と倒せることが判明。
パーツを壊す順番が大事なのだとわかりました。

ボスのパーツを左からABCDEとナンバリングします。
Cがコアです。んで、1回壊したらもう1回出てくるから最初のを1、次に来るのを2とします。
一番最初のBはノーカウントで。

まず最初のA-1、E-1をスプレッドで一万点取って破壊。
次にC−1をホーミングスプレッドあたりで破壊。
ここらでABDEが出揃うので、B−1、D−1をホーミングスプレッドで破壊。
C-2にちょこちょこ当たるけど、まあそんなスグには壊れないから大丈夫。
B-1、D-1を破壊したらB-2、D-2が上がってくるので、これをバルカンで破壊。
するとBとDはもう出てこなくなるので、ゆっくりA-2、E-2を破壊。
A-3、E-3が上がってきたら、これも順次破壊。
で、残ったC−2を破壊。コンプ。

キモはA-3、E-3をB、Dと同時に相手にしないこと。
あの火が横にうごーって出るやつ。あれは厳しい。
普通にやってたら、A-3、E-3とB-2、D-2を相手にすることになって、だからどうにも対処できないのだと分かりました。
A-2、E-2はすごく簡単に対処できるので、これらのうちにBDを完全に破壊するのがポイントでした。
ちなみにA-2、E-2の折れ曲がるレーザーが、引きつけて上にかわすことで簡単に捌けることを知ったのは結構最近のことです。
下にかわしたら、その後が大変。

今日は2−Bは全く成功しませんでした。
それどころか2回やって2回とも3ミス。
あれ、どうなんですかね。酷いですよ。
例えば右のルートに行くとするじゃないですか。
黄色がわんさかいるじゃないですか。
そのブロックの切れ目が一番右よりだった場合、ブロックを抜けた後、直ちに左に進んでも間に合わずににぶち当たりましたよ。
なんじゃそりゃ。
もしかして厳密に厳密にやればギリギリ間に合うのかもしれませんが。
あれはホント厳しい。酷い。

大回転第一形態は右上端だと安定、は完全に気の迷いだと断定します。
今日は端っこですごい囲まれて、気持ち的にも全く楽じゃなかったです。というか、絶望的でした。
今度は右下隅で…(←基本思考は変わってない)
まさか切り返しとかできるわけじゃないですよねえ…。

4−A冒頭のDNA編隊は成功率0%。
これは難しい。酷く難しい。

4−Bのくるくる回るところは大分安全に抜けれるようになりました。ハイパー無しで。
大切なのは勇気ですね。
しかし、その次の青砲台は今でもキツイです。

今日、自分が偉いと思ったこと。
3−Cで壁に当たってもやる気を失わなかった。

今日の進行:4―B
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040421 水曜日

3−Eボスにてコンプ破壊を狙っていたら横からうごーって出てくる火に触れて1ミス。
こんどは火に気を付けようと両脇ばかり見ていたら、正面からごわーっとレーザー当てられてミス。
計画は完璧だったのに2ミスもしてしまいました。
たぶん慣れてないだけだと思いますけど。

今日はこれといって発見がなかったです。
ダンゴムシまで到達しましたが、放水レーザーまで持たなかったです。

今日の進行:4―C
プレイ回数:3回
プレイ時間0.5時間



040422 木曜日

今日のプレイはなんともショボかったです。
3−Dでチェーン失敗→放心→流れ弾に被弾、とかしてました。
2面も突破できなかったのは久しぶりだー。

今日の進行:2―E
プレイ回数:4回
プレイ時間0.5時間



040423 金曜日

2−Bチェーン成功。
しかし、4−A冒頭でバコバコ死亡。
あのDNA編隊は一度中に入れば結構大丈夫なんですけど、最初入るときがすごく難しいです。
いまのところ成功率0%。
大縄跳びでなかなか中に入るきっかけがつかめない、そんな気分です。

DNA編隊でミスると直後のブロック破壊が間に合わなくてうっかり左の青ザコを倒してDNA編隊の苦労が水泡に帰したり、かといってバルカンだけで注意深くブロックを壊してると、右の壁に沿って下りてくるとらばさみ君に挟まれます。
くそう、うまくできてやがる。

あと、今日は3−Aボスに酷いことをされました。
いつものようにくの字型に交差するレーザー+隕石に対し、ボスの横からスプレッドを当ててたんですが、ボスがとんぼ返りして(普段ならここで下にさがるんですが、隕石が邪魔で下におりられずに)そのまま画面上部で行き場のない自機に体当たりですよ。
コーナーポストから一回転してボディプレスを食らったような気分でした。ひどい。

今日の実験。
2−D大回転第一形態の最初の攻撃(反射弾+針弾)はボス近くの方が避けやすいことから敷衍し、その後の攻撃も意外とボス近くの方が避けやすいのでは……と思い、実験。
結果、意外でもなんでもなく普通に鬼のように厳しかったです。失敗。
第一形態の安定がいまだに分からない…。

ああ、そういえば大回転にも酷いことをされたんですよ。
第二形態(?)に移行して大回転の中で吸収可能弾とソニックブームを避けてたんですね。
それで吸収可能弾が飛んできたからソードでえいっと吸収したわけですよ。
で、安心しきってたら吸収可能弾の下にソニックブームがあったらしくて被弾して死亡です。
いや、ほんと分からないから。弾の色変えてください。

もう一つ実験。
4−Bボスのごっついレーザー撃ってくる人たちのシーン。
あの電気ビリビリを超えて外に出てしまえば簡単に倒せるんじゃないかと思い、ワンミスした直後の無敵状態を利用して脱出を図ってみました。
結果、出れません。壁になってて押し返されます。
ごついレーザーは大体見極めがつくようになってきましたが、じゃあ死なないかといえばそうでもない。

今日の進行:4―B
プレイ回数:3回
プレイ時間0.5時間



040424 土曜日

ダンゴムシ撃破。

大回転第一形態はやっぱりボス近くの方がなんとなく簡単な気がしました。
たとえばボスが左下隅から右上隅の方に向かって大多数の反射弾を繰り出してきたら、左上の方に位置していれば比較的簡単に避けれる気がする。
それでもやっぱり1ミスしたので、これも気の迷いかもしれないけれど。

4−Bボスの針弾+ごついレーザーの人たちは、レーザーの方は完璧に見切りました。
もうレーザーでは死にません。でも、針弾では死にまくります。

今日は残機0だけどノーコンティニューで4−Cまで行きました。
たぶん好調です。
以前ヒントをもらった、おそろしく固いけど脆いのは4−C道中の長細いミサイルではないかと。
正面からバルカン撃ってても全然壊れないんですが、今日ソード当てたらあっさり壊れました。

仮説1:どっかにコアがあってそれが壊れやすい
仮説2:ソード当てたら壊れる

今後検証したいと思います。

ダンゴムシは放水レーザーが厳しいものの、他の攻撃はそうでもなかったです。
吸収可能弾もたくさん出てくることだし、吸収→ハイパーを繰り返してコアだけ破壊できれば比較的安全に倒せるかも。
それにしても車線変更が難しいなあ。

残機0で迎えた初めての4−D。
ザコが赤青黄色とうじゃうじゃ出てきます。
どうすればいいのか分からないので、とりあえず全部ホーミングで破壊。
たぶん規則的に出てきてると思うから、三色チェーンすればいいのかな。

ザコを抜けるとすぐにボスが出現。
3面も2面も4面もステージDはザコがたくさん出てきてすぐに終わるみたいです。
ボスはPENTA。
すかさず入る音声&顔ウィンドウ。

「まさか生き残りがいたなんて!」

ええい、うるさい。
顔ウィンドウが邪魔だ。出てくるな。

ペンタの最初の攻撃はかわいいもので、針弾を規則的に飛ばしながらふらふらしてます。
これを何となく避けた後、突然お尻から火を吹きました。
お、恐ろしい…。
たまたま当たらなかったから良かったものの、こういう理不尽な即死攻撃はやめてください。

その後、ペンタからにょろっと手が伸びます。

「シルバーガン!!」

いや、だから顔ウィンドウ出さないで下さい。真剣に邪魔です。
それで手が伸びた後のペンタの攻撃で死にました。
まあ初めてだしこんなもんでしょう。上等、上等。

今日の進行:4―D
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040425 日曜日

2−Eボス外道安定仮説。
外道は勝てる時は造作なくノーミスで倒せますが、時々2ミスとか3ミスとかするときがあります。
問題は外道のコアが本体から離れた時に、ボスの体力がどのくらい残っているか、です。
コアから離れた本体の火力は強大かつ卑怯くさいため、しばしばミスります。
コアが離れたら速攻倒さなければなりません。

で、これまでの経験則から本体が吸収可能弾をばらまきながら上下移動する攻撃パターンのときは、本体から離れた後のコアの体力が比較的少ない気がします
さらに経験則から、最初の7WAYくらいの攻撃をしてるときに中央部分にダメージが少ないと吸収可能弾ばらまき攻撃に移行する気がします

なので、最初の7WAYは両脇のパーツを破壊したのち、攻撃の手を休めて放置。
仮説が正しければ、そこから吸収可能弾ばらまきに移るので、ハイパーを使って撃破。
普通にショットでも倒せますけど、あえてハイパー。3回は使いたいです。

これをやると、コアが離れた時に体力がほとんど残っていないはず。
今後しばらくこのパターンを実験してみます。

2−D大回転第一形態は、やはり一箇所に留まって避けるのではなく、敵弾の少ない方、少ない方を目指して移動した方が安定する気がします。
いちばん最初の攻撃はほぼ100%避けれます。
ハイパーがあるから、残り4回中1回は確実安全に抜けれます。
つまり、自力で、かつ何とか避けねばならないのは3回。
何とかなりそうな気がします。

4−Cのミサイル群はソード当てても倒せませんでした。
やっぱりどこかにコアがある模様。たぶん。

今日の進行:4―C
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040426 月曜日

外道安定仮説は全然だめぽでした。
外道の攻撃って完全ランダムなのかなー。

4−Cにて犬を見つけました。
ボス直前の青ザコが囲む中にいました。青ザコに囲まれつつホーミングスプレッドしとけばいいのかな、ここは。

4−AのDNA編隊は赤だけ倒した方がいいのかどうか迷い中。
全然成功しないです。
費用対効果が悪い気がします。
でも、ここで赤だけ倒せれば30万点は増えるだろうし…。

今日のダンゴムシは「よーし、体力少ないからハイパー一発かまして倒しちゃうぞー」と突進したら、ギリギリ倒せなくて死にました。
情けなかったです。

今日の進行:4―C
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040427 火曜日

飲酒運転&強度の眠気により何かとへっぽこなプレイ。
一応あんまり大切じゃないけど発見はありました。

・4−Bボスで囲まれる結界は触れても死なない
・外道の最初の二択攻撃にバルカンで応戦するのは自殺行為。敵弾が全く見えない。

外道ねえ…。
今回はコアが離脱した際に、いきなりコアが自機にブチ当たって死にました。
酷いなあ、まさに外道!

今日の進行:4―B
プレイ回数:4回
プレイ時間1.0時間



040428 水曜日

久しぶりにペンタまで進むも触手が出てから手も足も出ず死亡。
どんなプレイだったか良く覚えてません……。

今日の進行:4―D
プレイ回数:4回
プレイ時間1.0時間



040429 木曜日

不思議と好調。
4面到達時でわずかに2ミス。
こりゃーペンタまでノーコンティニューで行けるんじゃないの!?
とか思ってたらダンゴムシで大荒れ。死亡。

4−Bボスである程度死ぬのは仕方ないとしても、4−Aで壁に当たるとか、4−C道中で死ぬのとか、ダンゴムシの二択攻撃で死ぬとか、そういうのは勘弁して欲しい>自分

大回転第一形態はある程度安定してきました。
やはり、反射弾を吐き出す方向とは逆の方向に自機を移動させることで、最低限の弾避けでかわせます。うん。

今日の進行:4―C
プレイ回数:5回
プレイ時間1.0時間



040506 木曜日

この間もプレイ自体はやってたんですけど、進展がなかったのと疲労感によりプレイ日記は途絶。
すいません。

今日思ったこと。
ダンゴムシの放水レーザーってコアの横あたりにいれば当たらないんじゃ…。
柱をかいくぐって避けるのは無駄で危険な気がしました。

残機2で挑んだペンタはやはり触手から飛んで来る変な追尾弾で死にました。
上に抜ければ食らわないんですけど、追い詰められるなあ。
怒首領蜂の6ボスみたい。

今日の進行:4―D
プレイ回数:3回
プレイ時間0.5時間



040507 金曜日

えへへー。
今日は何だかとても調子が良くて、ノーコンティニュー残機3にてペンタ突入。
コンティニュー2回するから残機9ですよ。
いくら何でもペンタ倒しますよー。



・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルブルブル


いや、あの・・・・・・
ちょっと落ち着いてください、ペンタさん。

あの…何されてるのか分からないんですけど。
なんで僕死んでるんですか…。



というわけで、残機9あったのに全部ペンタで屠られました。はい。
なんか全然訳が分からないですねー。
変な斜めの線が4本くらい延びててピリピリして死んだり、あと何されてんのか本気で分からないうちに死んだことも。
あー、凶悪だ。ペンタ。

ラスト1機は何故かペンタがハイパーソード使ってきて、それの破片で死にましたよ。
破片に当たり判定あるのかよ、てか、何の破片なんだ、ありゃあ。

もうちょっとでペンタ倒せそうだったのに、非常に残念です。
でもペンタ登場時、ペンタ2機出て来たから、コイツ倒したらもう1機来るのかなあ。
・・・・・・いやだなあ。

で、ペンタのハイパー見て思ったんですが、ペンタってばシルバーガンと同じ兵装をしているって設定なんですかね。
スプレッドやホーミングスプレッドらしき攻撃もされたし、最初の追尾弾はホーミングかな?
ペンタの兵装がシルバーガンと同じものだとしたら……

シルバーガンの火力って理不尽だなあ。

大回転や外道丸が憐れに思えてきました。


他、報告事項。
まず、3−Aフルチェーン初成功。
フルっていっても実際はもう2、3機赤倒せそうだったけど。
いつもは最終段階で7万点弱なんですけど、頭から赤繋ぐと10万点を2回取れました。
全然違いますね、危険なだけあって見返りも大きい!

あと、ダンゴムシの放水レーザーはやっぱり放水箇所のちょっと横で避けた方がいいっぽいです。
ソニックブームが飛んで来るのを狭い範囲でかわすハメになりますが、柱をかいくぐりながら放水レーザーを避けるよりかはマシっぽい。

今日の進行:4―D
プレイ回数:3回
プレイ時間0.5時間



040513 木曜日

あんまりにもあんまりなプレイ内容。
2−Cで何の意味もなく電気ビリビリに触れて死んだり、ソード回収をミスって被弾したり、そんなのばっか。
こういうミスが続くと心が挫けて、その後もミス連発するんですよね…。

いつもなら最初のプレイが酷くても何度かやってれば持ち直すんですが、今日は最後まで全然ダメダメ。
なんだかなあ。

今日の進行:4―B
プレイ回数:7回
プレイ時間1.0時間



040515 土曜日

最初の3クレはとても調子が悪く、4−Aで壁に2回もぶつかってとてもぷりぷりしてましたが、次はそこそこまともに進めて、残機6(クレジット2回分ということ)でペンタ戦。
まあ、前回残機9で死んだのだから6ではなんともなるはずがなく、やっぱり死んだのですが、前に比べればもう少し理性的に対処できたような気も。
最初のホーミングはやっぱりかわせないですけど、ホーミングプラズマとかは(死にましたけど)慣れれば安定しそうな気がそこはかとなくします。
まあ、あと3回くらいは死ぬでしょうね。うん。

今日の進行:4―D
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040516 日曜日

残機1でペンタ到達。
残機1で来てもなー。
予想通り序盤のホーミングで死亡。
まあ、ホーミング避けの練習になったから良しとしますか。

シルバーガンに限らないけど、それまで調子良くてもどこかでヘボミスすると、途端にミス連発しちゃいますよね。シューティングって。
2−Bで4ミスとかガッカリします。

今日の進行:4―D
プレイ回数:6回
プレイ時間1.0時間



040517 月曜日

3−Eボス。
両脇の火を噴く柱とコアだけ残した状態で、両脇の柱が交互に火を噴く攻撃をした後、左側から炎が4つ同時に噴いてきてかわしようがないと思っていた攻撃ですが、これ、交互に噴いてくる火をかわした位置からY軸を動かさなければ当たらないことに気付きました。
3−Eボスはこれで(理論的には)完全に安定です。
まあ、いまだにコテツのシェイクハンドで死ぬ僕に安定など無いのかもしれませんが。

今日は残機4でペンタ。あと一歩まで行きました。
始めは残機9であと一歩だったのに、もう残機4であと一歩まで来ました。
ペンタ攻略も意外と早いかも(安定するのはまだ先だろうけど)。
ペンタの攻撃は意外とハッタリが多いです。
とりあえずスプレッド攻撃はおそるに足りない気がします。
問題は最初のホーミングと、ホーミングスプレッドのパターン化か……。

今日の進行:4―D
プレイ回数:3回
プレイ時間0.5時間



040518 火曜日

可もなく不可もない感じで進んでいたのに、外道丸にて何と6ミス!
外道で6ミスって、何それ。大丈夫か、自分。
たぶん、最初の二択クイズで意味不明のミスをして気が動転してたんだと思うけど、そこからの崩れっぷりが余りに酷い。酷すぎる。
結局、そのまま4−Aで3ミスして終了。おいおい…。

これは何かの間違いだろうと思い、再トライ。
散々死にまくった挙句、2−Bで黄色チェーン失敗して衝動的にリセット。
これも何かの間違いに違いないと思い、再々トライ。
3−Bボスにて死亡。えー。

すいません。今日はだめです。勘弁してください。
たぶんお腹が空いてたのがいけないんです。
ダンゴムシの放水レーザー対策を今日仕事中に思いついて、それを実験しようと思ってたのにホント残念です。

今日の進行:4―A
プレイ回数:5回
プレイ時間0.5時間




戻る


★★★洋ゲー専門ショップ。PCのみならずPSなどもあります。★★★