●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(5) |
040522 土曜日 ペンタ撃破ー。 おまけに次のボスも撃破ー。 今日は何だか絶好調。 4面到達時でわずかに1ミス。 しかし、4―A冒頭のDNA編隊でミスしてから、少し壊れて4−Aで3ミス。 やっぱり、1度ミスったら次からは安定志向すべきだと思いました。 ダンゴムシの放水レーザー対策は的中。 放水レーザーは外側、内側の順に飛んで来るので、外側に飛んだ時には内側のスペースを十分に使い弾避けして、敵弾をバラけさせます。 で、内側に来た時は発射口のレーザーと落ちてくるレーザーの間のスペースでY軸方向に調整して弾避け。 いままではずっとこの細いスペースで避けてたから敵弾が密集して避けれなかったんですが、これで大分安定するはず。 で、無事にダンゴムシをノーミスで倒し、4−Bもワンミスしたけどまあ許容範囲。 ノーコンティニューの残機3でペンタ戦。 最初は鬼のような攻撃に思えたペンタも、攻撃を把握してきたためか何とかなります。 とりあえずスプレッド+ホーミングはほぼ安定。 ホーミングプラズマもワイヤーをちゃんと認識できれば避けれました。 2ミスしたけど、ペンタも攻略。 ソードを使われる前に倒せました。 初めての4−E。 鬼のような中ボスが出てきてたくさん殺されます。 なんかザコを大量に排出してくるんですけど、これも稼ぎのうちに入ってくるんですかねー。 ヒィヒィ言いながら中ボスを倒した後、ボス戦。 良く分からないボスでしたが、適当に攻撃しながら逃げ回っていたら倒せました。 良く分からないです。 5−Aは道中はホントに短くて、すぐにボス戦。 ホーミングレーザーだけならかわせるんですけど、吸収可能弾も吐き出してきたら避けれません。 あえなく3ミス。ゲームオーバー。 でも、今日は大幅に進めて良かったですー。 今日の進行:5―A プレイ回数:4回 プレイ時間:1.0時間 040525 火曜日 ノーコンティニュー、残機5にてペンタ戦。 前回4機でペンタを倒せたので、今回は3機くらいでイケちゃうかなー、とか思ってたんですが、甘かったです。 全然だめでした。8機もペンタに食われました。 思うに、前回は3度ハイパーソードをペンタに当てれたのが大きかった気がします。 まずペンタの周りをくるっとまわって、その後のケツ噴射か、もしくはデモで腕をぶるんぶるん振り回してる時に一発。 次に吸収可能弾が飛んで来るので、それを回収してホーミングを避けつつ一発。 あと、タイミングは分からないけど、とにかく一度飛んで来るのでそれを吸収して一発。 この3発のハイパーをキチンと当てれれば(ハイパーによる無敵時間も併せて)生存確率が増すような気がします。 ところで、ペンタ戦は生き延びることだけを考えるならホーミングスプレッド頼みはあんまり良くないかもです。 他のパーツばかりホーミングしてコアにダメージがいかないので、今回はペンタ戦が酷く長引きました。 少なくともコアの真下に来た時はバルカンに切り替えた方がいいのかも。 あと、ペンタの放つ破壊可能ホーミングは落ちついてスプレッド迎撃ですね。 4−C道中の稼ぎ方が良く分かりません。 青ザコだけ倒していくのがイイんですかね。 今日の進行:4―E プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040528 金曜日 簡単に結果のみ。 2回プレイして、1度は4−E。 二度目はペンタ戦にて死亡。 1度目は2ミスでペンタを撃破。 とてもイイ感じ。 ホーミング+スプレッド攻撃仕掛けて来るときに、画面中央でがんばってバルカン撃ちつづければ、次のホーミングプラズマあたりで倒せました。 破壊率は40%だけど、コンプを狙わなければとりあえずそれなりの被害で進めそう。 今日の進行:4―E プレイ回数:6回 プレイ時間:1.5時間 040529 土曜日 外道丸がノーミスで倒せるかどうかは本当に時の運だと思うのだけど、今日はとても運が悪かったようで3ミスとか4ミスとかしてしまい、やる気をはげしく削がれました。 なので、今日は主に4−C道中チェーンの研究をば。 狙いは青チェーン。 チェーン狙うとこのステージは激しく難しくなる気がします。 自分メモ。 ・黄色合体パーツ3つが画面下部で合わさった後、自機は黄色合体パーツの上部、画面中央からすこし左よりでバルカン撃ちながら待機。青編隊を倒したら、次は右から青編隊が飛んで来る。 今日の進行:4―C プレイ回数:6回 プレイ時間:1.5時間 040530 日曜日 相変わらず外道丸で死にまくりです。 コア分離後の機雷設置モードがキツすぎです。 4−D道中はソードを展開してマタドールのように捌けば全敵機安全に倒せることが分かりました。 でも全機倒しても意味がないんですよねえ…。 3機に1機だけ無事に倒すにはどうすればいいのか…。 今日のペンタは2ミスで倒せました。 やっぱり最初のホーミング攻撃が激ヤバなんですけど、その後のスプレッド攻撃は(今回はミスしたけど)たいした問題じゃないです。 ホーミングプラズマが出てスグのあたりで倒せるので、1ミスでペンタは安定しそうな気がします。 今日の進行:4―E プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040602 水曜日 調子良かったのに、外道丸で4ミス。 コア分離後に視認できない速さで自機に体当たりかましてくるのはどう考えても理不尽。 なんだかなあ。 ペンタは3ミスしたけど、落ちついて対処できたので良し。 どうしようもないのは序盤の針弾+ホーミングか。 今日の進行:4―E プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040605 土曜日 頭が痛い。 調子良くても外道丸で大量ミスしてそこからコケます。 最近良くあるパターンが、調子良い→外道丸で3〜4ミス→心が挫ける→4−Aで凡ミス連発(壁に当たるなど)→やる気失せる。 安定してペンタまで行きたいなあ。 最後の方は気力が費えて3−Aボスでミスしたりしだしたので、諦めて止めました。むう。 今日の進行:4―C プレイ回数:9回 プレイ時間:2.0時間 040606 日曜日 3−Dボスで死んだことを皮切りにヘボいミスを繰り返しつつ、大切な稼ぎポイントはそこそこミスるという酷いプレイ。 それでも今日は結構進めたけど。 2−Cでの最後の黄色ザコ3体はハイパーソードで倒せることが判明。 しかし、2−B青ボスはハイパーためてから倒すような余裕あるかなあ。 4−C道中のチェーンは大分出来てきましたけど、途中で狂ったみたいに弾撃ってくる赤ザコで途切れます。 飛んで来るミサイルはケツの部分にある程度ダメージ与えれば壊れるような気がします。 ソード構えといて、通りすぎるのを待つのがいいのかな? ペンタはいまのパターンで理想的な行動が取れて1ミスで倒せました。 あの針弾+ホーミングだけはどうにもならないんですけど、あれが避けれるようになったらノーミス撃破も可能っぽいです。 破壊率は40%ですけどね。 4−E中ボスにて死亡。 あれはどうすればいいんだろう。 今日の進行:4―E プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040608 火曜日 これといって書くほどのこともなし。 酷いプレイ。 ヤケになって2−Cの赤チェーンパターンを試すも、何もつかめないまま3ミスもした。 こんなところで3ミスもするのは痛すぎるので、三色チェーンでいいや。やっぱり。 …………いいのかなあ、そんなことで。 今日の進行:4―B プレイ回数:3回 プレイ時間:0.5時間 040609 水曜日 シルバーガンをプレイすると、大体以下の3つのパターンになります。 ・Aタイプ(確率5%以下) 新しい箇所や初めてのボスまで到達。 ゲームを進めたこと、自分の上達を認識し大変幸せな気分になる。 また明日からシルバーガンを楽しもうという幸福感に包まれる。 ・Bタイプ(確率15%程度) 新しいステージまでは進めないものの、画期的な新発見や難しい箇所を安定して攻略できたり、経験の浅い箇所をプレイして経験を積む。 今日一日のプレイがゲーム攻略の小さな一歩であることを感じ、明日からもまたがんばろうという気分になる。 ・Cタイプ(確率80%程度) コテツの握手、2−B三色チェーンの失敗、ナスの体当たり、外道丸による大虐殺などにより調子を崩し、4−AのDNA編隊で死んだり壁に当たって死んだりして(精神的に)止めを刺される。 新しい箇所まで進めるでもなく、経験の浅い箇所を練習することもなく(今の場合はペンタ)、途中でくだらない死に方をする。 ムカつくので再プレイするが3−Cや3−Dあたりでチェーンを失敗したり死んだりして思わずリセットを押しそうになるがぐっと堪える。しかし、2−Bの三色チェーンに失敗し衝動的にリセット。 さらに再プレイをするも3−Bでチェーンを失敗し、衝動的にリセット。 かなりイライラしながらも再プレイするが3−Aでチェーン失敗や、ボスコンプ破壊失敗を数回繰り返し、「今日はもうダメだ」とガッカリしながらサターンの電源を切る。 最近、Cタイプがとても多いです。 ペンタまで残機2残して行きたいなー。 というわけで、今日も何もできないままダンゴムシで死にました。 今日の進行:4―C プレイ回数:6回 プレイ時間:1.0時間 040610 木曜日 いや。我ながらよくがんばった。 今日の主な成果。 まず、4−Cの青チェーンが5割ほどできるようになりました。 途中でアホみたいに弾幕張ってくる赤い敵機で(大体殺されて)中断してしまうものの、その前後の青は大体倒せます。 いくらか逃してしまうけどね。 これであと真中のやり過しかたさえ分かれば何となく青チェーンが繋がるはず。 次、これが大きい。 4−Dペンタをノーミス撃破! あのどうしようもなかった針弾+ホーミングは、こちらがコアにバルカンを当てることを諦めて画面中を大きく避ければ何とかなると分かりました。 バルカンのレベルが高かったのか、ペンタのホーミングスプレッド攻撃が始まるあたりで倒せます。 これでノーミス安定なるかな。 そして、4−E。 ペンタ撃破時に残機5ノーコンティニューだったのに、4−E中ボスに8機も殺されました。 酷すぎる。 あれは一体何をどうすればいいんでしょうか。 ただ一つ分かったのはボスがザコを一列にぐおんぐおん放出してくる攻撃は、ソード構えてたら全部倒せることです。 この攻撃の対処法だけ分かっても次もやっぱり同じくらい死ぬんでしょうが、とりあえず一歩前進ということで。 4−Eボスは冒頭の回転アタックで死んだものの、あとは適当に勝てました。 このボス弱いなあ。 ステージ5突入時に大体800万点ほど。残機2。 5−A道中はコワイので稼ぎを完全に放棄し、安全にボスへ到達。 前回ボコボコにされた吸収可能弾+ホーミングは、吸収可能弾を吸収することを完全に放棄することでかなり避けれると分かりました。 それで何とかボスを倒したと思ったら、どうもこれで終わりじゃないみたいで、道中(?)みたいな展開になって、左右から梯子(?)が突き出てくるところで死にました。 5−A長そう。 今日の進行:5―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040611 金曜日 今日は結構、うん、いい感じ。 結果的には4−E中ボスで死んだのだけど、何が良かったって3−Cでチェーン失敗したり、3−Eで死んだりしても衝動的にリセットしなかったのが良かったです。 リセットしたい気持ちを押さえて「まあいっか」と自分を騙す、落ちこまない、これがシューティングで一番大事だと思います。 もし仮に僕がドモン・カッシュの如く明鏡止水に達していたら、エスプガルーダもシルバーガンもクリアは物の数では無いと思うくらい、シューティングは精神的な安定が一番大切だと思います。 今日はそれができてたので良かった。 精神論的な話はこれくらいにして今日のプレイ。 2−Cは赤色チェーンの方が稼げると聞いたので、今日はじっくりステージ構成を確認。 うん、やっぱり分からない。 自機を取り囲む壁の上の方が空いた後、どーやって上から飛んで来る赤編隊を落としつつ、向こう岸に行け、と。 ……………って、いま書いてて思いついたんですけど、もしかして、下に下がるんじゃなくて、赤編隊に向かって上に突き進んでそのまま右に抜ければいいんじゃ……。 ……明日試してみます。 4−Cボス、ダンゴムシの放水レーザーを今日は難なく攻略。 外側に放水レーザーが飛んでるときに柱側へ移動し、敵弾をバラけさせるのはもちろん(これは今までもやってた)、次に内側に放水レーザーを発しているときも、なお柱側で敵弾を誘導させるのが重要と気付きました。 ダンゴムシ側に避難するのは、放水レーザーが内側に落ちてくる辺りで間に合うっぽい(?) 今までは内側への避難がワンテンポ早かったために放水レーザーの細い間隙で敵弾を避けてましたが、これでもっと楽になるはず。 4−Dペンタは今日もノーミス撃破! 初めて戦ったときはあれだけ恐ろしかったペンタも、今では早くも楽勝ムード。 ペンタの攻撃が激化する前に倒すのがキーですね。 ペンタのスプレッド+破壊可能ホーミングは自分でも驚くほど冷静に処理できます。 全パーツ破壊を考えればおそらく遥かに難しいのでしょうが、コアのみ破壊で対処する限りかなり安定できそう。 ヘタすれば4−Bボスより安定するかも。 4−E中ボスメモ。 中ボス出現後、中ボスが下から上に徐々に移動してきますが、見た感じ、パロディウスのちちびんたリカみたいに足の間を抜けれるっぽいです。(今日はハイパーで抜けた) 抜けた後の敵弾をボコボコ射出する攻撃は、まず全方位に赤・青(脆い)、黄色(堅い)を射出してきて、これはソードを構えててもバルカン撃ってても黄色が堅くて死にます。(色はうろ覚え) 黄色は左斜め・前・右斜めに3機ずつ射出されるので、その間に入ってバルカンなり何なりで保身を図ればいいのかな。 その後の赤と青のザコを一列に射出する攻撃はソード構えてりゃいいんですけど、真っ直ぐ構えてたら死んでしまったので、横に構えて闘牛士みたくあしらうと良いかも。 今日はこの辺りで死にました。 今日の進行:4―E プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040612 土曜日 今日はいまいち。 でも重大な発見があったのでよし。 まず2−C。 昨日上に抜ければ赤編隊を倒せるのでは?と書いたけど、今日試みたところまったく抜ける隙間がありませんでした。 ハイパーで突っ切るしかないのかなあ。 そして今日の重大発見。 外道丸攻略です。 分離後の外道丸は異常なスピードで不規則に飛びまわりながら、体当たりや全方位弾、機雷を仕掛けてくる鬼のようなボスですが、分離後外道丸を安定させる方法がわかりました。 掲示板でヒントを貰っていたのですが、分離後の外道丸はこちらが攻撃しない限り飛びまわりません。 なので攻撃の手を一切止め、全方位弾(外道丸が動きさえしなければ何の問題もない)、ビット(路線さえちゃんと見てれば何の問題もない)、機雷(攻撃しなければただ存在してるだけ)を回避し、外道丸が吸収可能弾を出すまで待ちます。 吸収可能弾を吸収した後はハイパーにて機雷を破壊しつつ外道丸を攻撃。 ハイパー3〜4回で外道丸を倒せます。 長期戦になりますが、しかしこれで安定して外道丸を倒せそう。 自爆するならすればいいさ。 今日の進行:4―C プレイ回数:6回 プレイ時間:1.0時間 040613 日曜日 キター! 残機7(コンティニュー2回含む)にてスペースバトルシップ! 今日こそ倒してやる!! まずは第一形態のホーミング+ザコ編隊+吸収可能弾を避けまくりつつ、「早く死ね!早く死ね!そろそろ死んでくれ!!」と念じつづけます。 バゴーンと破壊。 これでクリアーなら話は簡単なんですけどね。 次はなんか変な要塞状(?)に変わります。 コアは目の前にあるんですけど、前後左右からザコと弾幕が甚だしく、落ちついてコアにバルカン当ててるヒマがありません! そのうえ、突然カベがゴガーンと押し迫ってきて圧殺されますし、運良くそれを免れても、前方から超巨大ロケットが飛んできてブチ殺されます。 いや、あんなの初見で避けれるわけありませんから。 ムチャ言わないで下さい。 それにしても、あの巨大ロケット、絶対用法間違ってますよ。 ロケットって目標地点なり目標物に着弾して、そこで爆発なりなんなりしてダメージを与えるものでしょ? スペースバトルシップのロケット、明らかに体当たり狙いですよ。 絶対中に火薬とか入ってませんよ! というわけで、ザコを倒し弾幕をかわしつつ、隙を見つけてはコアに撃ち込んでたんですけど全然倒せやしないです。 途中でボスが反転したりして、ヒィヒィ言ってる間に全滅。 つ、つえー。 しかし、このボスなんて堅さだ。 時間と共に体力回復するとか、そんな仕様じゃないですよね? 今日の進行:5―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040614 月曜日 昨日、スペースバトルシップにたくさん遊んでもらってから、仕事中もスペースバトルシップで頭いっぱいの自分。 今日は仕事の終わり際に同僚の片付けがもたついて、終了時刻から10分も足止めされました。 「早く帰らせろ!スペースバトルシップが待ってるんだ!!」と怒ってみたところ、周りから「古いゲームやってんな」「あれは人間のやるゲームじゃないだろ」などの声が。 さすが職場が職場なだけある。 今日の発見! 2−C赤チェーンついに発見! ほんの一瞬電磁バリア(みたいなの)が消えて上の方に移動できるみたいです。 あー、もっと早く気付いても良かったなあ、これ。 なんで今まで気付かなかったんだろう。 あと、2−Bの赤ボス。 黄色チェーン地帯直前の、赤ボスの針弾+横長弾はハイパーで安定することにしました。今日から。 その後の黄色チェーン地帯をハイパーで安定させるのとどっちが良いか迷ったんですけど、何度かやってみた結果、僕は黄色チェーン地帯を高い確率でバルカンだけで抜けれるみたいです。 少なくとも黄色チェーン地帯まで行ければある程度点を稼いでから死ねるわけだし、赤ボスの攻撃でチェーン直前に死ぬよりはマシと判断しました。 そして、4−E中ボス。 相変わらず死にましたが、でも今日は3ミス。 敵の攻撃方法と、その対処法も何となく分かりました。 行けます。意外と早くなんとかなりそう。 まず、ハイパーでボスをまたいで下の方に抜けた後。 しばらくボスには攻撃が当たらないっぽいので横を這ってるザコをスプレッドで殺ります。 でもって、ボスに攻撃が当たるようになったら、基本はバルカン。 変なホーミングはサクッとかわします。 赤・青・黄色のザコをWAYで射出する攻撃は、こないだ書いた通り、黄色の隙間に逃げ込んでバルカン。 稼ぎまで考えてる余裕はないです。 一列ザコはソード闘牛士モードで殲滅。 良く分からないけど、なぜかチェーンになってるぽくて、最後の方は10000点くらい貰えます。 で、最大の問題が中ボスからのWAY針弾+壁這うザコの狙い針弾。 これが最高にキツイです。 完璧とは思えないけど、いまのところの攻略法。 壁這うザコが出現するタイミングで自機が真中一番下に下り、スプレッドをある程度撃ちます。 そうしてると、壁這うザコがドコドコ針弾撃ってくるので、スプレッド撃ちながら上に逃げます。 すると、壁這うザコは最初の方に撃ってたスプレッドの残りカスで死にます。 後はこれを繰り返すだけ。 壁這うザコの横からの針弾と中ボスの前方からの針弾を同時にかわしつつ、バルカンとスプレッドを切りかえるのは大変です。死にます。 今日のバトルシップ。 残機9(コンテ2回含む)でしたが、今日も勝てず! 大体昨日と同じ辺りで死にました。 しかし、一つだけ分かりました。 あの問答無用の超巨大ミサイルは、壁がゴガーンと迫ってきた後に飛んでくるみたいです。 迫ってきた壁の方に寄り添ってればミサイルは回避できるみたい。 これを知ったおかげで後半は大分ミサイル直撃死を回避できました。 さあ、スペースバトルシップはいつ攻略できるのかな〜。 これを倒してもまだまだ次があるんだろうなあ。ウフフフ。 今日の進行:5―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040615 火曜日 今日は不調。 とはいっても、一応スペースバトルシップまで行ったので(残機1だけど)、まあいいか。 今日はついに4−Cでの中間地点のやり過し方を発見。 中央下でじっとしてれば、狂ったような弾幕も放射状の弾幕もぜーんぶ当たりません。 いわゆる安地ってやつですな。 安地を自力で発見したのは初めてだー。 4−E。 今日は仕方なくちちびんだリカの足元を通り抜けました。(ソードがなくなってたので) 壁ザコが怖いものの、なんとかなるもんですな。 でも怖いからソード安定すべき。 大分なんとかなるようになってきました。コイツも。 2−B赤ボスの黄色チェーンですが、昨日「高い確率で成功する」って書いたのに今日は二回連続でミス。 なんでかなあ。 赤ボスの攻撃を安定させる方がいいのか、それとも黄色チェーンを安定させる方がいいのか…。 外道丸の攻撃を避けてて知ったんですけど、あの長〜いホーミングは画面端で避けるとそのまま画面の外に出ていってしまうんですね。 スペースバトルシップ第1形態のホーミングも同じように処理した方がいいのかなあ。 今日の進行:5―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040616 水曜日 イエス! 5−Aクリアー! ボスの自壊だけどクリアーはクリアー。 自壊時に大分体力残ってたけどクリアーはクリアー。 あ、でも、まだ5−Aの途中なのかな……。 結局、このボスで一番死亡率の高いのは鬼のようなザコの弾幕よりも、突発的に迫ってくるカベです。 しかし、この迫り来るカベ。 こいつは多分一定のタイミングで襲ってくるはずなので、それさえ覚えれば大分被害を軽減できるのでは? それにしても、前から後ろからザコはどこどこ迫ってくるし、一体いつコアに撃ちこめばいいんだか。 まったく弾を吐かずに単に一列になって飛んでくるザコ編隊、こいつらは無害っぽいのでこいつらを倒す代わりに撃ちこんでみようと思います。 でもすぐに弾を吐くザコが来るんだけど。 梯子うにうに攻撃はホーミングスプレッドを使ってれば周りのザコを倒せて、処理落ちもかかっていい感じ。 今日はなんか変な細い道で、両側の壁がピカっと光ったら小さな針弾が飛んでくるところで死にました。 何をどうすればいいんだろう、これは。(そしてここは5−Aなの?5−Bなの?) 4−Eボスを何て読めばいいのか判断に苦しんでます。 「カニ行くぞ」? 今日の進行:5―A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040617 木曜日 祝、1000万点突破! 1000万点突破できたのは4−Cの青チェーンがほぼ完成したのが大きいですね。 実に危なっかしいチェーンで幾らか取り逃しましたが、それでも約50万点ここで稼ぎました。 たぶんもう少しいけるんだろうけど、自分にとって長足な進歩であることは間違いないです。やったあ。 後は安定してチェーンを継続したいなあ。 4−Dチェーンはいまだにさっぱりと分からず。 横をすりぬけていく敵機をやあっと破壊するのはいいんですが、端に追い詰められたときに切り返せないんですよね。 どうすればいいんだろう。 画面を大きく動くんじゃなくて、中央あたりで左右運動しながら頑張った方が良いのかなあ。 今日のSBS。 相変わらず自壊しやがりました。クソッタレ! 結構撃ち込んだつもりなのに、体力メーターみたらまだ1/3くらい残ってますよ! 今日はザコを結構ムシして撃ち込んだのになあ。 それにしてもこのステージはウソ避けが多いです。 今日はSBS一機目撃破後のドカーンとレーザーが飛んでて、横からザコが針弾を乱射するところで死にました。 きついよー。 今日の進行:5―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040618 金曜日 ことごとくチェーンをミスり続けるというあんまりなプレイにも関わらずテンションが維持できた自分が偉い。 というか、身体が疲れてて最初からやりなおす気力が無かったのだけど。 3−Cで1ミスしても「まあいいや。疲れたし」と投げやりな気分で先に進めた。 投げやりな気分でも調子は悪くなく、SBSまで到達。 SBS功さんは今日はかなりザコを無視して撃ち込んだのに、やっぱり破壊できない。 でも体力メーターは昨日よりは大分削れたようだ。 明日こそ破壊したい。 次の佐々木さんステージは最初の特大レーザードカーンの真中に入らず左の方に出てからプレイしてみる。 うん、真中にいるときより針弾は避けやすい。 ただし、突然出てくる敵キャラに体当たりされて死んでしまう。 ダメだ、こりゃ。 続く、光って針弾の細い道は意外にもそれほど難しくなくヒョイヒョイ進んでました。 すると、目の前に変な光線が現れ、細い通路を遮ってます。 なんだこれ、ほっとけば何時か消えるのかな。 そんなことを考えながら消えるのを待ってましたが、全然消えません。 「じゃあ単なる背景かも」と思い直進。 ドガーン。 死にました。ゲーッ! なんだろう。気付かなかったけど、あの光線を出してるザコ敵とかいたんだろうか…。 4―Eボスの蟹江敬三さんは何か秘密があるらしいです。 蟹江敬三さんはたまにチェーンボーナスを出すのでそれのことでしょうか。 中ボスのちちびんたリカも倒すとチェーンボーナス入るので、ちちびんたリカから蟹江敬三さんにチェーンが繋がるのかなあ。 今日の進行:5―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040619 土曜日 2時間もやったのに全然いいとこナシでした。 SBSまでもいけなかった…・・・。 仕事した後のほうが集中力あるのかなあ。 今日の進行:5―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040620 日曜日 今日も不調。 昨日に輪をかけて酷い。 どうしたものか。 あまりに酷いので、途中から実験プレイに移ったところ、日頃 「この稼ぎはリスクが大きいからやめた方が良いだろう」 と思っていた箇所はやっぱりリスクが大きいことを再確認できたので、まったく進展がなかったわけじゃないですけど。 今日の進行:4―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040621 月曜日 本日もふるわず。 SBSとのご対面は果たせたものの、第一形態すら突破できませんでした。残念。 蟹江敬三さんはコアの部分に当たり判定がないような気がしました。 怖いし、意味ないし、試す気にはなれませんが。 今日の進行:5―A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040622 火曜日 ヒィ・・・。 久しぶりにペンタでパターンを崩しました。 そしたら、いままで悪くても1ミスで安定してたのにイキナリ4ミスですよ。 なんてこったい。 あのー、ペンタさんのホーミングスプレッド。 こちらと比べてずいぶん爆発範囲が広くないですか?? 4−D道中はいまだに分からず。 どうやったら安全にチェーンを繋げられるのだろう…。 安全に切り抜けるだけならスプレッドが便利なんだけど、スプレッドだとその場に残って3匹くらいまとめて倒すのでNG。 どうすればいいのでしょう。 4−E道中は赤チェーンを繋げようと頑張ってたら死亡。 でも中ボス前までは何とかなりますね。 赤チェーンちょっと頑張ってみます。 蟹江敬三さんはパーツで赤チェーン狙ってたら自壊しやがりました。 赤チェーンは1回だけゲット。1万点か10万点かどっちかゲット。 1万点はないと思うから10万点かなあ。 今日の進行:5―A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040626 土曜日 ↑水曜・木曜もやってたんですけど、あまりに酷いプレイで書く内容がなかったです。 で、今日は4面突入前まではイイ感じだったんですが、4面に入ってから死にまくるわ、チェーンはミスるわ、やっぱり全然だめでした。 今日気付いたのは(すごく小さいことなんですが)、2−B赤ボスの真ん中にあるいやらしい横長弾を吐き出すパーツを破壊した後は、横の細い道に逃れてそこでホーミングスプレッド使えば、いいかんじで残りのパーツにだけダメージが与えれるということです。 これで、うっかりとパーツを壊す前にコアが壊れちゃったとか、そういう可能性が減るでしょう。うん。 あと、どうもこのゲームにはかすりボーナスがあるみたいです。 地形ギリギリを飛んでるとシルバーガンから火花みたいなのが出るんですけど、それが出てる間、(ものすごく小さいけど)点が増えていきます。 でも、こんな小さい数字だとかすりボーナスを狙う気にはなれないなあ。 それとも単なる勘違いで、自分の気付かないところでウェポンが敵に当たってたりするのかな。 今日の進行:5―A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040627 日曜日 相も変わらず打ちこんでも打ちこんでも破壊できない5-A功さん。 あとほんの少しなんですけど、いつもこの辺りで止まってしまいます。 バルカンのレベルが足りないのかなあ。 横の壁を這ってる針弾出す敵は一旦放置しつつ、コアにバルカン。 横の針ザコが増えてきたらホーミングスプレッドで一掃。 基本はこれの繰り返しで間違ってないと思うんですが。 最近、2―D道中で良く死にます。 納得いかないです。 今日の進行:5―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040628 月曜日 2−Bで失敗し、4−Aでも失敗。 100〜200万点くらい少なかったんですが、ペンタも功も良い感じで倒せました。不思議だ。 今日は、まず2−E中ボス迷惑花火を意識的にチェーンで破壊。 くるくる回る砲台のところであまり赤を倒していないため、迷惑花火以降の赤編隊8機を倒しても計8万点くらいしかゲットできませんでした。 8万点と、黄色ザコを倒さないようおそるおそる迷惑花火を倒す気苦労では、いまいち釣り合わないなあ。 バルカンが育ってないので、きっと苦労すると思ったペンタ戦。 何故かいつも通りのタイミングで倒せました。 なぜなんだろう・・・。 ペンタの針弾+ホーミングを避けるときにホーミングスプレッドを使ってたのが良かったのかもしれません。 今度からこれでいこう。 功も初撃破。 まわりの針弾を撃ってくるザコや飛んでくるザコ編隊は全てムシして、とにかくコアだけを執拗に狙いつづければ倒せました。ノーミスです。 大分功の展開も覚えてきました。 次。 なんか変な砲台からレーザーがドガンと出て、横から針弾をたくさん出すザコがわんさか出るところ。 これ、いままではレーザーに挟まれたままザコを一生懸命倒してたんですけど、レーザーにホーミングスプレッド当ててればそのうち破壊できることが判明。 ずっとホーミングスプレッドを当てたまま、両脇から飛んでくる針弾をぐにぐに避けてたらウェポンボーナスも計5万点くらいゲットできました。 しかし、どうなんでしょ。 安全に行くだけなら横のザコを倒して自壊を待った方がいいのかなあ。 今日もウソ避けばっかりだったし。 その次。 ピカッと光って針弾が飛んでくる細い通路。 前回すらすら抜けて「なんてことないじゃん」と思ってましたが、今日はダメでした。ここでガツガツと死亡。 以前強行突破しようとしてぶつかって死んだ壁は少し待ってれば自壊しました。 自壊するってことは、この細い通路も当たり判定があるのかな?壊せるのかな? そのあと、変な緑色のWAY弾飛ばしてくるやつで死にました。 バルカン当てるとでかくなるんですよ。緑のが。 こんなの初見じゃかわせません。 今日学んだこと。 「100〜200万点くらい少なくても意外と先に進める」 今日の進行:5―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040629 火曜日 1回目のプレイはヘボヘボであっさり死にました。 2回目のプレイもヘボヘボでしたが、なんとかSBSの功さんの方までは進めました。 功さんの最初の攻撃をなんとか安定させたいものです。 今日気づいたこと。 4−Eでチェーンを繋ぐのは難しいんだけど、三色ボーナスならある程度繋がりそう。 最初のザコ編隊を注意深く黄色だけ倒した後、右側の壁に貼りついている黄色を倒す方向で行きたいです。 そろそろ外道丸さんを100%で倒したいなァ。 残り10%はどこなんだろう。 今日の進行:5―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 |
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