●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(6) |
040630 水曜日 今日は絶好調。 久しく2-Dボス前に犬がいることを忘れていて、最近思い出してゲットしてるんですけど、これが25200点なんですよね。 で、これは忘れずに前からゲットしてたんですけど、3-Dボス前の犬も25200点。 ああ、こりゃ、ひょっとして4-Dのペンタの前にも25200点の犬がいるんじゃないかと思って探してみたら大当たり。 画面の上の方にいましたよ。 今度から忘れずゲットしていきたいです。 ノーコンティニューで残機も5機あるというビックリな状態で迎えた5-A功戦。 やっぱり迫ってくる壁にたまに当たります。 壁が迫ってくる時は壁と反対側に避難し、壁が止まった後は壁の方に逃げるというのが慣れていないためか難しく、壁が迫ってきたときに壁の方に逃げて当然ぶつかって死ぬ、とかやってしまいます。 でもこれは慣れれば大丈夫のはず。 功さんを倒した後は佐々木さん。 最初のレーザードコーンは今日は簡単に倒せました。 どうしてだろう。画面下の方で避けてたのが良かったのかな? すごい簡単に避けれました。 その後のピカッと光る道で大苦戦。 これ、ピカッと光った時点でシルバーガンの機動力では間に合わないくらい先の方にしか安全地帯がない場合はどうすればいいんでしょう。 弾と弾の間をウソ避けするしかないんですかね。 ピカッと光る道を抜けた後は、撃つと大きくなる気色悪い緑の弾を吐き出すボス。 まずこの攻撃はスルスルと避けつつ、吸収可能弾を集めます。 んで、集めてるとその攻撃が終わって、今度は何だか嫌らしい反射弾を吐いてきます(たいへん下品ではありますが、僕の一存で今後『精子弾』と呼びます。だって精子に見えるんだもの)。 この初見の精子弾で死にまくったわけですが、最後の方に攻略法(?)を発見。 下の方でチマチマ避けてないで、思いきってボスの正面あたりで避けた方が楽です。 反射弾は下の方になるほど反射が読み辛いですが、最初の方だとかなり予測が立つので。 多大な犠牲を払いながらも佐々木さんを倒して、ムービーが挟まります。 ネット界隈では批判の方が多いこのムービーですが、辛く苦しい道程を経てきたので、こんなものでも感動的です。 ステージクリアーのたびにご褒美が出るのは嬉しいです。 で、次の6-A。 変な顔文字のボスが出てきて、一発撃ったら死にました。 しまったあ! せっかくヒントでもボーナスの取り方を教えてくれてるのに!! まさか一発で死ぬなんて思わないですよ!!! その後の、赤と青のトコで死にました。 最初はレーザーが途切れるタイミングが分からずにガツガツ死んだんですが、撃てば切れることが分かったので。 今度からは(チェーンは当分無理だろうけど)安全に進めそうな気がします。 今日の進行:6―A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040701 木曜日 調子が悪かったので途中から練習プレイをしていたのだけど、そしたら調子が良くなったので本気プレイ。 佐々木さんの精子弾で死にました。 二回目以降の精子弾は結構キツイ。 今日の進行:5―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040702 金曜日 STGには精神面が大切だと良く分かった今日のプレイ。 集中力が足りないのか、3−Cや2−Aで死んでしまいリプレイを二度繰り返します。 虎鉄で死ぬと、とんでもなく腹が立ちます。 3回目にしてようやく波をつかみ、好調とは言わないものの、それなりに進んで4−Cダンゴムシ。 と、ここで一本の電話が。 女性の声「あたしよ〜〜、分かる〜〜?」 僕「え、分からないよ。だれ?」 女性の声「ひどーい、昔の女を忘れたの〜〜??」 僕「(必死に思い出しながら)えっ、えっと・・・○○ちゃん、かな?」 女性の声「ちがうよ〜〜」 僕「(ビクビクしながら)××ちゃん・・・だったかな?」 女性の声「違うよー。本当に忘れちゃったの〜〜?」 僕「あ、え、ええっと・・・△△ちゃんでしょ?」 これを繰り返すこと×n 声の主は昔のバンドメンバーでした。 い、いろいろとバレてしまった・・・・・・_| ̄|○ と、このような悪質な冗談のせいで、すっかり心のかき乱された僕は、それからダンゴムシ戦に戻るもまさかの4ミス。 ちょっと、ダンゴムシで4ミスって何ですか、ホント_| ̄|○ このようにSTGには精神の安定が何よりも大切なのです。 今日分かったこと。 功さんは第一形態(ホーミングレーザー+ザコ編隊)の方が、第二形態よりも危険。良く死ぬ。 分かったからってどうなるものでもないのだけど。 というか、第二形態は慣れれば意外とどうってことないです。 今日も佐々木さんで死亡。 膨らましてもないのに、緑色の弾に素で当たって死にました。ぎゃふん。 今日の進行:5―B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040703 土曜日 プレイ自体は不調。 どうでもいいところで死にすぎです、自分。 いつもはヒラリヒラリと避けてる弾幕に突っ込んだときなんか、衝動的にリセットしたくなります。 しかし、今日はヤケ気味で行ったプレイが功を奏して、ダンゴムシさんのコンプ破壊方法が分かりました。 放水レーザーから、一人ボーリング、ローリングの辺りはホーミングスプレッドでチクチク。 その後の、ダンゴムシのミサイルレーザー(ミサイルの意味を根本から覆す攻撃)+炎5WAYくらい攻撃はバルカンで応戦せずに避け避け。バルカン撃ってたらダンゴムシが死にます。 するとダンゴムシが身をひるがえすんですが、こうなったらスプレッドでパーツ破壊。 ある程度パーツが壊れてると弾幕がショボいので大丈夫。 で、またミサイルレーザー+炎5WAYになって、今まではここがすごく危険だったんですけど、ミサイルはソード一発で壊せることが判明。 身の回りのミサイルをソードで叩っ切っておけば安全に5WAYが避けれます。 それを繰り返してパーツ全破壊すればOK。 結局ミサイルはソードで叩き切れるってのがポイントでした。 あと、今日はメリーを発見。 4−Eのどっかにいました。 混戦で必死だったから場所は覚えてないです。 というか、混乱してホーミングスプレッドを間違えて押したことによる瓢箪から駒だったし。 今日の進行:5―B プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040704 日曜日 今日はまあまあいいかんじ。 4−Eのメリーは中ボス前の場所、画面左下にいました。確か。 向こうの壁に貼りついてる4匹の赤ザコを倒そうとホーミングスプレッドしてたら出てきました。 昨日もまったく混乱してたわけじゃなくて、ザコを倒そうとしてたみたいです。自分。 中ボス覚え書き。 ザコをバンバン乱射してくる攻撃は、とりあえず正面は避けるとして、あとは連射とかしてちゃ駄目で、良く見て青は避けて赤は倒せば赤チェーン繋がることが判明。 その後の一直線なザコ連射で点数が上がりますし。 中ボスの最後(?)の攻撃、針弾+壁ザコからの針弾は、中ボスの針弾かわしながらマッタリ待ってたら、赤い壁ザコが幾らでも沸いてくるかと期待したんですが、赤の次に出てきたのは青でした。今度からは即効破壊決定で。 中ボス前の正面赤ザコ、両脇青&黄色ザコ×nがなんとかチェーン繋げられれば、2−Eはすごく稼げそうなんだけど残念。 SBS。 今日は功さんをサクッと倒した後、佐々木さん。 佐々木さんの「撃つとデカくなる緑色の弾幕」はホーミングスプレッド使ってれば激しく処理落ちすることが判明。 避けやすくなったような気はするものの、2ミスもしちゃったので有効性は不明。 なんとか佐々木さんを倒して6面。ルーレットボス。 前回はレーザーをドキュンと放つ青ザコと、その前で壁になってる赤いザコのところで、チェーンを狙ったために死にまくったので、今回はチェーン全く考えずに片っ端から破壊していくぞー! と誓ってみる。 なんか、青いザコに全方位から攻撃されてるんですけど。 おおっと、ビックリ。 どうやらコアの周りをまわってる色のどれに当てるかで、その後のルートが変わってくるみたいです。 なんというありがた迷惑なゲームだ。開発者、力入れすぎ。 で、青くて全方位攻撃するザコどもを倒した後は、また青に当てて、同じルートになることを期待してたんですが、今度はボスが出てきました。 4方向へレーザーを放ったり、ドカーンと地形が燃え上がるミサイル(?)を撃ったりしますが、何となく撃破。 その後、変な黄色い物体から「あんたら進歩しても何も分からんのな」とか怒られて、続けてボス戦。 何て読むんでしょう。バイラス? このボスが実に凶悪で、レーザーをドゴーと撃ちながら身体をくねくねしたり、レーザーをすぼめたりしてきます。 はっきり言って回避不可。 なにこれ?なにをどうしろと?? (↑新ボスに遭うたびに言ってるけど、いつも何とかなってるので実はそんなに心配してません) 今日の進行:6―A プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 040705 月曜日 うーん。まあまあいい感じだったんだけど…… 4−Eで崩れてから(なんと4ミス!)集中力が切れてしまったみたいで、功さんで5ミス。佐々木さんで死亡しました。 なんだかなー。 今日学んだことといえば、4−Aの最後のブロックで前方のブロックを撃ち漏らして流れていったら、スプレッドで破壊しようなんて思わずに、素直に諦めるべきということ。 スプレッドの攻撃範囲は思った以上に広いです。 壁の向こうの青ブロックもサクッと壊してくれます。 今日の進行:5-B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040706 火曜日 今日気付いたどうでもいいこと。 犬って発見したらすぐさま点が入るんですね。 点表示されないと入らないのかと思った。 画面の端から消えていっても大丈夫。 最近、2−Aの三色チェーンが成功しません。 赤と黄色がくるっとまわるところで、ワイドショットがうっかり赤を倒してしまい最後の5万点がゲットできません。 ワイドショットで倒すのが間違ってるのかな。 もっと安定できる黄色の倒し方があるのかも。 教えて、偉い人。 代わりに最近は2−D道中の赤チェーンが高確率で成功します。 いままでは周りを取り囲む吸収可能弾を円を描くように避けていましたが、中央でじっと我慢してると、迫ってくる弾幕の間が微妙に大きくなるのを発見。 ここをスルリと抜けたらザコを全部倒せます。 まあ、ビビったらハイパーで。 今日は佐々木さんの精子弾で死にました。 これ、きっついなあ。 偉い人に聞いてみたいこと。 ・2−Eの赤と青の砲台がくるくる回るところは、危険を冒してでも赤全部倒すパターンを作ったほうが良いのでしょうか。リスク&リターン的にどんなもんでしょう? ・一人ボーリング中のダンゴムシのウロコを剥ぐには何がいいですか。スプレッドかホーミングスプレッドだと思うんですけど、どっちが良いのやら。 ・チェーンを繋げてたら取れない犬ってありますよね?(3−Bの最初の円の中の犬とか) ・4−Cのミサイルって倒してもチェーン崩れない&チェーンボーナス入らないですよね。後者は確認済み。前者が不安(怖くて実験できない)。 ・蟹江敬三さんのチェーンはどのくらい狙うもんなんですか?過去の経験上、2つ以上狙ってると蟹江敬三さんが自壊してしまうので、最近は10万点ゲットしたらさっさと破壊モードに移行してます。 ・佐々木さんの緑弾をホーミングスプレッド使いながら避けるのって間違い?かえって死ぬんですけど。 今日の進行:5-B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040709 金曜日 箇条書きにて手短に。 ・3−B円の中の犬取れました。赤松さん、ありがとうー。 ・考え事してたら2−Cナスで3ミスしました。リセットしそうになりましたが、頑張りました。ナスとはいえ、油断厳禁。 ・2−E。迷惑花火を黄色ザコを殺すことなく倒すも、最後の残り花火で死にました。無念。 ・4−B。最近、青砲台×6の場所で必ずミスります。何でだろ。今度一回ハイパーで抜けるのをチャレンジしてみます。きっと青砲台死ぬんだろうけど。 ・4−Cダンゴムシのコンプ破壊は費用対効率が悪い気がしてきました。今日コンプ破壊しましたけど2ミス。10万点程度と引き換えにするには辛い。 ・4−E。道中パターンいまだに完成せず。いろいろと分からない。蟹江敬三さんは絶対にチェーン1個で我慢するべきだと強く思いました。蟹江敬三さんで死ぬとガッカリ度合いが違います。 ・佐々木さん。最初の砲台+ザコは砲台にホーミングスプレッドじゃなくて、スプレッド撃ちながら下の方で避けに徹するとびっくりするくらい安定。砲台壊せませんけど。砲台破壊ボーナスって何点くらいなんだろ。点数次第では安定を選びたいかも。 ・続佐々木さん。精子弾がまったく安定せず。死にまくり。なに、これ。どうすればいいの?? 今日の進行:5-B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040710 土曜日 いや・・・少し落ちつこうよ、ヴァラス・・・。 今日は何だか良い感じ。 最初にプレイしたときはコテツで1ミスしたのを皮切りに2−Cで計4ミス。 衝動的にリセットしてしまいました。 こりゃ今日はダメだろ、と思いながらも再プレイしたら、4−E突入時で残機8と大健闘。 まあそれでも4ミスしてたんだけど。 4―Eで崩れて4ミスするも、功さん、佐々木さんを何とかくぐり抜けます。 今日は比較的残機に余裕があったので、点数見ながらプレイしてみたんですけど、佐々木さんの最初の砲台は破壊してもあんまり点が入らない(1万点くらい?)みたいなので、これからは画面下で左右のザコを倒して安定させることにします。 続く、ザコ機の行進は前から飛んでくるやつを一列につき1機ずつ破壊していきましたが、最終的に3万点ほどしかゲットできず、これはムリする意味無い気がしてきました。 普通にバルカン連射して安全に抜けようかなあ・・・。 あと、今日の精子弾は何故かかわせました。 どうして避けれたのか良く分かりませんが、きっとニュータイプ覚醒してたんだと思います。 何かのパターンとか、アンチとかいうわけじゃなかったと思うなあ。 ノーコンティニュー、残機3で迎えた6面。 何となく青がいちばんやりやすい気がしたので(黄色はまだ試してないけど)、1つめは青を選択。 周囲から攻撃されるアレはホーミングスプレッド撃っとけば処理落ちで対処できるだろうとタカを括ってましたが、輪が狭まれば隙間が全く無くなるため、処理落ちしても避けれないことが判明。 次からは、即座に穴を発見してエスケープします。 あと、どうもこいつらは数が減ると耐久力が上がるようなので、ある程度倒したら他のウェポンに切り替えないと死んでくれません。 次の選択も青で。 青ボスは何となくノーミスで倒せました。 レーザーが運良く危ないところに来なかったからかな。 そして、ヴァラス。 相変わらずどうしようもない。何をどうしろと。 今日なんとなく気付いたのは、レーザーが幅を狭めてきたら1キャラ分だけ残して止まるので、止まってレーザーが消えたらすぐに脱出すれば次のレーザーは避けれるっぽい?です。 しかし、それはそれとして、ヴァラスの体当たりは何をどうすればいいのかさっぱりですよ。 外道丸の体当たりが可愛く見えてきます。 ただ、唯一の救いはヴァラスはあまり耐久度が高くないようで、ヒィヒィ言いながら逃げ回ってたら何とか倒せました。 残機1で次はカメさん。ベッコウとか書いてあったかな? 何をされたか分からないうちに死んでました。 まあ、このゲーム、最初はこんなもんですよね。 でも、本当に何をされたんだろう。 今日の進行:6-A プレイ回数:4回 プレイ時間:1.0時間 040711 日曜日 外道丸で3ミスしたので、実験プレイにチェンジ。 コア分離後の外道丸はいまだに(たまに)大量死するんですけど・・・ 機雷+電車+ホーミングレーザーとかが一度に来ると交わせません。 機雷は安全な位置から一個ずつ壊していけばいいんでしょうけど、複数固まってたり、周りを機雷で埋められたり、なかなか上手くいきません。 実験プレイの結果、一つだけ分かった事が。 5-A冒頭の功さんのホーミングレーザー攻撃は、画面端っこで画面の縁をなぞるように避けていけば、レーザーがすぐに画面外に消えていってラクです。 そうはいっても、端っこにいってしまえば画面中央を通って帰るしかないんですけど、それでも危険な時間を減らすことができるので。 あと、ちっちゃい発見ですけど、ダンゴムシはウロコを破壊した後もホーミングスプレッドがロックオンするので、点数が稼げる+ウェポンボーナスが狙えるかも(?) これは後で要検証。 今日の進行:5-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040712 月曜日 ちょっと美味しいかもしれない……。 昨日、「うろこを剥いだダンゴムシの背骨にショットが当たるから、これでウェポンボーナス稼げるかも」と書きましたが、ビンゴでした。 ホーミングスプレッドでダンゴムシの背骨をザクザクやってると、ダンゴムシが一回背骨を見せるごとに4万点稼げました。 ダンゴムシは3回背骨を見せるので、もし仮に一人ボーリング中にダンゴムシのウロコを全部剥ぐことができれば、その後14〜15万点くらい稼げる計算に。 美味しいけど、一人ボーリング中に全部剥ぐのは厳しいなあ。 ウロコのついた背骨にホーミングスプレッドするのは死と隣り合わせだし……。 4−D道中はいまだにチェーンが繋がりませんけど、それなりに狙って倒せるようになったし、狙ってもあんまり死ななくなりました。チェーンは計3〜4万点くらいですけど(汗) ペンタは40%破壊であれば相当安定してます。 ペンタの破壊率を伸ばそうという気になかなかなれないのですが…。 5−A、功さんは今日はノーミス。 何度か死んだと思った場面があったんですが、ウソ避け連発でした。 壁ザコの吐き出すあの青い針弾は当たり判定かなり小さいみたい。 5−B、佐々木さん。 砲台+両脇から針弾ザコの場面は砲台の破壊を諦め、画面下の方で、危険が無い程度に両脇のザコを倒すことに。 すると、この砲台の場面がものすごく簡単に攻略できました。 どのくらい簡単かっていうと、3−Dボス戦くらい簡単。 ただ、砲台を破壊しないとやっぱり佐々木さんの破壊率が60%になってしまい、ボーナスを7万点損します。 ウェポンボーナスや砲台破壊ボーナスも考えると13〜15万点くらい失うことになります。 この場面をものすごく安定させるのと、どっちを優先させるべきか……。 次の赤と黄色のザコ大行進は、うっかりワンミス。 こいつらの意地汚いところは1行ごとに半キャラ分ずれてるんですよね。たぶん。 それに気付かなかったから、最初の頃は大分死にました。 あと、一列くらい一発で死なないザコが紛れてる気がするんですが、これは気のせいでしょうか。 今日は何故か一匹死なないザコがいて、それに激突して死にました。 ピカッと光る細い道で今日は第苦戦。3ミスです。どうしよう。 ここ、安定するんですか、ホントに。 残機1、ノーコンティニューで6面。 最初の顔文字ボスは、最初は青を選択して何事も無く攻略。 次は間違って赤を撃ってしまい、「初見のボスだったら死にまくるな」と思ってたんですが、青ボスと同じタイプで単に色違いでした。 次、おさかな。 レーザー対策は以前書いてたように、1キャラ分だけ残して一度レーザーが途切れるのでそこを抜けるとOK、が正解。 レーザーはこれで何とかなりそうです。 しかし、体当たりはやはりキツイ。 でもこの体当たり、(まだ確証は無いですが)どうも8の字を横にした軌道で動いてるように見えます。 パターン化できたら何とかなる、かな?? あと、よく覚えてませんが、おさかなの撃ってくる破壊可能なミサイルは破壊すると中身が飛び出てえらいことになるので、放置安定です。 次、カメ。 カメはホーミンスプレッドで処理落ちさせながら頑張ってたんですが、近距離戦になってしまうのでやっぱりキツイです。 普通に戦った方がいいのかも。 そうこうしていると、再セセリんのポッドみたいにワインダー攻撃をしかけてきて、これがシルバーガンの移動能力を超えた速さで回りやがるんですよ。(いや、もしかしたら超えてないかもしれないけど) 今日はここで死んじゃったんですが、どうすりゃいいんですかね、これ。 もしかして、この場面でホーミングスプレッドの処理落ちを使うのかな。 今日の進行:6-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040713 火曜日 今日はシルバーガンはお休み・・・ のはずだったんだけど、掲示板に以下のようなとっても気になるカキコミを発見。 問題です。 「佐々木さんのザコ大行進は赤と黄の混合部隊ですが、黄の方が絶対数が少なく、かついやらしい配置になっているのはなぜでしょう」 あー。 そうか、あれはそういう意味だったのか…。 というわけで検証のためサターンを起動。 結局いつも通りシルバーガンでGO!です。 報告1。 今日はダンゴムシに決死の攻撃を仕掛けてみました。 いつもは最初に尻尾をバルカンで破壊した後、壁に隠れながらコソコソとスプレッド撃ってるんですが、今日は思いきって至近距離からホーミングスプレッド。 いやあ、決死の攻撃というだけあってよく死にました。なんと4ミス。おいおい・・・。 しかし、その甲斐あって炎5WAYに入る前にウロコを全て剥ぐことに成功。 背骨にガッツンガッツン撃ちこみます。たぶん、これで15万点くらい。美味しいなあ。 報告2。 佐々木さんは、まず砲台を破壊した後、ちょろっと残ってるザコを巧いこと赤→青と倒して、大行進へ突入。 アヒィーとかウギャーとか言いながら、途中まで黄色を倒してたんですが、中盤で赤を倒してしまい、終了ー。 シークレットボーナスが何点まで昇っていったのか見る余裕なんて全然無かったのですが、20万点くらい?入ったかなあ。 今日の進行:6-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040717 土曜日 酷く不調。 3日ブランクが空いただけでこんなにヘタクソになるものですか。 具体的には2−A道中で死ぬほどのヘタレっぷり。 2−A道中って初見でも死ななかったですよ(!) その後も着実に2−Bでチェーンを逃し、4−Aで冒頭のDNA編隊で死亡。 実験プレイに方向転換です。 実験は4−Bにていままで妥協していた赤ザコを何とか倒してみること。 最初の3つに分かれるところは運が良かったのか全部倒せました。 次に、左下の後ろの方から赤ザコが3機出てくるところは、忙しいけど倒せました。 でも、これ倒すと、右側の針弾出してる赤ザコが倒しにくくなるので、やはり安定志向ならムシするべきかと。 円形の障害物がぐるぐる回る手前の、赤青赤で並んでる砲台はいつも右側の赤だけ倒してましたが、今日はまず左の赤を倒してみます。 すると右側の赤ザコが針弾をドンドコ撃ってる中突入せざるをえなくなり、大変難しいです。 やっぱりここも妥協すべきポイントかも。 ボスのイナバ物置第4軍の完全殲滅を狙うも死亡。 中央砲台から飛んでくるでかい弾がかわしずらいです。 今日の進行:4-B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040718 日曜日 今日も不調。 弾も飛んでこないところで何故か壁に当たって死んだりします。 なんだかなあ。 なので、今日も実験プレイ。 4−Bボスのイナバ物置を今日は100%で倒してみましたが、なんと5ミス。 かなり厳しいんですけど。 「上にあがる」みたいに安定した攻略パターンがあるのかなあ。 未だに全て倒せない、4−Cボス手前の青ザコたち。 あの円形になって、逃げるときだけ攻撃できるやつですね。 今日は実験プレイなので倒すことは諦めて、彼らの拡散をじっくり見守りました。 その結果、まず最初に上の4匹くらい(2匹かも?)が逃げた後、下の4匹が逃げて、その後、右上、左上の2機ずつが逃げていくと判明。 つまり、最初は上にいて逃げる上の4匹をバックワイドで破壊し、中央へ移動。 下の逃げる4匹もバックワイドで破壊した後、スプレッドに切りかえれば全部倒せそう? 今日の進行:4-D プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040719 月曜日 ロボカイが側にいたら「ダメなやつはダメー!」って言われそうなくらい不調。 昨日も一昨日もそうだったけど、どうしたんだろう…。 なんでまっすぐ飛んでくる敵弾に被弾するんだろう……OTL 途中で思わずリセットすること3回。 次の3回はそれなりーに進めたものの、4−Eボスで死亡。 もう、「4−E中ボスまで進めて良かったー」って納得できる段階じゃないので再トライ。 次は何とか佐々木さんまで行けたけど、やっぱり意味の分からないミスが多すぎ。 なんでだろう。 ガルーダしたらシルバーガンがヘタになって、シルバーガンしたらガルーダがヘタになるの?? じゃあ、明日ガルーダやったら4ボスとかで死ぬのかな。 今日はほんのちょっとしたことに気付きました。 3−Eボスのコアはある程度ダメージを与えるとレーザーモードになるんですけど、レーザーの合間に吸収可能弾をポコポコ吐き出してくるんですね。 で、この吸収可能弾。 実はその場から動かなければ当たらないっぽいです。 弾幕が勝手に自機を避けてくれます。 これがどういうことかというと、両脇から火が出るモードのときに、正面のコアが吸収可能弾を吐き出してくると、火が出てくるからX軸移動だけで吸収可能弾を避けるしかなく、多くの場合それはミスってしまうので安定のためにハイパーを使っていたんですが、その場にいれば当たらないなら不動のままスプレッドでOKって感じになりそう。 まあ、この発見があったからって、極稀にとれなかったスプレッドボーナスの1万点が取れるようになりましたよ、ってだけなんですが。 今日の進行:5-B プレイ回数:9回 プレイ時間:2.5時間 040724 土曜日 久しぶり効果のおかげで復調。 コテツもちゃんとあしらえました。 今日は特記すべきことはないのだけど、4−Bの歯車のように回転する場所のハイパーなしでの抜け方が分かりました。 ホーミングスプレッドを使ってれば、全ての箇所が開いて、おまけに処理落ちするので楽勝です。 まあ、ここはいつもハイパーを使って抜けているので。 ハイパーがないときでもこれで安全だよ、程度の発見でしかないですが。 むしろ、更なる問題は次の青砲台なんですよねえ・・・。 あと、4−Cのボス前、青ザコ×10の殲滅に初成功。 やはり上から始まってバックワイド→ソードで回収→バックワイド→ソードで回収→スプレッド→ソードで回収でいいぽいです。 今回の場合は二度目の「ソードで回収」がハイパーに化けたんですけどね。 それにしても4−C道中は楽しいです。最高です。 いまのところ、銀銃でいちばん楽しいステージです。 ここのチェーンは本当に良くできてると思います。 自分のプレイに惚れてしまいそう。 ダンゴムシ戦も楽しいですし、4−C大好き。 今日の進行:6-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 040725 日曜日 また不調。なんでかなー。 ちょっとした発見としては、4-Bの2つ目の回転する箇所の真中と、その直前に犬を発見。 1000点くらいのものですけど。 今日の進行:4-C プレイ回数:3回 プレイ時間:0.5時間 040727 火曜日 2−Bでミスったのを皮切りに、相変わらず正面から飛んでくる弾幕に被弾したりロクでもないプレイでしたが、気付いたらBECHOU(だっけ?)まで来てました。 ウッソー、って感じです。 BECHOUはスグに死んだのであんまり書くことがないですけど。 ヴァラスは最初困ってたレーザー光線が、タネが分かったため、いちばん簡単にかわせる攻撃に変わりました。 一方、いまでも恐ろしいのが体当たり。 体当たりの軌道は大体掴んだはずなんですけど、後半避け切れなくてバコバコぶつかりました。 一緒に吐き出してくる青い弾も実に嫌らしい。 これから体当たり攻撃はホーミングに切り替えて避けに専念しようと思います。 今日の進行:6-A プレイ回数:4回 プレイ時間:1.5時間 040801 日曜日 4−Dまでノーコンティニュー残機8だったのに、ペンタと4−Eで崩れて、さらに功さんステージでなぜかミスを連発。 結局、今日はお魚さんで死にました。 まあお魚さんまで行けたから良しとしようかな……。 お魚さんの前の顔文字ボスは周りのやつに当てずにコアだけ破壊したらどうなるんでしょう。 ずっと試してるんですけど、いまだにコア破壊できません。 周りのやつに当たっちゃいます。 今日の進行:6-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 しばらくシルバーガンとお別れです。 041006 水曜日 シルバーガンと再見! あんまりにも久しぶりだから、きっとどうしようもないんだろうなあ、と思ってたら、案の定3−Bボスで死にました。 たぶん、いつもなら即リセットくらいの大きなミスだと思うんですけど、いかんせん久しぶり。 「ああ、いま自分ものすごくしょぼいミスしたなあ」と思いながらも、事の重要性を把握できないので、そのまま続けてプレイ。 さらに2−Bの三色チェーンをミスするも同様の理由から、特に気落ちすることもなく続行。 それらがプラスに働いたのか、久しぶりだというのにノーコンティニューで4−Eまで進めました。 今日は結局5−Bのピカッと光る道でゲームオーバー。 やっぱりシルバーガンは楽しいなあ。 毎日1時間くらいシルバーガンする時間を取りたいものです。 どうでもいいけど、3−Eボス戦中にでっかい地震が来てビックリしました。 今日の進行:5-B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 041007 木曜日 今日はどうも不調で、功さんで死んでしまいました。 昨日は久しぶりでほとんど忘れてたにも関わらず、Bまで行けたのになあ。 今日は外道丸さんに4ミスもしたのですが、どうもコア分離後の外道丸安定パターンはぜんぜん安定してない気がします。 外道丸が吸収可能弾を吐き出すまで我慢して弾避け→吸収可能弾を吸収→ハイパーソード、でパターン化してたんですけど、吸収可能弾がなかなか出てこないときがあって、そうなると大変リスキーです。 ヘタすると画面中に「機雷+ホーミングレーザー+電車」がウヨウヨなんてことにも。 ハイパー一発の威力も低いしなぁ…。 もう1ミス覚悟で、ホーミング打ちながら逃げ惑った方がいいのかも?と思ったり。 外道丸の体当たりは必要経費と考えて。 外道丸で4ミスとか痛すぎます。 今日の進行:5-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 041008 金曜日 むぐうう。 今日も不調です。 今日は外道丸相手にホーミングで逃げまくる戦法を取ったんですが、相変わらず4ミス。 機雷の近距離破裂は避けれません。 外道丸で4ミスは痛すぎるなあ…。 今日の進行:5-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 041021 木曜日 うわっ、ちょっと間が空いたなあ、って思ってたら2週間も空いてる! 月日の流れることのなんと速いことか! 今日は2−Bでチェーンをミスり、4−Aでチェーンをミスり、4−Bでチェーンをミスり、4−Cでチェーンをミスるという、点数的にはロクでもない展開ながらも、外道丸を無事にノーミスで倒せたり(何が良かったのかわかりません。運は良かった気がします)して、残機だけはそこそこあったのだけど、5−Aで大コケ。 怒涛の9ミス。ぐへえ。 第一形態で5ミスとかありえないですよ。 その後は佐々木さんのピカッと光る道でバコバコ死んで、最後は精子弾を食らってゲームオーバー。 ピカッと光る道はなんとかならないものか……。 せめて一定パターンで飛んでくればなあ。完全ランダムでアレ避けろってのはキツイです。 今日の進行:5-B プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 041103 水曜日 2―Bの三色チェーンも成功して、なんかいい感じで進んでたけど、なぜかダンゴムシで崩れました。 なんであのブロックに当たるかな? でもボコボコ死にながらも、久しぶりに6面到達。 最初の顔文字ボスを倒して(なんだか知らないけど、黄色に当てたらいきなりボス?が出てきました。いつもは2セットなのに)お魚戦。 久しぶりなもので何が何だか分からないまま死にました。 ワイヤー状のレーザーが一度止まったところで抜けることは覚えてたんですけど、他の攻撃(レイディアントソードとか)がキツすぎました。 今日の進行:6-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 041121 日曜日 久しぶりにシルバーガン。 でも久しぶりだってのに(久しぶりだからか?)全然ダメでした。 ダメなときって、なんの問題もない単発の敵弾に被弾したり、敵がまったくいない状況で自分から壁に当たったりするんですよね。なんでだろ。 今日の進行:5-A プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 041126 金曜日 2―Bボス、ゴーレツの赤いのと青いので2機ずつ死んでからガクガクッと崩れました。ガッカリ。 最近、大好きな4−Cのチェーンがまったく成功しない。 今日なんか終盤でハイパーソードが暴発してチェーンが終わった。ひどい。 4―Cのチェーンパターンはすごい綺麗でうまく決まるととても嬉しいのになあ。 今日の進行:4-D プレイ回数:3回 プレイ時間:0.5時間 041201 水曜日 難しい箇所で無事チェーンを繋げたかと思うと、次の何の変哲もない場所で死ぬという、調子が良いのか悪いのか良く分からないプレイ。…悪いんだろうな。 5面のピカッと光る道はやっぱり運次第だと思います。 今日はすごいクレバーに対処してたのに、最後にものすごい殺意のこもったパターンで攻撃されて撃沈(5つくらい連続した針弾を下に逃げてギリギリかわすと、今度は下から5つくらい連続した針弾。むーりーでーすー) 今日はその後気分転換にアーケードモードをやってみました。 あるべきところに犬が出てこないとか、ソードの効果音が違うとか、敵の形が微妙に違うとか、そういった差異に目を奪われてたらあんまり進めませんでした。あうー。 今日の進行:5-B プレイ回数:6回 プレイ時間:2.0時間 041202 木曜日 昨日に引き続き、アーケードモードをプレイ。 ちなみに設定は初期設定。つまりエクステンド2でノーコンティニュー。 いやあ新鮮、新鮮。なんたって1機が重い。 いつものぬる設定(100万エブリ、コンティニュー3)なら3面でミスっても「まあいっか」って感じですけど、初期設定だと「う、う、うわぎゃあああああ!!!!!」って感じです。 でもリセットせずに頑張ってプレイ。 今日は3回挑戦して4-E止まりでした。 アーケードモードって、5-Aで終了なのかな。 ちょっとこっちで集中力を付けてからサターンモードに戻ろうと思います。 今日の進行:4-E プレイ回数:3回 プレイ時間:1.0時間 |
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