●レイディアント・シルバーガン プレイ日記(7)





041203 金曜日

引き続きアーケードモードをプレイ。
残機0だけど、なんとか5面を攻略。
全5機しかないから、ひとつ難所をクリアーするごとにガッツポーズしてしまいます。
てか、いままで20機以上使って6面でううーんとか言ってるんだからダメダメだなあ。
それで、5面を抜けた後、6面だったか、1面だったかで、変な巨人がどっしんどっしん走ってきて、なんじゃこりゃ?とか思ってたら、蹴られて死にました。なんじゃこりゃ。

アーケードモード良い感じです。
やっぱ良かれ悪しかれ、サターンモードは長すぎると思いました。


今日の進行:?
プレイ回数:2回
プレイ時間:0.5時間



041210 金曜日

馴染みのゲーセン(新宿モア)の3Fにシルバーガンが入ったので、お布施お布施。
家に帰ればサターンでいくらでも遊べるし、1プレイ100円もしやがるので、あえてゲーセンでやる意味はないのだけど、それでも何となくゲーセンでやる雰囲気って知っておきたいし。
で、覚悟はしていたけど、ボタン配置がもちろんサターン版と違います。
6ボタンあるんですけど、バルカン/ホーミング/スプレッド/ソード/ホーミング連射/ホーミングスプレッドという謎配置。
普通に6種類の武器を6ボタンに配置して欲しかった……。

でもまあ、それでも3面はクリアーできるだろうと思いましたが、恐ろしいことに3−Cにて終了。
やっぱりアレですね、ボタン配置が違うことにより、「どこのボタンだっけ?」「どれとどれ押したらバックワイドだっけ?」とか、思考にわずかな遅延が生じ、そのわずかな遅延がこのシルバーガンというゲームでは致命傷なんですよね。
とはいえ、序盤ではそれで死ぬこともないのだけど、点数が稼げない→武器レベルが上がらない、となって、それでもいつものパターンを崩すことは死に直結するので、足りない武器レベルのままいつものパターンを行い、上手くいかずに死ぬ、と。

まあ記念に1回プレイできたので、後は無難にサターンで遊びます。

今日の進行:3−C
プレイ回数:1回
プレイ時間:10分くらい



041211 土曜日

3−Dボスで死ぬという手痛いミスのあと、続く3−Eボスでもまさかのミス。
さらに痛烈なことに間違って2面を選択。
2−Eで全滅しました。

今日の進行:2−E
プレイ回数:1回
プレイ時間:0.5時間



041217 金曜日

なんか今日は調子悪くて、最初は3面をノーミス、チェーン完璧でクリアーして、意気揚揚と4面に突入したら、4−Aにて全滅。
4−Aで4ミスってオイオイ……。
そんで、挫けず再プレイ。3−Cで2ミス。即座にリセット。おおーい。
再再プレイ。3−Cでミス。リセット。あうー。
再再再プレイ。3−Bでミス。Bでミス・・・。
再再再再プレイ。3−Cでミス。OTL…………。

で、もうやり直すのがバカらしいので、練習プレイと割り切って、いつもはできないあんなパターンやこんなパターンを試してみました。
結果報告
・4−Aのシークレット2つは問題なく取れるけど、最初のシークレットは2000点なので、無理して取る必要も無いかな。
・4−Bの下の方に貼りついた青砲台6機は壁に潰されるギリギリまで待ってても、ハイパーソード使うと当たってしまう。ここを安定して抜けることはできないのかな……。
・4−C赤ザコと青ザコが2機並んで5つくらい出てくる中盤のシーン。真中に入って、ビクビクしながら青だけ撃っていったらなんとかなった。
・4−Dペンタ。100%で倒そうとしたら鬼のように強い。身の程を知るべき。40%破壊でいいです……。
・4−E中ボスの前の正面に赤ザコ、横から青と黄色が迫ってくるシーンは一方に抜けつつ吸収可能弾を避け〜でいけるかも? 要検討。
・5面。この戦艦を相手にしながらザコで稼ぐというのは、支離滅裂な難しさだと実感。とてもじゃないけど無理。

それで、ちょっと反則なんですけど6面のガイア戦をやってみたんですよ。
体力すぐに減らせるんで、たいしたことないボスかと思ってたんですが、なんかものすごい熾烈な攻撃でビックリしました。
何をどうすればいいのか分からない。
でもですね、そんな攻撃うんぬんより、一つ言いたいことがあるので言わせてください。

何がガイアだ、ウル○ラマンじゃないか!

今日の進行:4−B
プレイ回数:5回
プレイ時間:1.0時間



041218 土曜日

いい加減、持ち主の方にお返ししないとマズイ気がするので、今日からコンティニューしてでもXAIGまではプレイすることにします。

今日1回目。
ボガーン、3−Bボスでミス。リセット。ノーカウント、ノーカウント。

気を取りなおして本日1回目(嘘)。
好きな4−C(得意な、とは言わない)で、まさかの3ミス。
その後立ち直るも、5面戦艦後半にて死亡。残念。
続けてXAIG戦。
スペシウム光線+八つ裂き光輪は結構何とかなるかもしれないです。
八つ裂き光輪の当たり判定は見た目より大分小さいっぽい。

2回目のプレイ。
4−A冒頭のDNA編隊で痛恨の1ミスを喫するも、4−Bをめずらしく(それなりに)チェーンを繋げれてノーミスでクリアー。
4−Cも今度は危なげなくクリアー。調子いいかも。

ここでビジネスパートナーの辰巳君から電話があって、仕事の関係でMSNメッセンジャーに来いと言ってきました。
僕は「いまゲームですごく集中してるからダメです」と無碍に電話を切り、シルバーガンに戻ります。
このときの僕の集中力を数値化できて彼に示せたなら、きっと納得してもらえる自信がありますよ。

4−D道中で1ミスするも(4−D道中は今の自分ではどうせ四万点くらいしか取れないんだから、チェーンは捨てた方がいいのかも)、ペンタをノーミスで倒し残機3にて4−E突入。いい。いいですよ。

しかし、ここで信じられない事態が!
4−Eボス戦にて、バグ?が発生!
中盤でボスが丸まってくるくる回り出すところで、なぜかボスの回転が終了しないのです!
他パーツは全て破壊して逃げまくってましたが、元よりこの体当たり攻撃はパターン化不可の厳しい攻撃です。
あれだけ長時間体当たりかまされればそりゃ1ミスくらいしますよ、クソッタレー!
結局、ボスは丸まったまま時間切れで自爆。オウノウ。
ボス撃破ボーナスの14万点はともかく1ミスが痛すぎます。

でも、そんな苦境にもめげずに、5面をノーミスクリアー。
残機2でXAIG戦に突入です。
第一形態の迫ってくる青弾+八つ裂き光輪(だったかな?)で1ミス。
でも、この迫ってくる青弾は自機が、進む→止まる→進む、とゆっくり一方向に進んでいけば、うまいこと誘導?できるっぽいです。要パターン作成。
そのあとのスペシウム光線+八つ裂き光輪は気合避けで。
これはなんとかなるかなあ。でもパターン化できないので、どうにもならないときはどうにもならないっぽいですが。

問題はそのあとの、フニョフニョーとしたレーザー+かかと落とし。
あのレーザーのかわしかたはどうにも分かりません。
最後の宝石みたいなのが落ちてくるところは…………どうにかなるんですか、あれ。

今日の進行:6
プレイ回数:2回
プレイ時間:1.0時間



041219 日曜日

プレイ自体は5面で終了。

なんか今日も、4−Eボスが丸まったまま元に戻らなかったんですけど。
幸いコアは露出してたんで適当に破壊して終了。100%が取れない……。
もしかして、これ仕様? サターン版とアーケード版で違うとか?? アーケード版は武器レベルが高すぎるから、その問題??

XIGA戦はいろいろ新しいことが分かりました。
まず第一段階のホーミングレーザーっぽいのは結構楽勝でかわせそう。
第二段階のスペシウム光線+八つ裂き光輪は、最初のスペシウム光線を画面中央でかわすのが大事かも?
その後は気合避けで。
手から出てくるウニョウニョ光線+かかと落としは、画面の右下がアンチと判明。
光線を抜けようとせず、通りすぎるのを待てば良かったみたい。
水晶っぽい尖ったのがガツガツ落ちてくる攻撃は、まあアレ自体が厳しいことは変わらないのだけど、ボスの弱点である中央部分にガリガリ攻撃すれば、ひょっとして激しくなる前に撃破できるかも? スピード勝負かな? 

今日の進行:5
プレイ回数:1回
プレイ時間:0.5時間


041220 月曜日

んー、プレイ自体は良くはなかったんですけど、まあいつも通りXIGAまではコンティニューして進んでみて、いくらか分かった気がします。
第1段階のダッシュはやはり問題なし、第2段階の回転蹴りはいまだ分からず、第3段階のくるくるウルトラマンは良く分からないのだけどホーミングスプレッドを使ってると処理落ちするので、それで何とかなるかも??
ホーミングスプレッドを使うということは近距離戦しなきゃいけないってことなのだけど。
第4段階の水晶が落ちてくるやつは昨日の仮説でビンゴ。
正面からほとんど動かず、レーザーだけ隣のラインに移動してかわして、また正面へ、それを繰り返していれば、攻撃が本格的に激しくなる前に倒せました。

今日の収穫は、あと4−Eの左右から挟まれるところ、あれがなんか分かった気がします。
うまくいくかどうかは分からないけど。
右側の敵だけ見て、隙間にY軸を合わせ、まっすぐ横に移動。
そうすると敵弾もかわせる……かも?

今日の進行:4−B
プレイ回数:3回
プレイ時間:1.0時間



041121 火曜日

んー、プレイ自体はやはり不調。
なので実験プレイの結果を報告。

4−D道中のチェーンはいまだ分からず。
狙ったら死にまくりました。
あまり大きく移動せず、細かく移動するのがコツな気もしますが、すると途中で当たらなくなるしなあ…。

4−Dペンタは意外と100%狙えるかも?
両翼のシルバーガンの攻撃で、キツイのはレイディアントソードのみと判明。
他はかわせなくもないです。
でも死亡率は間違いなく上がるだろうし、ここでムリして100%を狙うのもどんなものかと。
たぶん10〜15万点は落としてるんでしょうけど。

4−E、両側から挟み込んでくるシーンはやはり上手くいかないです。

XIGA戦。
第1段階はホーミングスプレッドが有効ぽいです。
ガリガリ減ります。攻撃に移ってすぐにXIGA撃破できるので、第1段階は安定ぽいです。

第2段階はやはり回転蹴りが謎。
XIGAの背後に回り、蹴りの内側でやりすごすのは無理っぽいです。
背中を見せてくれないときもあるし。
毎回蹴りの位置が決まってるのだとしたら、弾幕の波をその場でかわすのではなく、かわしながら次のポイントへ進む必要がある模様。
その場でかわしてると、次に蹴りの直撃を受けることしばしば。

第3段階はホーミングプラズマでビンゴぽいです。
しっかり処理落ちさせて、加えてハイパーソードx2を適切な箇所で使用できれば、理論上ノーミスでいける・・・はず?

第4段階はやはり「しっかり撃ちこむ」。

回転蹴りの糸口さえ掴めれば、XIGAは理論上(あくまで理論上)ノーミスでいけるはずなんだけど…。

今日の進行:4−E
プレイ回数:2回
プレイ時間:1.0時間



050122 土曜日

2005年初のシルバーガン。
毎日忙しすぎです。

それで久しぶりにやったら、今まで「ビクビクしながらも大体ノーミスで抜けれた」5面のホーミングレーザーで2ミス。あちゃー。
なんで? なんでかわせなくなってるの?
その後、結局5面で死亡。
コンティニューしてXAIGまではチャレンジ。

今回は主に4面で安全第一に進んでいたせいか、XAIGがなかなか倒せなくて死にまくりでした。
最後の水晶みたいなのが落ちてくるところはバルカンが育ってないとキツイです…。

今日の進行:5−A
プレイ回数:1回
プレイ時間:0.5時間



050210 木曜日

今回はミスしまくりで全然進めなかったので、練習プレイ。
とりあえずコンテニューしまくってでもラスボスまで攻略する、という軟派この上ないプレイスタイルでやってるんですけど(EDは見ない。ラスボス倒したら即リセット)、ラスボスの弾のかわし方が分かりました。
ラスト10秒までは何の問題もないので、とりあえず適当に回避。
それで、ラスト10秒からは画面左端のY軸は真中くらいで弾避け。
この位置で避けるとすんごい簡単に避けれました。
これでもう、理論上でもなんともならないのはXAIGだけですねー。

あと、4−Eの目の前に赤ザコ、左右から青ザコと黄ザコの挟み撃ちの場面は、とりあえず第一波はかわせるようになりました。
中央でバルカン撃ちながら右の青いのだけ見て、青いのの隙間にY軸を合わせて、真横に移動。
これで第一波は凌げます。
第二波で必ず死んでるんですが・・・。


今日の進行:4−D
プレイ回数:2回
プレイ時間:1.5時間



050211 金曜日

ひゃあ、なんだか驚くほどダメダメですよ、今日は。
4−Bでさっさと全滅したので、あきらめて実験プレイ。
以下、結果。

・ペンタで100%狙うのはマジきつい
・イナバ物置で100%もきつい
・4−Eの例の箇所は第一波と同じ攻略法ではやっぱり第二波はかわせない
・XAIG、スペシウム+八つ裂き攻撃時に(すごい見にくいけど)がんばってバルカンで攻撃すれば、結構早いうちに倒せる。回転蹴りは少なくとも1回はかわす必要があるけど
・ラスボス、昨日発見したかわしかたでかわせなかった。昨日のは偶然…?

今日の進行:4−B
プレイ回数:1回
プレイ時間:0.5時間



050226 土曜日

久しぶりにシルバーガン。
4−Eの三方から来るところは、最初は普通にかわすとして、次からは上から下かで敵弾を誘導してからかわすといいかも?
結局ノーミスでいけなかったので、要検証。

今日の進行:4−C
プレイ回数:2回
プレイ時間:2.0時間



050227 日曜日

今日、アキバのHEYというゲーセンに行ったら、なぜかシルバーガンがフリープレイ!
そして、神プレイヤーがプレイしていやがりますよ。
横の斑鳩でも神プレイヤーがプレイしてたので、目移りしながらもシルバーガンを見学。
すごい、神どもは倒さない色の敵まで、決して殺さないようにちょっとだけダメージ与えたりしてる。
カスリもすごい。3−Cボスとかカスリまくり。装甲全部剥いだ後もカスリまくり。正直見てて退屈。

それで僕はあんぐりしながら、そんな神プレイヤーたちのプレイを見守っていたのですが、自分のプレイにフィードバッグできそうなところを幾つか。

・2−A、赤ザコと黄色ザコがくるっと回るところは、中央の赤ザコの間を上に抜けてそこで黄色にスプレッド。
・2ーE、外道丸はどこかの装甲を壊さなければ単独行動しないっぽい。要検証。
・4−B、くるくる回ってる地形の後のところ。左側に進んで横の壁を押し下げるところは、バックスプレッドで横の壁をしっかり押し下げて、若干下の方に青ザコ砲台の弾幕を誘導し、そこから上に抜けてた。僕は間違って青ザコをバックスプレッドで壊しそうだけど。これで安定するなら要練習かな。
・4−C、序盤の黄色の壁に囲まれるところ、中でうまくやれば青を6つくらい多くやれそう。スプレッド使用。
・4−C、ダンゴムシ、序盤ケツをバルカンで破壊した後は壁の後ろに逃げず、ホーミングスプレッドで装甲を順に剥いでいけば、その後の放水レーザーがすごく簡単になる。
・4−D、道中。ほぼ左右移動のみで黄色を落とす。基本はバルカン一発撃ちで、折り返すときだけソードで殴る。
・4−D、ペンタ。神はホーミングスプレッドで攻撃がぬるいうちに装甲を剥いでた。それで青い変なのを落としてくるところは、ペンタ正面にアンチがあるっぽい。そこからまっすぐ下に下がったところが、次のホーミングとかのアンチっぽいけど、これは良く分からない。真似したら死んだ。でもこのホーミング攻撃はあんまり動かないのが重要かもしれない。結構自機を避けてってくれる。
・4−E、三角形のが回ってるところは、実は横から抜けれるみたい。分からないよ、こんなの。
・6面、XAIGは基本的にホーミングスプレッドで安定っぽい。第一段階は僕もやってるけど、第二段階の八つ裂き光輪はホーミングスプレッドで処理落ちかけつつ、八つ裂き後輪が交わるところをスッと前に入って避ける。どんどんXAIGに近づいちゃうけど、処理落ちかかってるから大丈夫っぽい。吸収可能弾を吸収する当たりでXAIG死んでた。その後の回転蹴りなど、難しい場面を避けれそう。第三段階は良しとして、第四段階もホーミングスプレッドで良いのか? 神はホーミングスプレッドで落下速度が速くなったらハイパーで殺してた。

こんな感じです。

今日の進行:4−D
プレイ回数:3回
プレイ時間:2.0時間



050326 金曜日

はい!? 一ヶ月ぶり??
うへえ、幾らなんでもそんなに空けてた気はしないのになあ。

4−Eの中ボス手前、正面から赤、右から青、左から黄色のところは第二波までは攻略可能に。
第三波で確実に死んでますけど。
XAIGの第二形態は最大の問題である回転蹴りまでに倒すことが可能。
八つ裂き光輪+スペシウム光線の最初の攻撃(スペシウム光線が内側から外側に広がっていくやつ)は、中央で八つ裂き光輪が重なる瞬間に前に進むことで避けれると判明。
ただ、次のスペシウム光線が内側に迫ってくるやつはどうすれば良いのか分かりません。ハイパーは貯まってるのに、使う間もなく死んじゃった。

今日の進行:5−A
プレイ回数:2回
プレイ時間:1.5時間



050419 火曜日

難所をスイスイとくぐりぬけ、どうでもいい弾に激突して死ぬ、を繰りかしました。
4-D止まりです。

でも、今日は二つも進展がありました。
まず、4−E中ボス前の三方から敵がくるやつ。
あれ、初めて回避できました。
第一波は上の方で平行移動でかわして、第二波は下に下がりつつかわして、第三波は上に上がりつつかわすとかわせました。
あと、XIGAのスペシウム光線+八つ裂き光輪の、スペシウム光線が内側にくるやつもかわせました。
いままで中央でバルカン頑張ってたんですけど、左右に引きつけながら避けると光輪が結構バラけることが判明。
スペシウム光線が迫ってきた頃にハイパー発動でなんとか抜けれるっぽいです。

それから我ながらダンゴムシの稼ぎ方が胴についてきました。
アケ版でも60万くらい稼げるようになりました。好き好きダンゴムシ。

今日の進行:4−D
プレイ回数:1回
プレイ時間:1.0時間


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