●黒猫紳士に100の質問?




「黒猫紳士に100の質問?」 (2004 MeguroManabu)



Q001 あなたの名前を教えてください。また、サイトをお持ちであればサイトの紹介をしてください。

かがみといいます。
The 男爵ディーノ(http://cagami.velvet.jp/dansyaku/)というサイトをしています。


Q002 回答記入日を確認させてください。今週号のジャンプは何年の何号ですか?

2004/4/18です。ジャンプは21号です。


Q003 黒猫紳士を知らない人に、その内容を説明して下さい。

無価値なものに対し、積極的に価値を与える行為です。また、それを実践する者です。


Q004 黒猫はいつから読んでいましたか?

2001年の5月か6月頃です。


Q005 あなたはいつから黒猫紳士になりましたか? また、そのきっかけはなんですか?

黒猫紳士、というか、このような読解法は結構前から知ってました。
黒猫のあまりのつまらなさに、なんかネタにしているサイトないかな?と思って探していたら、ジャンプ感想リンクページで偶然にも「矢吹健太朗を応援する会」というサイトタイトルを見つけ、「おっ、間違いない!」と思いました。
サイトの内容もまったく期待通りでした。
黒猫紳士との初めての接触はここですかね。

その後、マロさまの重力弾に開いた口がふさがらないほどの衝撃を受け、2ちゃんを見て回ってる時に黒猫紳士スレを発見しました。
そのころ、ちょうど紳士スレではパクリ問題に関する仮説が出揃っていたころで、「この記録は絶対保管しないと!」と思い、「黒猫のパクリ問題を考える」というコンテンツを作りました。
これが正式な黒猫紳士デビューでしょうか。


Q006 黒猫紳士になる前となった後でどのような違いが生まれましたか?

それまでは鼻紙のような存在だったジャンプの某19Pが、紳士スレで楽しく語り合うための大切なネタ元になりました。


Q007 あなたはどういった紳士活動をしていますか?

ジャンプの感想を書く時に、紳士的な黒猫感想を書いています。
あとは紳士的な黒猫コンテンツを作ったり、紳士スレに時々カキコミをしています。
紳士的黒猫辞典はみなさんの協力もあって、素晴らしいものが作られていると思います(現在進行形)。
本当にありがとうございます。


Q008 あなたの紳士活動は黒猫に対する愛情の発露ですか? 非難の手段ですか?

嫌いではなかったので非難ではありません。
昔は愛情はなかったと思いますが、今では若干(?)愛情を抱いてる気がします。


Q009 あなたの紳士活動に影響をおよぼした紳士はいますか?

「矢吹健太朗を応援する会」のえんどうありさちゃんになりますかね。


Q010 黒猫紳士以外で、あなたの紳士活動に影響をおよぼしたものはありますか?

中学の頃から友人とブルースワットとかネタにしてましたから、ずっと昔から紳士的素養は涵養されてた気がします。


Q011 自他問わず、あなたがお気に入りの紳士作品はなんですか?

やはり「紳士的黒猫辞典」でしょうか。
作品の質もですが、あれほど多くの人たちが参加してくれるとは、そしてあれほど勢力的に項目を投稿してくれるとは嬉しい誤算でした。
内容の充実した良いものができつつあると思います(現在進行形)。

あと、作品かどうかは微妙ですが、「矢吹先生は偉大です」という言葉は素晴らしいと思います。
その一言で黒猫紳士の全てを象徴している気がします。


Q012 紳士活動において遵守している行為や禁じている行為はありますか?

できるだけ作品とは関わりない矢吹先生本人に対する罵倒はしないようにしていますが(容姿など)、でもチューヤンネタは面白いのでやっちゃってます。
……実はチューヤンって良く知らないんですけど。
矢吹先生は挙動不審ってネタもありますけど、でもカメラ向けられたらキョロキョロしちゃいますしね。
僕も経験あるので、とてもつっこめません(苦笑)


Q013 黒猫紳士以外で紳士活動と似た「におい」を感じるものはありますか?

「怪奇千万!十五郎」スレにおける「先生」の発明は黒猫紳士の発明と同じくらい偉大だと思います。


Q014 その活動と紳士活動の共通点はなんだと思いますか?

やはり、つまらないものを何とか楽しもう、という積極的な姿勢だと思います。


Q015 四天王マンガ(「黒猫」「烈火の炎」「RAVE」「悪魔狩り」)以外であなたが「偉大」だと思う漫画を教えてください。

神撫手でしょうか。


Q016 その作品と黒猫の共通点はなんだと思いますか?

神撫手はポスト黒猫といわれたほどの知欠作品ですから。
神撫手の潜在能力は黒猫を超えてたんじゃないですかね。


Q017 その作品を紳士的に賞め称えてみたいですか?

たぶん技術的には可能だと思います。
でも同じアプローチをする必要はないかな、とも思います。
黒猫紳士というツールは汎用性のあるツールだとは思いますけどね。
神撫手スレは縦読みの方向で発展していったんですが、これはちょっと残念でした。
せっかくいいテキストがあるんだから、もっと内容を深く議論したかったかな。


Q018 黒猫紳士と黒猫ファンは、どこで線引きされると思いますか?

作品を矢吹先生の意図そのままに受け取るか、紳士バイアスをかけるかでしょう。


Q019 黒猫ファンの友人がいるとして、その人を黒猫紳士道に引きずり込みたいですか?

紹介はするでしょうけど、引きずり込みたいとは思いません。
ただ、共感はしなくてもいいけど、理解はして欲しいですね。


Q020 ネット以外であなたの身近に黒猫紳士はいますか?

職場に一人。
黒猫紳士としての立場を表明してないけど、その概念を理解し、共感して頂いている方はもっといます。


Q021 黒猫紳士スレはいつごろから見始めましたか?

重力弾が出たあたりです。


Q022 紳士スレはどれくらいの頻度で見ていますか?

仕事のある日は一日3回ほど(朝・帰宅後・寝る前)。
仕事のない日は家で作業の合間に。5〜10回は見てますね。


Q023 紳士スレには書き込みをしていますか?

たまに短いコメントをしてます。


Q024 紳士スレで解禁に立ち会ったことはありますか? そのときの感想はどうでしたか?

せっかくなので何か書こうと思ったんですが、あんまり書くこともないんですよね。
「氏ね」とか書けないし、「打ち切られろ」ってのも本意じゃないし。
仕方ないんで「つまんねえんだよ」とか書いときました。
まあ、これは正直なところですし(笑)


Q025 解禁についてどう思いますか?

そりゃ、細かいことを言えばいろいろ問題はあると思います。
でも、ネタとしては間違いなく面白いとも思います。
実際のところ、僕は無くなっても構わないんですが、「紳士はみんな解禁を楽しみにしていて、その時のために普段は紳士的に振舞っている。解禁は大人気であっという間に終わる。解禁が終わったらみんな紳士に戻る」というスタンスはすごく好きでした。
まさにケとハレ。お祭りでしたね。


Q026 コミックファイアーについてどう思いますか?

これも、やっぱりいろいろ問題はあると思います。
その言葉だけ聞けば焚書ですし。
ただ、この言葉の成立過程には「黒猫コミックスはどの家庭にもたくさんある」「黒猫コミックスをベッドにしている」などの会話があって、そこから「火をつけて暖を取ることもできて便利ですね」など展開したわけですし、またマッチ売りの少女の挿話という優れたネタもありました。
ですから、それらの途中経過をリアルタイムで通過した者には字義そのものほどの悪意はないんですよね。
いろいろ問題があることは確かですが、しかし、それらの経過まで否定されてしまうのは悲しいことです。
この言葉を境にスレが廃れはじめたことを思うと、いろいろ複雑ですね。


Q027 ワイン・ロックについてどう思いますか?

もちろんワイングラスに入ってる飲み物がジュースだという解釈もアリでしょう。
でも普通に考えればワイングラスに入っているのはワインですよ。
特に漫画という記号的に表すしかない世界では、特別な表記がない限りはまず間違いないでしょう。
安物のワインに氷を入れて飲む楽しみ方もある、ということから、クリードさまは倹約家である、と結論するのは、それらの留意点を留め置いても、問題のない解釈だと思うんですがね。個人的には。


Q028 四倍の奇跡についてどう思いますか?

発見した人は偉大ですよ(笑)
編集部は全体の1/4しか集計してなかったんでしょうね。


Q029 知欠先生という呼び名についてどう思いますか?

「アホの坂田」と同じくらいの意味合いで捉えています。
でも普段呼称するときは普通に矢吹先生ですね。
知欠先生という呼称は、なんていうか2ちゃん的であって、普通にサイトで使うときは矢吹先生の方がしっくりくるかな、って僕は考えているので。
もちろん、他の方がどこでどちらを使おうが、見ている分には何も思いませんが。


Q030 黒猫以外で読んでいるジャンプ掲載作品はありますか?

いちご100%以外は全て読んでます。
いちごも昔は読んでいたんですが、もう、苦痛で苦痛で(笑)


Q031 ジャンプを読むとき、黒猫は何番目に目を通しますか?

最後ですねー。
黒猫を読むと、すぐに紳士的感想構築モードに頭が移行するので、他の漫画が読めません。

Q032 黒猫は、どれくらいの時間をかけて読んでいますか?

最初に一読する時は5分ですね。

Q033 ジャンプ、コミックスを問わず、黒猫の感想を書いていますか? 書いているとすれば、それは紳士系ですか? 通常の感想ですか?

毎週のジャンプに紳士的な感想を書いています。


Q034 Q033で書いていると答えた人に質問します。黒猫の感想にはどれくらいの時間をかけていますか?

速いときなら(手抜きの時なら)、もうホントにスグですよ。30分くらいで書いちゃいます。
アイデアが尽きないときとか、どうしても出てこない時とかはトータルで2〜3時間掛かるときもあります。
これは黒猫感想に限らないんですけど、感想など書く時はやっぱりそれなりに調べ物をしなきゃいけなくなりますから、調べ物の時間も相当取られます。
特に紳士的感想で、こちらが間違ってる場合は最悪ですからね。
どっちが知欠だ、って話になりますし。
結構気を遣ってるつもりですが、いつかボロは出すでしょうし、もう出てるかもしれません(笑)


Q035 黒猫コミックスは持っていますか? あるいは通読したことがありますか?

もってないです。
ジャンプで読み始める前のやつは漫画喫茶で読んでみました。
最初の頃って普通に面白いですね。ビバップみたいで。


Q036 黒猫紳士として何巻がオススメですか?

何巻かは分からないんですが、やっぱり重力弾は誰にでもムチャなことが分かって面白いんじゃないですかね。
ビバップ知ってるなら1巻とか笑える(怒る?)と思います。


Q037 オフィシャルファンブック「MATATABI」は持っていますか? または中身を見たことがありますか?

外装だけは見ました。


Q038 黒猫紳士として「MATATABI」は買いだと思いますか?

どうなんでしょう?
細切れで情報を聞く限りでは、これまでジャンプ本誌に載っていたものの寄せ集めのような印象を受けました。
紳士スレでたくさんその話題が出るようなら(話題に付いていくために)買っても良かったんですが、そういう動きも無かったですしね。
アバル信徒の方々のように、矢吹先生に印税届けなきゃ!って気持ちにはまだなれないですし。


Q039 矢吹先生以外で、あなたが好きなマンガ家を教えてください。また、その人の魅力はなんでしょうか?

普通に好きな漫画家という意味なら、ハンターの冨樫先生です。
幻影旅団は、少なくとも僕が知る限りでは最も魅力的な悪役です。
念能力が全部が全部戦闘に特化してないっていうのもスゴイと思います。
他では島本先生も漫画太郎先生も好きです。

漫画が面白いとは思わないけど、ある意味好きな作家はガモウひろし先生ですかね。
あんなくだらない物語を描くなんてすごいです。小学生が描いたみたい。


Q040 その人が黒猫を描いたとしたらどうなりますか?

冨樫先生がもし黒猫を描いたら……。
星の使徒の超絶的に強大な能力を、各自が十分に使いながら、それでも拮抗したバトルを描いてくれるんじゃないかと期待してます。
リオンとかマロさまが相手だと、まず敵の能力射程距離に絶対に入らないとか、そもそも戦闘を回避するとか。


Q041 黒猫をマンガ以外のメディアにするなら、なにがいいですか?(アニメ化、ゲーム化、ドラマ化、ノベライズ、ミュージカルなど)

アニメ化で(笑)
可能であれば黒猫紳士的な視点から作って欲しいです。


Q042 その際、絶対に外せない製作関係者(スタッフ、キャストを問わず)やメーカーなどはありますか?

アニメ化するなら、ワタナベシンイチ監督で。
紳士的視点をデフォルメして、戦闘前にお互いが延々と自分の能力を説明してから戦うとか。
別物ですね。


Q043 ストーリーマンガとしての黒猫は好きですか?

つまらないですねー。
すごく、つまらない。
何の捻りもありませんし、こういう展開だったら最悪だな、と思う展開よりも必ず酷いものを描いてくれる。
でも、それがあまりに徹底しているから、いまこうして黒猫紳士があるわけですし。

それにコアな漫画読みにはつまらないストーリーかもしれませんが、時間つぶしのためだけに適当に漫画を読んでる人とか、小中学生とかには気楽に楽しめて良いのかもしれません。
予想を裏切ってくれないからつまらないけど、分かりやすいことは分かりやすいですし。
小難しいハンターより、ぺらぺらめくれる黒猫が好きという人も当然いるでしょう。
僕個人としてはつまらないと思いますが、でも需要もあると思います。
けど、やっぱりつまらない(笑)


Q044 一番おもしろかったのはどういうエピソードですか?

キョウコとシャルデンが離脱した辺りは普通に良かったです。
星の使徒、クロノナンバーズという強大な組織2つに挟まれた危うさを感じました。
ボニー&クライドなイメージで。
でも、その危うさは僕の脳内で補完された危うさであって、両組織の実体が明らかになった今となっては、こんなヘボイ組織に挟まれても危機感感じないなあ、って思います。


Q045 バトルマンガとしての黒猫は好きですか?

酷いですねー。
ストーリーマンガとしての〜とほぼ同じですが、いつも予想より酷い展開をする(笑)
ただ、一つの戦闘にこだわってダラダラ長引かせない点は評価してます。
その点だけで、実はワンピースよりバトルはマシだとさえ思ってます。
それにこれだけ酷い展開が続くと、愛着沸いてきますし。


Q046 一番おもしろかった戦いはなんですか?

悪い意味で笑えたのは、ワーウルフ(だったっけ?)とナイザーの戦いです。
再生が間に合わないスピードで破壊する、っていうのは何のヒネリもなくてすごかった。

普通に面白かった戦いは思いつかないです。


Q047 ギャグマンガとしての黒猫は好きですか?

ギャグマンガといえば、黒猫それ自体が丸々ギャグなんですけどね。
黒猫中のギャグ…と言われれば、そもそも思い出せません。
なんかありましたっけ?


Q048 一番印象に残ったギャグはなんですか?

思い出せないですね。
思い出せないというか、すべてギャグなので。
小ネタは埋没してる感じですか。


Q049 キャラ萌えマンガとしての黒猫は好きですか?

キョウコとか、ティアーユとか萌えうる可能性のあるキャラクターはいました。
でも、だめですね。
やっぱり外見だけでは萌えられません。
個人的にはシズクのようなキャラクターが好きで、キョウコもティアーユもそんなキャラクターになる可能性があったのに、どっちも生温いキャラクターになってしまったのは残念です。
彼らがそっちの方向に決定してから、僕の中で黒猫に何かを求める感情は終わりました。


Q050 一番萌えるキャラは誰ですか?

あえていうならティアーユですが、それは「メガネをかけているから」以上の意味はありません。


Q051 ネタマンガとしての黒猫は好きですか?

もちろん大好きですよ。


Q052 一番好きなネタはなんですか?

やっぱり紳士への転換となった「重力弾」でしょうか。
「空間を圧縮する」というものすごい概念をこともなく使った矢吹先生は偉大です。


Q053 ぶっちゃけ黒猫は好きですか?

出来の悪い子ほど〜という感じでしょうか。
ダメダメな展開をすればするほど、かわいらしく感じます。最近。
末期ですね。


Q054 黒猫が終了したら悲しいですか、嬉しいですか?

基本的に悲しいですが、毎週のジャンプ感想の負担がぐっと軽くなるので、ホッとする一面もたぶんあるでしょう(笑)


Q055 黒猫が終了したら、矢吹先生の新しいマンガを読みたいですか?

新しい作品が始まっても黒猫と同じように楽しめるかどうかは難しいところです。
少年守護神ですらソワカのようにはいきませんでしたし。
次の漫画を始めるくらいなら黒猫2をやって欲しいです。


Q056 装飾銃(ハーディス)の弾速に関してどう思いますか?

最初は一発ネタに過ぎなかったんですけど、黒爪が出てきてから妙に信憑性が増しました。
感想を書くときには本当に便利です。


Q057 幻想虎徹(イマジンブレード)のレベルアップについてどう思いますか?

低いレベルの長所を引き継がないところがすごいですね。
しかも、それに対する説明が全くないのもすごい。


Q058 道(タオ)についてどう思いますか?

スタンド・念の見事な劣化コピーだと思います。
スタンドから念に移る際には、独自の掘り下げがありオリジナリティを出してますが、道は全ての溝を全部埋めてまっ平らにすることで逆に負の方向にオリジナリティを出してますね。


Q059 ナノマシンについてどう思いますか?

正確な知識がないので何とも言えませんが、たぶん間違ってると思います。いろいろと(笑)


Q060 オリハルコンについてどう思いますか?

どんな武器に加工しても、基本的には鈍器扱いってのが愉快です。
ベルーガのバズーカとかすごかった!


Q061 星の使徒についてどう思いますか?

メチャメチャ紳士的な集団だと思います。
最初はもっと威厳があった気がしたんですけどね。
いまでは陽気で間抜けな集団です。


Q062 星の使徒で一番紳士的なのは誰ですか?

クリードさまですかね。


Q063 その人の紳士行為でいちばん衝撃的だったのはなんですか?

行為というか、紳士精神に呼応して強くなる能力っていうのが、なんていうか、存在自体紳士ですよ。


Q064 時の番人(クロノ・ナンバーズ)についてどう思いますか?

紳士的描写では星の使徒に及びませんからね。
もっとがんばってほしいです。


Q065 時の番人(クロノ・ナンバーズ)で一番紳士的なのは誰ですか?

ベルーガですね。


Q066 その人の紳士行為でいちばん衝撃的だったのはなんですか?

バズーカで殴ったベルーガはかなり高得点ですよ。


Q067 掃除屋同盟についてどう思いますか?

一人、二人くらいはメインキャラクター並に活躍するのかと思ったら、一人も活躍しなかった展開は流石は矢吹先生と思いました(リバーは活躍したうちに入るのかな?)


Q068 掃除屋同盟で一番紳士的なのは誰ですか?

フドウ&ムンドックペア。


Q069 その人の紳士行為でいちばん衝撃的だったのはなんですか?

バーサーカーの呪縛を振り切り、リバー&ケビンに止めを刺さなかったことです。


Q070 Q062、Q065、Q068の三人の中で一番紳士的なのは誰ですか? あるいはその他の登場人物で、この三人以上に紳士的な人はいますか?

存在自体が「紳士」という時点でクリードさまで確定かと。
卑怯くさい設定だなあ。妄想虎徹LV3。


Q071 黒猫以外の登場人物で、もっとも紳士的だと思う人を挙げてください。

「なんて優しいんだ」のナックルなんてどうでしょう。


Q072 その人は、黒猫世界に溶け込めると思いますか?

意外と気が合うんじゃないですかね。
みんな不殺だし。


Q073 その人とQ070の人とでは、どちらがより紳士的ですか?

ナックルさんの能力説明もかなり事細かでしたが、でもやっぱりクリードさまの設定勝ちかな。


Q074 黒猫の全登場人物の中で一番非紳士的なのは誰ですか?

初期クリードさまかな。


Q075 その人の非紳士行為でいちばん衝撃的だったのはなんですか?


サヤ殺してますし、子供殺そうとしてますし、いまのクリードさまなら絶対そんなことしないですよね。



Q076 黒猫の全登場人物が非紳士的に戦ったとしたら誰が最強だと思いますか?

もちろん人魚を見ても冷静さを失わない設定ですよね?(笑)
空間圧縮まで本当に使いこなせるなら、マロさまはヤバイレベルで強いと思います。たぶん。
ドクターも強いでしょうけど、唯一勝機があるとしたらマロさまでしょう。


Q077 黒猫以外の作品で、その人物に勝てる人はいますか?

完全に使いこなしているとしたら、カーズでも無理じゃないですかね。
身体が不死身とか、そういう次元の問題ではないかと。
キリスト教の唯一神なら何とかなるかな。


Q078 黒猫の全登場人物の中で一番ヘタレなのは誰ですか?

ウドニーさん?


Q079 黒猫は多くの作品にパクられていますが、それについてどう思いますか?

僕は何とも思いません。
冨樫先生が怒るならともかく、僕に怒る権利はないですし。
あった方がネタとしては美味しいですね。
あと、アイデアのパクリはともかく、構図のパクリまでは追求する必要はないかと思います。
参考資料は欲しいでしょう。僕が同じ立場でもトレースすると思いますけど。
ただ、一目で分からない程度に何とかすべきとは思いますが。


Q080 黒猫をパクった作品の中で、一番印象に残ったパクリはなんですか?

世界会議襲撃前、クリードアイランド編での掃除屋同盟の会話、桜舞。
一番と言われれば世界会議でしょうか。すごかったです。


Q081 黒猫をパクった作品について、パクリをやめてもらいたいですか?

いや、別に(笑)
出てくると面白いですけど。


Q082 黒猫の影響をもっとも色濃く反映した作品はなんだと思いますか?

初期は間違いなくビバップですね。
後はハンターがちょこちょこ入ってきてる感じでしょうか。


Q083 「黒猫のパクリ問題を考える」で取り上げられているように、パクリ問題にはさまざまな仮説がありますが、どの説を信奉していますか?

一応自分の提唱した仮説なので元型説を…。
まったくの詭弁なんですけどね。


Q084 「かってに改蔵」第275話「小金の錬金術師」事件をご存じですか? また、それについてどう思いますか?

業界ではタブー、という噂を聞きましたが、結構大丈夫なものですね。
論点はズレますが、「小金の錬金術師」というネーミングセンスはかなりイケてると思います。


Q085 黒猫に限らず、パクリ行為そのものについてどう思いますか?

オリジナルの利権を損ねてなければアリかと思います。
別にビバップやハンターの評価が落ちるわけではありませんし。


Q086 知欠言語学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

単複同形のジェントルメン!
知欠英語も一時期流行ったものです。懐かしいなあ。


Q087 知欠物理学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

空間を圧縮してまで投げつけるだけの、画期的な重力利用法!
鎧を着ければ速く落下するゆで物理学くらいすごかったです。


Q088 知欠工学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

オリハルコン工学。
接触した対象を変形させる神秘性の一刻も早い解明が望まれます。


Q089 知欠医学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

打撲による致命傷の否定。
るろうに剣心の逆刃刀にもパクられてますね。


Q090 知欠心理学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

意味もなく人魚に変身して相手を逆上させた、イヴの見事な心理戦。
これがアリなら、誰にだって勝てる気もします。


Q091 知欠哲学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

哲学とは、もともと学問の総称ですからね。
作品から溢れる矢吹先生の世界観そのものでしょうか。
時速30kmの弾丸が飛びかい、戦闘前に己の能力を逐一説明する世界観。


Q092 知欠数学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

画期的な四則演算法則しかないでしょう!
これが、一発ネタではなく、他の理論の数的根拠になりうるというのが本当に恐ろしいです。


Q093 知欠紳士学と聞いてなにを思い浮かべますか? また、それについてどう思いますか?

「後ろがガラあきですよ」
この一言は、みんな欠かさないですよねえ。


Q094 矢吹先生にネットをしてもらいたいですか?

そうですね…。連載が終わった後からしてもらいたいです。
オンドゥル語を使わなくなったブレイドみたいになりそうですし。


Q095 自分の紳士活動を矢吹先生本人に見てもらいたいですか?

是非とも。
もし可能であれば理解と、わがままをいえば共感もして欲しいです。
そんな度量のある人なら、本当に尊敬できます。


Q096 伝説のコメント「もっと個性を」についてどう思いますか?

まさかここまで期待通りのコメントが来るなんて!
我が目を疑いました。


Q097 あなたにとって黒猫の最大の魅力とはなんですか?

ネタの宝庫…ですかね。


Q098 黒猫紳士にとって一番大切なものはなんですか?

他者への寛容。
矢吹先生と黒猫を使ってこれだけ遊んでるんですから。
自分たちも、それなりの心掛けでいたいものです。


Q099 あなたにとって黒猫紳士とはなんですか?

ポジティブな知的遊戯です。
「価値の変容」という点を捉えれば、芸術に半分足を突っ込んでるとさえ思います。
何を寝惚けてんだコイツは、って思われそうですけど(笑)


Q100 お疲れさまでした。感想をお願いします。

紳士スレ大好きですね、自分(苦笑)


Q101 大事な質問を忘れていました。矢吹先生は偉大ですか?

矢吹先生は偉大です。
矢吹先生は偉大です。


※注意事項

※ 質問内容の改変や順番の変更はしないでください。
著作権は放棄していませんので、二次配布はご遠慮ください。
質問作成者:目黒 学(「いつも心にトレインを…」(URL:http://www.geocities.jp/mezakuro/KURONEKO/index.html)管理人)
質問所在地:URL:http://www.geocities.jp/mezakuro/KURONEKO/100.TXT




戻る


Click Here!
★★★一月250円。ここのサーバを使っています(説明)★★★