●シスタープリンセスRepure





第四回

前半は相変わらず花穂メイン
しかもお泊りですよ、ひえーーー。
後半は雛子。そんなにキツくはなかったです。
実は幼女系の方が耐えれるっぽいです。
ということは・・・ヤマ場は咲耶なのか・・・(汗)


00:55 (Cagami) 今週もやってきたな・・・
00:55 (Cagami) 狂気の30分が・・・
00:55 *nick TINA_work → TINA_12ch
00:59 (Cagami) お泊りイベントはっせーーい
00:59 (TINA_12ch) ゲームイベントか

ゲーム版シスプリの重要イベント。
「お泊り」です。
前作アニプリが常に13人(+1)一つ屋根の下で暮らしていたのとは違い、お泊りの日は特別の日です。
花穂も新たにパジャマを買い求めたりと、気合入ってます。
勝負パジャマ・・・・・・・??

00:59 (Cagami) とりあえず転ばせとくな
00:59 (Cagami) 基本か

欠けた石畳に躓き転ぶ花穂。
躓き転ぶ、というのがポイント。
以前のように何も無いところで転んだりしないんですね・・・(そっちの方がかわいいと思う)

01:00 (Cagami) 最近、影の薄いことこのうえない千影が・・・
01:01 (TINA_12ch) 妙に止まってないか?
01:01 (TINA_12ch) 絵が動いてないよ
01:01 (Cagami) 止め絵ってやつか
01:01 (TINA_12ch) いや
01:01 (TINA_12ch) 動くべきところで
01:01 (TINA_12ch) 動いてない
01:02 (Cagami) あ、千影らしくて、ちょっといいね

千影登場。なんだかずいぶん久しぶりな気が・・・・・・
花穂の「ところで千影ちゃんは、どんなパジャマで寝ているの?」
という質問に、耳元でこそりと答え立ち去る千影。頬を赤らめる花穂。
こういうところは前作アニプリの千影に通じるものがあり、なんだかホッとしました(?)

01:02 (Cagami) しかし、この兄の声なんとかならんのか・・・
01:02 (TINA_12ch) 脳内変換だ
01:02 (TINA_12ch) がんばれ
01:03 (Cagami) スゲー下心ありそうな声だよな・・・
01:03 (Cagami) バイアスかかってるかね

兄の「やあ、花穂ちゃん」が何だかえろくてイヤです。
赤ずきんを狙うオオカミのようです。
花穂の「お兄ちゃま、今日はよろしくお願いします」も、上級者たちは色んな想像をするのだろうなあ。

01:04 (TINA_12ch) うあ
01:04 (TINA_12ch) 今のはいたそう。。。。
01:04 (Cagami) なんだ、この新婚初夜のような展開は・・
01:04 (TINA_12ch) 夜ばいですか!!!!!

かしこまって兄の部屋(?)を訪れる花穂。
兄の部屋にただ遊びに行くようには見えぬほど、ただならぬ決意が感じられます(汗)

01:05 (Cagami) あー、この程度なら、まださらりと流せるね

兄の腕に抱きつく花穂。
まァ、この程度なら、ね。ギリギリ・・・。

01:05 (TINA_12ch) 妙に止まるな

謎のゲーム(オセロ?)をしてる時の花穂は変なポーズのまま固まっています。

01:06 (Cagami) 二人でババ抜きかよ・・・
01:06 (Cagami) あー、いまのポイントやね?>ミカン
01:06 (TINA_12ch) うむ
01:06 (TINA_12ch) 見えて来たな!!!!!

ミカンの皮をむいでいて目がしみた花穂の代わりに、兄が皮をむきます。
そしてミカンを一房取り、花穂に差し出します。
花穂は手を出し受け取ろうとしますが、兄は拒否。花穂に口で受け取らせます。
頬を赤らめ、口に含む花穂。幸せそうにニコリとした後、何故かむせます。
なんだかなぁ・・・・・・。

01:07 (TINA_12ch) おい
01:07 (TINA_12ch) おい
01:07 (TINA_12ch) 伏線が張ってあるよ。。。
01:07 (TINA_12ch) なんだよ
01:07 (Cagami) 伏線?
01:07 (TINA_12ch) シスプリのくせに。。。
01:07 (Cagami) 例のバンジーか
01:07 (TINA_12ch) 2話の続きだよ
01:08 (Cagami) 確かに、伏線とか、最も遠いアニメだよな・・・

これだけ内容が無いクセに、伏線を使うだなんて・・・

01:08 (TINA_12ch) しかも、またドリームですよ
01:08 (TINA_12ch) 夢見すぎ;−;

ここから花穂の夢の中へ・・・・・・
前回亞里亞の比では無い程の、恐ろしいまでの電波っぷりです。

01:08 (Cagami) う”、確かに・・
01:09 (Cagami) まともな神経の持ち主には直視できんな・・・
01:09 (TINA_12ch) なんなんだ。。。。
01:09 (TINA_12ch) スタッフの脳みそを
01:09 (TINA_12ch) くりぬいてテストしてみたいな
01:09 (Cagami) 知らない人が見たらビックリするぞ・・・。
01:09 (Cagami) 今日ほどシスプリにどうかと思わされた日もない
01:10 (TINA_12ch) まったくだ。。

夢の中で、池に浮かんだ蓮(?)の上を、飛び跳ねながら↓を連呼。
花穂「お兄ちゃまがぴょーん」
兄「花穂ちゃんがぴょーん」
・・・・・・・・ヒィィィィィィィッィイッィ!!!!!!!!
声優サンって本当に大変な職業だな、と思いました。
何度見ても鳥肌が立ちます・・・。
このシーンは好き好き大好きっさん程の猛者をしてすら「電波だ」と言わしめたものです(2002年10月24日の日記参照)。

01:10 (Cagami) むう、終わったか
01:10 (Cagami) 毎度毎度のことだけど
01:10 (Cagami) 今更あえて言うことも無いけれど
01:11 (Cagami) ホントに何も内容が無いな、一切、皆無
01:11 (TINA_12ch) 求めるだけ無駄じゃない?

ごめんなさい。本当に今更でした。
しかし、これほど内容の無い話でも、上級者達はこの回をして
「あらゆる性行為の暗喩が網羅されていた」
とまでのたまっています。
人間の想像力って無限ですよね。

01:11 (Cagami) 次は雛子か・・・気合入れたほうが
01:11 (Cagami) いいかな?どう思う?
01:12 (TINA_12ch) どうなんだろう。。。
01:13 (Cagami) ちびっこなので
01:13 (Cagami) 逆に耐えれそうな気がしてきた

第一話の可憐は、明らかに全てを理解した上で兄に狂っていましたが、幼女たちはまだ無邪気なものなので。
そこらへんで何とか自分を誤魔化せます。

01:13 (Cagami) 春風どれみ、独白・・

千葉千恵美=春風どれみ=雛子
雛子に萌えようとするものは脳内のどれみ像を一度デリートする必要があるといいます。

01:14 (Cagami) 鬼のように説明的な台詞だな、いまの

雛子が傘を持って兄を迎えに行くシーン。最初の一行が説明的過ぎて雛子の幼女キャラが若干壊れている気がします。
雛子「あ、大変!雛(一人称)は学校がお昼までだったから雨が降る前に帰ってこれたんだけど、お兄たまはまだ学校にいるよー。お兄たまは(中略)雛、お迎えにいったげる!」

01:14 (TINA_12ch) やはり後半の作画は神だな
01:15 (Cagami) あー、雛子のはなんてことなさそう。
01:15 (TINA_12ch) 作画だけで考えれば
01:15 (TINA_12ch) 1話以来だな
01:16 (TINA_12ch) 微妙に
01:16 (TINA_12ch) いたい。。。
01:16 (Cagami) まあ、こんくらいなら

カエルとにらめっこする雛子。
普通のアニメなら確かにイタくて正視できませんが、プリピュアの中では比較的程度の軽い部類です。

01:18 (Cagami) 萌えの概念がない人間には何のためにあるのか存在すら理解できないアニメだな、これは
01:19 (TINA_12ch) 環境アニメだって。。。

結局、カエルとのにらめっこに時間を使いすぎ、兄は勝手に帰ってきて、そのうえ雨は上がっている始末。
カエルもついでに消えています。清水にごく小量の砂糖を溶かしたような透明感。
本当に何も内容がないです。

01:19 (TINA_12ch) あー
01:19 (TINA_12ch) この歌歌ってるのが
01:19 (TINA_12ch) 岡崎律子ね
01:19 (Cagami) なるほど
01:19 (Cagami) これ単体で聴けば良いのかもしれない

雛子の影響が大きく、しばらくは適正な判断を下せそうにありません。

01:20 (Cagami) 今週後半は何か重要なポイント(
01:20 (Cagami) =萌えどころ)はあったの??
01:21 (TINA_12ch) 色々あったが
01:21 (Cagami) 全く気付かなかった・・・
01:22 (TINA_12ch) オレも苦手な領域なだけに
01:22 (TINA_12ch) イマイチ説明しづらい
01:22 (Cagami) あ、じゃあムリしなくていいです(w

後半もいろいろとあったようですが、全く気付きませんでした。
ロリ属性とかでしょうか。

01:24 *nick TINA_12ch → TINA_
01:24 (TINA_) しかし
01:24 (TINA_) これは
01:24 (TINA_) 後半を期待して見るのが正しいな
01:24 (Cagami) そうなの?
01:25 (Cagami) 僕のようなド素人にはどっちもどっちに見えるが
01:25 (TINA_) 前半でえろを補給
01:25 (TINA_) 後半で萌える
01:25 (TINA_) おそらくこんな感じだ

前半=えろ、後半=萌え、なんとなく分かる気もします。
とりあえず今週の前半はえろかったです。

01:25 (Cagami) 前半はエロく。後半は萌える。そう考えてよろしいか
01:26 (TINA_) 考 え る な   感 じ る ん だ
01:27 (Cagami) それをいわれると・・・
01:27 (Cagami) 萌えれない人間には、何も言えませんよ(苦笑
01:27 (TINA_) この発言は非常に的を射てると思う
01:27 (Cagami) 信仰に近いねー

例えばキリスト教の奇跡が本当にあったかどうか。
その真偽を探ることは科学的には意味がありますが、宗教的にはあまり意味がありません。
それを信じること、それがつまり信仰なのです。
つまり、シスプリも感じること、それが萌えなのです。
理屈では分かりません。僕にはムリです。

01:28 (TINA_) ちなみに前半のハイライトは
01:28 (TINA_) 風呂上がりの鎖骨とお姫様ダッコとのこと
01:29 (Cagami) なるほど
01:29 (Cagami) 参考になるなあ

いま考えると、一体何の参考になったのやら・・・

01:29 (Cagami) パジャマお着替えは違うのか??
01:30 (TINA_) 究極の発言があるが。。
01:30 (TINA_) これは封印しておこう。。。。。
01:31 (Cagami) 気になるなあ・・・笑

なんだったんでしょうね・・・。

01:32 (Cagami) 後半のハイライトのヒントが欲しいです・・・。
01:33 (TINA_) ヒントっていうかですね
01:33 (TINA_) すべては想像力なのです。。。
01:33 (TINA_) これ読んでみ
01:33 (TINA_) このくらいの想像力があれば余裕
01:34 (Cagami) こ、このレベルが必要なのデスカッ!?
01:34 (TINA_) うむ
01:34 (Cagami) それなら何も気付かなくても仕方無い>後半
01:34 (Cagami) むしろ気付かなかった自分が誇らしい

師匠から「おっぱいが飲みたいギャルゲーキャラ『シスタープリンセス』編」なるHTMLファイルが送られてきて、なんだかすごい内容でした。
それを読み、「ああ、何も気付かなくて本当に良かった」と胸を撫で下ろしました。

01:43 (TINA_) うむむむ
01:43 (TINA_) もしかしたら
01:43 (TINA_) 想像以上に凄いことかもしれん。。。
01:44 (Cagami) (いったい、どこを調べているんだ・・・)
01:44 (Cagami) 師匠、なんかキバヤシみたいだね
01:44 (TINA_) 調べ終わりました
01:44 (TINA_) 今
01:44 (TINA_) 実況版を2000読んだけど
01:44 (TINA_) 一言も語られてない。。。
01:44 (TINA_) あるシーンについてだが
01:45 (Cagami) しかし、なぜ一言も語られていないんだ・・
01:45 (TINA_) さあ
01:45 (TINA_) そこに気づいたのは
01:45 (TINA_) あの人だけだったとか。。。
01:45 (TINA_) オレもなんとなくそうかなー
01:45 (TINA_) って思ったけど
01:45 (TINA_) イマイチ確認が取れないので。。。
01:45 (Cagami) ちなみにそこってどこなの?
01:45 (TINA_) 兄が風呂上がりで同じパジャマ
01:45 (TINA_) ってところ
01:45 (TINA_) 1:04くらい
01:46 (Cagami) 同じパジャマは萌えなのか・・・
01:46 (TINA_) いや
01:46 (TINA_) そこじゃない
01:46 (TINA_) 問題はそんなチンケなトコロじゃない
01:46 (Cagami) チンケ・・・
01:47 (Cagami) 何かが隠されているというの??
01:47 (TINA_) いや
01:47 (TINA_) バスタオルが一緒。。。
01:47 (Cagami) クッ・・・・
01:48 (TINA_) 01:04 (xxx) ば
01:48 (TINA_) 01:04 (xxx) バスタオルを共有!
01:48 (Cagami) ごめん、萌え次元が初めから違う。。。
01:48 (Cagami) 「同じデザイン」ではなく共有か・・・
01:48 (TINA_) そう考えたわけですね、この人は
01:49 (TINA_) すごい想像力だね
01:49 (Cagami) ・・・脳内事実化
01:49 (Cagami) つーか、すごいレベルだな
01:50 (TINA_) ハイレベルだね

花穂と兄が同じうさぎちゃんマークのパジャマを着ているというだけで、どうして一枚のバスタオルを共有するという発想が出来るのか、僕にはさっぱり理解できませんが、とにかく僕の理解の範疇を超えたハイレベルな萌えです。
理解できなくて誇らしいです。

01:50 (Cagami) 僕のレベルで全く付いていけないコトを考えると
01:50 (Cagami) 一般人とか本当に全く何も分からないと思う
01:51 (TINA_) 一般人は
01:51 (TINA_) こんな時間にアニメみないよ(w
01:51 (Cagami) ああ、確かに、非常に正論だ・・・
01:52 (TINA_) 最初から我々は選ばれた人間なのだよ(°ロ°クワッ!

なんだかイヤな結論で終わりました・・・。

戻る


★★★テレカに何だかすごい値段がついてマス(汗)(かがみ的説明)★★★