RS成長計画。
PLに依る結構「もう一回最初からしたらこうする」みたいなパターン。
※あくまで一つの考えですので、色々読んだ人各個で判断はして下さい。
1.登録する。
主役キャラは能力自分でふれるのでよく考えて。
剣士か魔術師・妖術士が一般的かなと。
魔法系は多分レベル6程度で中級職辺りが出るので悩まずにはすむかも。
剣士は割合無計画だと難しい。
StrよりDex〜Defに気を使うべき。Strは普通に伸びてくれるし。
属性と旅立ちの地はお好きに。両方後でも変更は利くので。
2.傭兵を雇う。
少人数で居るメリットは無いので、ログインしたらまず傭兵を四人雇いましょう。
剣士、蛮族、魔術師、妖術士、僧侶、盗賊、薬師の7種類が雇えます。
何を雇うかは各個人の好みでも良いのですけど、ちょっとだけ私見を。
・最低前衛(剣士or蛮族)は一人は最低雇っておく。
他のゲームと違って全員後列は成り立たない(=全員前列扱いにされる)ので。
魔法系は割と中級職出るの早いですけど・・・魔法だけでは今回押せませんし。
・盗賊は要らない(w
私的体験談では全く不要と思うのですけどね。
非力である上に、わざわざフェイント使っても・・・と言う気持ちが強いです。
屋内探索持ってますけど、これも全然要らないかと。
サブ行く優先度は初期段階では低い上に大抵のフィールドは探索アイテム持っていれば
探索通るようですし、どうも殆ど屋外でしょう(w
盗賊に後述の薬師まで入っていれば、相手から見て組みやすい事間違い無しです(w
・回復の出来るクラス(僧侶or薬師)も一人雇っておく。
まあ誰かは回復出来るに越した事は無いでしょう、と。
初心者には僧侶>>>薬師くらいの優先度でオススメ。
僧侶は魔道器用意すればOK。
一方薬師はジニヤの実を用意した上で武器も買わなければならない。
しかも武器を用意しても通常攻撃≦僧侶のエナジーボルト程度。
初期の金の少ない段階でこの差は結構痛いかも・・・
(※とか言って、私は最初薬師取ってしまいましたw)
その上、僧侶はMen中心に育っていけば割と神官や司教は出る。
薬師は上手く育てないと直系の毒使い(and野伏)が出にくい。
(※私は変に初級コンプとか妖魔兵とか狩人とか先に出ちゃいました)
(※後、ベルゼスタートだとかなり次の薬草は手に入れにくいのでは無いでしょうか)
・・・と言うと薬師なんか要らないじゃん、と言われそうですけど。
一応、屋外探索ボーナスを持っている、割と平均的に成長するので後から色々転職出来る、
魔法系よりは打たれ強いので中列配置にする(要スローイングダガー)などはあります・・・
・・・とざっとこんな辺りかなと。
前衛3&後衛2(或いはその逆)辺りが一般的では無いかなーっと。
因みに初期魔法クラスで主役キャラは大抵呪術士になれますけど・・・これも要らないです。
いきなり聖属性にする人少ないでしょうし・・・そうでなくても金無いときに(笑)
ワードオブ〜は強いですけど、落ちるの計算するようでは後ろ向きでしょう。
3.アイテムを買う。
メンバーが5人になったら、ショップへ行って装備を整えましょう。
優先順位は言うまでもなく、武器・魔道器>薬草>補助(残金あったら)の順で。
別に渋っても大差無いので上の装備(剣だったら最初からサーベル)を買いましょう。
当面他の街に用はないので、他の街の転移石(自分の所も良いかも)は売っても良いです。
4.現在地調査を行う。
一応次の5先でも良いのですけど。私はこっちからが良いと思ってますので。
補欠のキャラを(パーティ編成で誰か補欠にして)現在地調査に行かせます。
(※最初に登録したキャラは行けないです・・・ちょっとだけ困りものですね)
調査に行かせると大体24時間後に帰ってきます。(帰ってくる時間は本家ルール参照で)
失敗しても経験値は貰える上、上手く行くとお金とかアイテムを持って帰ってきます。
(※新しいフィールド探す事もありますけど・・・当面は不必要でしょう。)
行かせるキャラはまあ誰でも良いです。割と早く成長させたいキャラとか。
初回冒険に出る前にエナジーロッドの一本も拾ってくるとかなり楽になりますねぇ・・・
(※一応拾ってくると嬉しい物リスト。
エナジーロッド、(四属性)ロッド、パワー&メイジリスト。(他リストは売って金には?)
これはするに越したことはない、程度の事ですけど。
冒険に出る前に対戦ログ(自分の居るところに絞って)をこまめに見ておきましょう。
ある程度自分と同格以下の相手の目星をつけておくと後で少し楽です。
5.冒険に出る。
(私的ですけど、現在地調査とかして行動力が99にちかづいたら。)
準備が整ったら、冒険に出るを選んでフィールドへと出ましょう。
初回の目的地としてはセレイバの試練場が無難な所だと思います。
メインフィールド(難易度E)でも良いですが、こっちは少しハードルが高めかなと。
初回更新(次週月曜)までにレベル2にして置かないと、安全に勝てるか微妙な所です。
(※一応遭遇率5にするものと思って話を進めていきます)
無難になら試練場、自信があるならメインフィールドの遭遇5にしましょう。
因みに初回メインを遭遇5未満で行く意味は薄いです・・・自信が無いなら試練場にしましょう。
(※私は初回帝都遭遇1と言う物凄く臆病な選択してしまいましたが・・・(w;)
6.戦闘を挑む。
同じメインフィールドに滞在している他パーティへ戦闘を挑めます。
毎週月曜の冒険更新まで、出来うる限り成長させるため積極的に挑みましょう。
(※基本的に毎週1レベルは上げる気持ちで。)
出来うる限りレベル2に。(メインフィールド組は必須に近いかも) ノルマは20勝前後。
基本的に勝てるところに挑みましょう。
最初は1レベル同士で選択肢は少ない気がしますが、編成面を見て選びましょう。
明らかに火力に劣っているパーティ辺りが狙い目かな?
(※最初に限っては現在地調査出して4人の所狙うのも常套手段かも。)
負けて得する事は無いので、相手には悪いですが勝てるうちに勝っておきましょう。
Chaは欲しいですけれど、狙いすぎて負けては本末転倒な気はしますし・・・
7.そして・・・初回更新。
月曜の午後8時頃、更新が始まります。
初回はフィールドの精霊属性合わせる必要は無いので楽ですが。
金が溜まっていたら補助アイテムとか買って補強して置くと良いかもです。
(※メインフィールド選んでレベル2に届かなかった場合・・・
行動10かかりますが、試練場へ切り替える勇気も必要かも・・・?)
8.2回目の方針。
一応、試練場選んで居れば負けは無いはずなので、悪くてもレベル2は達成出来て居るかと。
2回目の行き先候補としては・・・
試練場(1回目)選択の場合→メインフィールド(遭遇5)登録。
メインF・遭遇5選択の場合→試練場(1回目)登録。がこれまた無難だと思いますー
試練1回目→試練2回目、メインF→サブDは私的に微妙だと思いますので。
(特にサブDは相手編成で6.7体平気で出てくることしばしばありますし・・・)
すぐ冒険出るか、行動力上限近くまで待つかはその人次第です。
<以下、気が向いたら続ける予定。>
※私的プラン。
1回目:メインフィールド(遭遇5)で登録。冒険までにレベル2に、そして難なくクリア。
2回目:セレイバの試練場(1回目)。やっぱりレベル3になってる。
3回目:セレイバの試練場(2回目)。レベル4に。
4回目:セレイバの試練場(3回目)。レベル5で経験値300オーバーくらい。
5回目:探索ガイド持ってサブCへ。レベル6。ひょっとすると7になってこの辺で中級出てるはず。
6回目:セレイバの試練場(4回目)。護符ゲットでレベル7↑。最悪主役は中級出たはず。
7回目:1回目で出したB難度のメインフィールドを遭遇5で登録。
更新前にレベル8なら問題なし、9到達なら楽勝。更新後ショップでピアス系に買いかえる。
8回目:(スタートの街の現在地調査で、A難度のメインフィールド出ているとして)
Aメインを遭遇3.4辺りで登録。この辺りでレベル10、上手く行くと11。
割と良質の武器・装飾があるので買い換えておこう。
9回目:7回目に到達した場所のメインフィールドを遭遇5で。(その頃には実装されて居るかなと)