11月5日 A.D.2001 Pallarel side of SOUNDTRACK@赤坂BLITZ




 何だかんだで。
 SUGIちゃんLIVEです。
 今回、直前まで私の方の事情がごたごたして、2days参加の予定が一日限りになりました。
 その分壊れてやろうと思ってたんですが‥‥‥、不完全燃焼に(^^;)。
 あ、SUGIちゃんのステージングに問題があった訳ではありません。あくまでも個人的な事情ね。

 赤坂BLITZ。来るのは二度目になりますねぇ。千代田線に乗って来たんですが、なんかみょーに厳戒態勢で(^^;)。テロ予告でもあったのかな〜、よもやSUGIちゃんLIVEに備えてるんじゃないだろうな(爆)とか赤坂へ。
 3:00に友人と待ち合わせしまして。物販先に並んじゃおうというつもりだったんですが、4:00から開始と云われてどうしようかと(^^;)。とりあえずどんなものがあるのかな〜と、見てみました。イヤ、何が売ってるのかは知ってたけど、どんなものなのかを確認に。
 ストーンブレス、欲しいなぁと思ってたんですが‥‥‥。どうよ、アレは(汗)。3800円ならぬ、380円ではないかというくらいちゃちな(爆)代物で。つーか思いっきり、数珠です(爆死)。
 ぶつくさ云いながらも列に並んで(笑)。どうせなら早く買えた方がイイし。並んでたら既にリハの音が聞こえてましたが、アレは誰だったんだろうな。
 で、4:00ちょっと前には物販開始してまして。割とすぐに買えましたね(^-^)。結局ストーンブレスはヘマタイトを買って(笑)。「血行に良い」と書いてあったのでみんなに散々磁気ブレスだと云われました(笑)。自分でも云ってたけど(爆)。あとはステッカーとポストカードとクリアファイルを。ポスターは買ってもロッカーに入らないからあとでSCUZZで通販しようってことで(笑)。
 で、時間が余ったのでお茶でも飲んで。と云うかお昼食べてなかったし(爆)。夕飯は当分先になりそうだし(^^;)。札幌が11時過ぎだって話は聞いてたので、この日は本気で終電逃すと思ってました、ハイ(爆)。
 5:30くらいかな、BLITZに戻って。すっかり暗くなってましたね〜。会場周辺人がまばらで(^^;)。チケットも余ってるようだしどうなることやら、と少々不安でした。
 で、6:00過ぎて。開場時間なんですが‥‥‥いつまで経っても開かない(汗)。
 どうしたんかな、と思いつつ入り口周辺に固まってましたが‥‥‥。そのうちにスタッフさんが、FC優先のチケ持ってる人達を番号順に並べてました。この日はアルファベットが付いてない人が先で。それからA,Bとなっていたようです。しかし、6:30過ぎてようやく開場でした(^^;)。リハが押したらしい。まったくもぅ‥‥‥。
 ようやっと入って。入り口の処で手の甲の部分にスタンプを押されました。赤で「A.D.2001」って書いてあるの。出入り自由って云ってたからその証明なのかしらね。でも、外に出る人いるのかしら(笑)。
 で、中に入ってびっくりしたのが両脇にずらっと並んだ花(笑)。
 入り口の両脇に列になってて、更にその奧にもたくさん‥‥‥(^^;)。流石SUGIちゃんだ(爆)。メンバーからは、真ちゃんと隆から大きなスタンドの花。INORANからは籠の綺麗な花。他には及川ミッチーとか(笑)、布袋さんと今井さんご夫婦とか(二人別々に送っていた‥‥‥何故/笑)、映画で共演した柴咲コウさんからとか。あとはフジテレビとか‥‥‥「ウチ来る?」なんてのもあったんですけど(汗)。まさか出ませんよねSUGIZOさん?(^^;)
 中入ったら香の匂いが立ちこめてて。なんの匂いかな、ムスクかなんかかしらん。私は結構こういうの好きで、自分でインセンスとかも集めてるんですが、苦手な人にはしんどいだろうなぁ(^^;)。
 で、荷物ロッカーに置いて、中に入って。人はまばらでしたが結構前は埋まっていて。色んな色のライトがぐるぐる回ってました。ステージにはスクリーンがあって、そこに映像が流れてて。
 あと、一階フロアの真ん中当たりで、ピエロみたいな人がバルーンで犬作る奴あるでしょ?あれやってましたね。なんのイヴェントなんだろう(^^;)。
 しかし。
 同行の友人が一人e+でチケット取ってたんですが‥‥‥。いつまで経っても来ない(汗)。既に7:00になってて、開演のアナウンスまで流れてるのに来ない。電話掛けてみたら「まだ外で並んでる〜」‥‥‥おいおいおい(--;)。
 結局ギリギリで間に合いましたけど(苦笑)。でも、開場押したんだから開演も同じくらい押した方がいいんじゃないのかしらと思ってしまいました(爆)。
 ようやく友人と合流して中に入ると、どこに居たんだって位人間で埋まってて(汗)。
 人間に押し潰されながら移動していると(爆)。ライトが消えて。映画用のスクリーンが降りてきて。
 で、まずは映画のダイジェスト。
 つーかこれは予告編というのでは。所謂映画館で見る(笑)。まぁ、全国ロードショウとか云う感じではないから流すことないのかもしれないなぁ(爆)。
 映画の雰囲気はなんかすっごくダークでした。色もモノトーン調で、SUGIちゃんの写真があるでしょ、青の。ずっとあんな色彩で。時々赤が混じる、そんな映像。
 それで、見てて思ったのが、SUGIちゃん動きがすっごいキレイになったなぁと。元々キレイな人でしたけどね。ダンスやったせいかな、動きが洗練されてる感じ。
 ただ、内容は凄く‥‥‥なんつーかな、恐そうでした。病的な感じ。途中でピエロの首が飛んだりSUGIちゃんが血塗れになってたり。
 気持ちが安定してるときに見ないと引きずられるかも知れないな。その時の私は多分安定しているとは云いがたい状況だったので(^^;)、かなり恐かったです。エヴァに雰囲気近いかも知れない。それも映画の。

 見てみたいけど、でも恐いな〜なんて思ってるうちにダイジェストは終わりまして。で、スクリーンが上がったらそこにSUGIちゃんが(笑)。
 DJやってたんですね。最初は皿回すとは聞いてたんですけど(爆)。黒のTシャツ着て、大きなヘッドホン耳に当てて。軽く首傾げてる姿は何とも可愛かったvvv
 時々こっち見て手を上げて煽るの。両手横に広げて、うんうんって頷いて。で、また作業に戻る。
 音的にはなんもよく判らなかったので(爆)、SUGIちゃんだけ見ておりました(^^;)。ノれ、って云われてもなぁ‥‥‥。
 このDJタイムが30分もあったのかな?SUGIちゃんが退場して。
 で、まず一つ目のバンド。
 HAL FROM APOLLO'69。
 これはVo.が女の子、あとはG.とB.とDr.の男3人、という編成で。
 EMBRYOで名前は見てたんですが、音を聴くのは初めてで。どんなもんかな〜と見てたんですが。
 まず第一に。
 Dr.がすっげぇ変でした(爆)。
 下手って云うんじゃないんですよね。ん〜、リズムってある程度予想が付くじゃないですか。ココでスネアが入って、ココでバスドラ‥‥‥みたいな。そう云う予想がことごとく外された(^^;)。ココで来るか?!ってトコで叩かれて、くるかな〜と思ってたら外されて(笑)。変なドラム〜って眺めてました。
 Vo.の女の子は結構低めで、JAMのYUKIちゃん系の変な声(爆)。まぁ、Dr.に気をとられてたんであんまり気にしてなかったんですが(^^;)。もうちょっと伸びがいいと好みだったかも。
 で、最初に二曲やって。MCが入りまして。
「別にすぎすぎをプッシュする訳じゃないんだけど」
 ‥‥‥‥‥‥ほへ?
「すぎすぎのFANっていい人ばっかりだね!」
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥すぎすぎってだれ???
 一瞬頭真っ白になりましたよ(笑)。SUGIスレの聞き間違いかなぁ、とか。すぎすぎって、すぎすぎってさぁ‥‥‥(^^;)。
 それで、洋楽のカバーらしいのを一曲やって。もう一曲。そこでまたMCで。
「じゃ、次で最後の曲ですが‥‥‥」
 場内から「えーっ」と云う声が上がると。
「嬉しいなぁ。‥‥‥でも、HALが出てるとすぎすぎの出番が遅くなっちゃうよ?」
 ‥‥‥だからそのすぎすぎってのは(^^;)。
 まぁ、SUGIちゃん遅くなるのは困るけど〜、とか思ってると。
「遅くなるとHALも困るんだよね。電車終わると帰れないの」
 ‥‥‥電車で来てるんですかい‥‥‥。
 そんで一曲やって、終わり。メンバー退出でした。
 まぁ、面白かったですよ。特にDr.が。ただあんまりにも外されるリズムだったもんで、アルバム一枚とか聴いたら悪酔いするかも(笑)。

 HALのみなさんが退場して、すぐにセットチェンジらしきことをステージではやっておりました。この間、ライティングも動いてるし、スクリーンでは映像が動いてるし。
 導火線の時って、ステージから人がいなくなればセットチェンジに30分は掛かるから(爆)外に出るなり休憩するなり出来たじゃないですか。でもそれが今回はなくて(^^;)。スタンディングだから座る訳にも行かないし。いつ次が出てくるかも判らないし。と云うことで結構しんどかったです。
 でもこのセットチェンジは凄く早くて。10分くらいで終わったんじゃないかな?
 で、次。honeydip登場。
 こちらもEMBRYOで名前見たことある人達でしたが。男4人で、Vo.&G.、G.、B.、Dr.と云う編成で。
 このVo.がね‥‥‥。
 全然聞こえないの(>_<)。マイクのせいなのかしらね?でも、ホンットーに聞こえない。MCだって殆ど聞き取れなくて。G.弾きながら歌ってるのってそれはそれでいいけど、そのせいで歌が疎かになってるんじゃ本末転倒じゃないか?
 下手側にG.専門の人がいましたが、この人が見るからにSUGIスレで(爆)。イヤ格好はどうでもいいんだけど、このG.がやたらに喧しいの(^^;)。他にもシンセ入ってるっぽかったし、これだけバックが喧しいならVo.さんは歌専門になった方がいいんじゃないかと思いました。
 曲は全体的にミディアムバラードっぽくて。声が伸びてりゃいい曲だったかも知れないなぁ。
 ココのDr.さんはとってもまともでした(爆)。DJタイムの時にバックでリズムが流れてたんだけど、あのサンプリングはこの人で取ったのかしらん、とちょっと思いました。すくなくともHALの人ではないと思うのですが(爆)。
 とにかく彼らはひたすらにVo.が不満でした。ステージで歌えてないんじゃどうしようもないじゃん。機材の関係とかあるのかも知れないけどね。

 honeydipのみなさんが退場して。またセットチェンジかな〜と思って見てたんですが。ココでもう一人、DJさんが登場して。
 なんかずーっと皿回してたんですが‥‥‥。
 スイマセン、よく判らない(^^;)。
 ノッて踊る、のが本来の楽しみ方なのかも知れないけど。知らないので本当に。そう云う、クラブみたいなノリっていうのですかね。SUGIちゃん好きなのかも知れないけど〜‥‥‥うーん。
 個人的には、その後ろでくるくる動いてる映像の方が気に掛かりました。サブリミナル狙ってンのか!ってなくらいごちゃごちゃ動き回ってましたけど(笑)。ホントに色んな映像が流れてて。その合間に[STOP THE WAR PLAY THE MUSIC][NO MORE MACHINEGUNS TAKE THE GUITAR]の文字が。
 で、いい加減飽きが来て。と云うかSUGIちゃん着替えに時間掛かってるのかとか考えてました。本気で(爆)。
 30分くらいやってたのかなぁ。正直、長すぎです(^^;)。
 こっちは立ちっぱなしだし。椅子でもあったら別なんだろうけど(爆)。
 SUGIちゃん的には楽しいのかも知れないけどね。これはあんまり楽しくなかったです。
 それで、ようやくSUGIちゃんが登場。
 一曲目は[CAGE]で。SUGIちゃんは髪の毛両脇に跳ねさせてる感じで。色は金でした。ライティングのせいで何色か分かんなかったけど(笑)。ファーが付いててメタリックな格好でした。上着途中で脱いでましたね。いつだか忘れたけど(爆)。
 で、まぁCAGE聴いたことある人なら判ると思いますが歌って程ではないでしょ(^^;)。殆どそう云う曲ばっかりで、SUGIちゃんは歌ってると云うより叫んでるという感じでした(笑)。友人曰く、「SUGIちゃん、野生に戻っちゃったの?」(笑)。まともに歌ってるの2曲くらいだったかな。新曲の[TELL ME WHY?]もやってましたがアレだって歌ってる曲じゃないしね(^^;)。
 でも、音としては凄く良かったです。SUGIちゃんともう一人G.がいて、B.、Dr.、あとDJの人とパーカッションとか(マリンバとかやってたらしいけど)の人。あと女性Vo.が一人いましたけど。
 いやもう、うるさいのなんのって(笑)。でもSUGIちゃんのG.があぁですからね、廻りの人達がどんなに喧しくってもイイ感じでしたけど(爆)。ヘドバンするとかそう云う曲ではなかったけど、楽しかったです。
 ただね〜。
 前の人達と違ってSUGIちゃんだから客の方が盛り上がるのはまぁ当然ですが。
 比較的前の方にいたから人がぎゅうぎゅうになっていて、私はそれでもいいというか仕方ないと思ってたんですが‥‥‥。すぐ横にいたお嬢さん、ぶつかるたんびにこっち睨むの止めてくれませんか(汗)。そりゃぶつかってるのはこっちが悪いよ?でも、これだけ人がいっぱい居るんだよ、狭いところに。身動き少しでもすりゃぶつかるさ。申し訳ないと思わなくもないがちょっと肘がぶつかるだけで振り返って睨まれると‥‥‥(--;)。これでも気を遣ってたのになぁ。弁解する訳じゃないが結構後ろからも押されててその流れに抵抗して動かないよう頑張ってたんですけどこれでも。ちょっと‥‥‥なんだかなぁって気分でした。
 あと前の方に全然ノッてなくて柵に凭れてるだけという人がいて。楽しみ方は人それぞれなのかも知れませんが‥‥‥きょときょと二階席眺めてるの見てると、関係者狙いかい!と思えてかなりイヤな気分でした。SUGIちゃん見る気無いなら外出るなり後ろ行くなりして欲しいよ。終わったらアンコールも待たないでさっさと出ていったし。イヤ正直、とっとと出てけって気分でしたが(爆)。客がノれないのはステージングのせい、ってばかりでもないよなぁって思いますよ。
 ま、周りはほっといてね(爆)。
 久し振りにステージで見るSUGIちゃんはやっぱりどこまでもSUGIちゃんでした(笑)。G.の弾き方とか立ち方とか。ヴァイオリンも弾いてたし。真ん中に立ってるってことでの違和感は特に無しで。違和感というならドラムが端にあったことの方が遙かに違和感でした(^^;)。すぐ後ろにDJブースとでも云うんですか、DJさんが使ってる机みたいなのがあって、そこの前面が鏡みたいになってるんです。だからSUGIちゃんがくるっと後ろ向いたときでも表情が映ってて(笑)。ステージのメンバー見てにこって笑う凄い綺麗な笑顔がちゃんと見られたのは嬉しかったvvvでも、こっち見て笑ってくださいよ〜(爆)。SUGIちゃん自身も鏡みたいに活用してて時々髪弄ったりしてるし‥‥‥まったく(^-^)。
 曲目については‥‥‥知ってる曲と知らない曲が半々くらいで。[Truth?]からも何曲か、あとはカバー曲と新曲かな。
 最初に3曲か、それくらいでMCがあって。
「みんな逢いたかったよ、もっとオープンになって楽しもう、ひとつになろうよ」そんな事を云ってました。
 SUGIちゃん自身はすっごく楽しかったんじゃないのかな。終始ご機嫌で。でも時々真剣というかシリアスになって。
 一曲、ギター弾き語りみたいにして、「俺が小さい頃大好きだった曲です」って歌った曲がありまして。あとで聞いた話によると「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング・テーマの「奴らの足音のバラード」という曲だそうですが、歌詞は変えてあったらしいです。「戦いは止まらない、誰か止めてくれ‥‥‥」みたいな感じに。実に見事な‥‥‥反戦歌、でした。聞いててふと[Where Have All The Flowers goen?]花はどこへ行った、っていう曲を思い出しましたね。
 後ろのスクリーンもずっと[STOP THE WAR・・・]の文字が流れてたし。グッズもそうだったし。この後のMCでは「最悪な世の中になっちゃったけど‥‥‥俺達はココで宇宙的に正しいと思ったことをやっていくから。ココで生まれた波がどんどん広がっていけば、もっとイイ世界になっていくよ」というようなことを云っていました。流石SUGIちゃんです。
 しかし、このMCの最中に一回噛んじゃって(笑)。で、場内でちょっと笑い声が上がったら「ゴメン」って謝ってまして(笑)。可愛い〜vvv
 で、この時か。メンバー紹介。これも面白かったです(笑)。女性Vo.のLORIさんのことを「姉さん!」って云ってたり。Dr.を「タイコー!」って連呼してたり(笑)。で、「SUGIZO & SPANK YOUR JUICE!」って。‥‥‥あんまり連呼しない方がいいんじゃないですかその名前は(^^;)。つーか自己紹介が無くてね(笑)。こりゃドームの時のJさんみたいに(笑)隣の人がマイク奪い取って「ボーカル!」とか叫ばなきゃ駄目なんかとか思いました(爆)。
 で、「あと2曲で終わりだから、みんな弾けてくれよ」みたいな事を云って。えぇ、もぅ〜?という気分でしたけど(笑)。
 この時にやったのが、H・R・カオスの公演の時にやった曲、のSPANKYS Ver.だそうな(笑)。どこで使った曲なのか判りませんが(爆)、ダンスの時はもっと静かな曲でしたね(笑)。
 それから新曲、[TELL ME WHY?]。この頃は結構みなさん壊れてたんじゃないですか(笑)。曲のノリも良かったし。
 で、曲が終わって。退場して。この時10時半過ぎてたのかな。みなさんばたばたと帰りはじめて。
 札幌でアンコール無しだったって聞いてたんで、どうなのかな〜と思いつつも残ってました。周りのみなさんもアンコールしてた訳じゃなく、ただスクリーンではヴィジョンが流れてたからそれ見てたのかとも思うんですが(笑)。そのスクリーンがふっと途絶えたら、いきなり場内アンコールの声でいっぱいで(笑)。私も叫んでましたが(爆)。
 しばらく叫んでたら、SUGIちゃんがまた出てきて。
「みんなイイの?終電大丈夫?」
 大丈夫です、まだ(笑)。
「今日はみんなで野宿だな」
 ‥‥‥それはどうにも(^^;)。
「もう帰るつもりで‥‥‥化粧落とす処なんだけど」
 いいよ別に、化粧無しで(笑)。
「俺一人ね。曲はもう無いから‥‥‥本当にこれだけだよ」
 そう云って演奏してくれたのが、映画のテーマ曲だという[SYNCHRONICITY]。SUGIちゃんはヴァイオリン弾いてて‥‥‥すっごく綺麗でした。雰囲気があの、「垂直の夢」の最後のヴァイオリンを思い出させました。ライティングもそんな感じで。映画は凄くダークなイメージだったんですが‥‥‥ん〜、その、暗い中にある光というか。暗雲の切れ目から差し込む陽光のような。
 この一曲だけでも、聴きに来て良かったと思いました。
 そうして曲が終わって、SUGIちゃんが去って。
 今度は流石に終わったな、と帰りました(^^;)。この時まだ11時前でして。思ったより早く終わったな〜と(爆)。
 で、外に出たら、雨が降っていて(苦笑)。
 あぁもぅホントにこいつらは‥‥‥とか云いながら帰りました(笑)。まぁ、電車ある時間に帰れたんだから良かったよね。寒かったけど(^^;)。

 そいえば、後で聞いたんですがこの日はJさんとINORANとTAKUROが来ていたそうです(笑)。いつだったかふと二階を見上げたらなんか茶色いのが蹲ってるなぁとか思ったんですがアレがTAKUROだったらしい(爆)。まめだねぇ、流石SUGIスレ(笑)
 で、6日には真ちゃんと瑠奈ちゃんが居たらしくて。みんな揃ってていいなぁ〜(^-^)

 結構、状況的には大変だったんですけど、でもやって来て良かったと思います。LIVEとしてはいいんじゃないのかな。6日の方が良かったらしいけど(^^;)。
 試みとしては初めてだったし、だから色々賛否両論は出るんでしょうけど、私はLIVE自体の経験値が少ないから、まぁいいかって気分でした。またあったら行く(爆)。帰る心配さえなくてイイなら、こういう形式も好きです、私は。
 まぁ、「オープンになってくれ」って云うのはどうにも‥‥‥。これは私の事情で、あんまりそう云う気分ではなくて。直前までの事情で、私自身にはLIVEに行ってSUGIちゃんに逢いたい自分と、家に帰って居なきゃいけないと思う自分と。そう云う二律背反がずっとあったから。オープンになりきる事は出来なかったんじゃないかなと。今から振り返ってみると、そう思います。
 23日は何も考えないで壊れに行くから(笑)。リベンジ(爆)。






Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!