2月11日 新星堂主催[BLOOD MUZIK]発売記念トークイヴェント@原宿アストロホール






 新星堂よりご招待のトークイヴェント、行って参りました(^-^)。
 いいのかよこんなSUGIスレが、とか思いつつ原宿に向かい、人の多さにくじけながらもアストロホールを見つけ、集合時間の16:50よりちょっと前、に行ったのに既に外に列が出来ておりました(^^;)。しかも今回、総勢200人弱というのに全員番号順に並べて(@_@)。
 外で待っている間に、アンケート用紙を渡されて、質問事項を書いて下さい、とのこと。
 何も考えてなかったので困り果てて布袋さんとのアルバムのこととか書きましたが(爆)。すぐに紙は回収されてしまったし。
 で、5時も過ぎて、10人ずつ入場になりました。招待ハガキと引き換えに席の番号とくじの引換券を渡されて、中に入ると椅子が並べてあって。最後の番号が177でしたから、ホントに少ないんだなぁ(^^ゞしかし、私の時点ですでに整理番号と席番号に12の違いがありました。12人も来なかったのか(^^;)。まぁ、突然だったしねぇ。
 私の席は一番壁側でしたので、壁に貼り付いて見てても大丈夫だな、と一安心(爆)。場内には[BLOOD MUZIK]が流れ、そして座席の上にはJさんFC入会申込用紙が(^^;)。アンタ、こんなトコまで来る人間は大概FCもう入会してるよ‥‥‥(苦笑)。
 さて、入場して30分とちょっと。質問用紙の回収とか、注意事項(携帯の電源を切ることと、撮影・録音の禁止)を3回くらいスタッフさんに云われて(^^;)。押してるのは仕方ないにしても、別のネタで笑わせてくれればいいのに(謎爆)。とはいえ数分押して、始まりました。

 なんと今回、司会が羽積さんだったんですよ♪
 これは嬉しかったです〜。はっきり云ってJさんが出てきた時より喜びましたね(爆死)。だってここで神さんなんて云われたら‥‥‥(T_T)。
 そして羽積さん、「今日は全国から来てるんだよね?どのくらい遠くから来てるの?九州からの人とかいる?」居ないだろう、と思ったんですが居た(@_@)。しかも私の隣(爆)。
で、羽積さんから「人前に出るのが苦手な、天然記念物みたいな人だからね〜」という紹介があって(笑)、Jさん登場。
 今日のJさんですが、いつものハンチング(^^;)に、洗いざらしのジーンズの上下、にしか見えないものを着ておりました。出てきた時には何処のペンキ屋の兄ちゃんだと思ったよ‥‥‥(汗)。中は、コゲ茶系の色の、ヒョウ柄みたいなシャツかタンクトップ。脱がなかったから見えなかったの(爆)。で、マリア様とクロスのペンダント。PVで付けてるのと同じかな?
満場の拍手の中出てきたくせして席に座る時に自分で「しーん」とか云ってるし(^^;)。サムイっての!
 で、まぁ最初はアルバムの話で。「みんな聴いた?聴いた?」って‥‥‥聴いてるよ、イヤって程(^^;)。んで、「レコーディングの話を‥‥‥」今までと同じ話かぁ?とか思っていたら、そうではなかったですね。流石に飽きたか?(爆)
 レコーディングスタジオというのは「機材がいっぱいあって宇宙船みたいな感じ」なのですが、それがJさん気に入らなかったらしく(笑)、レコーディング中壁にポスター貼りまくるわ、人形沢山並べるわ(^^;)、キャンドルを何十本も並べて灯を灯すわ(‥‥‥/汗)、とあれこれやっていたそうです(^^;)。で、ある時新宿のアルタに買い物に行って(笑)。「雑貨屋さんで‥‥‥のれん?」‥‥‥ほい?「のれんじゃないかな、あ、すだれ?」多分そっちのが近いよ(^^;)。「そのね、すだれでマリファナの葉っぱをいくつも繋げてあるのがあって」あぁ、と納得していた羽積さん、こちらに向かって「本物じゃないよ!造花だよ!!そんなトコで本物売ってないから!」分かってますって(笑)。
 んで、Jさん気に入ってそののれんというかすだれを買って帰り、スタジオの入り口に掛けて置いたんだそうです。そしたら、スタジオの受付のお嬢さんがお茶とかいれてくれるらしいのですが、その人が入ってきた時に小声で「Jさん、あんなの干してていいんですか?」とスタッフに聞いていたそうな(笑)。もう通報しそうな勢いで(爆)。
 それから、羽積さんが「みんなアルバムでどんな曲が好き?」と。Gabriel、とかいろいろ曲名が上がってましたが、「全部ー!」という声が一番大きかった(笑)。すると「全部じゃ話聞けないでしょ!どの曲の話聞きたい?」と。
 今回は、ハガキ一枚に付き一人の入場だったもんで、隣近所知り合いが居ないせいなのか、開演まで皆さんホントに静かに待ってたんですよ(^^;)。話しようもないし‥‥‥まさかここで「Jさんって格好いいですよねー!」なんて話で盛り上がってる訳にも(汗)。Jさん出てきてからも皆さん静かに待っていて(笑)、だから「大人しいよー。盛り上がろうよ」と羽積さんもJさんも云っておりました。「俺これからLIVEなのに、こんなに盛り上がらないんじゃ先行き心配だ‥‥‥」とぼやくJさん(^^;)。まぁ、途中から拍手とか色々するようになりましたけど。「緊張してる?緊張しなくていいからね!JのFANならみんな結構暴れるでしょ?」‥‥‥何だそりゃ。「ステージに乗っちゃうくらいの勢いで‥‥‥でも乗ったら強制退去だけど」「そうね。伊藤さんいるからね」ほい?!
 と思ったら本当にいた‥‥‥。ご苦労様です(^^;)。
 で、最初は[Die for You]について。「実はね‥‥‥ここだけの話、スタッフが気が付いたんですが歌詞カード[pray]がね、間違えてlになってるんですよ」ハイ、知ってました(笑)。「家帰ってこっそり直しといてね〜」とな(^^;)。つーか、今まで気付かなかったンかい!
 あとは、[alone]のPVの裏話とか。アレ実は千葉で撮影したんだそうです(笑)。獅子座流星群が来た日の夜に、千葉に入って。次の日朝から撮影。「だから夜星がすっごく綺麗でしたよ〜」「ほぅほぅ‥‥‥撮影裏話じゃないだろう!」羽積さん、突っ込みナイス(笑)。
 最初からどういうPVにしたいのかは監督の人といっぱい打ち合わせしていたんだそうです。ちなみに乗ってる車はランボルギーニの「ディアブロ」という奴で、意味は「悪魔」。だから乗りたかったらしい(笑)。
 それから[Heaven]。「こういう曲って珍しいよね?」という羽積さんに、「みんなに云われるんですけど‥‥‥そうかなぁ?家では良く静かな曲も聴いてるんだけど」というJさん。静かなんだけど、中に激しい曲と同じ物が流れている曲が作りたかったんだとか。「これ、歌入れ一番最初にやったんですよ〜」ほほぅ。「じゃあ、最初は低いテンションから始めて、だんだん上げていった感じ?」「そうですね。‥‥‥他の歌詞が上がらなかったってのもありますけど」‥‥‥をい(^^;)。この曲の歌詞はするするっと出てきたそうです。云いたいことがあったんだって。その分アレンジは難しかったそうです。
 Jさんは曲書くのが早くって、「2分で出来ますね」なんて云ってましたが(笑)。その時に、ギターもベースもアレンジも全部出来てるらしいです。頭の中では。で、「今回気付いたんですけどね、怖いことに俺デモテープ作るでしょ?この時に最初から最後まで全部作るんだけど、何故かそれがどの曲でも4分40秒で終わるんですよ。誤差前後5秒くらい」ほほぅ(笑)。「体内時計がそうなってるんじゃない?」と羽積さん。器用な奴(笑)。しかし、その4分40秒が一体どうなって長くなったり短くなったりするんだろう(^^;)。
 あと、[lost]。「ミディアムなテンポで本当に格好いい曲ってのが日本にないから、作りたくて。リフから出来た曲」だそうな。
 んで、アルバムひっさげてのツアーの話。羽積さんがタイトル云ってくれましたけど、「PYROMANIA IS BACK!」に関しては「イイでしょ?『エルム街の悪夢パート2』みたいな」なんだそりゃ(笑)。「みんな行く?どこ行く?」という声に、「全部行く!」という方が(^^;)。ホントかい。羽積さんもビックリして「親は大丈夫なの?!‥‥‥あ、でもそんなの関係ないのがロックか」いや、それはどうかと(^^;)。
 一応体力作りはやってるらしいです。「寝室にいろいろ機材有るんで‥‥‥」「通販でよく売ってる奴ね」「そうそう(笑)。『甦る金狼』の松田優作みたいに」‥‥‥何故松田優作?!ちなみに体重は2s戻ったそうな。良いんだか悪いんだか‥‥‥。レコーディング中は「食べたくなかった。食べると寝ちゃうでしょ?それがイヤで」‥‥‥イイじゃんか、寝てても(^^;)。「レコーディングの時に遊びに行ったら本当に怖かった、幽鬼みたいだった」とは羽積さん(汗)。目の下に隈出来てるわ、顔色悪いわ‥‥‥でこの世の物とは思えなかったらしい(^^;)。フランツがこの間「野暮用で日本に来ていて、その時に打ち合わせをやった」というJさんに、「どんなライヴになるのか、ちょっとだけでも‥‥‥」と突っ込む羽積さん。そして突っ込まれて、「え〜っと‥‥‥」ととにかく言葉を濁すJさん。「またまた、口が堅いんだから」と云ってましたが‥‥‥ただ単に忘れてるだけじゃねぇの?(爆死)メンツは前と変わらず、G.フランツ、G.藤田、Dr.スコット、というメンバーだそうです。「去年のFIREWIREよりも数は少ないけど、もっと熱いLIVEにしたい」そうです。
 それから3月20日発売のシングルの話を。去年の12月27日にアルバムが出て、そしてオフィシャルHPが出来て。沢山メールが届いたそうです。「どこから手に入れてるか知らないけど、世界中からも。英語圏以外、フランスとかスペインとかからも来て、だから英語間違ってて読み辛いんですよ」だそうな(笑)。「80万ヒットとかいった」なんて云ってますが‥‥‥そりゃカウンタ壊れてるよ(^^;)。さもなきゃリロード不可にしてないんだろ‥‥‥。んで、そう云う感想のメールとか読んでて感じた熱を音にしたくて作ったらしいです。とはいえ世間は正月休みで(笑)。「ずっと家で悶々としていた」らしい(^^;)。1月の6日辺りッから各地にプロモーションで飛び回ってて、その時レコード会社のスタッフと会って「レコーディングするから!」と云ったそうな。相手は仰天してたらしい。お疲れさまです(爆)。
 「聴いたけど、すっごく格好いいんだよ〜」という羽積さん。で、「実はね」と。おぉっ、まさか聴かせてくれるのか?!とどよめく場内。「歌ってー!」という声も飛んでました(笑)。そりゃ無理だろ(爆)。んで、「みんな先読み過ぎ!」と云われました(笑)。だってぇ(^^ゞ。「別にここでいきなりフランツとか藤田さんとか出てきて演奏したりはしないから!」‥‥‥してくれてもイイけど(爆死)。
 でも、聴かせてくれました♪「今日ここにいるみんなに、何かプレゼント出来る物はないかなぁって考えて‥‥‥急いで作りました」と。出来たてほやほやだそうで(笑)。
 詳細は云っちゃいけないんだろうなぁ‥‥‥。ある種「Jさんそのまんま!」という曲でした(爆)。
 で、こっちが聴いてる間中ステージではJさんと羽積さんが質問用紙を見ていて。2人で爆笑したりしてたよ‥‥‥どんな質問書いてあったんだろう(^^;)。あと、「コレはいいの?いいね?」ってやってたり。ちなみに場内禁煙って書いてあるのにJさんはほいほい煙草吸ってました(^^;)。ただこの時、パッケージがいつものマルボロの緑ではなくて、金の奴だったような気がしたんですけど‥‥‥ちらっとしか見えなかったしなぁ。ちなみにライターは緑でした(←どーでもイイ)。
 で、シングル終わって。「どうよ、かっこいいでしょ?」と羽積さん。ハイハイ(笑)。「こういうキャッチーでスピード感ある曲作らせたら日本一だからね、俺」‥‥‥自分で云うなよぅ(^^;)。アンタが先に自分で云っちゃうから褒める気にならないんじゃんか(爆死)。で、このシングルの話と。ついでに布袋さんのアルバム参加の話もちらっと。ある日いきなり電話がかかってきたそうです(笑)。「ねぇ、ベース弾いてよ」「あぁ、いいですよ」ってな会話だったそうな。「ホントにこうだからね、Jさんって」と羽積さん。それまで面識は全く無くて、「TVとかで二言三言挨拶するくらい」という間柄だったらしいですが。
 で、次は質問コーナーに。まず、「ロック界のファッションリーダーのJさんにお訊きしますが、今日のファッションのポイントは?(笑)」‥‥‥誰がだい(爆)。ちなみにどー見ても「洗いざらしのジーンズです、ちょっとほつれたんであて布しときました」ッつー格好だったJさんなんですが、ぢつは「ドルチェ&ガッバーナ」というブランドだったらしい‥‥‥(爆死)。塗装工の兄ちゃんじゃなかったんか!(激爆)「でもポイントって云ってるよ?」との羽積さんの突っ込みに、「ポイント?‥‥‥このインチキくさい(笑)帽子」インチキくさい云うな、自分で(^^;)。「脱いでー!」という声には「駄目、これは脱げない!」とな(^^;)。なんでだよぅ(笑)。
 あと「W杯何処が優勝しますか?」という問いには「多分フランス」と。「日本の予選突破は?」と訊かれて「ありゃ難しいでしょう」と。ほほぅ。「でも地の利ってあるらしいからね。‥‥‥だから6月の、梅雨にしたんじゃないかと思うけど」おい(笑)。どっか試合見に行きたいらしい(笑)。自分で「国内フーリガンだから」とか云ってました(^^;)。「『外国からやってくるフーリガン対策』とかTVでやってるけど‥‥‥昨晩もやってたけど」見てたんかい(^^;)。私も見てたが(爆死)。「既に国内にいるからね!」‥‥‥あのねぇ(笑)。羽積さんも「Jが行く会場には近寄らないようにね!」とな(笑)。つーかアンタ、チケット持ってるのか(^^;)。
 あとは「落ち込んだ時にはどうしますか?」という問いには「とことんまで落ち込む。そんですぐ復活する」とのこと(^^;)。落ち込んでる自分と、その自分をしらっと眺めている自分が居て、「何だ、馬鹿じゃん」と思うとゼロ地点に戻るそうです(笑)。「今が一番駄目なら、要するにゼロだろ?上がっていくしかないんだからさ」とな。「中途半端が嫌いな人だからね〜」と羽積さんがフォロー(?)入れてました。
 あと、これはFOOL'sの記事だったと思うんですが(笑)、「雑誌で[Gabriel]について、『これでPYROMANIAが完結する』みたいな事を云ってましたけど、どういう意味ですか?」という質問には、「PYROMANIAを作って、でもその時にやろうとしていて出来なかったこと、作った後で『こここうしておけばよかったなぁ』と思ったことを、全部出来た曲」と。「やっぱり、LIVE通すと違うからね」と羽積さんも云ってました。ちなみに新曲は「BMの曲をLIVEでやったらこうなるかなぁって感じで、想像して作った」そうです。「LIVEアルバム出してみれば?」と羽積さんに云われて、「みんなに云われるんですけど‥‥‥でも、あのLIVEの熱さをどれくらい表現出来るか分からないじゃない?」と云ってました。そうだねぇ。「ま、考えてみます」って。ホントかい(^^;)。
 あと、コーラスは全部3+3さん、Jさんのヴォイストレーナーもやっている、よくYoujeenの日記に名前出てくる人ですね、彼女が3色全部やってるそうです。「イメージとしては、黒人女性コーラス隊3人くらい後ろにいる感じ」だそうな。一人だけど3色やってるので「ミミーズ」といってるらしい(笑)。「スパガー」とどっちがマシだろうと結構真剣に考え込んでしまいました(爆)。
 ちなみにこの頃から場内にBMが流れ始めて。ちょっと気が散った(^^;)。
「音楽以外で今一番楽しいことは?」という問いには、「洋服見たり、映画見たり‥‥‥いろいろやってるけど、全部そのOUTPUTが音楽だから。音楽に関係ない事って云うのはここ10年以上やってない」というJさんに羽積さんも「音楽バカだからね〜」と(笑)。分かってるけど(爆)。だから今一番楽しいのは「寝ること」だそうな(笑)。
 最後のまとめというか、ツアーに関しては「とにかく一個一個、生半可なLIVEにはしたくない。コンサートみたいなLIVEにはしたくない」と。「ある意味全部行く価値はあるのかな?」と訊かれて、「全部行くと、一番『何だこいつは?!』っていうのが分かると思う」と云ってました(笑)。文字通り「go CRAZY GO!」なLIVEにするとか。「JのLIVEがどんなLIVEなのかって云うのはここにいる人達は分かってると思うけど(笑)。多分みんな、LIVEの時は服装とか髪の色とか違うんでしょ?」と(笑)。髪は同じですが、私は(笑)。「こぉ〜んな」と20pくらい指を広げて「厚い底の靴履いてきて、『転んだ!』とか云わないでね」「そうそう、アナタそりゃ普通にしてても転びます、って」履かないよ(^^;)。5年前は居たらしいです、そう云う人‥‥‥。理想としては、「ステージも格好いいけど、客も格好いいLIVEが一番じゃない?」といってました。
 今回のLIVE、「ヴォーカルに専念するんですか?」という問いには、「ベースは弾くよ?」とな。ちなみに「ギターはどう?」と羽積さんに云われて、「既に2人居るんだから、『うるさい』って怒られちゃうよ」と云ってました(笑)。
 決め(?)の一言。『いつまでも あると思うな 親とJ』
 ‥‥‥何だそりゃ(笑)。

 で、終わって、Jさんが退出して。手を振っていたので振り返してみたり(笑)。影絵の狐みたいな手をして(爆)、去っていきました。そして羽積さんも去って。
 最後に、くじ引き。Jさんが「今日ここに来てから書いた、書きたてほやほやのサイン色紙」(笑)。これは当たりませんでした。
 んで、狭い会場だからってんで後ろの列から順々に退場。外に出ても、入り口付近はただの通路なので「早く帰って下さい」といわれました(^^;)。
 終わって時計見たら18:35くらい。ちょっと押したから、ほぼ予定どおりでしたね。なんやかんや云いつつも楽しかったですよ♪
 ツアーが楽しみです。シングルも(^-^)。









  

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル