6月15日 SCUZZY DAY episode 1 @渋谷ON AIR EAST




 LIVE的には半年ぶりの(笑)SUGIちゃんでした。
 前日のW杯後の渋谷の狂乱振りを見て「あぁ良かった次の日で」と正直肝を冷やしていたのですが(^^;)、やはり土曜の渋谷、侮りがたし(汗)。
 今回物販どのくらいやるのかとか判らなかったので、1:00にお馴染みハチ公前で待ち合わせ。一人遅れてくるとのこと。SUGIちゃんだし、長くなるだろうから〜、とホテル取ってあったのですが(苦笑)、チェックイン前に物販とかの様子を見に行こうって事で、会場まで行きました。
 ON AIR EASTはラブホ街のど真ん中(爆)ということ以外情報がなく(^^ゞ、地図を見てもよく判らなかった(爆死)ので、前に行ったことがあるという友人のあとをひたすら着いていきました(爆)。道玄坂を一所懸命登って。‥‥‥しんどい(爆)。
 どうにか辿り着いたEASTは、ホントにラブホ街のど真ん中(^^;)。新築か改築の工事予定があるらしく、周囲をぐるりとフェンスが囲んでいました。そのフェンス越しに物販の棚が見えたので覗き込んでみたんですが、今回の新商品はクリアファイル二枚組、白のリストバンド、白Tシャツのみ。クリアファイルは、SUGIちゃんの綺麗な横顔の写真と、EPISODE Iの表示が入った奴。リストバンドは白地に黒で、前の奴と同じ模様が入ってます。Tシャツは、ピンクの模様とEPISODE Iの文字。今回、例のスカッズマークがぐるると捻れたような模様を使っていて、それが一杯並んでる奴でした。
 んで、ちょっと離れたところにロッカーに行ける出入り口がありまして。そこから入ったらトラックがあったんですが、これがオレンジ(汗)。どこのJさんだ(爆)、と思わず突っ込みましたがナンバー違ってました(笑)。外のロッカーはとりあえず300程度だったので、友人と合わせて三カ所確保しまして。それから、周囲にいるスタッフさんを捕まえて「物販何時からですか?」と訊くと、「え〜と‥‥‥5:30からだったかな?」と、何とも頼りないお返事が(^^;)。まぁ、イイけどね数少ないし。
 んで、とりあえずご飯食べに行きまして。だらだら〜と食べていたら、もう一人と合流の目処が立ったんで、再び駅前へ。んで、三人でホテルまで。15分弱って感じですかしらん。チェックイン済ませて、ちょっとのんびりして。TVでドイツ戦なんぞ眺めつつ(爆)。ホテル出たのが4:30。
 ほたほたと歩きつつ、会場に着いたのが5:00ちょっと過ぎ。と思ったらば既に物販始まってまして(苦笑)。では、と早速並んで。でも買ったのはクリアファイルとリストバンドだけ。Tシャツは‥‥‥(^^;)高いんだもん(爆)。通販すればちょっと値引きされるから、そっち期待しようと(爆死)。
 例のGODSIZEとのコラボのペンダントもありましたけど、お値段が28000円(汗)。‥‥‥いまいち、諦めきれない値段なのが怖い(爆死)。SUGIちゃんがよくしてるルビーの入ってるペンダントあるでしょ?あれの石無しVer.って感じです。そんでもって困ったのが、チェーンの長さが41cm。SUGIちゃんと同じサイズ(滝汗)。‥‥‥うちらの首入るんだろうか(爆死)。買って付けてられなかったらイヤだしなぁ‥‥‥悩む(←悩むな!)。
 んで、物販終わったら他の友人達3人と合流。でもまだ開場まで時間あったので、ちょっと場所変えまして。EASTから坂下ったとこの喫茶店でお茶してました。安楽亭の角を曲がったとこにある「シャルダン(だったかな?)」ってお店。コーヒーがもの凄く美味しかったの(^-^)。んで、今回入れないんだけど来た人達とお話ししたりして。そのうちに開場時間になったので、EASTに戻りました。
 とりあえずロッカーに荷物入れて、チケットと、あとドリンク代500円だけ持ちまして。あと携帯。この時初めて思い出したんですが、BMツアーで買ったコインケース、持ってくれば良かった(^^;)。つーかドリンク代取られることすら忘れてたんだけどね(爆死)。
 その頃どうやら番号が200番くらいだったらしく、つーか今回10人ずつ入れてたんですけど(^^;)。もう入れるじゃんって事で、番号近い人二人と一緒に中へ。つーか、スタッフ入れ方下手すぎ(汗)。1000人程度なのに入れるのに一時間以上ってどうなのよ?
 EAST、前にも書きましたが回りにフェンスがあるもんで、ロッカーの処から入り口部分まで行く途中がすごく狭くなってるんですね。人二人入れるかどうかって位。そんで、アナウンスは入り口の方でしかしてないから、ロッカーの方にいると今何番なのか判らないんですよ。で、人が並んでる訳でもないしね。前の方で人が止まってるから列動いてないのかな、と思ってたらその人達は番号遅かったりしましたから(汗)。もーちょっとどうにかしようよと思いました。
 まぁ、どうにか中に入れまして。前に行っても仕方ないし〜(爆)、と後ろの柵前に凭れて、後続の友人達を待ったんですが‥‥‥来ない(汗)。30分くらい待ったかな?そろそろ開演時間だよぅ、って頃に、ようやく600番台の人が一人。
 今回、ステージにでっかいヴィジョンがあるのは12月と同じですが、横にも取り付けてありまして。正面の奴には、前と同じ様なよくわからん映像が(爆)流れてたんですが、横の方は12月のLIVEの映像が流れてたんですよ。で、それを眺めつつ。「これがJさんのLIVEだったら、8:30になったらあそこで絶対イングランド戦が流れるね」等と盛り上がっておりまして(爆)。800番台後半の人が入ってきたのが、もう開演時間押した頃で。待ってる間に、二階監督とLori姉さんを見たそうです(^-^)。最初は下にいたけれども気がつくと上に行っていて。「二階監督だけに、二階で見てるんだね」なんて馬鹿話してたら客電が消えました(笑)。


 まずは「ちゃ〜ちゃ〜ちゃちゃちゃちゃ〜ちゃ〜♪」と‥‥‥要するにスターウォーズのテーマが(笑)。イヤ、判ってたけどさぁEPISODE Iってタイトル見た時から(笑)。ついでに、今回ステージの上には例のカーボナイト凍結のハン・ソロのレプリカ置いてあるし(^^;)。イントロの映像も、スターウォーズのパクリでしたね(^^;)。宇宙をバックにピンクの英文が流れてまして。なんて書いてあったかは不明。
 んで、LIVE前にやるいつものアナウンスがあるじゃないですか。飲食不可とか、禁煙とか(笑)。そのアナウンスが今回取っても変で(笑)。とってもたどたどしい、外国人の日本語のような女の人の声で、「前の方で人を押したり、頭の上に乗ったりするような行為はとってもキケンなので‥‥‥やるな」とか、「携帯電話・PHSの使用はステージ訊きに悪影響を及ぼすキケンがありますので、電源は、切れ」とか、「会場外で終了後グッズの販売がありますので、皆様お買い求めください。‥‥‥ていうか、買え」とか(爆笑)。それから、「今回の予定時刻は一時間なので、終電の心配はいりません」イヤいいから。ってか短すぎ(汗)。
 んで、SUGIちゃんご登場♪
 今回は宣言通り、まずはDJタイムでした。
 今回の衣装は、白地にピンクのイラストが付いてるTシャツに、ジーパンかな?よく見えなかった(^^ゞ。あのTシャツ、昔のせひろとTにあったような気がするんだけど、どうでしょう。
 DJってよく判らないので(^^;)、「Let's DANCE」とか云われても困るんですけど、何かテキトーに身体動かしてました。ノリが悪い感じでもなかったし。まぁ、殆ど皿回したり首傾げたり、レコード捧げ持って見せびらかしたりやってるSUGIちゃんが可愛くて見とれてたんですけど(爆)。途中、A PRAYERとTHE CAGEもかけましたね(^-^)。時々は手を広げたりして煽ってましたけどね。何故か今回ふつーのピースマークをやっていまして(笑)。
 これがどれくらい‥‥‥30分はなかったのかなぁ?まぁ、しばらくしたらSUGIちゃんテーブルから移動しまして。アコギかな〜、ギター一本抱えて真ん中に出てきて。
 で、一曲目。「WITH LOVE」。
 これはもう何というか(^^;)、インパクトは12月の時ほどなかったけど。嬉しいというか切ないというか。あの直後に真冬の映像でRYUの歌も聴いたんだけど、何というか比べようがないですね。SUGIちゃんはSUGIちゃんだし。ギター一本アコースティックVer.って感じだし。ちょっとアレンジ入ってたかな?
 今回は、最後に「I'll hold you with love」という文字が出てきました。
 で、しんみりしてたら次が「A PRAYER」。
 これはもう純粋に嬉しかったです(^-^)。生で聴くの初めてだったし。SUGIちゃん、唄上手くなったなぁ〜♪。
 で、うきうきしてたらSUGIちゃんギター変えて。いつものECLIPSEでも出してくるのかなぁと見ていたんですが、そうではなく。
 そしてMCで。「SCUZZの皆さんこんばんは〜」とか「今日はみんなSCUZZの会員なんで、兄弟みたいなメンバーばっかりで出来て本当に嬉しい」とか。んでその最中、耳弄って何やってんのかと思ったら「ちょっと待ってね‥‥‥このイヤホン逆だよ」とか云って(笑)。変えて変えて、ってスタッフさん呼んで。それからギターのチューニングしながら喋ってまして。「湿気嫌いなんだよね。この季節って最悪で、こんな中でレコーディングしてるんだよ〜」とか、この辺はVOSでも云ってますな(^^;)。でもそんな中でペットボトル撒いて、「こんな話してるのに水投げてるけど〜」と(笑)。そしたら「SUGIちゃん水〜!」と客から声がかかって、「判った判った。もっと水持ってきて〜」とスタッフさんに(笑)。で、「MCしながらだと上手くチューニング出来ねぇなぁ‥‥‥ちょっと待っててね」とか云ってたんで客席から「やってあげるよ〜」とか(笑)、「頑張って〜」とか声が。そしたらSUGIちゃん、「チューニング一つで『頑張って』云われるなんてなぁ‥‥‥俺も一応プロなんだけど」とちょっと拗ねた感じで(笑)。
 あとは、「この間スターウォーズのエピソードII見に行ってさぁ、今頭の中それ一色になりつつあるの」見てりゃわかります(笑)。てか、行ったのね(^^;)。
 で、「今日はね、この後シャグってユニットを組んでやるんだけど、海外から来てもらった、俺が世界で一番好きなベーシストと、あと、SPANK YOUR JUICEでお馴染みのビブラフォンと」ちなみにこの時後ろにK-ta君既にいたんですよね(笑)「あと、今回初めて知り合った、若干24歳のDJ.BAKU」‥‥‥知らない(爆死)。
 で、「その前に最後の一曲」つってやったのが、「奴らの足跡のバラード」。これももうお馴染みだけど、やっぱりイイですね。友人が云ってましたが、「これが一番唄い込んでるよね」と(笑)。まぁ、確かに(笑)。歌詞同じだったかな?あんまり覚えてないんだけど(爆死)。
 まぁ、12月からこっち、パレスチナも色々あるし、インドとパキスタンも変な感じになってるし。変わってないやね、人類。
 んで。
 SUGIちゃんが上手の方に移動しまして。そしたら後ろにDJさんが出てきて。バックのスクリーンに「DJ、BAKU」と。んで、「Vibraphone K-ta」。で、「BASS MICK KARN」あぁやっぱりね(爆)。海外から来たベーシスト、ってことで多分MICKだろうなぁと思ってました。で、最後に「GUITAR SUGIZO」云うまでも無し(笑)。
 MICK見るのは初めてだったんですけど、格好いいですねぇ(^-^)。格好は何というか、身体にぴったりした、サイケな感じの渦巻き(爆)。バリ島のおみやげみたいな感じ(謎爆)。K-ta君は、髪黒くて黒のTシャツでサングラス掛けてて。12月の時金髪じゃなかったでしたっけ?DJ.BAKUは‥‥‥スイマセン全然覚えてないの(^^;)。だって私のいたところからだとMICKの後ろに隠れちゃうんだもん‥‥‥。
 で、この4人でセッションで。これもとっても楽しかったですよん♪
 SUGIちゃんは相変わらずもの凄く煩いギターで(笑)。前がアコースティックだったから、余計にばりばりのノイズギターでしたね(笑)。んで、MICKは流石に上手かった(^-^)。フラットレスだったんですけど。曲は、すごくゆったりした感じから、いきなり速くなったり、またゆったりしたり。とは云ってもリズムがちゃんと流れてる訳ではなく、MICKも結構メロディアスなベースライン弾いてるもんだから、逆にマイペースに弾いていて(笑)、それでも、全然ずれた感じがしないのはさすがというか。
 SUGIちゃんは実に楽しそうに、上手で弾き殴ったかと思ったらMICKの傍に寄ってきて絡んでみたり。時々MICKに耳打ちしたり、笑顔見せたりしてて、それがもうカワイイのなんのってvvvもう、何であの人年上の前だとあんなに懐きまくるんだよぅ。子猫みたいでカワイイったらvvv。隣のMICKは流石に大人というか、余裕な感じでSUGIちゃんの相手してましたね〜。それがもう、格好いいの〜♪
 ‥‥‥で、やっぱりDJさんを全然見ておりませんでした。見てる暇ないってば(爆死)。
 これも結構長くて、曲にすれば3〜4曲分は優にやってたかなぁ。楽しかったからいくらやってくれてもOKって感じでしたけど(^-^)。
 この間、バックにはsshagだかsaahgだかshaggだかsaaggだかの文字がぐるぐるしてました。どれが正解の綴りなんでしょーか(^^;)。まぁいいやね、「シャグ」って読めれば(笑)。
 で、皆さん一旦退場して。SUGIちゃんだけ戻ってきて。今度は白のひらひらフリルのブラウス(^-^)。映画のイベントの時着てた奴かな。王子様なの〜(笑)。
 そんでこの時色々発表がありまして。8/21のシングルの発売もこの時でした。「タイトルは、『SUPER LOVE』です」って云われた時には腰が抜けた(笑)。なんつーベタベタな(^^;)。いいけどね(笑)。あと、「出来ればSCUZZY DAYは、一年に一度といわず、半年に一度でもやりたいね」わ〜い♪「は、毎週?それは無理。ラジオでもひぃひぃいってるのに」はは(^^;)。
 で、「最後の曲です。みんなも好きな曲だと思うけど」って云って、「Syncronicity」。
 上で聴いてた監督嬉しかっただろうな〜(笑)。今回の方が色々、背後の映像も凝っていて何つーかすごくふんわかした気分になれました。映画のラストシーンみたいな。ヴァイオリン弾いてるSUGIちゃんってやっぱり綺麗ですね。
 んで、最後に「最ッ高に愛してます」って云って、いつものお辞儀をして。この時ペットボトル投げたんですが、これが私のすぐ横のSUGIスレ某をとめ(笑)がナイスキャッチでして(^-^)。おかげで一部水被ったけど(^^;)。
 そう云えば今回、何故か私の足元にカバンと畳んだコートが置いてあったんですね(^^;)。ちょっと気になったけど、LIVEなんだから仕方ない勘弁してもらおうと思って時々踏んづけたり蹴っ飛ばしたりしてました(爆)。でもでも、スタンディングで足元に荷物置かれても(汗)。多分隣か前の人のだと思ったんですが、何故か終了後取りに来た人は私の後ろからやって来ました(?_?)。何がどういう経緯であの荷物はあそこに置いてあったんでしょうか(^^;)。まぁ、荷物持ち込んで中入るのは構わないけど、足元には置かないでくださいね(^^;)。置いたとしたら、蹴飛ばされようが踏んづけられようが構わないって事で。
 で。この時9:19。よもやまだ終わりじゃないだろうと思ってたんですが‥‥‥なんか客電ちょっと点いてるし(汗)。なもんで、みんなで一生懸命アンコール。SUGIZOコールとかもありましたね(笑)。だんだん明るくなってきて、スタッフさんが機材片付けようとしてたんですけど‥‥‥みんなでめげずに(笑)アンコール。これが15分くらいかなぁ?ヴィジョンの映像すら消えちゃって、どうしようとか思ってたんですけど。
 ステージにライトが点いて、SUGIちゃん出てきてくれました(^-^)v。
 もう、こういう人だから大好きです♪
「みんなすごいねぇ。でも、もうやる曲ないんだよ。トークでイイ?」とか云ってましたが、全然OK!!!。何かおもむろにステージに腰掛けて語ってる様子はすっごくかわいかったですvvv。でも、「SUGIZO〜!」とか叫んで前の方で押し合いへし合いやってたもんで、「みんな俺の話聞いてる?」とちょっと拗ねモード(^^;)。で、「アコギ準備出来るかな?もうやった曲でもイイ?」と云って。そして準備出来るまで、またトークで繋げようとしてか、「今ね、レコーディングは8月のシングルと〜、あと、毎週日曜にやってるラジオのコンピレーション・アルバム」と。「参加するのはね‥‥‥みんなが知ってるのだと、honeydip」ほほぅ。客席から「REDRUMは〜?」という声には「今回はいない」と。あと、COLDFEETも今回はいないらしいです。いつか一緒にやりたいとは云ってましたが。あとはERICがソロで参加。「彼はね‥‥‥ドラムも上手いし、ベースも上手いし、ギターも俺より上手いし、唄も俺より上手いし‥‥‥」そうなのか?(爆)「あと、一番羨ましいのはね、奴にはすっげー格好いい髭が生えるのよ!」‥‥‥好きだね、髭。つーか生やさなくていいから(苦笑)。「勝ってるところは?」という突っ込みに、「奴にはヴァイオリンが弾けない」と云ってました(笑)。「でもやっぱすごいのは一般からの応募だね〜」という声に、「入れて〜!」と云ってた人がいましたが「え?送ってきてよ」と(笑)。んでこの時、男の人で何か云ってたんですがよく聞こえなかったんですよ(^^;)。SUGIちゃんも聞こえなかったらしく、「聞こえない、何?」と云ってそっちに身を乗り出して。「は?レーガン?なにそれ」とか云ってました(笑)。この云い方が何とも素っ気なく(苦笑)。SUGIちゃん素だね。滅茶苦茶。つーか私も知らないけど。レーガンって何、アメリカの元大統領?みたいな(爆死)。んでSUGIちゃん、「あぁ、映画ね?映画は‥‥‥ん〜と、もう一個『ロックンロール・ミシン』ってのがあります。俺まだ見てないけど」をい(笑)。
 そんで、「話変わるけど、瑠奈がL.A.に引っ越しちゃってさぁ。今すっごく寂しいのよ」あらまぁ(汗)。「まぁ、L.A.行くとRayと飲んじゃうんだけどね‥‥‥」をい(苦笑)。「Ray?あ、元気だよ」とか云ってました(笑)。
 それから、「まぁね、離婚もしたし、みんなも知ってる通り彼女とは別れたし‥‥‥」‥‥‥どんな反応すりゃいーんですかこっちは(汗)。「で、瑠奈もいないし‥‥‥ホントに寂しいのよね。寂しさをレコーディングにぶつけてる感じ?」そんなぁ。云ってくれればいくらでも〜(←をい/自爆)。
 んで、アコギ持ってきてもらって。「もうやった曲だけど、『WITH LOVE』やろうか」わ〜い♪「これはみんなも知ってのと降りLUNASEAの曲で、RYUと一緒に一生懸命考えた曲で、すっごく好きな曲なの」と。何か、嬉しかったなぁ。
 しかし、SUGIちゃん結構マメに客席から野声に答えてたんですが、「出来る曲ないからね〜」と云いながらチューニングしてるのを聴いて、誰かが「ROSIERは〜?」と(笑)。そりゃ無理だろう(爆)。しかし、このままじゃ埒が明かないと思ったのか、かなり唐突に「せめて〜」と(苦笑)。
 いいですけど。嬉しかったし。みんなで唄ってたんですがこの時は合間に「イイ声だね〜」って云ってくれて。
 それから、MICKとかK-ta君とかDJ.BAKUとか出てきてくれて。4人でお辞儀して。で。今度こそ本当に終わりに(笑)。
 この時、9:50でしたか。ホントに速かったねぇ(^^;)。でも満足でした(^-^)v。終わって気持ちよかったな〜♪
 で、この後ドリンクを取りに行きまして。これが一番大変だった(爆死)。ここでもたもたしているうちにゲストは帰っちゃったらしく、監督に会ったら握手でもお願いしようと思ったのにな〜(爆死)。


 なんかね。やっぱイイですねSUGIちゃん♪。可愛いし。他にも何というか色々と、人間性というか。「こういう人だから好きだ」ってつくづく思います。
 行けて良かったなぁ。幸せ♪


 んで。
 終了後、何故かW杯のイングランド戦結果報告を受けたりしつつ(笑)。新潟は大雨で「ベッカムの髪がヘタレてる」とか云う話を聞いて、あぁ、Jさん新潟に行ったのねと(←をい)。とにかく3-0と聞いて良かったねぇと話ながら。で、ペットボトルゲットしたをとめに、ボトル触らせてもらったりして(^-^)。水がまだ残ってたので「飲まないの?飲まないなら飲んじゃうよ?」とかみんなで云いつつ。イヤ結構本気で(爆死)。そんなこんなをやりながらみんなで駅まで行きまして、帰るという一人を見送って。それからみんなでご飯食べて。SUGIちゃんの可愛さとMICKの格好良さに盛り上がってました♪‥‥‥あとはW杯(爆死)。
 んでね〜、この時会計済ませようとしたら‥‥‥財布がない(汗)。いくら探してもない(滝汗)。
 そう云えばロッカーに財布放り込んでから鞄に入れた記憶がないなぁ、と気付きまして、この時間じゃEAST閉まってるから朝一に探すことにしまして。で、店を出て、また一人と別れて。ホテルに戻って。EASTのTEL No.探しつつ、まったりと。同宿のお二人、お世話掛けました<(_ _)>。無事に番号もわかり、お風呂入ったり来られなかった人と電話したりのんびりお話ししつつ。気がついたら寝てました(^^;)。
 んで翌朝、EASTに電話したら財布と他にもあった忘れ物(汗)あるとのこと。一安心して、身支度整えてチェックアウトして、再び、ッつーか三度(爆)、EASTへ。今日もLIVEがあるらしく、既に人が集まってましたね‥‥‥。で、財布他を回収しまして、ご飯食べに。その後も他の人と合流しつつ、買い物行って3時に解散になりました。
 終わってからしばらくばたばたしましたけど(自爆)。いい二日間でした(^-^)。

 次は7月のJさんだぁ(笑)。








 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!