7月10日 J SHIBUYA-AX “Tour the BLOOD MUZIK 02 [5 CRAZY 5]-PYROMANIA IS BACK-”






 誰が呼んだか大型台風吹き荒れるなか、行ってきました渋谷まで。
 今回は学校休む訳にも行かず、強行軍になるのは判ってたので、しょうがなし一日だけにするか‥‥‥と中日の水曜を選んだんですが。
 ‥‥‥何でよりにもよってその日に台風?(T_T)

 殆ど直前まで行けるかどうか分からない、行けても間に合うか判らない、と云う状況だったんですが、無事に開演前に着ける時間に出られまして。
「台風来てるから早く家に帰ろうね」とクラスメートと語り合いながら、真っ直ぐ駅に向かったという(爆)。
 しかし、渋谷に着くまで気が気ではありませんでしたよ(^^;)。埼京線止まってないかなぁ、山手線動いてるかなぁと(爆)。
 まぁ、どうにか着きまして。しかし渋谷駅に着いたら雨降りだしてたな‥‥‥途中まで降ってなかったのに(涙)。
 で、先に会場着いてる人に連絡入れまして、聞いたら「入場最後だから、ゆっくり来ても間に合うよ」と。
 今回、まず通し券の人達には「C」「R」「A」「Z」「Y」のそれぞれの文字が振られていまして、だったらこの通りに5日間優先的に入れてもらえるんじゃ?なんて予想を立ててたんですが‥‥‥甘かった(笑)。
 実際には、一日目は「R」から入れて、「C」は最後。三日目なら「Z」から入れて、「A」が最後。変なところこだわるね(笑)。
 んで、入場順は、まず通し券。そして次が‥‥‥LAWSON、ぴあなどでチケット取った人(^^;)。これが1〜300位まで。そして、FC優先一日のみの人が、最後。差別だ(T_T)。
 だったので、私の入場は実は最後だったのでした(苦笑)。じゃあゆっくり行こうか、と思いつつのたのたと坂を上って、AXへ。流石に3回目なので迷いませんでした(爆)。あの雨の中「チケットない?」と声を掛けてくるおじさん達に感心しながら(笑)、中に入ると、をや。ロッカーが増えてますね。入り口前に、黒いのが200くらいかな?400円なのでちょっと高めですが、楽でイイかと思います。
 んで、ロッカー前にいた姉と合流しまして。荷物放り込んで、チケットと携帯だけ持って(時刻確認のため。終電がね/苦笑)、並びに行くと丁度すぐに入場になりました(^-^)。
 この時、いつもの癖でチラシとかもらっちゃったんですけど‥‥‥しまうところないの(爆死)。LIVE中邪魔になるの分かり切ってたんで、仕方なし捨てました(T_T)。帰りにももらえる、と聞いてたんですが、もらって来るの忘れたな(←こら)。
 んで、通し券で先に入っていた友人二人と合流。のほほん、と待つこと30分。AXって客入れ早いよなぁ。雨のせいかもしれないけど(笑)。
 ちなみに、今回は時間がなかったのでグッズは殆ど見てきませんでした(爆)。新作は黒のトートバッグと、赤と黒のエナメルのボストンバッグ、WUMFが書いてある白地に黒のフェイスタオル、あとは日替わりTシャツですかな?ビニールバッグもあったかな。しかし、6時過ぎに行ったら殆ど売り切れだったんですけど(汗)。イイもん、あとで通販するから‥‥‥するよね?(^^;)
 それで、6:54くらいでしょうか?いつもの注意事項のアナウンスが入りまして。「場内は禁煙です」とかね(笑)。あと、「LIVE中は非常灯を落としますので、非常口をご確認ください」とか、「今回のLIVEはOPENING ACTとしてYoujeenが出演いたします。ご了承ください」‥‥‥了承、ってなんだよ(笑)。
 んで、待つことしばし。Youjeen登場でございます。


Set List
1.Apple for your thoughts
2.HAPPY HAPPY DOOL
3.Day Dreaming
4.HEY JERKS
5.Beautiful Days

 Youjeen、HPよりちょっと髪伸びたのかな?白地に黒のペイントのTシャツに、ジーンズのスカートらしきもの。んで、その下にはズボンかなんか履いてたらしいです。見えませんでした(^^;)。
 しかしびっくりしたのが、出てくると同時に「Youjeen〜〜〜!!!」と叫んで前に突進していった人が大勢いたこと。イヤ〜、周囲がガラガラになりました(笑)。
 AXって、柵と柵の間に通路があるから前に突進しやすいんですよね(^^;)。しかしまぁ‥‥‥空いてるのかい今日は?(苦笑)。
 んで一曲目、Albumの一曲目ですが、アレンジ変えてました。これが何とも‥‥‥ノリづらくって(爆死)。
 そのせいかな、Youjeenの時は全然盛り上がれなかったんですよね(汗)。何でかな〜、と首を傾げつつ。そのままで終わってしまいました(^^;)。Youjeenより、前の方で不思議な踊りを踊っているにーちゃんの方が気になった(爆死)。
 Youjeen、日本語は一応上手くなってました(笑)。しかしやけに「超」を連呼してるし(^^;)。誰に習ったんだよ(爆)。客から「HAPPY BIRTHDAY」と云われて「ありがとう、超嬉しい」とか云ってるし。7/5だっけ?誕生日。
 W杯中は日本でレコーディング中だったそうで、「寂しかった」らしいです。んでそのレコーディングしていたとか云う新曲やってくれましたけど〜‥‥‥う〜む(^^;)。
 自分のエンジンかかってなかったせいかもしれないですけど。何ともはや。やっぱしJさんプロデュースの方がいいなぁ(^^;)。
 ん〜、あと、Youjeen煽り方が何か変ですね(苦笑)。「そのリズム違わない?」とか、「イヤそこでマイク向けられても(^^;)」とか思うところが多くて。リズム感変なトコまでJさんに似なくてイイです(爆)。
 んで、5曲終わって退場。アンコールの声もかかってましたが(笑)、すぐに撤収が始まりまして。
 この時7:27でした。


 セットチェンジが30分弱ですか。その間も全然テンション上がらなかったから、今日はどうしたもんかと正直不安で一杯でした。折角、殆ど無理矢理やって来たってのにそれが全然楽しめないんじゃ意味無いじゃない?別にYoujeen嫌いじゃないしさ、イイLIVEやってたんじゃないかなぁとも思ったけど。
 う〜む。とか思ってるうちに、Commenentがかかって。
 この時、後ろに黒い幕がのっそりと登ってきまして。王冠描いてある奴ね。
 なんじゃありゃ、とか笑ってるうちに(爆)、Jさん登場。
 今回は早かったですね〜。スコットと同時くらいだったんじゃない?
 緑地に、何故か虎の顔が描いてあるタンクトップでした(笑)。最前で見てた友人の弁に寄れば「BASKETBALL」とか書いてあったらしい。それに下はジーンズに白いベルト。スコットは黒のTシャツに黒のスパッツ、あとから出てきたフランツは黒のシャツにズボン、藤田さんも黒のズボンに、上は脱いでテンガロンみたいな帽子を被ってました。

SetList
1.Twisted Dreams
2.Die for you
 (MC)
3.PYROMANIA
4.A FIT
5.LIE-LIE-LIE
6.Route 666
7.alone
8.Same pain, Same night
9.HEAVEN
 (MC)
10.Perfect World
Scott Dr.solo
 (MC)
11.I HATE YOU
12.BUT YOU SAY I'M USELESS
13.CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
14.BURN OUT
-encore-
15.go crazy
16.Gabriel
17.My Way

 今回は一発目からTwisted Dreams。何故か最初聞いてる時にはResist bulletと勘違いしてました(爆死)。しばらく聞いてて、「あ、これTwistedじゃん」と(^^;)。そんでそのまんま、Die for youに突入。
 よく考えたら私、JさんのLIVE参戦は大阪以来なんですな。BMツアー殆ど出だしだけ見て、それ以来LIVEには来れてなかったから、そのせいか、曲が随分変わっていたというか、客のノリが違っていた(笑)。おかげで一人でノリが違ってたよーな気がしなくもないんですが‥‥‥まぁいっか(爆死)。
 Jさんも上手くなってたのかな?(←こら)三日目のせいか、時々喉辛そうだったけどね〜(^^;)。でもあと二日あるんだよ?(笑)
 それで、「こんなイヴェントやる馬鹿は俺だけだと周り中から云われますが」そうだろうね(笑)。「馬鹿で結構!」とな(笑)。もうイイよアンタそのままで(爆)。
 んでそのまま、PYROMANIAへ。この曲、聞く度に何か違うような気がする。何処がどうとは云えませんが。この頃から、側に一回りくらいでっかい男の人が出没するよーになりまして(汗)。はっきり云って見えづらかったです(^^;)。しょうがないから見えるトコ探してうろうろしてたけど。右側の方にはモッシュ集団がいたしな〜(^^;)。
 で、A FIT。この前に「‥‥‥!」ってタイトルコールしたんだけど‥‥‥なんて云ったか判らなかった(^^;)。曲聞けば判ったけどね〜。次のLIE-LIE-LIEはなんて云ったか判ったよ(笑)。
 そんでもってこの頃には、さっきまで「テンション上がらないなぁ‥‥‥」なんて云ってたのは何処の誰だよと我ながら突っ込みたくなるくらいハイテンションになってました(笑)。何でかな〜。
 んでこの後かな?「今日は5連続のちょうど真ん中だから、一日目、二日目ってこう盛り上がってきたところをここで落とす訳にはいかねぇよな?お前等責任重大だぞ!」と。そんなコト云われても、こっちは一日だけの参加だし(笑)。今日楽しむだけです、もとより(爆)。
 で、突然「ドライヴ行こう」とか云いだして。はて?と思ってたらRoute 666でした。なんか、出だしのスコットのドラムと曲が合ってなかったよーな気が。この曲だと、変な手振りつけるよなぁJさん(笑)。ちなみに歌詞は「この俺が、リアル」で固定されたみたいです。あとこの辺だったか、ふと前を向いたらフランツがいましたな(笑)。私の位置は下手側中心よりだったんですけど(笑)。
 んでaloneへ。相変わらずこの曲はハラハラさせられるのですが(爆)、しかし未だに間違えたことはないね(笑)。そしてSame pain, Same night。これと、aloneと両方思うのですが、Jさん貴方のあおりのリズム変だよ(爆)。前も云ったよーな気がするけど(笑)。
 で、曲が終わって。
 次どーすんのかな〜と待ってたら、マイクの前に立ったJさんが「し〜」と。なんだい、と思う間もなく。
「Just like Heaven」と。
 嬉しかったね〜。一回でイイから生で聞きたかったんだもん♪
 何かびみょーに歌詞違ってたよーな気もするけどね(笑)。あとは、生だとCD以上に演奏が大きくて(笑)。随分雰囲気違うな〜と思いつつ。でも格好良かったよ。
 んで、そのあとで「‥‥‥大人だったでしょ?」‥‥‥と云われても(^^;)。反応ないのが不服だったのか、「大人だったでしょ?」‥‥‥そう云う台詞が出てこなけりゃ大人だよ(爆)。んで「俺があんまりにも大人な曲やっちまったもんだから、みんなおとなしくなっちまったかなぁ?」‥‥‥誰が大人だ(爆)。「何だよお前等、散々やってくださいとか云ってた割にいざやるとこんなに大人しくなっちまって」暴れる曲じゃないだろこれ。イイじゃんかちょっとくらい余韻に浸ってても〜!
 それから、「5連続LIVE、スゲェ大変だけど、でもこれをやり遂げたら俺はもっと高いところへ、もっとスゲェものが掴めるような気がするから」と云って、「一緒に行こうぜ、俺達のPerfect World!!」。
 んで、まぁ、当然ながらPerfect Worldですな(笑)。今回、MCの前振り聞いただけで判る曲が多かったぞ(笑)。
 そして、「Scottのスゲェ格好いいドラム聞いてくれ!」とか云って、他の三人は退場して、スコットのドラムソロだったんですが‥‥‥これがねぇ(^^;)。なんかSE入ってるし、叩き方も何というか、「だかだん!‥‥‥だかだん!‥‥‥」って感じで‥‥‥要するに真ちゃんのドラムソロを実に彷彿とさせる(爆)。ここで真矢コール、じゃなくてスコットーって叫べばいいのかなぁと首を傾げてしまいましたよ(^^;)。イイのかいあれで。
 で、そんなこんなのうちにJさん出てきまして。予想通り、タンクトップ脱いでパンツ見せて(爆)。
 んで、スコット見て「格好いいでしょ?」‥‥‥え〜と。この時に、スコットのドラムに合わせてPerfect Worldだったかの一部を唄ってましたね。珍しい芸当を(爆)。
 それから、「お前等もやなコトいっぱいあるでしょ?」‥‥‥そう来たか(笑)。これで次の曲予想が立っちゃうってのもなんだかなぁ(苦笑)。
「俺もね、やなコトいっぱいあるんだよ〜。‥‥‥リストバンドにゴミが付いてるとか」とか云って、一生懸命リストバンド弄ってましたね(笑)。ゴミだったかな?よく聞こえませんでした(^^;)。
 そして「お前等の中指貸してくれ!I HATE YOU!!」つって、しばらくJさんみんなが中指立ててるの眺めて、「‥‥‥いい眺めだなぁ」と(笑)。曲入んないのかい!と突っ込んだところでスタート(爆)。そして間髪入れずに「BUT YOU SAY〜」へ。
 んで、「何かお前等随分大人しくないか?もっと行けるだろ?」つって、「CHAMPANGE GOLD〜」に。ちなみにAXは、両脇にまず下に大きな長方形のスピーカーが置いてあって、それから上から垂れ下がってる感じでいくつかのスピーカーがあって。この二つの間が一メートルくらい離れてるのかな?上から来てるのは、裏にスペースがあるんですが。んで、Jさんはまず下手側に行き、長方形のスピーカーに登り、それから上から下がってるスピーカーに足を引っかけ、ちょっと登ったところで諦めて飛び降りまして(笑)。次いで上手側に行き、やっぱりよじ登り、諦めて(笑)、そしてしばらくスピーカーの上で体育座りしてました(笑)。くるくる首回してるのが可愛かった(^-^)。
 んで、センター戻ってきて「お前等やりたいようにやってみろ!」と。やりたいよーにやってますから(笑)。「スタッフに頼んで、ドアのロック掛けてもらったから!何処にも逃げ場はないぜ!」逃げる気無いけど、最初から(笑)。あとは、「一緒に地獄に堕ちようぜ!」とか云ってましたな(笑)。
 そして、もうこれで本編終わりかな〜と思っていたら、「最後に燃え尽きようぜ!」っつって、BURN OUT。これがあったか(爆)。
 んで、終わり。4人とも退場しまして。この時9:15くらい。
 しかし皆さん流石に疲れたか、なかなかアンコールの声はかかりませんでしたね(笑)。この間、前に伊藤さんがいて、ペットボトルの水を配ってました(笑)。伊藤さん、甚平かな?紺の服っぽいものを着てて、素敵でした☆
 んで、ひとしきり休憩出来たのか、みんなでアンコールしたらすぐに出てきましたね、Jさん。待ちかねてたの?(笑)
 で、「8月にちょっと面白いミニアルバム出します。感想、夏休みの宿題にどう?」ないから、そんな宿題(笑)「あと追加公演やって。誰が呼んだか知らないが、今日は台風来てるし」お前だろ、呼んだの!!!と、場内ほぼ全員でブーイング(笑)。それに、「誰が呼んだか知らないけど〜」と再び(笑)。わざとだろ(笑)。「まぁそのせいで、今日来れなかった奴らもいるみたいだし、追加やるんでまた来てくれよな」みたいなことを。行くけど(笑)。
 んで、メンバー紹介。まずはスコット。
 スコット、出てきてからマイクで何か喋ってまして。「Today, you are quiet!」と、あとは何かよく聞き取れなくて(^^;)。「go home!」つったのは判ったけど‥‥‥Jさんによると、「客が盛り上がってないから、次の曲ですごいトコ見せなきゃ俺は家に帰るって。ヒマじゃないんだから、って」とのこと(笑)。お前等家に帰れ、ってことかと思ってました(笑)。
 で、次がフランツ。彼は「コンニチハ〜」で終わりました(笑)。
 んで次、藤田さん。出てきていきなり、「フランツには『キャ〜』で、俺だと笑いってどういうコト?」イヤ、云ってませんよ、フランツに『キャ〜』なんて(笑)。
 んで、「昨日、一昨日とJには悪いことをしました。それを踏まえて今日は、『夏と云えばセミ』!」っつって、くるりと背中向いたら『ミ』と(爆笑)。イヤもう、藤田さん可愛いです♪そのあと照れて、顔タオルで覆っちゃうし(笑)。
 そしたらJさんが、「あ〜ぁ。今日藤田さんお子さん来てるのに」‥‥‥なにぃ?!
 で、藤田さんが「うちの子さぁ、二曲目辺りから寝てるんだよね‥‥‥」‥‥‥そりゃ、大物ですな(笑)。
 二階席見上げたけど、お子さんは見えませんでした(^^;)。奥さんかな?手を振らせてるのが見えただけ。
 そんで、「次の曲、全員飛ばしていけ!」ッつってgo crazyやって、Gabrielやって‥‥‥終わりかな?と思ってたら。
 一度は降ろしたベース、もう一度持ってきてもらって。「気が変わった」と(笑)。「スイマセンね気分屋なもんで」イヤ知ってるしそんなの(笑)。「いいんじゃねぇの、Going My Wayで!」っつって、My Way。
 恥ずかしながら、聞いたの初めてなんだけど(爆)。
 こういう曲だったのね。原型留めてないわ(笑)。でもこれならJさんやっても格好いいね〜♪
 そして、「三日目、みんなのおかげで大成功だった!ありがとう。今日来た奴ら、格好良かったぜ!明日来る奴ら、又明日!!」つって、立ち去っていきました。今回早かったねぇ(笑)。
 最後に、藤田さんがペットボトル投げると云うより水を撒いて(笑)、フランツがペットボトル投げて、スコットがスティック投げて。
 そんでLIVE終了でした。


 終わった後、最前行ってた友人をしばらくその場で待ってたんですが。
 SEでGabrielが流れてまして。あのリミックスの。
 で、殆どの人が帰らないで、曲に合わせて踊ってるんですな(笑)。しばらく付き合ってたりして(爆)。
「本日の公演は全て終了しました。〜」っていうアナウンスかかってたけど、ねぇ(^^;)。曲流れてるんだもん。早く帰したいならSE切ってくれ(爆)。
 しかし流石に殺気立ってきたスタッフに「早く出てくださいー!」と怒鳴られて、ちょうどその頃曲も終わりまして。
 そして出たら大雨でした(T_T)。
 渋谷って坂多いでしょ?あそこが河になってるんだもの‥‥‥(汗)。
 みんなで「もーこんな生活イヤッ!実家に帰らせて頂きますっ!」とか云いながら帰りました(笑)。
 そんなこんなで大変でしたけど、LIVE自体はすごくよかったし、楽しかったです♪行った甲斐ありましたわ(^-^)。
 あとは、天災さえ呼ばないでくれればね(^^;)。
 大丈夫かしら、8月‥‥‥。









 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル