w7 2001/10/5  行ってきましたガンパレ祭り(写真は待ってて下さい〜)
[ 23:06 ] 

9月は祭りとは関係ないところで1周年オフを(というか毎月やってますが)やろうと思ってたんですが、狙った通り思いがけずアルファシステムさんの方で1周年記念をやりましょうとお話がありまして、「優先ご招待」(会費は払ってるから、この場合ご優待か?)ということで、抽選を回避した形で参加できました・・・ああっ包丁は止めて!!Σ(´д`;)

--------------------------------------------------------------

とりあえず、祭りに行くまでに時間があったので友人のD.N.A.と一緒にナムコワンダーシティ南熊本に待ち合わせして行ってみました。
おお、新しいゲームには滅法弱いワンダーシティのくせにちゃんと式神入ってますなぁ、とプレイするも2千万点止まり、アルファさ〜ん本当にXBOX以外では出さんのですか〜〜〜(;´д`)
しかし、続かないけど何回も粘る客というのはゲーセンにとって非常に美味しいと思われ・・・くっ、ナムコ税を払ってしまった・・・不覚。

暫く、周辺のゲーセンを何店か回ってるうちに時間になったので味のれんに行ってみることに、開会30分前といったところだったかな?
店に入るともう既に10人近く来てる模様、熊本オフのメンバーは大体揃っててもう着替えてました、アヤ○クスさん・・・ののみデスカ・・・。
アヤ○クスさんの半ズボンに眩暈を覚えつつも靴を脱ぎ入場、暫くするとアルファシステムの長さんが何故か15インチテレビを持って到着。

俺「な、このテレビは何ですか?」
長サン「精霊を置くんですよ」

ぶ。

確かに本物の味のれんには精霊機導弾置いてないですけど、まさかテレビに青プレステ(青いプレステは、確か開発ツールかなんかだった覚えが・・・)を設置して店内で射撃訓練とは・・・。
と思っていると佐々木社長がステレオを抱えてやってきました、入り口に設置するようです、設置しているもう片方の手にはガンパレのサントラ・・・あの曲が流れ出しました。(笑)
そうこうしている内に人も集まり始め、そろそろ始めようか・・・と言うところで一人、遅刻してやってきた方がおられました。

遅れた人「あ〜、ごめんなさい!極楽トンボか〜〜」
俺「じゃぁ、この極楽トンボ勲章を差し上げましょう」 
(*´∀`)ノ゚

と、ガンパレ缶バッジの極楽トンボ勲章を授与しました、わ〜、極楽さんてはじめて見たわ〜〜(笑)
そこに、アルファのスタッフの方から舞と速水がジャケットになったCD-Rと「社長名刺引換券」(笑)が配布されました、うん?なんだこのNo39って?
で、恒例の「佐々木社長の名刺配布大会」が始まりました(笑)、どうやらさっきの番号によってもらえる名刺が決まっているらしい、俺はもう2枚持ってるからダブった場合はやはりトレーディングか・・・と思っていたらダブりませんでした、くそ〜、せっかく世界で最初に佐々木社長の名刺をトレーディングした男になれる所だったのに。(笑)
他にも、同じユーザーの方でみさきさんという方から「森の整備セット」、ゆきのさん提供「ハレルヤ製菓」のチョコレート饅頭などありがたく頂きました〜
特に整備セット!!この日貰わなかったら間違い無く翌日ホームセンターに行って買う予定だったので、非常にありがたかったです、その場で開封して眼鏡のネジを締めて見ました。
帰ってからも、ウチにあるサブマシンガン(注:電動ガン)やパソコンをバラすのに非常に役立っております、カバンには常に装備。
「ハレルヤ製菓」については食べ終わって2時間ぐらいして気が付きました、ハレルヤのおかげで二日酔いならぬ三日酔い経験中です、う〜〜・・・頭痛い、目が痛い・・・。(目は疲れ目という説アリ。)

そして社長の乾杯の音頭で宴のテンションは最高潮へ。
飲みまくる芝村舞、抱きつかれまくる佐々木社長、日々の原稿執筆より辛い目にあったと思われるさなづらひろゆき・是空とおる両氏、カウンター前で写真撮影大会とかもう「トンデモナイ夢をみた。もう、ともかく支離滅裂で、トンデモナク楽しい夢だったのか、トンデモナク恐ろしい夢だったのか、それさえも確かじゃないぐらいゴチャゴチャした夢を見た―」といった感じでしょうか、ちょっとネタが濃いか。

あとは、きむらじゅんこさん直筆イラスト付きサイン色紙とか式神の城のマウスパッドとか是空とおるさん提供によるテレカコンプリートセットの争奪ジャンケン大会や、名刺引換券の番号によるトレカプレゼントなんかもありました。

ジャンケン大会は3つとも全部負けたんですけど、マウスパッドはあらっとさんの提案による宿命・アヤ○クスさんとの一騎打ちに見事打ち勝ち、手にすることが出来ました、やったーこれで会社にマウスパッドが置ける・・・!!

あと、ドサクサに紛れてウチのサークルのSTGをSONYの方や、芝村さん、長さん、さなづらさんなどなどに配って回ったり、次回作の「ガンパレでアクションシューティング・3D版」のデモを公開してみたり。

とにかく楽しいひとときを過ごさせて頂きました、みなさんまた機会がありましたら一緒に飲みましょう。(*´∀`)
んで、結局2次会には行かずに帰りました、行った方々のレポを激しく希望、 あと、こんどの金曜も味のれんらしいです、マジデスカ。

 

w7 2001/10/5  冷酒・焼酎の通販開始予告
[ 21:44 ] 

こんにちは、20日ぐらいぶりの相馬郁也です。
もう「通販やるよ〜、やるよ〜」といって一月以上経って申し訳ありません、個人的な理由でちょっと開始が遅くなってしまいました。(;´д`)ノ

というわけでガンパレも発売して1周年、それを記念して焼酎と冷酒の通販を開始します。
通販の受付開始は10月6日午後6時からとなってます、基本的な通販方法は前回のTシャツの時と変わりません。
後で受付メール用のテンプレートを用意してますので、それをコピーして貼り付けてメールで自分に送って代金を払ってもらえれば数日中に「焼酎・味のれん」と「冷酒・味のれん」が手に入るという寸法です。(*´∀`)
みなさんよろしくお願いします。




w7 2001/9/12  式神の城稼動!!
[ 1:34 ] 

遂にこの日がやってまいりました、式神の城本日稼動です!

会社帰りに根性で街まで出て捜して見たいと思います、あと、式神の城設置店舗をご存知の方、設置店舗リストを作りたいので掲示板でもメールでもご報告くだされば助かります、もちろん全国のリストが作れればいいなぁと思ってますがね。(*´∀`)

 

w7 2001/9/12  ガンパレ発売1周年記念祭 〜 これも偏に皆さまのお陰です 〜
[ 1:21 ] 

さて、けっこうな間が開きましたがこんにちは相馬です。
もうすぐガンパレも発売一周年、ウチの知り合いが働いているゲームショップでは未だに入荷と同時に売れる・・・という非常に長い期間売れているという、昨今のゲームには中々無い現象が起こっているわけですがどうなんでしょう、実際の所他県でもそのような事になっているのかどうかアンケート調査とか出来ればいいなと思ってるんですけどね。

そんなこんなで一周年というわけで、アルファシステム様主催の一周年記念イベントが味のれんで行われます。
参加規約、イベント詳細は以下の通りになっています。

■以下抜粋----------------------------------------------------------

◆ご参加に関しての注意事項
「告知ページ」でも明記致しましたが、 今回の「1周年記念祭」へのご参加は全て参加者の自費とさせて頂きます。
…言い換えれば、 「自腹で、熊本まで来て一緒に呑み喰いして下さる奇特な方大募集!」 とさせて頂きます事、ご了承願います。

◆募集人数に関しまして
「告知ページ」でも明記致しましたが、 今回の「1周年記念祭」では、40名の方を募集致します。 募集期間内(〜9月17日正午)に40名以上の参加希望者がいらっしゃった場合には、 抽選によって、参加者を決めさせて頂きます事、 予め、ご了承願います。 また、グループ(複数人数)での参加ご希望の際には、 その旨(人数/各ご氏名)も併せてご連絡ください。 抽選結果は、当日中に発表致します。 逆に、募集期間内に参加希望者が40名に満たなかった場合は、 こちらで、追加募集させて頂くかもしれません。

◆ご応募から参加までの手順
今回の「1周年記念祭」へ参加希望をされる方には、 次の順序を踏まえて頂きます。

1.「メール」等での参加意思通達。 ※ 9月17日正午締め切り。

2.弊社からの返答、並びに告知(9月17日)。

3.9月21日までに指定口座に納金。 ※ 納金に関しましては、後述致します。

4.9月29日、現地(若しくは、弊社)集合。   19:00開宴。

◆その他
居酒屋・味のれん様のご配慮により、 店内撮影、並びに店内でのコスプレの許可も頂いております。 それらをご希望の方、どうぞご安心ください! また、その他質問等ございましたら、 webmaster@alfasystem.co.jp までお気軽にお寄せください。

■抜粋ここまで-------------------------------------------------------

との事です、更に詳しい情報は以下のURLからどうぞ〜

http://www.alfasystem.net/game/gp/funparade/event/agree.htm




w7 2001/8/28  XBOX
[ 23:10 ] 

えっと、式神の城がコンシューマーに移植されるようです、しかもXBOXです。(爆)

というかXBOX自体が日本で売れるのかどうか、まだ3D●リアルとかバーチ●ルボ●イと同じ道を歩むのではないかとかなり心配なのですが(というかそれよりもあのいかにもアメリカンサイズっぽいデザインをどうかすべき。)アルファシステムさんはヤル気のようです。
実はこのネタ、7月8日のニュースのネタを書いている時点で知ってはいたのですが某S様より「オフレコで」と3回頼まれたので封印してました。

# で、本当にXBOXで出るわけなのでこんどはまた「式神の城-●●●●●●●版-」も期待していいのかな・・・。



w7 2001/8/28  冷酒と焼酎。
[ 23:06 ] 

いい加減セミの声も聞こえなくなっていいだろうと思う今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)
本日、味のれんにて入手した情報によりますと〜・・・「味のれん」の銘の焼酎と冷酒がインターネットで買えるそうです、値段がまだ未確定なのでその辺りの情報はまだなのですが、遠方の方で「どうしても味のれんを飲んでみたい!!」という方はご利用されてみてはいかがでしょうか?
で、肝心の受付なんですけどまたしてもウチがやることになりました(笑)
というわけなのでいっちょ宜しくお願いします、あ、販売はまだ先ですから申込みメールはまだ送らないで下さいね。

#未成年には販売できないそうですよ。(*´∀`)




w7 2001/8/13  味のれん新メニュー
[ 20:40 ] 

Tシャツの方もまだまだ販売中なのですが、その間に味のれんに新メニューが登場するようです。
その名も「味のれんラベル冷酒」、今まで味のれん銘のお酒は純米焼酎・味のれんがあったのですがこれに冷酒もラインナップされるようです、 行く機会がありましたら是非どうぞ。
また、当サイトでの通信販売も視野に入れているとの事なので遠方の方も是非ご期待ください。(*´∀`)




w7 2001/7/24  販売形態と販売開始について
[ 00:32 ] 

本日味のれんに行き、Tシャツの事について聞いてこようかと思って行ってきました所、アレな理由で当サイトがオフィシャルな受付窓口となることになりました。(*´∀`)

と、いうわけで1日早いですが受付を開始したいと思います。
まず、購入を希望される方は相馬郁也宛てにメールを送ってください、そしてメールのタイトル(件名・Subject)に「のれんTシャツ:購入希望」と記入して、あなたの氏名・住所(郵便番号も必ず記入!)・電話番号・希望するタイプ(白・黒)・希望するサイズ・数量・その他備考を本文にして送ってください。(味のれんへの応援メッセージなども大歓迎です)

その後、私の方から購入希望の方に確認のメールを送信致します。(なにぶん手作業ですので、混み合った場合1〜2日かかる場合があります、ご了承下さい)
そして確認メールに相違なければ私から味のれんの方にメールをお渡しして受付は完了となります。
そして下記の銀行口座まで代金を送金していただければ入金確認後数日内にお手元に届く手筈になっております。( 入金方法がわからない人はパパやママに聞いてみてね!(*´∀`)  )
ちなみに代金は前にお伝えした通り一枚2650円となっております、代金とメールに書く住所だけは絶対に間違えないように細心の注意を払ってくださいね。
あと、送料は購入者持ちですのでお忘れないようにお願いします。

その他受付に関して質問などあれば掲示板にお願いします。
Tシャツ自体に関しては味のれんの方にお願い致します、連絡先は上に書いてある電話番号でOKです。

----------------------------------------------------
■味のれんTシャツ振込先口座

肥後銀行本店 2232915 普通預金
味のれん 江田芳博




w7 2001/7/21  Tシャツの販売開始まであと少し
[ 17:18 ] 

今か今かと待ち遠しい味のれんTシャツの販売開始日と詳しい内訳の情報を手に入れました!
販売は7月25日からで総数は180枚との事です、前に80枚とお伝えしたのですがどうも増えたようで180枚と今日聞くことが出来ました。
サイズはS〜LLまであり、SとLLは20枚づつで気になる価格は税込み2650円程とのことです、デザイン等は前にお伝えしたとおり白・黒2タイプで前面にメニュー・背面に味のれんの粋なロゴタイプをデザインしたものとなるそうです。

また、新しい情報が入り次第ここでお伝えします。




w7 2001/7/21  おしながき完成
[ 00:05 ] 

おまたせしました、遂におしながきが完成し公開になりました!
おしながきを見るには左側フレームのメニューから「おしながき」に行って、ファイルをダウンロード・解凍すればOKです。
ファイルの形式はAdobeのAcrobatPDF形式で、Adobeから無償で配布されている「Adobe AcrobatReader」等のAdobe製アプリケーション等で閲覧することが出来ます。
HTMLなどで作ってしまえばブラウザさえあれば完璧にどんな環境でも表示出来るのですが、800×600等の解像度(特にiMACとか)で見られている人が居た場合変な改行が入って見にくいことこの上ないどころの問題じゃないのでPDFでの公開となりました。
「どうしてもPDFが見れない!」とか「Adobeのアプリはインストールしたくない」とかいう要望がありましたら、近々JPEGの低解像度版をアップする予定ですので申し訳ありませんがそれまでちょっとお待ち下さい。




w7 2001/7/13  発注完了・具体的な数量が判明!
[ 19:33 ] 

味のれんのTシャツを開発・販売することが決定したことはもう何度もお伝えしている訳なんですが、詳しい数量をマスターより直接聞き出すことに成功しました。
話では100着の発注を既に完了しており8月中の発売は確定と言うことで、100のうち20は味のれんでキープしスタッフ用に使用し残りの80着を販売するとの事です。
これはおそらく白・黒あわせた数量と思われますので、2種類とも買う人が沢山居た場合はもしかしたら手に入りにくい状況になるかもしれませんね。 :-P
また、追加生産の予定は今のところ考えていないとの事なのでこのチャンスを逃すと間違い無く手に入らないと思っていいと思います。




w7 2001/7/11  Tシャツ続報!
[ 20:46 ] 

味のれんのTシャツを開発・販売することが決定したことは以前の記事で既に触れたことなのですが、Tシャツのデザインや発売時期についてのリリースがFunparade Marchの方でアルファのスタッフさんであるところの長さんより発表がありました。
その発表の内容は以下の通りです。

・Tシャツは8月中、東京で行われるコミックマーケット開催前には発売したい
・Tシャツのデザインは、前面に味のれんのメニュー・背面には味のれんのロゴをデザインしたものになる
・白地と黒地の2種類で、S〜LLまでを発売する(SとLLは少数生産のようです)

いやぁ、コミケ前には発売と言うことでビッグサイトや9月の福岡ドームなどいろんな所でこのシャツを目撃することになるかもしれませんね。




w7 2001/7/8  アルファシステム探訪 オフレポ
[ 00:20 ] 

下の記事にも触れましたが、本日アルファシステムに会社見学に行ってまいりました。
今回はスタッフ様へのメイワクも(ちょっと)配慮する為、FunparadeMarchでの告知などはせずに9名という小人数で行ってきました。
東京の方ではアルファシステム新作「式神の城」のロケテストも始まり(話では、プレイヤーが殺到し40分もの順番待ちだとか、ちなみに熊本ではアルファシステム以外では今のところプレイできないそうです ;-( )ちょうどいいタイミングでのイベントと言うことになりました。

南熊本駅に集合し、いざアルファシステムへ。
入口ではスタッフのお姉さんがお出迎え、靴箱をみると数名の見たことのある名前を発見することが出来ました。(岩田さんとか、俺屍・MTGの長さんとか)
高鳴る胸を抑えつつまず3階の会議室へ通されました、途中のトレーニングルームにはみるからに「深夜、綾しいTVショッピングで外人サンが紹介してそうな」トレーニンググッズが放置してありました。(笑)

会議室では開発の櫻井たけしさんが対応して下さいました。
まさにオフレコ連発、ここまで話してイイのか?!(自主規制)といった感じなのですが、式神の城に関しては特に自分ガンガン突っ込んでたワケなんですが
ちっちゃくてやわらかい(以下略)な箱で(自主規制)とか、箱で作ると自動的に(ピー)版が出来てしまうんでもしかしたら年末に云々・・・

あと、式神の城はインターネットハイスコアランキング導入と言うことで、ネームエントリーすると下のほうにパスワードが出てきますのでそれをi-mode・AU・J-skyの携帯でサイトにアクセスし入力すると登録できるようです、しかも、今までと一味違うシステムを導入しており「ランキングが抜かれてランクが落ちると報告メールが携帯に着信する」という見事なプレイヤーを煽る心理作戦と言ったところでしょうか。

 

芝村さんと佐々木社長の名刺とその裏に描いてある式神の城のイラスト
(クリックすると拡大画像を表示します)


・・・などなど、ものすごい情報を色々と入手することが出来ました。いや、式神の城の正式発表が楽しみですね! ;-)

その後、一同は開発室へ入場〜と相成ったわけですが入る前に壁に両の手のひらをついて一言「リンダキューブ・アゲイン」。(あらっとさん、持ちネタパクリましたゴメンナサイ(笑))
開発室ではまさに式神の城と暴れん坊プリンセスの開発真っ只中なワケで、PCの画面では式神で使用されるであろう2Dキャラのタイリング作業やプログラミング作業真っ最中でした。そして最奥では暴れん坊プリンセスの開発が進んでいたのです・・・が、我々が目にしたのは坂上先生(本物)以下スタッフの方々がダンベルを上下する姿でした。(お話では、上下の度合いにより0と1のビットが割り振られており、ダンベルを上下することで開発が進んでいるとか)
あと、もっと奥の扉に有名な「ファー・イースト・リサーチ社」のブリーフィングルームがあったのが非常に印象的でした。(笑)

開発室入口に戻ってくるとそこには式神の城の筐体がありました、櫻井さんの「どうぞ、そこに50円玉ありますんで」と同時に一番乗りでプレイさせていただきました。
稼いでも稼がなくても難易度的には上昇しないらしいのですが、というか実際一見したところ弾数はそんなに多くない印象だったのですがやってみると自キャラの動きがキャラによって中途半端に遅いせいか(ヘタレなだけなのか、いやヘタレなんでしょう)ギリギリで回避するばっかりで、結局2面で轟沈でした。
あと、最近のハヤリ「BUZZシステム」(爆)+「点数倍率システム」(最大8倍)も搭載していました。

ここで佐々木社長登場、まさか再びあの脅威の避けと稼ぎを目の当たりにするとは思いませんでした。
噂に違わぬお手並みでガンガン稼いでいきます(「いや〜、ここでこうすると8倍なんですけどね〜」と簡単にボス戦中実践するし・・・)、佐々木社長が「社長」である意味を改めて実感しました、40越えているとは思えないお手並みでした・・・。

最後に再び会議室に戻り、櫻井さん・佐々木社長・芝村さんとのトークとなりました。
MTGの通信対戦や、通信対戦が実現できなかったいきさつやアルファゲーム大学の真意、GPM23は本当に終わったのか?、アレは「電鉄バス」という解釈でいいのか?(笑)などなど、こちらもまたオフレコ連発の涙どころか本当にそこまで喋っちゃってイイの?!という濃い内容で、もう素晴らしいお話を存分に堪能出来ました。

そして帰る間際ふ〜みんさんの提案(?)によりサイン会へ、自分はGPMのCDに佐々木社長と芝村さんのサインを頂きました。
(本当にありがとうございました)

そしてアルファから出て味のれんへ6名で行くことになりました、こちらでもいくつか以下の記事の情報を仕入れたりオフィシャルとして認可を頂いたりしました。
あと、GPMのCDにもサインを頂きました、いつもいつもありがとうございます。



w7 2001/7/7  電光掲示板設置へ?
[ 23:43 ] 

味のれんの看板というのは店舗の上部にいくつか付いている訳ですが、この度電光掲示板の設置を検討されているとの情報を手に入れました。
一体どの部分に付けるのか、いつからなのかはまだ不明ですがそのような計画があるのは確かなようです。

# 最近、お店の方をボタンで呼ぶことの出来るシステムを導入したぐらいですし、非常に可能性は高いですね。



w7 2001/7/7  味のれん・オフィシャルウェブサイト
[ 23:37 ] 

本日、GPM熊本オフのメンバー9名でアルファシステムに会社見学と称して行って来ました。 その2次会として味のれんに立ち寄ったワケで、ついでにこのサイトのプリントアウトしたものを見せてきました。
気に入ってくださったようで何よりなのですが、「オフィシャルとして認可してもらえませんか?」と2代目・江田佳寛サマに聞いてみたところ「エェ、どんどんやっちゃってください」とのお達しがあっさり出ましたので(笑)本日より当サイトは「オフィシャルサイト」となることとなりました、改めて宜しくお願いします。




w7 2001/7/3  味のれんTシャツ?!
[ 22:20 ] 

前々から個人的にはマスターやアルファシステムスタッフの某Cさんなどから聞いてはいたのですが、どうやら本格的に 「味のれん・サマースタッフTシャツ」の製作・販売に乗り出すようです。

少し小耳に挟んだ情報では、シャツのデザインはGPMキャラデザのきむらじゅんこさんを起用するとかアルファのウェブ上でオンライン通販をするとか色々な噂が流れているようです。(そういえば、電撃大王で連載を描いてらっしゃるさなづらひろゆき先生が熊本に来た時、味のれんで「あ、じゃぁうたたね(うたたねひろゆき先生)に描かせますよ」と言ったらしい・・・。)

#なんにせよ早く無事に発売されるといいですね、オフ会とか即売会などでみんな着用とかどうでしょう?



w7 2001/7/3  味のれんUnofficialWebsite、掲示板オープン!
[ 20:40 ] 

と、言うわけで観念して掲示板を間借りして設置させてもらいました。 掲示板へのアクセスは右のメニューリストからどうぞ。

あと、メニューの方はもうしばらくお待ち下さい。
テキストの掲載量が無茶苦茶多いのと本職が忙しいのとで遅れています。(-_-;

#あ、あと某ゲーム系ニュースサイトっぽくしてみたんですがどうでしょう?(謎)

 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル