俺様キングダム出張所 俺的遊戯批評14

隊長!  トロピコ 〜その2 俺様資本主義者の犬となる編
 メディアクエスト

無駄になった睡眠時間 40時間
俺様満足度 S
ゲーム快感度 B
お買得度 A

 今回もトロピコをお伝えするのだ。何だか前回は大反響で、日本全国のトロピカーが自分の作った島のデータとかを送ってくるのでメールボックスが南国の島データでいっぱいになり仕事どころではない週末を過ごしてしまったぞ。別にいいんだけどよ。

 ともあれ、俺はCIAによってこの島の大統領に据えられた、けちで病的なうそつきの大統領だ。みんなのお陰で大統領に就任したけど、とりあえずお前らにポイ捨て禁止条令をくれてやろう。島はキレイにな。

 ともあれ大統領に就任した以上、俺としては産業を大発展させてアメリカ政府とアメリカ国民のために尽くす方向で頑張っていきたいので、まずは私腹が肥やせるように建設については俺様の認可を受けてから建立するよう支持しておこう。俺の財産は大事だからな。何だか知識人が怒っているようだが、まあ気にしない気にしない。

 さて、まずは何をしようかな。お、お前ら良く見るとバラックに住んでるじゃん。そんな小汚ねぇ小屋に住んで、貧乏だなあ、あっはっはっは。でも俺の周囲でそんな見苦しい生活をされても困るので、アパートでも建ててやろう。その隣にはレストランを作ってやるから、ちゃんと俺に金を落とすのだ。

 島にも産業らしい産業がないな。シケた島だぜ。トウモロコシばっか作りやがって、バカじゃねえのお前ら。とりあえずパイナップル園とタバコを耕作させてみよう。お前ら、いいからさっさと就労しろ。

 なんか森もあるし、とっとと伐採して金にするか。伐採所三連発だ。ありがたく思え。あれ、何か最近汚ぇババァが増えたぞ。ああ、伐採所って男しか就労できないから女が無職化してブラブラしてんのか。しょーがねーなあ。漁港でも作るか。・・・あれ、漁港も男しか就労できねぇのかよ。先に言え。

 なんかタバコが儲かってるみたいだから、タバコ農場をたくさん作ってみるか。あら、タバコって肥沃で降水量の多いところしか適してないのかよ。おじさん困ったな。まあ、そんなに向いてないけどタバコが全く育たないってこたぁないだろ。無視無視。

 見ろ、見渡す限りタバコ農場になったぞ。ざまあみろ。

 実に健康に悪そうだが、どうせタバコは輸出もんだから、頭の悪いアメリカ人がタバコを吸うんだろ、きっと。青い空、緑色の海、恵まれた環境で育った健康に悪いタバコこそ資本主義に相応しい因果律ってもんだ。アメリカ人は黙ってタバコを吸え。

 おお、なんか金がいっぱい入ってきたぞ。どうもタバコはアホみたいに儲かるみたいだな。島民が生意気にも健康状態に困窮してるとか言ってるので、診療所でもくれてやろうか。ついでに教会も建ててやろう。え? 気前がいい? バカを言え、俺ってば建設認可を牛耳ってるから、一個建物が建つたびに俺のスイス銀行の隠し口座に一割キックバックがあるんだよ。お前らのためには何でも建ててやるぞ、心から祝福してやろう。

 調子に乗って高校やマンションや外務庁舎や大聖堂なんかを次々と建てようとしてみるが一向に建物が増えない。む、どうやら建設会社が足りないらしい。ゼネコンはあればあるだけ俺にとっては都合が良い、建設会社大増産じゃ。ほら見ろ、全部建った。

 お? 島民が治安の悪化に不安を感じているだと? ちょっと待て、たかだか80人ぐらいの島で、どうやって治安が悪化するんだ? みんな顔見知りみたいなもんなんじゃねえのか? なんか治安グラフで真っ赤になってる地域があるし。そんなに心配なら見回りのひとつもして、それっぽい奴を袋叩きにすりゃ済むんじゃねえのかよ。でも一向に改善する気配がないので、断腸の思いで警察署を建ててみる。一発解決。なんだ、悩むんじゃなかった。

 刑務所を建てた段階で、なんか選挙になってる。やばい、得票予想が30%ぐらいじゃんか。どういうことだ。お前らのためにこんなに働いているのに。神は存在しないのか。っていうか、お前ら俺が気に入らないならこの島から出て行け。ということで、移民局に「愛するか去るか」ということで俺を気に入らない奴の出島を奨励してみる。

 んー、何の解決にもなってない。相手候補ってどういう奴なんだ? ふむ、大学に勤務している知識人か。どれ、腹いせに大学の職を奪ってやろう。なんだ、せっかく俺の建てた一戸建てに住んでるのか。追い出してやろう。なんか奥さんと倅がいるが、なんだこいつらは。「今の大統領はなってない、抗議します」だと!? 気に入らないから逮捕でもしてみるか。刑務所もちょうどあることだし。お? 支持者がデモをしていますだと? 小癪な。敵対候補の熱烈支持者をみんなブタ箱に放り込んでやろう。

 おお、なんか得票予想がえらく改善されたぞ。まあ有権者60人の島で相手の支持者10人もブタ箱送りにしてやりゃあ勝てるわな。安心して放置。

 いかんいかん、選挙対策に夢中になっている間にすっかり時間を無駄にしてしまった。 俺様の個人資金を捻出するために銀行でも建てるか。ドックも足りない、住宅も足りない、職も足りない。がんがん設立するのだ。

 そろそろ俺のための新聞でも作るか。お前ら、ちゃんと俺の意見を読んで満足しろよ。 俺が山ほど連載してやるから、一字一句間違わずに暗記するのだ。そうすると功徳がきっとあるよ。

 何だか資本主義者が一次産業中心の島の経済に反発してる。そりゃそうだ。ここで応えなければ資本主義者である俺の名が廃る。工場建設ラッシュじゃ。ゼネコン総動員で工場を作ってやろう。もちろん、工場は全部タバコ工場だ。アメリカ人の肺に、発がん性物質を南国の島からブチ込んでやるのだ。

 気も向いたことだし、発電所でも作るか。前にいた島では住宅のど真ん中に石炭発電所を作ったら病人が続出したから、賢い俺様は島の風下に建設するのだ。電気が必要な病院やテレビ局や高級レストランを山ほど建てる。どうだ島民、死ぬほど満足しただろう。

 ホテルが建った段階で選挙になるっぽいな。うお、得票予想15%だと? 俺のどこが気に入らないんだ。候補者は誰だ? 共産主義者だと? 赤かよ。しかも子だくさん。労働者諸君はどうしてそんなにDQNなのかね。夫婦ともどもタバコ工場から追い出して一文なしにしてやろう。ふん、掘っ立て小屋を建ておったか。子供はどうよ? って、なんだその「適性:共産主義者++」ってのは! お前、4歳で共産主義者なのか? プロの共産主義者なのか? 天才的な共産主義者なのか? 生まれた時からの筋金の共産主義者ということか!

 俺はまだ言葉も解さぬこの若き共産主義者に恐怖した。こいつの将来が恐ろしい。将来の禍根は早期に摘むべきと見た。しょーがない、一家丸ごと氏んでもらおう。おい、軍隊。ちょっと来い。ちょっとしたプロジェクトだ。



 俺様の素晴らしい英断のお陰で候補者の支持者どころか候補者そのものが消滅し、実にセクシーでワイルドな治政が島民に浸透したことだろう。めでたしめでたし。



 うお、何だか祖国アメリカとの関係が一気に悪化したぞ。まあ民主主義を踏みにじったからなあ。つーか、俺としては資本主義者であって民主主義者じゃねーんですが、旦那。 あれっ、なんか星条旗掲げたアメリカの砲艦がウロウロしてる! ちょっと待って! 誤解だ! 誤解なんだ! 俺の宮殿の前では民主化を求めるデモ隊がたくさんいるし。賃上げ、減税、外交努力、あらゆる努力を惜しまず島民やアメリカとの関係修復に没頭する。

 そうこうしているうちに、島の中に建物を作る場所がなくなり、タバコと観光の二大産業で成り立つ豊かな島になっておりましたとさ。それにしても、こんなに豊かになったのに俺を支持しない島民がいるなんてアンビリーバボー。

 貯めに貯めた私腹は14万ドル。・・・まあ、充実した30年間だったなあと。

文:切込隊長


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!