labyrinth

Fukaponの日記。2024年4月、やってみよう流れてみよう。

2024: Apr
back numbers

Apr 23

 週末弘前はさすがにまずかろう。
 3限休講になったので五稜郭公園までお散歩。 ちょうど桜が満開。 祭りとなっている弘前に比べれば全然静かなものだけど賑わっていた。 眼下に桜を見られるのは五稜郭のいいところ。 高級チョコ屋のアイス専門店、グラシエ セ・シュウェット!がついに空いていたので、ビターショコラソフトを食べる。 420円とお値段は高めだけど、これは確かにチョコレートである。 フランスパンと新たにくるみブールも買えてご満悦。 上っ張り代わりのワイシャツのボタン付けで、何年かぶりに針を持った。 いいね。 週末にでもまたミシンを踏みたい。 エプロンがないんだよ。

Flickr | Twitter | 夜勤病棟の女神様(仮)
ADVERTISEMENTS
最近のおすすめ ミューズの真髄 1 社畜と少女のその後 21歳の二人旅 ゴールデンラズベリー 2

Apr 1

 バイト探しでまた見に行こうかな。
 朝食は三寿園のバウムクーヘン。 うまうま。 ぎっしりとした普通を極めたようなバウムクーヘン。 シナモンの香りが爽やかでもっと食べたくなる。 が、さすがに2日間に分けよう。 仕事を辞めたらハローワーク。 早速行ってきたけど、市立稚内病院は雇用保険への加入がなく手続きは何もないとのこと。 想定通りではあるが、退職手当がどの程度出るか。 大学生協がアプリ登録しろと繰り返し言ってくるので、そろそろできないぞと問い合わせを投げる。 あれこれ試した結果、私のメールアドレスを@nifty.comで登録しているね。 未だに@nifty.ne.jpを使っていて、今回もそれで申請したのだけど。 手書き申し込みなので、入力時にオートコンプリート的なものがあって誤りが出たのだろう。 早く気づけばこちらで対処もできたのだけど、システム担当者の出番が必要となってしまった。 お前らが誤っていると真実を伝えてもみな不幸になりそうなので、字が下手で読めなかったかも知れませんよと言っておいた。 回収したEcho Show 5が届いたので試してみるけど、やっぱり合わない。 2階用にEcho Popをポチってしまった。 Ring Indoor Camが届いたので早速外に向けて置いてみる。 よく写るね。 明日、ちゃんと設置しよう。

Apr 2

 何となくミシンを踏めそうな気がする。
 2階の片付けを進める。 明日着るもののアイロンはかけられた。 洗濯機で洗ったままのスーツにもアイロンをかけた。 ここでスチームを使うためだけに持っている家庭用スチームアイロンの出番である。 ちゃんと働いてはくれるんだけど、水道水の不純物の析出した白い粉が出てくるのが嫌なんだよね。 払えばいいとは言え。 作業台の上のものも少し整理、ミシン側は終えた。 あとは普段使う側を整理すればいつも通りかな。 ここが山積みで捗らないんだけど。 Ring Indoor Cam、おもしろいね。 人の動きだけを抜き出して、あとからチェックできるのか。 今のところ無料だけど、350円/月になっても続けてもいいかなと思わせる。 完全に無駄遣いではあるんだけど。

Apr 3

 よく眠れた春休みとお別れ。
 入学式。 の前に、洗濯してから出るとどのぐらいかかるのかを試してみる。 1時間あればいけそう。 1時限目が0900からだそうなので0730に起きれば余裕、何とかなるかな。 2階の整理かもう少し進めば夜2階に干しておけると思うんだけど。 今のところ1階でどうにかしようとすると朝に洗濯機を回すしかない。 さて、入学式。 入学式式場立て看板前で大行列の撮影会 さすがにぼっちには用がないのでさっさと会場へ、と思ったけど、どの程度埋まるのか5分前まで待ってみる。 保護者も結構入ってた。 学生の方は、んー、学部の方は結構空いている印象。 場所を決めてしまうから別科の真ん中の空き1席に入れてもらうこととなったが、学科ごとに分ける必要は全くなかったような。 登壇した3人が3人とも3つの話がありますとな。 これ、流行ってるの? 1つに絞れないのはちょっと格好悪い気もするよね。 終わったら早々に離れて、イオン湯川店の王将でいつものを食べて、大黒屋旅館で温泉に浸かる。 熱すぎないか? と水を足していたら、後から来たおっさんも今日は熱いなと言ってたさ。 朝、シンク上の収納棚にぶつけた頭がまだ痛い。 今度こそ見逃さぬとエッジクッションテープを貼った。 やはり引っ越して早々にやるべきことだったな。 風呂場とトイレの電球LED化も完了。 あ、退職手当入ってた。 78万か、健康保険と国民年金と行ったところかな。 年金は納付猶予せずに入れちゃってもよさそうな感はあるが、どうしたものかね。

Apr 4

 講義は来週火曜日から。
 事実上の初日。 うあー、ほとんど看護学校みたいなものじゃないの。 時間割の自由度がない。 どこまでを履修できるのか明日聞いてみるか。 学部の講義が自由に取れるといいんだけどねぇ。 そして英語の難度が低い。 多めに取れればと思ったけど難しそうな上、取る意味もなさそう。 せめてロシア語と思ったけど被ってるからなぁ。 周りは若い子の方が多いけど、意外と臨床通ってきている人もいるね。 一番驚いたのは、昨年は男性がいて、今そのまま大学院に進んでいるってことだ。 賢い選択ではある気がする。 廊下で見かけた東芝 LX-5620なる箱は何者? CSMA/CD、FDDIと書いたコネクタがあり、周りにイエローケーブルが這っているから、10BASE-5とFDDIを変換するものだろうか。 現用ではないようだが、FDDIに用いていた光ファイバも敷設しっぱなしなのだろう。 ちょっと話を聞いてみたい気もするが、函館に情シスいるのかな。

Apr 5

 無駄がない大学生活なんて。
 オリエンテーション。 別科は時間割にほとんど自由度がなく、講義一覧すら渡されないほどである。 とは言え一応学部の授業も一部取れるので取ってみたい。 宗教学が仮名利益性ティン愚な内容になっているので期待してる。 別科はCAP制、要は履修単位上限がないそうなのだが、学部で2講義4単位取ると半期で30単位になるぞ。 1年生の前期でこれは危険な気もするが、たった1年だからアクセル全開で走り抜けるべきか。 謎の東芝 LX-5620、昨日見ていたのはバックパネルだったようだ。 学内のあちこちに設置されたままとなっており、フロントパネルには「Local area network ring network unit」とある。 予想通りのもののようだ。 平成6年と管理ラベルが貼られておりやはりかなり古いもの。 情シスと話してみたかったのだが、函館にはいないとのことで残念である。 教科書をざっくりと注文、古本で。 日本学校保健会刊行物は電子版が無料なのだが、買うほど使うのかね。 なんにせよ古本はないので、初回を見て考えるか。 それ以外は揃ったのかな。

Apr 6

 土日に講義が入る前に。
 急遽遊びに来てくれて、ゆる旅、なのかな? 五稜郭から鍛冶、三原のあたりまで散歩してきた。 明治パーラーのパフェを期せずして食べられて満足。 西松屋はなかなか学びが深かったね。 暖かくていい天気だったから歩きやすかったけど、日焼け止めは縫っていないし帽子は被っていないし日焼けが凄いことになってしまった。 明日は帽子被る。

Apr 7

 掛け布団は残しておけばよかったか。
 1つの布団で2人は無理があった。 寝不足である。 次回に向けて西松屋でお昼寝セットを買おうかと思ったけど、セミシングルって布団やマットレスがあるんだね。 おあつらえ向きである、一つ買おう。 ゆっくり起きてMaliceのモンブランを堪能した後に今日はベイエリア。 大人気らしい街角クレープに運良くすんなりありつけた。 んー、クリームがいまいちである。 クレープで一番大切な要素なのに。

Apr 8

 ついにワイヤレス化したくなってきた。
 今日までは講義がなく、今日は他の何もないので実質お休み。 だけど教育実習と教員採用に向けた手間だけかかりそうな書類があったので片付ける。 大学に行ってやろうかと思ってたけど、2階も使えるようになり暖かかったので自宅で終えた。 提出のためだけに大学にふらっと行けるのは、この立地ならではだね。 試しに買ってみたノートPCスタンド、アイリスオーヤマ NPS-P、なかなかよいんじゃないの。 Kinesis Advantageが活用できる。 さっさとデスクトップPCを設置すればよいのだが、どう設置したものかまだ悩んでいるんだよね。

Apr 9

 改めて試験勉強時間を確保せねば。
 事実上の初日、雨か。 宗教学と経済学は内容的にさほど負担にもならなそうで、履修してよさそう。 明日事務に届け出よう。 成績の付け方が両極端だね。 試験一発か、出席に加えて授業中に穴を埋めたプリント提出か。 前者の方が大学らしいと思うけど、昨今そうも言ってられないのか。 出席をICカードで管理するとか、誰も反対しなかったのかね。 外付けキーボード使うためにCapsをLeft Shiftに、Left ShiftをLeft Ctrlにするリマップを解除してみたんだけどこりゃダメだ。 PowerToysのKeyboard Managerは起動中にリマップOn/Offできるのでこいつの併用で逃げよう。 おっと、教科書もう少し必要なのか。 追加注文しておいた。

Apr 10

 この機にAdvantage 360と思わなくも。
 Keyboard ManagerはCtrl+Caps、つまりは英数キーでおかしなことになる。 既知のバグだがもはや仕様という状況のようで諦めるしかない。 こうなるとKinesis Contouredとの併用を考えるとCapsをCtrlにするぐらいしかないのだが、ShiftとCtrlがひっくり返るってことか。 悩ましい。 セカンドキャリア採用なんてものが始まったのね。 教養検査が免除になるとのことでありがたい。 職歴証明書を取り寄せないとならないのが難儀ではあるが。 『メタリックルージュ』と『勇気爆発バーンブレイバーン』を見終えた。 どちらも後半失速した感はあるが、最後が似通っているのはいかがなものか。 ブレイバーンはあれでいい、勇気が爆発していれば何でもいいんだよ。 でもメタリックルージュがそんな感じではいかんでしょ。 複雑な設定はなんだったのだ。

Apr 11

 ぼちぼち課題が積まれ始めた。
 職歴証明書を取り寄せるべくまずは電話。 つい先月やめた稚内市立病院からはすんなり出てきそうだが、JFEシステムズの方はだいぶ前なのでやや難儀するか。 ひとまず求められた通りウェブフォームから依頼は出しておいた。 Razer DeathAdder V2 X Hyperspeedが届いた。 3限目が早々に終わったのでサツドラで回収して早速試す。 これは素晴らしいものだ。 Senseiのホイールは明らかにおかしかったけど、ボタンもへたってたんだなぁ。 快適である。 そしてケーブルがない素晴らしさ。 これはやはりキーボードも変えたくなる。 ノートPCでも家ではKinesis Contouredをなじませるべく、キーマップを見直している。 一度リセットしてみてもいいのかも知れないな。 手が慣れるのには時間がかかるだろうけど。

Apr 12

 土日もあまり休むなということか。
 ひとまず1週間が終わったか。 授業を追いかけるだけならまあそんなに大変でもない感じだが、試験勉強をどうするか。 これは来週の課題だな。 JFEシステムズから返信が来ており、2週間ほどで出せると。 PDF送付しか対応しかねるとのことで、そう言い切っていただけるのならありがたい。 問い合わせたら負けだろうからこれはそっと添付する。 千代台のアークスまでお買い物。 意外と近いのでこれからもちょくちょく行けそう。 白鳥のラルズはちょっと小さくて、買い物があまり楽しくないんだよね。

Apr 13

 今年はどれだけ旅に出られるか。
 相変わらず早寝に失敗しており、まあ何とか午前中という時間に起きる。 天気がいい。 とにかく天気がいい。 引きこもるのもなんだなということでちょこっと自転車を走らせてみる。 函館新道の入り口までそんなに遠くないんだね。 去年まではこの景色を見ると走りきったと息をつくところであるが、日常の景色になろうとは。

Apr 14

 引きこもって勉強できない人。
 今日も天気がいい。 これはどこかに出かけたいところであるが、さすがに試験勉強しないとヤバかろう。 暖かくなったので家で勉強してもよいのだが、まあ進まないよね。 かといって土日も大学ってのもどうかと思い、春休み中同様に図書館へ。 1日2時間を目標に進めていくことにしよう。

Apr 15

 真剣に節約生活をせねば。
 北海道銀行へ行って任意継続の保険料を支払う。 498,070円。 高い。 あとは年金と住民税か。 厳しい。 CtrlとShiftの入れ替えに全然なじめない。 入力速度はがた落ち出し手が痛くなってきたよ。 でも慣れるしかない。 北海道教育委員会に問い合わせて、願書入力の疑問はなくなった。 文章入れるところは大学で指導があるので一応はそれを聞いてからにしよう。 正直その内容が合否を左右しているとも思えないのだが。

Apr 16

 通りもんもらってハッピー。
 さてちょっと早めに昼に行けるなと思って学食に行ってみたら大行列。 歩数で測ると350mほどあったよ。 小さい学校だからやむを得ない市年間通じては不足もしないんだろうけど、学食が小さすぎるんだよね。 140席、収容定員1,200名に対してどうなんだろうか。 ほとんどの授業で出席にうるさいけど、5月の連休以降に空くのかねぇ。 とゆわけでパンの日に。 チーズ、ベーコン、しそをフランスパン生地で包んだのおいしい。 近くに弁当屋もあったはずだし、これはこれでいいかもね。 マンキュー経済学入門読んでいる方が教員採用試験の問題集といているより楽しいのはそういうものなのだろうか。 言うまでもなく試験勉強は嫌いじゃない。 教員採用試験の楽しくなさはなかなかのものである。

Apr 17

 保身に加え新人をいびる恥ずかしさよ。
 お前らはそんな形にばかりこだわっているから、人死にが出ようとその調査報告書すらまともに作れないんだろうよ。 と思ったが今回は言わないでおいといた。 しかしまあ製造やITってのはなんだかんだでまともだし先進的なんだなとここに来ても思う。 さて、そのIT業界某社からの職歴証明書が予定より早く来て助かるなと思っていたのだが、氏名ふりがな間違えてるってどーゆーことよ。 人事部がそれやっちゃまずいんでないの。 病院からの返送も届いていた。 こちらはさすがに問題なし。

Apr 18

 3限終わってからの昼もありか。
 木曜パンの日。 ぐぬぬ、フランスパンとはなかなか出会えない。 ベーコンしそチーズが焼きたてなのに1本しかなかったってことは、お客さん結構来てるんだろうね。 店内で会ったことないけど。 学習指導案を作ってみよう課題、講義時間を丸々使えるのでその時間分ぐらい流行るかと思ってるけど、意外とかかるな。 1行でも2行でもいいですって言われてはいるので、その通りにするのが正解なのだろうか。 ま、締め切り前の週まで流行ってみるかね。

Apr 19

 今日はなぜか昼が空いてた。
 軽い課題をため込まないのはうまくいっているが、勉強時間がいまいちであるな。 引き続きがんばろうとか言っているとあと お察しくださいイベント。 多少は仲良くなれた感があるということでよかったのでは。 ありがとうキンプリ。 明日に向けてもう少し早寝したかったところだが仕方ない。 あ、フクピカ買い忘れてたよ。

Apr 20

 稚内だったら一桁気温と思えば悪くない。
 今年もバイクの季節がやってきた。 天気もいいし、と思っていたのだが、札幌で降りると曇りどころか小雨。 苫小牧までは晴れていたのに。 寒いのは覚悟していたので、そこは我慢して走り出す。 国道230号を走っているとアパホテルのあたりから晴れてきて、中山峠は快晴で残雪の景色が素晴らしい。 このまま天気よくと思うも、実際には山をくだって曇りか小雨か霧か。 まあ路面が濡れていなければと走っていると倶知安が濡れている。 初日から洗車になろうとは。 長万部以南は晴れており、ちょっと暖かくて走りやすかった。 なないろ・ななえでクラスメイトにソフトクリームを作ってもらって最後の補給を終え、無事に帰ってきた。 初日で気温も低いので走り慣れた国道を結んできたが、定山渓が4車線化されていたのが変わったところかな。 倶知安のマックスバリュも新しく見えたが、リニューアルしたからのようだ。 札幌からの帰り道ならば長万部から七飯までの道の感じ方も変わるかと思ったけど全然変わらないね。 特に森あたりの苦行感は相変わらず。 家の前にバイクが止められるかが悩みどころであったが、車の横に90度で何とか入るね。 道から右折ではいるとなると角度がいまいちだが、ここはもう切り返して入れるしかない。

Apr 21

 不便でも不可能でなければよしとしよう。
 午前中に起きて昼頃洗車へ。 お近くの洗車場、100円なら今までと同じかなと思ったけど時間は半分ぐらいか。 さらに一時停止時間がないから、200円必要だね。 家の前の歩道が広いのでチェーンメンテできるかなと試してみると、できるんだけど自分の部屋の前はダメだわ。 道路側に傾いていて道路側を右にして試したから、スタンド外したときが怖い。 逆向きって方法もなくはないけど、ちょっと離れたもう少し平らなところでやるのが一番かな。 野村不動産が職人を連れてドアの引きずりとと網戸の故障を見に来た。 ドアは下を削るようなことを言っていたから、ちょっと面倒そうね。

Apr 22

 看護学校時代のもまだ納められるそうな。
 学生納付特例の申請に年金事務所へ。 公務員だった場合退職を示す書類が必要らしい。 またそれが自治体の表現によっては受け付けられないと微妙なものだそうで、改めて持って行くことになった。 給料が高いからって言ってたが、少なくとも私の給料は低かったよ。 中央郵便局で書留を受け取った後の帰り道、中島廉売で今日こそたい焼きと思ったら大量注文は言って無理だと。 たい焼きに嫌われておる。 教職採用のエントリーシートは概ね準備ができたかな。 あとは明日届く予定の職歴証明書だけか。 ロッカーのあるこの部屋にプリンターというか、複合機があったのか。 DocuPrint C3550 dにDocuScanが装着されており、学生にはコピー機と認識されているようだが。 イーサネットポートからバッファローの家庭用ルータに繋がっており、そのままインターネットに出ているのかと思ったが違うようだ。 と言うか、このルータはルータとして機能しているのだろうか。 ちょっと調べてみよう。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル