8/25 (金) 特別企画 NINTENDO SPACEWORLD 2000 感想

※ゲームネタUZEEEEE って人は・・見なかった事にして下さい。

つーわけで、行って来ました。NINTENDO SPACEWORLD 2000。去年とほぼ同じ書き出しですが、大事なのは中身。というか、なぜ僕はこの文章を書いているのでしょうか。自分の事ながら疑問です。

GAME BOY ADVANCE (試作機)

今回のSPACEWORLD、結局の所、GAME BOY ADVANCEのお披露目会な訳で、それを触らない訳にはいきません。という訳で、最も空いていたゲーム(本当は桃太郎なんとかとか、サイレントなんとか、ゴルフなんとかの方が空いていたが、あまりにも興味が無いため視界に入りません)ナポレオンの列に並ぶ。30分ほど並び、ようやく待ちに待ったGBAを手に・・・・おぉ・・これが現物か。画面が綺麗過ぎるぞ。こんなのを子供に触らせても良いのか?俺が子供の頃は・・と色々愚痴を言いたくなりましたが冷静に観察する事にしました。

まず思ったのが、全体的に分厚い。GBCは電池収納部分のみが厚かったのに対し、GBAは本体が均等な厚みを持っています。もしかしたら重量が増えたのかもしれません。

LRボタンがイマイチ。押し心地といい、大きさといい、任天堂らしからぬ出来でした。これは発売までに是非改良して欲しいです。

液晶は・・詳細は分かりませんがGBCの物をマイナーチェンジしていると思います。多少見やすく感じました。ただ、これは同時発色数が増えたためかもしれません。

音はGBから進化無し。と思います。ヘッドフォンが接続されていましたが、会場全体がうるさく、正直音が聞き取りにくい状態でした。もしかしたら改良されているのかもしれません。

結論。これで9800円なら文句無しです。やばいです。盗みたかったです。

ナポレオン(完成度 60%、GBA)

ソフトの方は・・AOEの様なウォーシミュレーション。内容は・・まぁ、こんなものかな?って感じです。正直、ゲームよりもハードのチェックが忙しく、細部まで覚えていません。GBA本体発売3ヶ月後に登場と予想。

動物の森(完成度 70%、N64)

スペースワールド直前に発表された全くの新作。それ以前に雑誌で情報公開されることなく開発されていたソフト。以前、宮本茂が女子高生に受けるソフトを開発(女子高生に受けるゲーム、という物を作ろうとしてしまうセンスには少し疑問を持たざるをえないが)していると雑誌のインタビューで答えていた記憶がある。おそらくこれがそのゲームでしょう。

ジャンルがコミュニケーションソフトとなっているが、コントローラーパックでコミュニケーションを取る知人が貴方には居るだろうか?なぜ、ネットワークに対応したハード(GBA、GAMECUBE、64DD)で作成しなかったのであろうか。疑問が残る所である。

現実の時間と同様、ゲームの中でも時間が進み、夏には魚釣りが、冬には雪が降り、それに合わせたイベントが起きる・・らしいです。わずか10分のプレイでそれを確かめることは出来ませんでした。

手紙や掲示板を書くことが出来るのですが、ソフトウェア入力に結構手間取りました。DD入力(勝手に命名)のマイナーチェンジ版と言えば分かる人には分かると思いますが、個人的には少し使いにくかったです。キーボードに対応してるのかな?

わざわざ幕張バージョンを作ってきてる事から、それなりに力の入っているソフトだと思います。今回出展された64用ソフトでは唯一の任天堂開発という事でした。

ドンキーコング、クルクルランド、アイスクライマーを内蔵させるのは反則だと思います。

個人的に、今後一番期待したい64ソフトです。

バンジョーツーギ(仮)(完成度 90%、N64)

バンジョーとカズーイの大冒険の続編です。前作で倒したグランチルダが復活し、バンジョー達に技を授けてくれたボトルズが・・・このゲームに関しては、プレイしてもらわない事にはどうしようもありません。今すぐ64とソフトを買いにゲーム屋さんに行ってください。 損はさせません。

罪と罰(完成度 100%、N64)

動物の森同様、突如現れたタイトル。任天堂としては異色のタイトル、そして絵柄。発表された当初はあまりの毛色の違いから、任天堂に何が起こったのか、疑問視する声も有りましたが、蓋を開けてみれば開発したのはトレジャーとの事。なるほど、この少し旬を外した絵柄。トレジャーという感じがします。ところが任天堂製と聞くと斬新に感じるから不思議です。

さて肝心の内容は・・アクションシューティングです。難易度はかなり高めだと思いますが、5800円なら買って損は無いと思います。

ミッキーのスピードウェイUSA(完成度 100%、N64)

レア社制作のレースゲーム、ディディーコングレーシングにミッキーマウスのキャラクターを被せただけ・・では無いのかもしれませんが、僅か5分のプレイ時間ではその違いを感じ取る事は出来ませんでした。ただ、ディディーよりも更にグラフィックレベルは向上しているように思います。

マリオカート(完成度 30%、GBA)

大人気レースゲームのGBA版です。驚いた事に、開発は任天堂では無く、intelligent system(ファイアーエムブレムや64開発ソフトを開発している会社)のようです。完成度が低く、キャラクター選択やコース選択は出来ませんでした。ですが、それはマリオカート。それを十分補うほど面白かったです。どちらかというとGBAの出来を調べるために遊んだのですが、純粋にレースに夢中になってしまいそれどころではありませんでした。ちなみに4人対戦で4位ヽ(´ー`)ノリベンジ

ドリフトの感覚が微妙SFC版と違いました。


その他
あれれ?64DDに関する物が何一つ無いよ?


8/26 (土) 特別企画 NINTENDO SPACEWORLD 2000 感想

という訳で2日目。9時開場ですが、10時に海浜幕張駅に到着。

コナミワイワイレーシングアドバンス(完成度 60%、GBA)

この日、一緒に開場を見て歩いたあやしい住人E氏の一番の目的がGBAだったため、とりあえず空いていたこのゲームに並んだ次第です。そうじゃなきゃこんなゲームやりません。
完成度がマリオカートアドバンスの倍以上有りながら、面白さは半分以下という愉快なゲームでした。画面は綺麗なんだけどね・・

最初に完成型を作ってしまい、他のメーカーがそれ以上のゲームを同ハードで作れなくしてしまうのが任天堂の良いところでも有り、悪いところでもあります。マリオカートとコナミレーシング。並べられてコナミレーシングを買う人間がこの地球上の何処に居るのでしょうか?何を書いているんだか、分からなくなりました。

マリオカートアドバンス (完成度 30%、GBA)

リベンジ成功ヽ(´ー`)ノ1位、ビバ赤甲羅

くるくるくるりん  (完成度 60%、GBA)

これこそがGBAの目指す道。第二のテトリス・・は流石に言い過ぎでしょうか。自機はクルクル回る細長い棒で、回転に合わせて道をすり抜ける・・と説明した所で一体どれだけの面白さを伝えることが出来るのでしょうか。

このゲームを初期ラインナップに揃えてくるGBAは驚異的です。

黄金の太陽  (完成度 30%、GBA)

「努力でいける最高レベル」。ゲーム評論家(?)渡辺浩弐がMDゲーム、シャイニングフォースを評した言葉です。最近思うのですが、これはシャイニングフォースをだけでは無く、キャメロットという会社そのものを表す言葉ではないのでしょうか。

黄金の太陽。GBAの性能をフルに使った画面。少し古くさい感じのするゲームシステム。おそらくこのゲーム、完成しても良作にはなっても、傑作にはならいなでしょう。10年、20年後、過去に遊んだゲームを思い出す機会が事があったとして、その回顧録の中にはドラクエ3やゼルダ、テトリスや街などは入ってくると思います。ですが、この黄金の太陽は入らないでしょう。そういうゲームです。

ここまで読まれた方は、あぁ、つまらないゲームなんだなと思う方もいらっしゃるかもしれません。それは誤解です。僕はキャメロットの社員でもなければスポークスマンでも有りませんが、発売されたらこのゲームは買う予定です。ただ、任天堂やレア社のゲームに期待するレベルをこの会社に当てはめるのは、お門違いだと思います。

Perfect Dark赤と黒 (完成度 100%、N64)

メモリ拡張パック専用ゲームに変更(メモリパック無しだと、一人用ゲームが出来ない。対戦はOKらしい)。見た目の変更点は特に無く、去年の完成度が70%だった事を考えると、最後の30%というのは俗に言う磨き上げという作業なんでしょう。この作業を1年行うレア社は異常。

今年はシングルプレイではなく、対戦プレイを行う。相手は歴戦の強者二人。結果は・・まぁ結果より中身が大事という事で。

罪と罰 (完成度 100%、N64)

主人公のサキ アマミヤ(14)が男だって聞いたら途端に興味がバンバン無くなくなったって話、信じます?

その他

・宮本茂様にサインを頂いた。一生付いていきます。断られても付いていきます。ゲームキューブよろしく。
・あやしい住人二人と会う。複雑。もしかしたら、この部分を詳細に書いた方が喜ばれるのかも知れないが、それは反則って事で。また来年が有るのでしょうか?
・64系のオフという物に参加する。当然の事ながら浮きまくる。しょうがないのでゲーオタを観察。痛々しい奴ばっかで笑った。中学二年生(男)と高校一年生(女)のカップルの痛さは異常。他人の手相を熱心に見る女も異常。ゲームボーイで対戦している奴らは普通。ただし俺に痛々しい名刺のような物を渡したので異常。娘を連れてくるゲーオタも異常。
・64ユーザーは全員ロリコンという事でしたが、さてDDまで持っている僕はなんなのでしょうか?



8/27 (日) 特別企画 NINTENDO SPACEWORLD 2000 感想(書きかけ)

惰性で書いてるって話、信じます?

モバイルシステムGB(GBC、GBA用携帯電話アダプター)


携帯電話とGBを繋げて、データの交換、対戦、コンテンツの利用、メールなどを行える装置。本体同時発売ソフトにポケモンクリスタル(仮)が予定されている。

携帯電話の爆発的な普及。山内社長はそこに目を付けたようだが、果たして通話料、ユーザーの年齢層を考えると疑問を持たざるをえません。

ドーブツばんちょう(完成度 60%、N64)

スペースワールドに訪れた信者、訪れなかった信者。誰もがやばそうな臭いを嗅ぎ取ってしまったゲーム。それがドーブツばんちょう。WWFレッスルマニア2000の次に行列が少なかった64のゲーム。それがドーブツばんちょう。信者としてはもちろん、ゲーオタとしても触っておかなければならないゲームです。発売されない可能性も有るからね(MOTHER3)

ゲームの内容は、主人公の動物が他の動物を喰って喰ってパーツを奪い取り、己を強化していくという内容です(多分)・・もし発売されたとして、今よりもクオリティーが異常に向上しない限り、ファミ通評価7.6.6.6位のゲームになると思います。

出来は悪いけど、なんだかハマる。そんな風に作り込むことが出来るとしたら・・その時はWIZや風来のシレンのような傑作になるかもしれません。多分ならないと思いますが。

黄金の太陽(完成度 30%、GBA)

2度目。より細部のチェック。うん、これが初期ラインナップに有れば、GBAは恐ろしいことになると思うよ。

つーかWSのアドバンスタイプは出るのかね。

その他

・ベッキーのかわいさは異常
・さり気なくムジュラの仮面の原画が飾ってあった。勉強になった。
・スペースワールドは企業の要らない物を配る場ですか?

今年も終わりました。反省点として幾ら疲れていても、こういう文章はその日のうちに書くこと。テンションが下がった状態で書いても何も面白くありません。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル