クチナハ 〜平安陰陽師賀茂明淫妖物語〜 43 - 59


(43)
「そう云えば、緒方さん。その、吉川上人と云う方のことですが」
「うん?ほら、剥けたぞ。食え」
先刻明に礼を云われて以来、緒方は心なしか上機嫌に見える。
目上の人間が手ずから剥いた柑子を口元まで近づけられて、明は恐縮しながら唇を開いた。
慣れない手つきで剥かれた柑子は見た目が少し崩れてしまっているが、
酸味の濃い味が食後の舌に心地よい。
明が目を閉じてその瑞々しい果肉を味わう姿を緒方は微笑みすら浮かべて見守っている。
枕元には式の小鳥がすっかり腹くちくなった様子で丸まっていた。
明が眠っている間、小鳥はいくら促しても餌を啄もうとしなかったが、
主が食事を始めると同時に自らも与えられた物を突付き、相伴に与ったのだった。

「・・・で、その上人がどうしたって?」
「あ、はい。あの・・・その方は強い法力をお持ちだというお話でしたけど、
どの程度のお力なのでしょう」
自惚れるわけではないが、未熟な所もあるとは云え己はやはり
都でも指折りの陰陽師だという自負が明にはある。
町人に憑いた物の怪程度ならそこらの僧侶や陰陽師でも払えるが、
己が抗し得なかった相手に打ち勝てるほどの術者がそう容易く見つかるとは
思えなかった。
明の問いに対し、緒方は柑子の汁で濡れた指を拭いながら云った。
「確証のない事だからさっきは云わなかったんだが・・・
実を云うと、その上人に関してはもう一つ別口の噂があるんだ。
何でもそいつが難波にいた時、強力な妖怪を退治して人々を救ったとか」
「妖怪・・・妖しですか」
「ああ。難波の街に夜になると現れて、恐ろしい声で咆哮しながら夜通し通りを
駆け回るので、人々は恐怖で夜間に出歩くことは勿論、眠ることも出来なかったとか。
そんなことが一年以上も続いたある日、件の聖が現れてその妖しを退治してくれたので
人々は大いに感謝したと――まあ、そんな話だ」
 
 


(44)
「それが本当なら、頼みに思って良さそうですが・・・確証がないというのは?」
「ああ、実はその話がな、同じ坊主の話かどうか分からんのだ。
吉川上人というのは白犬を連れているとさっき云っただろう?
だが、その難波で妖怪退治をした聖というのはまったくの独り身で、犬なんぞ飼って
いなかったと云うのさ。・・・別人の噂が混同されているのかもしれん」
「そうですか・・・」
もとより市井の聖などに過大な期待をかけていたわけではない。
その吉川上人なる人物を探すことが事件の解決と結びつかなかったとしても、
それは仕方のないことだと明は思っていた。
寧ろ、聖の召喚が期待外れに終わった場合に光がどれほど落胆し自責するかと思うと
そちらのほうが気がかりだった。

――近衛はもう、目的の地に着いただろうか。
近衛が発った時己は臥せっていて、旅支度をさせる所まで気が回らなかったけれども、
食料などはきちんと持って出たのだろうか。
道中、盗賊や獣に出くわして難儀したりはしていないだろうか。
かつて都の四神をすら御神刀で圧倒したことがある光の腕なら
多少の困難はものともしないだろうが、
せめてお守り代わりに己の書いた御符を一枚持たせてやればよかった。
己という人間は、何故こう肝心な時に抜けているのか――
今頃は己を想いながら遠い洛外の山中に分け入っているであろう光を思うと、
気遣わしさと愛しさが沁むように込み上げて、
明は思わず両手を胸前で握り締め祈るように目を閉じた。
 
 


(45)
「賀茂・・・そう案ずるな。よしんばその坊主が役に立たなかったとしても、
おまえのことはオレが必ず何とかしてやる」
肩に手を置かれて振り向くと、緒方が安心させるように明を見つめ微笑んでいた。
「あ・・・はい。あの・・・」
「オレの力で全国の名僧名陰陽師を集めてやる。どうしても駄目だったら、
オレが行洋様を通して一の宮に目通りを願おう。おまえの為なら手を尽くしてやるぞ」
緒方は滅多に見せない穏やかな目をしてもう一度微笑んだ。
旧知の人物の珍しい表情に見入りつつ、明は慌てて訂正した。
都を護る陰陽師たる己が、妖しのことでそれほどまでに気弱になっているなどと
思われては――少々恥ずかしい。
「あ、はい、ありがとうございます。ですが、今のは・・・違うんです」
「違う?何がだ」
「ええと、ボクがいま心配なのは――勿論ボクの中にいる、こいつのことも
気がかりなんですが――それより近衛が、今頃どうしているかと思っ・・・」
最後まで云い通すことは出来なかった。
光の名を口にした途端喉がつかえて、込み上げた涙を堪えるだけで精一杯だった。
光に会いたい。
光にここにいて欲しい。
己にとって光はいつの間にかこんなにも大きな支えになっていたのかと、改めて驚く。

そんな明を見て、緒方の表情が変わった。
口元も眼差しも硬く強張り、目に不穏な光が宿る。
一瞬置いて、明はその変化に気づいた。
「・・・緒方さん?」
「・・・は・・・はり」
「え?」
「おまえはやはり――あの検非違使のことが」
 
 


(46)
「・・・・・・」
――どうしたのだろう。
何故緒方はこんな怖い顔をしているのだろう。
さっきまではこの人にしては珍しいくらい穏やかだったのに。
己が何か怒らせるようなことを云ってしまったのだろうか。
緒方が折角己のために尽力してくれると云ったのに、それを蔑ろにするようなことを
云ったからだろうか。

緒方はまだ、明にはよく分からない感情を湛えた目で、じっと明を見つめている。
息苦しくなって目を逸らすと、視線の向いた先に青紫色の光があった。
――夕暮れ。
ぞくっと背筋に震えが走る。
日が落ちるまでにはまだ少し間があると思っていたが、もうこんな時刻になっていたのか。
迫り来る夜の予感と共に、あのおぞましい責め苦への恐怖が甦る。
・・・・・・
「ゃうっ!」
反射的に声が洩れた。
「む?どうした、賀茂!」
「あ、あ、あ・・・あ・・・ぁ・・・っ!ふぅぅう・・・っ!」
脇息に載せていた肘ががくんと滑り落ちる。
明は腰から下を切なくよじり、頬を紅潮させて涙を滲ませた。
「・・・妖しか?おまえの中のそいつが、また暴れ出したのか!?」
緒方に抱き起こされながら、白い喉を仰け反らせてコクコクと頷く。
予想しつつ恐れていたことが起こったのだ。
 
 


(47)
クチナハの動きは、明が懐に入れている御符のせいか
これまでに比べれば格段に緩やかだった。
緩やかで、そのぶん甘かった。
「やぁ・・・っ!いやっ、・・・嫌ぁぁっ・・・!」
御符で動きを制限されたことを逆手に取って、うねうねと焦らすような動きを繰り返す
体内の異物に、明はただ声を激しく震わせ身悶えるしか術がなかった。
クチナハの体表から分泌される淫液が、後門全体をうずうずと侵し始める。
無理に潤わされた場所でクチナハがくぷり、じゅぷりと蠢く淫靡な音が
身内を伝って直接耳まで響く。
――この音はきっと、緒方にも聞こえているに違いない。
羞恥のあまり、顔が湯を浴びたように熱くなった。

「賀茂、しっかりしろ!苦しいのか!?賀茂!」
「あ・・・ぁっ・・・あっ、緒方さっ、・・・見ないで、・・・見ないでくださいっ、
お願っ・・・一人にしてください・・・っ!」
式の小鳥が心配そうにパタパタと飛び回る。
その羽音も耳に入らないほど、明は与えられる遣る瀬ない刺激と必死に闘っていた。
「し、しかしこんな状態のおまえを一人になんぞ・・・出来るわけなかろう!」
「でも、このままじゃボクッ・・・、お願い、ですから離してください・・・っ!」
抱きかかえる緒方の腕を明は懸命に振りほどこうとした。
確かに考えてみれば、己が緒方の立場だったとしても
こんな状態の相手を置いて去ることなど出来るものではない。
緒方に出て行けと云うのは無茶な要求なのかもしれない。
だが、それならせめて上掛けをすっぽりと被って、浅ましい己が姿を
緒方の目からも誰からも隠してしまいたかった。
「賀茂明」が妖し風情に嬲られて精を搾り取られる姿など――
誰にも見せたくない。
 
 


(48)
だが緒方はもがく明の体を己の体ごと臥所の上に横たえ、両の手首を押さえつけた。
「・・・っ?お、緒方さ・・・ん」
「・・・苦しいか?」
「く、くるしい、です」
何故そんな分かりきったことを訊くのだろう。
それより早く離して欲しい。このままでは、
「・・・そいつは、どうやっておまえを苦しめる」
「え」
「まだ詳しく聞いていなかったからな。確認だ。
そいつに中で暴れられて、おまえはどんな風に苦しいんだ。・・・苦痛はあるのか?」
何故今こんな尋問を受けねばならないのだろう。
だが、後門の中で起こっている出来事から少しでも意識を散らしたくて、
遠くなったり近くなったりする己が声を必死で辿るようにして明は答えた。
「く、苦痛というか・・・痛みは、それほどでも・・・ただ、おぞましくて・・・
こんな妖物に、嬲られている己が情けなくて・・・ひぅっ」
恫喝するようにクチナハが奥の一点を強く圧した。
そのまま一息に到達させられてしまうかと身を固くした明だったが、
予想に反してクチナハはその箇所への圧迫を緩め、
代わりに長い身を蠢かせて後門の内壁を擦り始めた。
ただでさえじくじくと疼く内壁に、更に淫液を擦り込まれるような心地がして
そのおぞましさに全身が総毛立つ。
だがその一方で、ゆっくりと確実に花開いていく、なにがしかの感覚がある。
 
 


(49)
――疼く内壁をじっくりと擦られる感覚。
息づく明の後門の、奥の一点にクチナハの頭部が押し付けられ、
柔らかく捏ねるように圧迫しては離される。
明の敏感な内部は、クチナハがその先の割れた舌で奥をチロチロと撫でる
あるか無きかの刺激をさえ克明に感じ取った。
人の――近衛の手で与えられるのとはまた別の、変幻自在で繊細なクチナハの快楽に
身も心も蕩かされてしまいそうだった。

そんな明の桜色に上気した顔をじっと観察しながら、緒方は憮然として呟いた。
「・・・ふん。苦痛がないならそれほど焦る必要もなさそうだな。
もっとも、苦痛がない、という程度でもなさそうだが・・・」
「おっ、緒方さ・・・はぅっ、あっ、あぁっ、離し、」
乱れた衿元から覗く明の薄い胸は激しく上下している。
そこに収められていた蛇図の御符を、緒方はぴらりと抜き取った。
「お、緒方さん!?何を・・・」
今起こった出来事が信じられなくて、明はハァハァと息を切らしながら緒方を見つめた。
――緒方の表情は読めない。
頼れると思った人物の意図が急に見えなくなって、とてつもない不安が胸に押し寄せる。
そうして御符が明の身体から離れた途端に、体内のクチナハが――
戒めを緩められたように急激に動きを強め、奥の一点を激しく突き始めた。
 
 


(50)
「あっ、あぁ・・・っ!・・・緒方さん返してください、な、中でまた動きが凄くなって、
・・・凄く擦られて、お、奥をぐりぐりされて、このままじゃ、
・・・あ、・・・ゃぁっ、・・・ぁあんっ、また・・・っ!」
「賀茂・・・許せよ!」
更に信じられない出来事が明を襲った。
緒方が明の単の裾を鷲掴みにして左右に大きく開いたのだ。
「あっ・・・!」
熱気と湿気が籠もった衣の中で既にこの上ないほど熱く昂り立っていたものが、
急に外気と緒方の視線の下に晒される。
欲望の形を慌てて隠そうとした瞬間、クチナハの頭部がぐりりと抉るように奥を突いた。
「い、いやっ、ァッ・・・アーッ!」
絶叫と共に淫楽に四肢を震わせ、緒方が見ている前で明は勢いよく精を放った。
・・・・・・

閉じた目を開けることすら出来ず、
恥ずかしさと情けなさと混乱でしゃくりあげている明の白い脚を、
緒方は膝の所から折って抱え上げた。
――何だろう。
この人はもしや、このまま己を犯す気ででもあるのあろうか。
そうだとしたら、何と云う人非人だろう。
いや、寧ろ物好きと云うべきだろうか。
クチナハの潜む場所に、自ら出向いてゆこうとは――
閉じた瞼の裏に光の姿がよぎり、知らず知らずのうちに涙が一筋頬を伝った。
 
 


(51)
僅かな空気の動きすら感じ取れるほど全神経を集中させたそこに、
くっと何かが押し当てられた。
「ンッ」
やはり、と息を呑み身を固くした明だったが、押し当てられた物はそれ以上進んで来ない。
「・・・・・・?」
明は恐る恐る目を開いた。
折り曲げられた己の脚の向こうで、
その脚を肩に載せ抱え上げた緒方が何か真面目な顔で覗き込んでいる。
「・・・どうだ?」
どうだとは――何の話だ。
手を伸ばして探ってみると、緒方の手によって何か乾いた薄い物体を
後門の入り口に押し当てられているのが分かった。
「・・・紙?」
「例の御符だ。おまえの体との距離が御符の効力に関係するなら、
つまりおまえの中に入ってるそいつに近いほど効くってことだろう。
だから、そいつに一番近いココに当ててみたらどうかと思ったんだが・・・」
「あっ・・・」
邪まな目的のためではなく己を助けるために、緒方はこんなことをしたのだ。
「す、すみません。ボク・・・」
「・・・中の具合はどうだ?」
 
 


(52)
云われてみると確かに、クチナハの動きは弱まっていた。
もはや明の内部を嬲ろうとする元気もないらしい。
苦しいのかピクッピクッと絶えず身をヒクつかせながら、
悶えるように不規則に長い身を蠢かせ続けている。
だが今までに比べれば格段に緩やかで、明を追いつめることを目的としないその動きが、
クチナハの淫液で疼く内壁を持て余す今の明にとっては
堪らなくもどかしいものに感じられた。
「・・・ふぁッ、・・・ゃぁあぁ・・・っ」
思わず喉から洩れた甘い声と共に、
もっと激しい動きをねだるように腰をくねらせてしまった己に驚いた。
――ボ、ボクは今何を。

そんな明を見た緒方の、御符を押さえつける指から怯むように力が抜けかかった。
「・・・逆効果か?止めたほうがいいか?」
「やっ、駄目ッ・・・!そのままにしてください!」
ぱっと緒方の指ごと、御符が入り口から離れないよう押さえつけた。
――こんな状況だと云うのに、快楽を求めるなどどうかしている。
たとえもどかしい感覚に苛まれようと、クチナハを弱らせ光が戻ってくるまでの
時間稼ぎが出来るなら、それに越したことはないではないか。
「・・・いいのか?そいつが苦しんでますます暴れたりはしていないか?」
「はい!御符のせいで弱っているようです」
「・・・なるほど。・・・とすると、今の声は・・・」
含みのある声で呟きながらチロリと見られて、明は頬を熱くした。
 
 


(53)
――見抜かれている。
今己が上げた声は、苦痛のためではなく更なる快楽を求めてのものであったことを。
嫌だおぞましいと云いながら、己の体は確実にクチナハの責めを悦んでいることを。
だが、本当にクチナハのせいだけなのだろうか?
先刻己は緒方に裾を開かれその視線の下に晒されて、
クチナハに奥を突かれた衝撃のためだけではなくこんなはしたない姿を
他者に見られているという興奮と刺激を十二分に味わいながら、
到達したのではなかったか。
緒方の意図を知らずに膝を抱え上げられたその時、
光を想って涙を流しながらもその先に来るもの――クチナハと緒方によって
与えられるだろう未知の悦楽を、焦がれるほどに熱望してはいなかったか・・・
疼く後門の入り口から、内部に満ちたクチナハの淫液が溢れ出し
戒めの御符の隙間を伝って尻肉の間の小径へと流れた。

「あッ・・・」
それは膚の表面を伝っただけで疼きを生む、魔の粘液だ。
特に敏感な部分というわけでもないのに膚が粟立つような疼きを覚えて、
明は思わず緒方の手を押さえていた指を離し、
ゆっくりと腰へ向かって伝い落ちていくそれを掬い取ろうとした。
「ああ、いい。オレが拭こう」
明の手を後門へ導き自分で御符を押さえさせると、緒方は傍らにある料紙を取った。
「・・・・・・」
カサカサと音を立てて料紙が近づいてくる気配がして、明はほっと目を閉じた。
クチナハの液を綺麗に拭き取って貰えれば、
この淫らな疼きは少なくとも後門の中より外には広がらないで済む。
 
 


(54)
だが、緒方は何を思ったか紙を当てる前に明の膚につぅっと指を滑らせ、
その淫液を掬い取った。
「お、緒方さん?」
「これは・・・ほう・・・なるほど」
明が見ると緒方は指に絡め取ったそれをヌチョヌチョと興味深げに弄んでいる。
「おまえがあまり善さそうにしているから、どんなものかと思ったんだが・・・
こんなのが中に入っているんじゃ、堪らんだろうな?」
にやりと笑いかけられて、明は顔から火が出るかと思った。
「ふ、ふざけていないで早く拭いてください・・・」
「はは、そうだな」
淫液を拭き取った後、緒方は別の料紙を当てて
明の腹や腿の上に飛び散った精液をも拭い取ってくれた。
今度こそほっと力を抜いた明だったが、
ふと見ると緒方は淫液がたっぷりと滲み込んだ先の料紙をじっと見ている。
嫌な予感がして後門の御符を押さえたまま起き上がろうとした明の肩を、
緒方が片手で床の上に押し戻した。
目が合った明にフッと笑ってみせ、そのままもう一方の手で淫液の滲みた料紙を
取った緒方に明は悲鳴を上げた。
「嫌です!緒方さん、やめっ・・・ヤァッ!」
「ふっ・・・一番感じる部分に当てなかっただけ、ありがたいと思えよ」
乱れた袷から覗く明の桜色の乳首の片方に淫液の滲みた料紙をきゅっと押し当てながら、
緒方は唇を歪めて笑った。
 
 


(55)
「折角助けに来てやったのに、妖しに取り憑かれた当の本人は
気持ち良さそうに喘いでやがる。しかも一発犯してやろうにも中には妖しがいて、
入れたら喰い千切られかねんと来た。一晩中生殺しでおまえについていてやるんだぜ?
もう少し目と耳の保養をさせてもらったところで、罰は当たらんだろう」
云いながら緒方は、もう片方の乳首にも被さるように料紙を広げた。
ぬめる料紙の上から、狂いそうに疼き始めた二つの小さなしこりをやんわりと揉まれ
明は大きく身を仰け反らせた。
「はあっ、ゃっぁあああっ!」
「いい声だ」
喉の奥で笑いながら緒方は料紙の上から指の腹を当て、
くるくると円を描くように優しく刺激した。
「はぁ・・・ぁふ、フッ・・・ゥ・・・ぅうー・・・」
魔の淫液がもたらす疼きと共に両の乳首を緒方の指で、
後門内部をクチナハの長い身で刺激され続ける。
明は全身をわななかせながら目を閉じ、遣る瀬なく首を振った。
開いた赤い唇の端から、涎が零れ落ちる。
後門で御符を押さえていた手の片方が無意識に上方のモノに伸び、
もう片方の手の指が御符の上から入り口周辺を刺激するようにじわじわと蠢き始める。

そんな明の乱れた姿に、
緒方は式の小鳥に激しくつつかれ髪をぶちぶち抜かれるのもそっちのけで
見入っていた。
 


(56)
「川に沿って行けば分かるって、云ってたな・・・」
童に云われたとおり夕暮れの山中を馬で分け入り、もうすっかり暗くなった頃――
前方に朧気な灯りが見えた。
いや、灯りではない。
近づいてみると、それは火のように赤く美しい、夢のような紅葉の群れだった。
光が馬から下りるとサラサラと清流の音がかそけく響く中、
赤い紅葉がひらりと一枚、遠い都からなずみ来た光を労うように舞い降りる。
それを手に取り、一瞬ここに来た目的も忘れて清らかな光景に見入った。
「・・・すげ・・・賀茂みてェに綺麗だ・・・」
水のように炎のように美しい想い人の幻が、夜の中に浮かんで光の胸を熱くした。
その時、
不意にガサッと枯葉を踏み分ける音がした。
「そこに居るのは誰や!」
びくりとして振り向くと、
そこには背の高い、白銀色の髪をした、水干姿の若い男が立っていた。

「あ・・・っオレ、オレは――」
美しい光景に見惚れて気が緩んでいた所を不意に見咎められて、光は焦った。
随分若いし、聖と云うより何だか普通の町人のような格好だが、
もしやこの男が件の聖なのだろうか?
白銀の髪の男は、切れ長の目で光を睨み据えながら厳しく続けた。
「この辺りは立ち入り禁止ゆうことになっとるんや!
この山を越えるより迂回したほうが次の国へ行くには早いから、
商人も官馬もここまでは登って来ォへん。アンタ、見たとこ都人みたいやけど
どないな目的でこんな山の中まで来てん。返答次第では、この場で――」
云いながら男の目に、ぎらぎらと人のものでないような光が宿り始めた。
 
 


(57)
――なんだ、こいつ!
全身が総毛立って光は思わず後ろに飛び退き、刀の柄に手をかけた。
京の都で何度か、人を襲う野犬の類をやむなく斬ったことがある。
それらが恐ろしい声で咆哮しながら跳びかかってくる直前の目の光――
憎しみでもない、怒りでもない、ただ己の縄張りを侵し己を害そうとする敵への
本能的な殺意に似たものを、光は男の目の中に見た。

――これ、やめんかいっ!
突然、天から降ってくるような怒声が辺りに響いた。
「うぁっ」
「うぉっ」
光と男は同時に声を上げ身を竦ませた。
男は直前までの殺気もどこへやら、情けない顔で空を見上げきょろきょろとしている。
「お、お師匠様」
天から降ってくるような声は、幾分諭すような調子になって続けた。
――アカンで、儂の弟子になったら、もう短気起こさん云う約束やったろが。
こないな時間になってから危険を押して夜の山を登ってきたんや、何か訳あるんやろ。
話くらい聞いたろやないか、庵に来てもらい。
「は、はいっ!・・・おい、おまえ。そういうことや。
お師匠様の庵まで案内したるさかい、ついて来ーや」
男は少し憮然とした表情で光を振り返った。
 
 


(58)
「あ、ああ。そりゃ助かるけど・・・」
急な展開とどこから響いてきたのか分からない不思議な声に面食らって、
光はどぎまぎしていた。
「助かるけど、なんや!ぜーたくゆうとると案内したらへんで!
これだから都の人間は勿体ぶっててやらしい云うんやー」
噛み付くように男が云った。
その様子が意外と子供っぽく見えて、顔立ちは大人びているが
もしかしたら己や明と同じくらいの年なのかもしれないと光は思った。
「いや、その・・・そのお師匠さんって、オレの探してる人なのかなと思って。
オレが会いに来たのは、吉川上人っていう・・・」
「しっ師匠は師匠やー!文句云わんとさっさとついて来ーや!置いてくで!」
言い捨てると、少し大人びて見える白銀の髪の少年はくるりと背を向け、
ガサガサと枯葉を踏み分けて歩き出した。

「あっ、待っ・・・」
光が声をかけても、少年が足を止める気配はない。
少し不安は残るが、今夜はもうこの少年について行くしかなさそうだった。
――だがそれならその前に一言、
「な、なあちょっと待ってくれよ!おいっ!」
「・・・なーんや」
うるさそうに少年が振り向く。
歓迎されていない雰囲気をひしひしと感じ取りながら、それでも光は云った。
「・・・ありがとう。オレ、立ち入り禁止の所に来ちまったのに、案内してくれて。
ホント、ありがとなっ!」


(59)
礼の言葉と共に光がにぱっと笑うと、少年は目を剥いてその場に立ち竦んだ。
何かとんでもないことでも云われたように硬直して、口をぱくぱくさせている。
――あれっ。
また迷惑がられるかもという程度の予想はしていたが、
ここまでの反応が返ってくるとは思っていなかった。
「え・・・えと?・・・えへへ・・・へ」
とりあえず笑ってみた光に、少年は我に返ったように息を吸い込んで怒鳴った。
「・・・そ、そんな言葉に騙されんでーっ!都人云うのはほんま恐ろしいわ、
どいつもこいつも、・・・アンタなぁ、無駄口利かずに黙ってついて来たらええがな!」
「う、うん」
どう考えてもこの少年の反応は過剰だと思うのだが、何か事情があるのかもしれない。
今はとにかく、件の聖と会える可能性のある場所に連れて行ってもらえるなら
それで良かった。

ずんずん進んでいく少年の後を追いながら、ふと思いついて光はもう一度だけ声をかけた。
「なあっ、オレ近衛って云うんだけどさ、オマエのことは何て呼べばいい?」
「・・・シロ」
「え!?」
シロとは聖が飼っているという白犬のことではないのか。
ぎょっとして聞き返した光を面倒そうに振り返って少年は云った。
「あぁ?社って、そんな珍しい名前でもないやろ。ほんま、イヤミな都人やなぁ」
「あ、・・・ゴメン・・・」
――やしろ、とシロ、を聞き間違えたのだ。
聞こえよがしにフーッと溜め息をついて山の奥へと分け入っていく少年を、
光は慌てて追った。
夜の中でも雪のように目立つ白銀の頭髪をしるべにしながら、
例のシロもこんな色をしているのだろうかと、ふと考えた。



TOPページ先頭 表示数を保持: ■

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル