炊飯器でチーズケーキ

「チーズケーキ食いたいなぁ…。」
きっかけは僕のこの一言でした。
でもただブロードウェイで買ってきてもつまんないなー。とぼんやり考えてたその時、僕の視界には毎日お世話になっている炊飯器が飛び込んできました。
そういえば以前炊飯器でホットケーキを焼けるとか聞いたことがありました。ホットケーキが焼けるならチーズケーキも焼けるでしょ。
と、いうわけで今回は炊飯器でチーズケーキを作ってみることになりました。

レシピ
こちらを参考にしました。
・クリームチーズ250グラム(フィラデルフィア 1箱)
・無塩マーガリン 80グラム
・砂糖 60グラム
・卵黄 2個分
・牛乳 30ml程度
・レモン汁 10ml程度
・薄力粉 30グラム

「メレンゲ用に別に用意しておく」
・卵白 2個分
・砂糖 20グラム


それにしてもケーキ初めて作るんですけど材料用意しててびっくりしました。
始めにチーズ250gとバター80gを混ぜるんですけど、バター80gって市販されてる「切れてるバター」8個分に相当するんですね…。すげー高カロリー( -д-)
そもそもそんなにストック無かったので20gだけいれました。レシピのたった25%です。適当ですな。がはは。
そして砂糖はグラニュー糖スティック20本分、これに更に卵2個加えます。
…やってて気持ち悪くなってきました。なんだこの高カロリー。
ケーキなんて油に砂糖かけて食ってるようなもんなんだ…。

作り方は簡単。
材料を全て混ぜて炊飯器に入れるだけです。ああ簡単。素敵よ炊飯器君。


「タネ」をいれた図。見たこと無い光景です。
炊飯器君、おねがいしますよ。

準備も整ったのでいよいよ炊飯です。
おそるおそる炊飯ボタンを押します。

炊飯開始10分後…。
連れ「なんか臭くない…??」
俺「そういえば…」
なんだか炊飯器からプラスチックが溶けるような匂いがしてます。
慌てて蓋をあけてみますが中身は異常ありません。
協議の結果、炊飯器を部屋の中央に置いて回りの燃えやすいものをどかした上で炊飯続行することになりました。
がんばれ!炊飯器君!あと少しだ!!!


更に20分ほどで炊き上がりましたヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ
先ほどのいやな匂いもそういえばもうしないような。これは期待できます。
さて、どうなってることやら。ドキドキ


内蓋がくっついちゃった!!笑!!
ちょっと肩透かしをくらいながらもおそるおそる内蓋をとると…??


全然固まってない…。
どうやら加熱時間が短すぎたようですorz

もう一回炊飯ボタンを押して待つこと40分ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
焼けてる!不思議な光景だ!!


更に出してみた図。焼き色が素敵ですヽ(´ー`)ノ


乳頭もとい入刀(σ´□`)σ・・・・…━━
すげーふんわりしてるー(○口○*)

おそるおそる食べてみると…。

うまーーーー!!うまうまーーー!

うまいっすよ!( ゚Д゚)ウマー
本当に買ってきたチーズケーキみたい!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
炊飯器すげーーよ!!ほんと!!!

出来立てもうまかったし、冷蔵庫で冷やしたものも大変美味でした。
ぜひみなさんもお試しあれ☆


戻る( Θ_Θ)

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル