練馬・板橋などの地元ネタ
2002.8.10
先日、東京のラーメン屋さんのとらさんサーチで東武東上線で調べて、トップに出てきた『道頓堀』というラーメン屋さんに行って来た。事前にaskUで皆さんの声を見てから。
光が丘公園側からチャリで行ったので「光が丘公園北」という信号のあるT字路を成増方面に向かって行き、どこかで読んだ情報に「別のラーメン屋さんを曲がる」とあったので、見ていくと右側にあった。その近くの路地を左折。
こんな所にあるのかな〜と不安になりつつ住宅街を少し行くと道が突き当たり、あった!
時間は土曜日夜の8時過ぎ。5人ほど並んでいたが、次々と店内に案内されていたので待つ事にした。ぷーんと蚊取り線香の匂いがした。あーいい感じだ。夏が感じられたし、気配りも感じられて気分がいい。
待つ事10分弱。テーブル席に案内されて、店員のかわいいお姉さんにラーメンの量をたずねた。5歳の息子が一緒だったので、1人前頼もうか迷ったのだ。
「グラムを言ってわかりますか?」
「はい、だいたいわかります。」(家でそうめんやパスタを茹でているので)
「180グラムです。」
「結構多いですね。」
こんな会話をして、私は息子と別けることにして「中華そば550円+味付玉子50円」を注文。つれあいは「特製中華そば850円」を注文。注文する時点でメンマラーメンは売り切れと言われた。
しばらくすると子供用にプラスチックの御飯茶碗くらいの大きさのどんぶりを持ってきてくれた。「ああ、良かった。」そう思った。
しばらくして運ばれて来たラーメン。美味しそうだ。まず、スープ。あーなんだか日本そばを食べているかと錯覚するような魚系の味。私は薄味が好きなので少し塩辛いと感じた。麺はけっこう硬め。子供にも別けてあげる。卵を半分あげようとしたら、断られた。食べてみるととても美味しかった。バカめ、息子よ。
どんどん食べ進めて行くうちに、スープがとても美味しく感じる。少し塩辛いと思いながらも、私は息子と取り合いながら全部のスープを飲んでしまった。息子はまずいものを残す。彼も美味しいと言って沢山食べた。つれあいにまで別けてもらって食べていた。つれあいも息子も気に入ったようだ。よかった。
つけめんも食べてみたかったが、人の評価を読むと、味が濃いとあったので、今回はラーメンにした。でも、今度はつけめんを食べてみようと思う。それから餃子も。
私の感じたことを羅列すると、接客がいいと思った。あまり美味しいと言われるラーメン店に行っていないせいもあるかもしれないが、味もとても満足した。特にさっぱりした味が食べたい時はいいと思う。
食べている途中で「特製餃子」が売り切れになり、スープも無くなったようでお客さんは入店を丁寧に断られていた。時間を見ると夜8:30。そして、外の明かりは消え、のれんも入れられた。食べられて良かった!また行きたいゾ!

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル