メールの転載です。(転載OKとのことです、情報ありがとうございます。




日付 : Fri, 14 Jun 2002 07:54:56 +0900

垣之内葉月氏のサイバーフォーミュラ同人誌のなかに、
古株サークルえみくりさんの、オリジナル同人誌を
パクった物が有りますので、お知らせ致します。

実家にあると思うのですが、現在実家に返るメドがついていません。
夏までに資料を提出できれば良いなと思っています。

問題の本は、えみくりのえみこ山さんの、「林ちゃん(リンちゃん)」
というキャラクターと、「金ちゃん(キンちゃん)」という
キャラクターの、総集編の本の、書き下ろしをパクった物です

その総集編の本は、A5サイズ、白い表紙に水彩風の絵で、黒文字の
「RINKIN」か、「林金」あるいは「林ちゃん金ちゃん」という名前が
大きく出ています。つや加工でした。

垣之内葉月氏のサイバーフォーミュラ同人誌の方は、
B5で、「GH」というタイトルだったはずです。
ただ、同じタイトルの本を
何冊も出していたので、グレーの表紙か、オレンジの表紙か、
記憶がはっきりしません。グーハーで、マット加工でした。

内容は、仕事で出張先から、攻が何度も留守電を入れていて、
そのラブアタックにうんざり気味の受。しかし、攻が乗っているはずの
飛行機墜落事故のニュースで、動揺するというもの。
結局、受が慌ててエレベーターを降りたところで、一本早い飛行機に
乗っていた攻に遭遇し、抱擁シーン、、、となります。
ストーリーのキーとなるエピソードやコマが、そっくりです。

商業誌でなければ、問題はない、とする向きもあると思いますが、
同人誌で有名同人誌からパクる、という、同人誌界をバカにした行動であるというこ
と、
パクリの対象が同人誌も含むとなれば、「出典が見つからないから、
この作品はオリジナルではないか?」とは言えなくなる、つまり、
パクリ元が同人誌なら、かなり見つかりにくい、ということ、
そして、今見つかっている中で、一番古いパクリ経歴ではないか?ということから、
投稿させて頂きます。

私は、トルーパー時代に垣之内氏のファンで、サイバーに移ってからも、
買い続けてしまっていました。上記の本を買った時、大変な軽蔑と落胆を感じ、
離れてしまいましたので、その後の事はぜんぜん知りません。

実家に帰ったら、問題の本を探してきます。
もし、他の人が持っていたり、古本屋でみつけたなら、ぜひアップして下さい。
とりあえず、えみくりさんの本は、だらけで見つかると思います。

e[NECir Yahoo yV LINEf[^[z500~`I
z[y[W NWbgJ[h COiq@COsI COze