―PRIDE―
作:えみこさん

「キライキライ! みんなだいっきらい!!」

冬のある日、ネルフ本部にアスカの声が響き渡った。

「あ、アスカ!」

呼び止める声も無視してアスカは走り出した。

「ブザマね」

冷たく響くリツコの声。

「仕方ないですよ……。アスカのプライド、ぼろぼろですから……」

コンピューターに結果を打ちこみながらマヤは言った。

―2号機ゲージ―

「やっぱり……ここに居たんだね、アスカ……」

アスカを探して走り回ったせいか、シンジは息を弾ませていた。

「何? 何か用なの……?」

シンジのほうを振り向かずアスカは小さくつぶやく。

「アタシの事、笑いに来たんでしょう。笑いたきゃ笑えば良いじゃない……」

ひざを抱えて座り込んだままのアスカ。

「あ、あの……き、気にする事、ないよ……」

遠慮がちに話しかけるシンジ。

「気にする事ないですって!? アンタ、アタシの事哀れんでるつもり!?」

シンジの言葉に思わずアスカは立ち上がった。

「そ、そんなつもりじゃ……」

アスカの迫力に押されるように一歩後ろへ下がるシンジ。

「当然よね。アタシはアンタはおろか、ファーストにまで負けたんだから!! アタシのプライド……ぼろぼろよ……」

アスカは今にも泣き出しそうな声をしていた。

「そんな! たかが数字の上の事じゃないか!!」

この台詞にアスカはシンジをキッとにらみつけた

「たかが数字ですって!? ここではその数字がどれだけ重要か、アンタだってわかってるはずでしょう!?」

シンジのむなぐらにつかみかかるアスカ。

「アタシはまったく動けなかった!! 手も足も出なかったのよ!!」

アスカはシンジを突き飛ばした。

「し、仕方ないよ……だってアスカは……」

「うるさい! うるさい! うるさい!!」

シンジの言葉をさえぎるようにアスカは叫んだ
 

―研究室―

「おや? これはなんの結果だい?」

「あ、副司令……これは……」

「ほほぅ、懐かしい事をやっているようだね」

冬月はコンピューターを覗きこんだ。

「ん……? これは……アスカの結果は0じゃないか」

0の並ぶアスカの結果を見て冬月は言った。

「はい……仕方ないですよ。アスカはまだ日本に来て間もないですから」

プリントアウトした結果をマヤは冬月に渡した。

「そうか……漢字が読めない……か」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

”第一回カルタ取り大会結果”

と書かれた成績表を眺めながら冬月はうなづいた。

*

「だーかーらー! さっきから言ってるじゃないか! 僕が漢字教えてやるって!!」

「冗っ談じゃないわよ! アンタなんかに教わるくらいならビリでも良いわ!!」

「人が親切に言ってやってるのになんだよその態度!!」

「そんな事言って! その見かえりにアタシとどうにかなろうと思ってるんでしょ!? エッチ! チカン! ヘンタイ!!」

「じゃあ……私が教えても良いわ……」

「ファ、ファースト! アンタいつからそこに居たのよ!!」

「ずっと居たわ……」

「アンタから教わるのもごめんよ!!」

「碇くんと二人きりにはさせないわ……私が守るもの……」

「あ、綾波! な、何言ってるんだよ!!」

「も〜う!! うるさい! うるさい! うるさい!!」

影から様子を見ていたリツコはため息混じりにつぶやいた。

「……ブザマね」

―これはとあるお正月の1ページだったとさ―

―PRIDE―
終わり



INDEX

管理人のこめんと
 えみこさんの初期短編集、第3弾です。
 なんかねー、なにごとかと思いましたですよ。も〜、ちょっちドキドキしちゃったじゃないですかぁ(^^;) んでも結果はいつものごとくへっぽこで、そのへんはお約束と言えばお約束なのです。えみこさんらしさがよく出た作品ですね。

> 「仕方ないですよ……。アスカのプライド、ぼろぼろですから……」
> コンピューターに結果を打ちこみながらマヤは言った。
 マヤちょん……もう少しマシな言い方はないんか(--;)
 にしても、たかがカルタでボロボロになるアスカのプライドって一体……。

> 「アタシの事、笑いに来たんでしょう。笑いたきゃ笑えば良いじゃない……」
 とかゆって、ホントに笑ったら怒るくせに(^^;)
 飛び膝ゲリとかかましてきそうです。

> 「そんな事言って! その見かえりにアタシとどうにかなろうと思ってるんでしょ!?
 思わないって、フツー…。そんなもんでどうにかなると思う方がちょっとどうかしていると私は思います(笑)

 とゆうわけで皆さん、素晴らしい作品を生み出し続けているえみこさんに、これからもアスカらぶで頼むぜっ、とか、レイのことも忘れないでくれよっ、とか、感想や応援のメールをじゃんっじゃん送って頑張ってもらいましょうっ。
 えみこさんのメールアドレスはこちら。HPはこちら

 このHTMLファイルはきたずみがちょこっと修正しました。
 問題があった場合はきたずみに言って下さい。