―綾波レイの場合―
作:えみこさん

彼女は私を「人形」だと言った。

彼は私を「おかあさんみたいだ」と言った。

私は……本当の私はどんな……“人間”なのだろう。

私には碇司令が全てだった。今までは……。

―笑えば良いと思うよ……―

その一言が私の殻を破ったのだろうか。

わからない……でも私は変わりたいと思った。

誰のために……? 

誰のためでもない……自分のため。
 

学校……たくさんの人がいる。

笑ったり泣いたり……みんな色々な表情を持っている。

私は人形じゃない……。

―笑えば良いと思うよ……―

そう……笑えば良い。でも出来ない……。

なぜ? 

なぜ? 
 
 
 
 
 
 

「あ、綾波、今日みんなでミサトさんの誕生日のお祝いをするんだけど……綾波も暇なら来ない?」

碇君……

「優等生が来るわけないじゃな〜い!」

2号機パイロット……

「私は……優等生じゃない」

「私は人形でもない。普通の……人間よ」

碇君と2号機パイロットが驚いた顔をする。

「綾波……」

―笑えば良いと思うよ……―

えぇ、そうね。

「私も……参加するわ」

私はそっと微笑んだ

「レイ……」

私のことをはじめて名前で呼んだ……2号機パイロット……いいえアスカが。

「アスカ……私も、参加しても良いの?」

「も、勿論じゃない! レイ」

そう言ってアスカは照れくさそうに横を向いた。

「ありがとう……」

簡単な事だったのね。笑えば良い。

そうする事でみんなとの距離が小さくなる。

そして自分でも知らなかった自分を見つけることが出来るような気がする。

―笑えば良いと思うよ……―

そう、きっととても簡単な事……。
 

「レイ! 行くわよ! さっさとしなさいよ!」

「綾波! 行こう!」

「ええ」

私の顔は自然に笑顔がこぼれていた。

―綾波レイの場合―
終わり



INDEX

管理人のこめんと
 えみこさんの初期短編集、第5弾です。今回はわりとシリアスですね。
 ひとは誰でも、自分の望む自分になりたいと願う。けれど、自分が本当はどんな姿を望んでいるのか、きっとみんなよく解ってないんじゃないかと思います。特に、これまで“自分”というものを持たなかった彼女は……。
 今までの自分を捨て去ることで、世界は少しずつ拡がりを増していく。レイの世界は、まだ始まったばかりです。

 とゆうわけで皆さん、素晴らしい作品を生み出し続けているえみこさんに、これからもアスカらぶで頼むぜっ、とか、レイのことも忘れないでくれよっ、とか、感想や応援のメールをじゃんっじゃん送って頑張ってもらいましょうっ。
 えみこさんのメールアドレスはこちら。HPはこちら
 このHTMLファイルはきたずみがちょこっと修正しました。
 問題があった場合はきたずみに言って下さい。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル