他人からは見えないので、これも自己満足ですね。
オフクエストのテキスト書き換え
例を挙げて説明しましょう。
「鋼の心」にしますね。quest01_j.binを取り出してください。
それで、バイナリエディタを使って開きましょう。
以下のようになっています。
00000014〜:タイトル
00000054〜:内容(簡略されてます)
00000154〜:内容(依頼主、報酬等)
000006B4〜:本文
しかし、本文以外は書き換えても変化しないので、やめておきます。
本文はunicodeで書かれているので、文字コード表を開きましょう。
アクセサリのシステムツールの中にありますね。
文字コードを反転したものが本文では使われています。
例えば、ファイルでは00000014:FC 92となっていますね。
これは「鋼」を意味していますが、コード表では92 FCです。
ちなみに本文において、コード00 5Bは文章の区切り、
0A 00は改行、20 00は半角スペースを表します。
それでは実際に書き換えてみましょう。
以下のマーカーの部分を書き換えてみましょう。
次のように書き換えて、クエストを始めて下さい。
ガロンの最初の一言がとんでもない事になってますねw。
以上のようにして、
他のセリフやリコのメッセージなどを書き換えられます。
ここで注意して欲しいのは00 5Bを書き換えないことです。
これは他のファイル(「鋼の心」の場合はquest01_j.dat)と
連動しているので、止まってしまうことがあるからです。
また、文章にはタグが存在します。
< c o l o r 0 >、< h e r o j o b >などです。
意味はすぐに分かると思います。
これらを駆使して面白いものを考えてみましょう。
アイテム名の書き換え
もしメモリエディタを使える状況ならば、
アイテム名も書き換えてみましょう。
簡単です。
アイテムをunicodeに変換して検索するだけです。
それを好きな名前に置き換えてください。
例えば、こんなものができます。
また説明文も同じようにして書き換えられますし、
色文字も使えるので、自分の世界に浸りましょう。
アイテム名だけではなく、
敵の名前やテクの名前、人々のセリフなど
何でも書き換えられます。
ただし他人には普通に見えますので、
まったく実用性がありません。
結局は自己満足ですね。