狛 犬 道




狛犬道マスコット「雲天丸」

口を開けた「阿(あ)」、

口を閉じた「吽(うん)」。

万物の初めと終わりを表すとも言われる阿吽。

狛犬にも、その阿吽があります。

神社の守り神、不思議な生き物狛犬さん。

皆様も、そんな狛犬さんの不思議な世界を

ご覧になりませんか・・・?

狛犬道マスコット「阿呼」


あなたは、伊豆のおもちゃ箱人目の参拝者(笑)です。

*エーアイ出版の、「WWWイエローページ Vol.12」(11月30日発売)に紹介されました。*


初めと終わり キリ番 狛犬掲示板
日本全国津々浦々の、神社仏閣にいるの狛犬さんを紹介しております。
深い考察はありませんが(ヲイ)、丁寧に作ったつもりです。
2月8日 福岡、熊本の狛犬さん更新
その名の通り、このHPでキリ番を取ったお客様の記録を載せています。
キリ番ゲットした方はお気軽に掲示板に申告して下さいね!!

10月4日 更新
狛犬情報、狛犬の話、ここのHPの感想などの書き込んで頂けたら幸いです。
話題は何でも構いません。大抵の話題についていけます(笑)。



阿から始めよう! 狛犬リンク
豆知識・見方など、狛犬さんに関するお勉強が出来るコーナーです。
素材屋・狛犬サイトへ行けるリンク!!
うちよりもちゃんとしている狛犬サイトさんに行けますので、そちらもどうぞ(笑)。