菅原道真の墓所の上に建てられ、その神霊をまつっているのが太宰府天満宮

道真の遺体を運ぶ牛車の牛が、伏して動かなくなった場所がここだと言われています。

天神さまの聖廟の地と言われ、年間700万人近い人がここを訪れるのだとか。

最大最古の絵馬堂、大きな梅の木、そしてなんと遊園地まで境内にはあります。

このページの写真は全て、にしなさんから頂きました、ありがとうございます。



     


入り口の鳥居をくぐった所にある、石灯籠の上にいたと言う狛犬さん。

石灯籠の上にいる狛犬さんとは思えないような、なかなか個性的な細工です。

体つきと言い、顔つきと言い、まるでシャチホコのような吽も良いですが、

個人的には、面白い顔で招き猫ポーズをとっている阿の方が愛着を感じます。



     


こちらは、太宰府天満宮の参道にいたと言う狛犬さんです。

スタンダードなデザインですが、毛の流れがなかなか綺麗ですよね。

吽が密かに、前足で小さな玉を踏みつけているのが何か良いです。



     


こちらは、境内にいたと言う、とても可愛らしい狛犬さん。

ギョロッとした目で、大きな玉を前足で支えている姿、台座の模様に、

短く可愛くまとまっている尻尾、阿の口から見える舌(?)の丸っこさ、

見れば見るほど愛嬌を感じてしまう、実に良い狛犬さんですねぇ。



     


こちらは、本殿の前にいたと言う狛犬さんです。

ボワッと広がっている立派なたてがみに、がっちりした体つき。

本殿前の狛犬さんだけあって、なかなか立派ですね。

前足が片方、台座からはみ出しているのが、良い感じです。