ビックリマン(旧アニメ)と私

 

 

私のヒーロー観の基本となっているのが『仮面ライダーBLACK』なら、
私の天使悪魔観の基本を作ったのは『ビックリマン』(旧アニメ)でした。
(ウチ、キリスト教じゃないから、どうしてもそう言う所から影響を受けてしまう)

何がきっかけで見始めたのかは、『BLACK』同様さっぱり覚えてませんが、これもきっと兄が見ていたんでしょう。
社会現象にまでなった(筈の)シール集めも一応しました。今でも大半のこっています。ちょっとしか持ってなかったし。
当時は、まだ、今のようになる前の、子供らしい子供でしたからね〜。買える個数に限度があります。
それでもヤマトを狙ってたんですが、結局出ませんでした。
復刻版(で良いのか、ありゃ?)が出た時、再度チャレンジしましたが粉砕。なんだ、嫌われてんのかぁー???
ヴィーナス白雪や十字架天使ならいるのになー。如面菩薩とかー。

小学生の時に見た記憶しかないので、内容は可也うろ覚えです。
一度だけ夏休みに再放送見ましたが、確か天聖門が開いて、神帝にパワーアップするまでだった筈なんで
野聖エルサMとか、ヤマト神帝が小さくなっちゃう話とか、
ロココがどっか行っちゃって変わりにヤマトがリーダーになる話なんかほどんど詳しい事が解りません。
それ以外なんて何があったかさえ良く解りません。(確かアリババは魔洗礼を受けてゴーストアリババになったんだよな?)

それでも、最終回を見たときのショックは忘れられません。

ヤマトは本当に好きです。
あまり多くない『ビックリマン』の記憶は全て彼がらみのモノです。それは『新ビックリマン』の方でも例外ではありません。
「やっちゃき!」とか「達急動」とか、短い手足をフルに使って悪魔と戦う彼が格好良かったです。
鈴木さんの声が又良かった。元気で可愛いヤマトらしくて。
同じ名まえだというだけで、某テニス王子漫画では大和部長が一番好きです。
同じ声優さんというだけで『忍○ま乱太郎』では喜○太が一番好きです(殆んど見ないけど)。
ヤマト爆神にパワーアップしてリーダーになった時も、ビックリでしたが嬉しかったです。
それなのに……それなのに……何も最終回で死ななくても良いんじゃないですか?!(号泣)
しかも結構あっさりしにましたよね?!(うろ覚え)あっけないくらい!皆一気に!
その数週間前に『BLACK』でも主人公死んでましたが、あっちにはショックは無かったようです。
BLACKが死んだ記憶なんてなかったから。ほっとんど。
多分、生き返るだろうと思ってたんじゃないでしょうか?ヒーローだし。
ところがこっちは最終回で逝っちゃったもんだから、「生き返るわけねぇだろ!」…と。
ワンダーマリアがスーパーデビル殺しちゃったのにもビックリだった(っていうか、まさか天使になるなんて思うか?あの人がぁ?)のに、
それ以上ビックリする事がおこるなんて………流石『ビックリマン』!タイトルは伊達じゃないね!(違)
今だに、SSとかで虹神帝話を読むと哀しくなります。涙腺ユルユルです。
絶対最後には次界で幸せに皆で暮らしてると信じてたのに…(遠い目)。
その後、汎神として復活された(?)らしいですが、それはそれ、これはこれ。哀しいもんは哀しい。

子供の心にトラウマ残してどうする、子供向け番組!!

お陰で、放送終了してから十数年経つのに、毎年一回は『ビックリマン』が見たくなります。
これは是非とも再放送――もしくはDVD化していただくほかありません(断言)。
そして仮面ライダー同様、資料集&研究本もぞくぞく出版!――になったらいいなぁ(夢見中)。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル