ベル星人擬似空間事件により、ウルトラ警備隊のアマギ隊員はそのスカイダイビング嫌いにますます拍車がかかり、とうとうソガ隊員に背中を押してもらってもキリヤマ隊長に叱咤されても、飛行機から飛び出せなくなってしまった。
 いつまでたっても降りてこないはるか上空のアマギ隊員を見上げ、キリヤマ隊長は嘆息した。
「全く、情けない奴だ」
 同じように空を見上げながら、看護婦でもあるアンヌ隊員がキリヤマ隊長に近付く。
「ですが、隊長。アマギ隊員の場合、擬似空間の一件でスカイダイビングがトラウマになった恐れがあります。一度トラウマになってしまうと、治すのは難しいですわ…」
「しかし、同じ体験をしたソガは大丈夫だったぞ」
「ソガ隊員は元々スカイダイビングは苦手じゃありませんでしたが、アマギ隊員はそうじゃありません。隊長も知ってるでしょう?毎月嫌がっていたじゃありませんか」
 アンヌ隊員の説明に、キリヤマ隊長も深く頷く。暫し考察してから、キリヤマ隊長はアンヌ隊員に問いを投げた。
「トラウマはそう簡単には治らない………だが、治せない訳じゃないんだな?」
 質問の意図に気付き、アンヌ隊員も慎重に答えを返す。
「…専門家でないのではっきりとは言えませんが、緩和するぐらいなら出来ると思います」
「腰が引けてもダイビング出来るくらいには…か?」
「…はい」
「そうか」
 暫らく考えをめぐらした後、キリヤマ隊長は後方に控えていた残りの隊員達―――フルハシ隊員・ダン隊員・ソガ隊員を振り返った。その中の一人に視線を止め、新たな任務を命令する為口を開く。
「アマギ隊員のトラウマを緩和してくれ、ソガ隊員!」
「え?!」
 突然の事に驚きを隠せないソガ隊員。自分を指差しながら、彼は思わず問い返した。
「何故自分が…?!」
 そんなソガ隊員に、キリヤマ隊長は代わらぬ口調で選抜した理由を挙げる。
「一緒にスカイダイビング中擬似空間に迷い込んだ。歳も近い上に(一歳違い)学生時代から仲が良いそうじゃないか。君ならアマギ隊員の事を良く知っている。まさに適任だ。頑張ってくれ」
「え…ええ〜?」
 それでも渋るソガ隊員に、
「…嫌か?」
 世にも恐ろしいキリヤマ隊長の眼光が飛ぶ。
「イ…イエ!ありがたき幸せ!!」
 眼光のあまりの鋭さにソガ隊員は本能で危険を察知し、あわてて敬礼をした。
 フルハシ隊員とダン隊員がどこか同情の色を見せた瞳でソガ隊員を見守る中、キリヤマ隊長な満足気に頷いた。
「いざとなった時スカイダイビングができんと大変な事態に陥るかもしれないからな。しっかりやってくれよ。詳しい事はアンヌ隊員と相談しろ。確か、地球防衛軍の医師の中にも精神科医はいた筈だから、解らなかったらそっちにも相談しに行け」
 とりあえず、暫らくはやる事に不自由しない事をソガ隊員理解した。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

「ん〜、つまり。嫌な印象しかないスカイダイビングの良い印象をアマギ隊員に刷り込めばいいんだよな?」
 電話帳並に分厚い医学書を片手に持ち、ソガ隊員は先程アンヌ隊員に言われた事を簡潔にまとめてみた。実際はもっと複雑な説明を受けたのだが、いくらなんでも専門外を急に覚えろと言われても無理な話だ。
 やたら重い医学書をダンベル代わりにし、地球防衛軍極東基地内にあるアマギ隊員の個室に向かって歩きながら、ソガ隊員は憂鬱そうに顔をゆがめた。
「今更、やっぱり無理です―――何て言っても、隊長の雷が落ちるだけだよな…」
 普段は穏やかなキリヤマ隊長だが、一度怒るとどうにもならなくなって困る。オマケにとても決断が早い上に、重大な問題の答えをもあっさり出したりするので、どういう処分を下すかソガ隊員には全く想像つかない。
 しかし、
「トラウマを治すなんて、俺に出来るか?」
 かなり大きな疑問は残る。
 正確には“完治”ではなく“緩和”だが、ソガ隊員にしてみればどちらも同じような物だった。
「どうもこういった仕事は苦手だよ…」
 そんな弱音を吐いているうちに、ソガ隊員はアマギ隊員の個室前に到着した。一瞬躊躇いながらもブザーを押す。暫らくしてドアが開き、中から困惑気味のアマギ隊員が姿を表した。どうやら彼も、ソガ隊員同様今回の事は乗り気でないらしい。
「キリヤマ隊長から話は聞いてる。……よろしく頼む」
「あ…ああ、こちらこそ…」
 ぎこちない握手を交わし、ソガ隊員はアマギ隊員の個室へと足を踏み入れた。基本的に、隊員の個室は皆同じである。休暇を取らない限り地球防衛基地から出る事が稀な隊員達に必要な物は割と決まっている為、個人が持ち込んだ数少ない荷物以外は至急品しかない。アマギ隊員の個室も同じで、ソガ隊員の個室にない物と言えば、部屋の隅にある机の上で散らばっている機械類ぐらいだった。
 手持ち無沙汰に、持っていた医学書を意味もなく捲りながらソガ隊員は口を開いた。
「それじゃ、早速はじめようか…」
「…ああ、そこの椅子にでも座ってくれ」
 アマギ隊員に進められ、ソガ隊員はテーブルとワンセットになっている椅子のドアに近い方に腰をおろした。向かい側にアマギ隊員も腰をおろし、神妙な表情で腕を組む。
 それを上目遣いで確認してから、やはり無意味に医学書を捲り、ソガ隊員はこれから何をするのかを、大まかに説明した。
「―――っという事でだ、まだ具体的にどうするかは決まってないんだが、とりあえず色々試してみる事になると思う」
 言い終ってから自分の言葉を吟味してみると、どうも牛乳に水を足したような説明をしたようで、流石にアマギ隊員はムッとするのではないかと、ソガ隊員は心配になった。何となく目を落としていた医学書から視線をアマギ隊員に移してみると、下手な心配などする必要もなく、彼は真剣な眼差しでソガ隊員を見ていた。
 おもむろに深く頷くアマギ隊員。
「解ったよ…。それで、まず第一に何をすれば良い?」
 先程の説明で何を解ったのか聞きたい衝動に駆られたが何とか押し止め、ソガ隊員はそれらしい口調になるよう気を付けながら、アンヌ隊員に聞くよう言われていた事を口にした。
「え〜、例えばスカイダイビングが嫌いな理由とか…」
「そうだな―――実はどうも自殺行為のように思えて仕方ないんだ」
 顎に手を当てながら真面目に答えるアマギ隊員。
「自殺行為?飛び降りるからか?」
「ああ。わざわざ飛び降りる事もないと思ってしまうんだ。別に高い所が苦手って訳じゃないけど、どうもね…」
「まぁ、確かに途中までは自由落下だから、そのままパラシュートを開かなければ自殺になるなぁ。その危機感を楽しむ人もいるとは思うけど、俺達の訓練は非常事態に備えてだ。自殺行為どころか自分の命を守る為の行為だぞ」
「解ってるけど、飛び降りる事に違いはないだろ…」
 それまでソガ隊員に向けていた視線をそらすアマギ隊員。その仕草があまりに弱々しく、ソガ隊員は思わずアマギ隊員に手を伸ばした。力強く肩を掴み、なんとか元気付けようと試みる。
「そんなに気を落とすなよ。今回は精神の問題だから気長にって、隊長にも言われてるんだ。今日や明日に解決しなければいけない訳じゃないから、もう少し楽観的に考えよう」
 力のない視線と微笑をソガ隊員に向け、アマギ隊員は小さく頷いた。
「…それもそうだな。気長にやろう」
 ソガ隊員はアマギ隊員から手を離し、
「よし。それじゃスカイダイビングが嫌いな理由は解ったから、次に擬似空間事件の時の事を考えてみようか」
 更に話しを続ける為、両手を組んで身を乗り出した。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

「上手くいっているようですね」
 一日の勤務時間を終え、基地内にある個室に向かっていたソガ隊員は、唐突に後方からかけられた声に振り返った。
「ダンかぁ。…ビックリさせるなよ!」
 振り返った先にいたのは同僚のダン隊員だった。屈託のない笑顔を浮かべ、スミマセンと謝りながらソガ隊員の隣に立つ。
 真正面からソガ隊員の瞳を覗きこみ、同じ言葉を繰り返すダン隊員。
「上手くいっているんですね?」
「アマギ隊員の事か?」
 苦笑しながら答えるソガ隊員にダン隊員は大きく頷く。ソガ隊員が片手に持っている青いファイルを持ち上げながら首を横に振ると、ダン隊員は驚いた様子で目を見開いた。
「え?違うんですか?」
「ああ、残念だけど上手くいってるとは言えない」
「僕の勘違いだったのか…。悪い事を言ったかな?」
 すまなそうに見上げてくるダン隊員に、ソガ隊員は微笑を向けた。
「嫌、別に。それよりどうして上手くいっていると思ったんだ?」
 少し気になった疑問をソガ隊員が口にしてみると、ダン隊員は微かに口の端を引き上げ、簡単に、だが解りやすく答えを返した。
「それはソガ隊員が嬉しそうだったからですよ」
 そして、それは当たっていた。
 急に騒ぎ出した心臓の音がダン隊員に聞こえてないかと心配しながら、ソガ隊員は確認の為に口を開いた。
「…後ろから見ても解る程に?」
「ええ。あんまり嬉しそうだったから、アマギ隊員の事が上手くいっていると思い込んだんです」
 悪気のない笑顔でそう言い切ると、ダン隊員は就寝のあいさつをして自身の個室へと向かった。その姿が視界から消えてしまうまで、ソガ隊員はその場を動けなかった。動いたら彼に気付かれてしまいそうだった。自分が嬉しくて仕方ない理由を…。
「…妙に鋭いからな、ダン隊員は…」
 やっとそれだけを口にして、ソガ隊員は嘆息した。歩く気になれず、通路の壁に身を預け、乾いた音を立てながら青いファイルを捲り始めた。
 ファイルの中にはアマギ隊員のデータが入っている。それ以外ないと言って良い。身長体重から経歴・趣向・体質等々、あらゆるデータがキチンと整理された状態で収まっている。トラウマを解消する為にはアマギ隊員の情報が何かと必要だろうと思って、ソガ隊員が本人の協力も得て集めた、多分、世界で一番アマギ隊員に詳しいファイル。
 だが、実はトラウマだけの為に集めたデータではない。
 一枚目の書類に貼られたアマギ隊員の正面写真に視線を落とす。写真の中のアマギ隊員は凛々しくこちらを見つめていた。その瞳を―――輪郭を指でそっとなぞっていく。
「いつまで完治してほしくないと思ってるなんて、誰にも言えないな…」
 新たに生まれた気持ちの痛みに、思わずソガ隊員は眉間に皺を寄せた。

 

 


 


▼とうとう書いてしまいました『セブン』小説。しかも書きたいと言っていたゾフィー×郷を飛ばしてソガ→アマギです。仕方ないんですけどね、『新マン』まだ見てないから。
▼これは『セブン』第十八話「空間X脱出」という回の、その後という設定なんで、十八話見てないと解りにくいかもしれません。私が「ソガ×アマギ良いかも!」とか思ったきっかけは、十八話を見てからで、この回は初っ端から二人が良い感じなんですよ!(力)スカイダイビングを嫌がるアマギ隊員の背中を優しく押してあげるソガ隊員とか、擬似空間に迷い込み一人っきりでビデオシーバーも使えなくてオロオロしているアマギ隊員とか、やっとソガ隊員を見つけ出した時周りの状況も良く確認せず底なし沼に入って行きそうになったアマギ隊員とか、底なし沼から助け出されてアマギ隊員に開放してもらっているソガ隊員とか、一緒に異星人に襲われて揉みくちゃになっている二人とか!!(笑)
▼ちなみに、細かい設定は私が勝手に作り上げたモノなので信じないで下さい。
▼今はまだソガ隊員の片想いなので、これから頑張って両想いになっていただきたいと思います。ネタがあったらダン×郷とかも書きたいな〜。ダンは可愛いよ〜。純粋一直線だし、真面目に凄い事(正体をばらさない為に一緒にいたソガ隊員に当て身を食らわしてから変身とか、ワザとホーク3号を撃墜させたりとか)するから目が離せないしね〜。

 

 

2003・02・13

 

 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル