「……?…誰もいないのか?…無用心だな」
 後ろ手にドアを閉めながら、一文字は呟いた。
 立花レーシングクラブ内。
 いつものようにレーシングクラブに来た一文字隼人であったが、すっかり静まりかえった部屋の中で思わずため息が漏れた。
 入り口近くのソファーに腰を下ろし、テーブルにジェットヘルを置く。
 ソファーに体をあずけ、そのまま首を反らし天井を見上げた。
(…皆どこへ行ったんだ?昨日は特に何も言っていなかったが…)
 フ―――っと、急激に気持ちが下降する。
 普段は意識をしない重い闇。
 しかし、いくら否定したとしても、それは確かに一文字の心の中に存在している。
 存在し、彼を苦しめる…。
(もうあきらめた筈なのに…な)
 自嘲気味な笑みが漏れる。
 時々、思い出したように表に出てくる笑み。
 自覚はしている。
(―――俺は人間だ…)
 自分と同じように【ショッカー】に改造された怪人達と戦っていると、そんな簡単な事を忘れそうになる。彼も―――彼等も、自分や本郷猛と同じように無理矢理改造された人間じゃないのか?自分達は運良く脳改造前に脱出する事が出来たが、一つ間違えば彼等と同じように……。
(…俺は一体何人殺してきたんだろう…)
 皮手袋をしている自分の手を目の前で広げる。
 その掌が真っ赤に濡れて見える。
 それが、単なる気のせいだという事は解っている。解っているが…。
(弱気だな。決心したんだろ、一文字隼人?あの時―――本郷に助けられてアイツに謝られた時、『俺も一緒に戦う』と…。二度と俺達のような人間を出さない為に【ショッカー】を壊滅させると…)
 赤く染まった手を握り締める。
「俺は戦う。皆の為に……この世界で生きている人達が笑顔でいられるように」
 そして、皆の笑顔が見られれば―――自分が人間である事を忘れない…。
「………」
 生きる。
 生きて守る。
 人々の笑顔を。そして―――
 と、
「……ん」
「?!」
 唐突に聞えた声に、一文字は驚いた。奇妙な恥かしさに、顔が赤くなる。
 声がした方へ近付くと、一文字は思わず素っ頓狂な声をもらした。
「……何でこんな所に寝てるんだ…?」
 部屋の隅。
 ―――としか表現しようのない場所で、FBI特命捜査官滝和也は眠りこけていた。
「……滝…?」
 一応呼びかけてみるが反応無し。
(どうしたもんかな…)
 起こしていいのか、このままほっといた方がいいのか、ちょっと判断がつかない。
(…しかし…)
 床にじかに寝ているというのに、彼はスヤスヤと気持ち良さそうだ。
 どこででも寝れる体質なのかもしれない。
「ソファーで寝ればいいのに…」
 思わず笑みが漏れる。
「まるで子供だな」
 ひょっこりと、悪戯心が顔を出した。
 のんきな顔をして寝ている滝に向けて手を伸ばし、頬を人差し指でつついてみる。滝は身をよじった。
 その様子が、大の大人なのにやたら可愛くて、おかしくなった。
「ははは…」
 声をひそめて笑う。
 皆が帰ってきたら教えてやろうか?本人以外全員に話して笑うってのも、なかなか面白いかもしれない。
 どうしても我慢できなくなって、一文字はもう一度滝の頬をつついてみた。
「……ん…」
 今度は強く押しすぎたらしい。
 身を何度かよじった後、滝は目をこすり、辺りを見ようと頭を擡げた。
「…誰だ!?」
 張り詰めた声を出し、滝は体を起こした。一文字に向かって戦闘態勢を取る。
「……ぷっ…」
 その反応が一文字のツボにハマった。
「くくく…く…はは…、あははははははは」
 こらえきれず大声で笑う。
 一文字の反応に目を見開いた滝は、暫らくしてやっと自分の前にいるのが一文字隼人だと気付いた。
 かまえをとき、床に腰を下ろした。
 一文字はまだ笑っている。
「一体何がそんなにおかしいんだ?隼人」
 一人取り残された形となった滝は、憮然として言った。
 何とか笑いをこらえようとして、一文字は深呼吸をした。
「すまんすまん……くくくくく」
 ………失敗に終ったが。
「はぁ〜やぁ〜とぉ〜」
「ああ、わかったわかった」
 二・三度咳払いして、やっと笑いをしずめた。
 滝の前に腰を下ろす。
「…で、なんでお前さんこんな所で寝てるんだ?」
「え?いや―――…なんでここで寝てるんだ、俺?」
「……わからないのか?」
「ああ」
(…こいつは)
 言い切る滝がおかしくて、又、一文字は笑った。
「今度は何だ…」
 恨めしい目で睨んでくる滝。その表情でさえツボにハマる。
 先程までの暗く重い気分は、すっかり山の向こうへ飛んでいったようだ。
 いつまでも笑っている一文字をほっといて、滝は立ち上がり、その場から離れようと―――
「どこへ行くんだ?」
 滝の手首を掴み、笑いがおさまらないまま一文字は聞いた。
 面白くなさ気な表情の滝が、無愛想に答える。
「お前のいないところだよ」
「何で?」
「そんなに笑われて、嫌な気分にならないと思うか?」
「思わないよ」
「だったら―――」
 又、一文字の中に悪戯っ子が顔を出した。
 考えるよりも先に、滝に向かって一文字は手を伸ばしていた。
「―――っ?!」
 驚いた顔が見えた。
 近すぎてよく解らないけど、確かに滝は目を見開いて驚愕していた。
 一文字がゆっくりと離れても、滝は驚いた表情のまま動かない。
 嫌、動けないらしい。
 その表情もおかしい。
「ははははは」
「な―――何するんだお前はぁ!!!」
 やっと我にかえった滝が大声で怒鳴る。
 あまりの声量に、一文字は両耳をふさいだ。窓のガラスがビリビリと振動している。
 顔を真っ赤にさせ、滝は腹式呼吸を最大限利用して怒鳴り続けた。
「お前の事は前々から変なヤツだとは思ってたけど、こんな事をするとは思わなかった!するか、普通?!いきなり、俺に…お…男に……き…」
「『キスするなんか』?」
 今度は滝が両手で耳をふさいだ。頭を左右に思いっきり振る。
「言うな!恥かしい!!」
「恥かしいか?」
「当たり前だろ!お前はイギリス育ちだから違うかもしれないけど―――」
「気持ち悪いとか思わなかったのか?」
「はぁ?!」
「普通はそう思うんじゃないか?男同士だぞ?」
「だったらお前もそう思うんじゃないのか?」
 問い返され、一文字は口を閉じた。
「だいたい、お前どうしてあんな事したんだ?」
「それは…」
 どうしてと聞かれても、特にコレといって理由が思い浮かばない。ただ、どういった反応が返ってくるのか知りたかったから…としか言えない。しかし、問われてみれば、たったそれだけの事で男にキスなどするだろうか?
 黙って考え込んでしまった一文字に、滝は手を振って背を向けた。
「ああ、もういいよ。隙があった俺も悪いんだしな。でも二度とするなよ」
「……ああ、そうか」
「なにが?」
 滝を見つけるまで、自分は暗く重い闇に捕らわれていた。どんなに前向きに考えようとしても、それは自分の影のように付きまとい、足にはめられた枷のように自由を奪っていた。しかし、滝を見つけてから、そんなモノはどこかに行ってしまった。いつの間にか暖かい気持ちになれていた。
 それはどうして?
 どうして滝にキスしたくなった?
「たーき♪」
「…何だよ…」
 一文字の呼び方に、滝は眉間に皺をよせた。
 どうしてだろう?
 そんな表情でも、「見れて嬉しい」なんて思うのは…。
「ありがとうな」
「……何だよ急に?今日のお前おかしいぞ」
「そうか?」
 自分の掌を見る。
 それには、まだ、赤い血がこびりついている。だが―――
「俺、滝が好きみたいだ」
「はぁ?!今度は何言ってんだ!?」
 滝は信じられないといった風に肩をすくめると、ドアのノブに手をかけ、部屋を後にした。
 滝が閉めたドアを見ながら、一文字は微笑した。
「面白いヤツ」
 皆が帰ってきても、寝ていた滝の事は黙っていよう。
 あんな滝の表情や反応を知っているのは自分だけでいい。
 ちょっとした優越感に、【ショッカー】の事件のない日や東京に青空のある日のように、一文字の心はすっきりとしていた。
 人間だという事を忘れない。
 いつまで続くか解らない戦いでも、諦めずに戦える。
 滝がいるなら大丈夫だ。
「…ありがとう、滝。生まれてきてくれて…」
 最後に、一文字はそう呟いた。

 

 

 


えー。前回(滝編)よりはカップリングっぽくなりました。友人宅に止まった時、何冊もBL本を読まされたお陰でしょう。あのヒトの部屋で私がいつも座る場所は、BL本に囲まれています。素敵だね。で、毎度毎度「ノルマ」と言われ(原稿に追われていなければ)十冊以上は読まされます。
滝さんの寝顔は無邪気だろうと思います。滝さんて、時々子供っぽいし。で、悪戯好きな一文字さんがそれを見逃すわけがありません。私だって見逃しません(笑)。色々してみたいよね。

 

 

もどる

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル