Q&A

このサイトの名前は何だ!

PS版ロードオブモンスターズのジャンルは何だ!

シナリオモードで同じ敵サモナーしか出現せんぞ!

comに勝てん!

隠しフィールドは無いのか!

隠しサモナーはいないのか!

隠しモンスターはいないのか!

掲示板で見かける”鑑定”って何なんだ!

どうやったら”スペシャルサンクス”に載れるんだ!

掲示板で気をつけることなどはないのか!


投稿者:カルヴァドス

おおさまさんのHPをパチっているようにしか思えないんですけども(;;)


投稿者:モーゼル

ちゃんと承諾は得てきたつもりです。
ありがちな質問などを答えていくコーナーを作りたかったのですが、
こういう形式が一番解り易いかなと思いまして(^^)


投稿者:カルヴァドス

なるほど。んじゃ、さっさと終わらせて帰ることにしますか。


投稿者:モーゼル

...もうちょっとやる気出して下さいよ(^^;;;;;;;
ちなみに質問の担当はビッシュ様にして頂くことにしました。


投稿者:ビッシュ

引き摺りだされてしまったのだが...
お前ら粛正されなければならん!


投稿者:カルヴァドス

やっぱり役割があった方が解り易いですもんね。ビッシュ様、わざわざありがとうございます。(あぁビッシュ格好良すぎ......)


投稿者:モーゼル

では張り切っていってみましょう(^^)
(あぁビッシュ格好良すぎ......)


投稿者:ビッシュ

このHPのいわばQ&Aで...
我々の知識で...
我々だけの問題としてケリをつける...


投稿者:カルヴァドス

モーゼルさん、そろそろ止めて下さい。


投稿者:モーゼル

ビッシュ様の御意志ですよ。(ぉ)


投稿者:ビッシュ

このサイトの名前は何だ!
何度も言うが好きに解釈していいぞ!


投稿者:モーゼル

「LORD OF MONSTERS!」です。


投稿者:カルヴァドス

そのまんまですね。


投稿者:モーゼル

全然違いますよ。
本物は「LORD of MONSTERS」です。
さらにエクスクラメーションマーク(ビックリマークとも言う)まで付加されてるじゃないですか。


投稿者:カルヴァドス

ぐは、気付きませんでした(^^;


投稿者:ビッシュ

PS版ロードオブモンスターズ(lmps)のジャンルは何だ!
お前ら、やるのか!


投稿者:モーゼル

かなり難しいです。
RPGでもシミュレーションでも対戦格闘でもいける気がします。


投稿者:カルヴァドス

リアルタイムストラテジーが正解のようですが。


投稿者:モーゼル

でも”リアルタイムストラテジー”と聞いて、どんなゲームなのか想像しにくいのが難点。
これからのゲームはこの”リアルタイムストラテジー”に限ります、はい。


投稿者:ビッシュ

シナリオモードのクモウで戦っているのだが何回入っても同じ敵サモナーしか出現せんぞ!
お前ら自然の中で生きていけばいい!


投稿者:モーゼル

まず使用サモナーの魔法を全て揃える必要があります。
最初は必ず「シールドケイジ」がある筈ですから、残りの魔法15個を習得しましょう。
そうすれば1段階上のサモナーと戦うことができます。
例外を除くと、同じフィールドには6人の敵サモナーがいると言うことになります。


投稿者:カルヴァドス

どうやって習得すれば良いんですか?


投稿者:モーゼル

何処でも良いですから戦って勝てば魔法を覚えることができます。
つまり15回勝てば新しい敵サモナーと戦えます。


投稿者:カルヴァドス

神族系召喚師を使っているのなら「ホイールオヴフォーチュン」、人造系なら「スーサイダルボム」、自然系なら「ナチュラルパワー」、外来系なら「トリスカイデカフォビア」を覚えれば良いってことですね。


投稿者:ビッシュ

comに勝てん!
俺を倒して支配するか、この救いがたい人類を!


投稿者:モーゼル

わざわざ不利なモンスターで戦っていないでしょうか。
敵サモナーがケルベロスやロゴムーのような耐火モンスターで攻めてくるのに、
こちらはソーラーフラワーやヤン・ガン・イ・タンで戦っているとか。


投稿者:カルヴァドス

相性の問題は常に考えておかないといけませんね。


投稿者:モーゼル

何回も戦っていれば必ず勝機は見えてきます。
諦めないことが上達への近道と言えるでしょう。
後、サモナーのhpには十分注意して下さい。
有利な場合でもサモナーが倒されれば負けです。


投稿者:ビッシュ

隠しフィールドは無いのか!
黙らせてやる!


投稿者:モーゼル

100戦こなせば”モドキス”というフィールドが出現します。
モドキスでしか捕獲できないモンスターもいますよ。


投稿者:カルヴァドス

どの辺りに出現するのですか?


投稿者:モーゼル

クモウの上です。
つまり100戦こなしてもクモウが出現していない場合は出現しないということになります。


投稿者:カルヴァドス

でも普通は100回も戦っていればクモウは出てますよね(^^;


投稿者:ビッシュ

隠しサモナーはいないのか!
ここで迷うわけにはいくまい!


投稿者:モーゼル

ウルトとウグトの2人います。
2人共”特殊系召喚師”です。


投稿者:カルヴァドス

どうやったら使えるようになりますか?


投稿者:モーゼル

ウルトはコイン、ビッシュ、ハーネット、ケイスのクリアデータを上書きしていれば使用できるようになります。
ウグトはモンスター、魔法、アイテム、合計114種類をコンプリートすれば使用できるようになります。


投稿者:カルヴァドス

特殊系召喚師って特別そうですね。


投稿者:モーゼル

普通は他信仰系のモンスターを召喚する場合、通常spの1.25倍を必要としますが、
特殊系サモナーは全ての信仰のモンスターを通常spで召喚できます。


投稿者:カルヴァドス

それって強すぎませんか?反則では?


投稿者:モーゼル

私としては攻撃力上昇魔法が無いと戦いにくいという点からウルトは反則...とまでは言えませんが、
それでも禁止にすべき能力は持ち合わせていると思いますね。
ウグトは反則です。純粋に戦いを楽しみたいならば使うことは避けましょう。
もちろん、シナリオモードで遊ぶのであれば自由ですけどね。


投稿者:カルヴァドス

隠しサモナーは解りましたが、パルアやウプルといったサモナーは使用できますか?


投稿者:モーゼル

シナリオモードで戦って勝ち、尚且つクリアした時にシステムデータを
きちんと保存しておけば使えるようになります。
ちょっと特殊なサモナーにネリエットとオンエットがいるのですが、
この2人は一番簡単なのはケイス編で戦うことができます。
ネリエットはガラフォーに1/10で、オンエットはハイコニアに1/10の確立で出現します。
しかしイベントバトル込みで8戦以上戦ってからじゃないと出現しない他、
戦争の柱新世界が出現してしまうと出現しなくなるので注意しましょう。


投稿者:ビッシュ

隠しモンスターはいないのか!
...俺の理性が勝っているうちに俺の手にかかれ...


投稿者:モーゼル

召喚師として登場するオールドワンが保有する”アルビノペンギン”と”ハンティングホラー”の2体います。
ちなみにこの2体のコンプリートはウグトの出現条件には関係ありません。


投稿者:カルヴァドス

普通のフィールドで出現するのでしょうか?何か条件とかありませんか?


投稿者:モーゼル

鋭いですね。
まず「100戦こなしているか」が一つ目の条件になります。


投稿者:カルヴァドス

つまりモドキスが出現していれば目に見えていると言うことですね。


投稿者:モーゼル

そうです。
次に「ヴァンイス6人目のサモナーを倒しているか」が二つ目の条件になります。


投稿者:カルヴァドス

確かヴァンイス6人目はホワイトバイアが出ますよね。しかしこれも100回も戦っているのであれば、既に倒しているでしょうね。


投稿者:モーゼル

そして次が最大の難関です。
上記条件を満たしている上でヴァンイスに入ると1/100の確立でオールドワンが出現するのです。
オールドワンが出現しているかどうかはメニュー画面の一番上で相手サモナーを確認すると解るので、
出現していなければギブアップして再チャレンジして下さい。


投稿者:カルヴァドス

やってみたのですが、全然出てきません(;;)


投稿者:モーゼル

根気よくチャレンジしていれば必ず出現します。
頑張って下さい(^^)


投稿者:ビッシュ

掲示板で見かける”鑑定”って何なんだ!
おとなしく引き上げろって言うのか!


投稿者:モーゼル

ご自身のオーダーを発表して、長所や短所、戦法などを研究し合うことです。
これをやると、メキメキとロドモンLVが上達して強くなれます。
ホントに。


投稿者:カルヴァドス

私、LVが低いのでオーダーを公開するのが恥ずかしいんですけども(;;)


投稿者:モーゼル

”強くなりたい”という気持ちさえあれば、LVが低い高いは問題ではありません。
自分が最強だと思っていたオーダーの欠点を見つける上でも重要なことなんですよ。
しかしやる気も無いのに鑑定願いを出すのは個人的に気に入りませんけどね。


投稿者:カルヴァドス

まあまあ(^^; で、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?


投稿者:モーゼル

取り敢えず必須なのが「ルール」「使用サモナー」「オーダー(モンスター、魔法、アイテム)」ですね。
ルール無しなら無しと書いておいて欲しいです。
他に付け加えるとすれば使用フィールドなんかも書いていて下さると鑑定し易くて助かります。
もし対戦相手の傾向が解るのであれば、それも書いていて欲しいかも知れません。


投稿者:カルヴァドス

そうすると、他の方々がいろんな意見をくださる訳ですね。


投稿者:モーゼル

そうです(^^)
しかし気をつけて欲しいのが”鑑定を依頼している”訳ですから、
他の方々に粗相のないよう言動に細心の注意をはらわなければなりません。
別に鑑定に限ったことでは無いですけどね。
最後には鑑定して下さった方々にちゃんとお礼を言いましょう(^^)
その後、さらに鑑定が続行されることもありますが。(笑)
これ、私の得意技だったりします。(ぉぃ)


投稿者:カルヴァドス

誤解を招いてしまうことの多い「(笑)」の使い方とか、確かに言葉遣いは大事ですね。他に何かありませんか?


投稿者:モーゼル

LVUP(レベルアップ)を考えると”鑑定してもらう”よりも”鑑定する”方が伸びますよ(^^)
他にも”戦法だけの鑑定”もあります。積極的に参加することが大事だと思います(^^)


投稿者:ビッシュ

どうやったら”スペシャルサンクス”に載れるんだ!
貴様ごとき!


投稿者:モーゼル

スペシャルサンクスにて公開させて頂いている方々は当サイトに情報を提供して下さった方々です。
もし貴方が情報を提供して何のお礼も無かったら嫌でしょう?
私としてもそういうのは嫌ですから、お礼の意を込めて公開させて頂いています。


投稿者:カルヴァドス

つまり、”戦法”や”知識”で新しいことを発見した場合、掲示板等で報告し、採用された場合に載れるという訳ですね。


投稿者:モーゼル

”載れる”という表現は正しくないですが(^^;
他には”シナリオ攻略”の具体的な攻略法も受け付けています。
ただし、あまりに一般的すぎる攻略法だった場合や、
スライムやソーラーフラワーといったcomに対して絶大な強さを誇るモンスターに
頼りすぎていた場合などは採用されない場合があります。
できれば変な攻略法で簡単に勝てたり、無傷で勝てたりと、聞いたことのないような攻略法が理想です。


投稿者:ビッシュ

掲示板で気をつけることなどはないのか!
人の歴史は終わる...
なら、それはどうでもいいことだ!


投稿者:モーゼル

マナーさえ守って頂ければ自由だと思います。


投稿者:カルヴァドス

そうではなくて、このHP独特の暗黙の了解とか、そういうのをビッシュ様はお聞きしたかったのではないですか?


投稿者:モーゼル

これは失礼しました(^^;
そうですね、私としては”かぶる”というのが嫌いなので基本文字色は使わないで欲しいです。
もちろん強制はしません。


投稿者:カルヴァドス

違う方が同じ色だと見た感じにも汚くなってしまいますしね。これは私も嫌です。それではアイコンはかぶってはいけないのですか?


投稿者:モーゼル

使用させて頂いている掲示板の性質上8個までしかありませんから、
これはかぶってもしょうがないと思います。
後は、質問する前に既に答えが「知識」や「戦法」などに載っている場合がありますので
必ず目を通してから質問して欲しいですね。
しかしここ(Q&A)を見てない方はもうどうしようもありませんが(^^;


投稿者:カルヴァドス

他にはありませんか?


投稿者:モーゼル

うーん、凄く個人的な意見になってしまうので(^^;;;;;;;;;


投稿者:カルヴァドス

そこをなんとか。(ぉぃ)


投稿者:モーゼル

解りました。でも見てる皆さんが気を悪くされること必死なので、それを承知した方のみ反転して見て下さい。
まず大抵の掲示板ってタイトルと本文を記入するじゃないですか。そのタイトルのことなんですけど、何もしないでおくと「RE:」とかいう凄く邪魔なモンが付くんですよ。もうコレ、目障りで目障りで(汗)。ですので、「あ」とか「お」とか1文字の意味不明なタイトルでも良いですから変えて欲しいですね。後は上ではアイコンかぶっても仕方ないって言いましたけど、本当に選んでいるモンスターが大好きで使っている方がいる訳ですよ。それなのに過去ログで確認もしないでかぶっているのを承知の上で使うってのも嫌ですね。私含め本当にlmpsが好きな方々にとって、こういう行為って嫌なものなんですよ(^^; でもこれは相手の心を読まない限りは判断のしようがありませんけど。それでもマナーを守っているかや良くない言動から判断できる(と言うかしてしまう)んですけどね。逆に、同じ想いでモンスターを選んでかぶっているのであれば全然問題無いどころか大歓迎ですけどね(^^) これは色の選択にも言えることではないでしょうか。やっぱり必要最低限のマナーを守りつつ思いやりをもって欲しいですね(^^)


投稿者:カルヴァドス

私はごもっともな意見だと思いますよ。


※他にも取り扱って欲しいことなどがありましたらご報告して頂けると嬉しいです。


戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル