biohazard(CAPCOM)

プレイステーションで出た、バイオハザードシリーズ。サバイバルホラーと言うジャンルを定着させたその第一作目がゲームキューブにリメイクとして登場。
まあ、PS版の時から、「バイオはやっぱ1でしょ。2以降はホラーじゃねぇよ。」という意見もあった(いや、個人的にベロニカはよかったと思うけどね)このシリーズ。というか、そこら辺は2つくった神谷が全部悪い気もする(三上のインタビューみてるとそう思えてくる)んだけどそれはいいとして、まあ、ただでさえ、シリーズで(ある意味)最高の1を、GCに移植、ではなくリメイク!それも大幅な!ということで、期待していたわけですが…、全く裏切られませんでした。
正直、自分が1をあまり憶えてない事を差し引いても、すごいリメイクぶり。
カメラワークの変化や構造の細かな変化で探索も非常に新鮮な気分だし、新キャラの登場によるイベントの追加やシナリオの修正で、ストーリー面も新たな気分。その新キャラがね、またね、ネタバレだから言わないけどね…。
そんなわけで、単純に構造の変化もかなりだけど、グラフィックもすごい。奇麗さだけでも箱と比べても遜色ないっていっていいでしょ。そして奇麗なだけじゃない(というか、ノイズ入れてわざと汚くしてたりするんだけど)、ディレクターの三上氏がひたすらこだわった、“生感”。臨場感というか現実感と言うか、そういったものなわけだけど、さすがにシリーズ最高の1のディレクターが、こだわって作っただけあって、このあたりがすごい。こればかりはちゃんと見てみないと解りにくいかもしれないけど。
そしてゲームバランス、今回、クリムゾンヘッド(復活ゾンビ)の追加でゾンビに対する戦略が激変した上、弾数とかもけっこうキツ目にしてあって、かなり絶妙。恐怖感を盛り上げてくれます。つーかこえぇ。
でも二回目のプレイだと結構楽に感じたりもして、やっぱ巧いな、と。
そんな「二回目以降ヌルいじゃねぇかゴルァ!」と言う人には、しっかりハードモード他が準備されてるのでその当たりも安心。

システム緊急回避アイテムの追加はクリ頭の追加に対抗する救いの手。このあたり巧いなぁ。
サウンドBGMは性質上目立たないけどしっかり雰囲気出してる。SEいいね。
グラフィックすごい。正直奇麗なグラフィックにそんな惹かれないけど、これは奇麗なだけじゃなく、すごい。
操作性この当たりは変わらず。ラジコン操作の遣り難さは製作者の狙いだから…。
バランス流石カプコン。このあたりは外さない(ゼルダはいまいちだったけどw)。
演出イベントシーン、映画監督さんが撮ってるとか。うん、たしかによく出来てる。本編だと、怖がらせる演出がやっぱ巧い。窓割れるとことか。
ジルなんかエロい。不健康なエロスが…。
モドル

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