+  たとえば。  +



 たとえば。
 誰も足を踏み入れていない新雪を守りたいと思う気持ちと、
 何処が違うのだろうか。




 窓から差し込む月光だけが頼りだった。
 触れた身体は冷やりとしていて。
 それは、
 たとえば、霧雨の中駆け抜けた身体のようだった。
 どういった経緯で彼に触れたのかなんて、覚えてはいない。
 強いて言えば、
 荒れ狂う嵐の中、深海へ沈んでいくような――そんな気持ち。

 霞掛かった記憶に残るものは、
 たとえば、春風に揺れる若木のような肢体に、
 たとえば、積み上げた硝子細工を壊さぬように触れた事。
 得られたそれは、
 たとえば、その森で一番の古木にもたれ掛かった時の安堵感。


 遠くで聞こえていた喧騒が遠のいていった。
 人里離れた地で静けさに耳が痛くなるくらい、何も聞こえなかった。
 けれど、お互いの息遣いだけはよく聞こえた。
 きっといつまでも覚えているだろう。
 たとえば、小さい頃に口ずさんだ童歌のように。

 どこかで何かが歪んでしまったようだ。
 もう何一つ見分けがつかない。
 それは、
 たとえば、石英を通して見た夜空のように。

 満月などではない筈なのにどうしてこんなに明るいのだろう。
 彼の顔がよく見えるのは嬉しい事だったけれど。
 大丈夫? と声を掛けると、
 不治の病で止まらぬ喀血をいとおしむように彼が笑う。
 そして彼は名前を呼んではくれない。
 それは、
 たとえば、捨て猫に名前を付けない理由と同じなのか。

 死に行く人を看取るような、
 えも言われぬ虚無感を感じた。
 彼に与える事ができるものは何も無いのだろうか。
 くやしくて、その肌に朱の跡を付けていった。
 たとえば、白紙の地図を一つ一つ埋めるように。



 たとえば、たとえば、たとえば。
 たとえばばかりが頭を支配する。どうしてこうも現実感が無いのだろう。
 目を閉じて眠る彼の髪を手に取ると、するりと滑り落ちた。
 たとえば、掬い上げた灰が指の合い間から抜け落ちるように。
 彼の存在そのものが薄れていく気がして、必死に彼を掻き抱いた。
 たとえば、夢が醒めないように。
 たとえば、現実が醒めないように。


 たとえば。
 誰も足を踏み入れていない新雪を守りたいと思う気持ちと、
 処女雪を踏み荒らしたいと思う気持ちは、いったい何処が違うのだろうか。
 彼を抱いた本心の理由は何?
 彼がおとなしく抱かれた理由は何?
 傷の舐め合いだとか、相身互いだとか、そうでない事を祈った。







 朝日がまぶしくて目が醒めた。傍らを見るとすでに彼の姿は無かった。
 シーツに残った僅かな温もりだけが、現実だったと教えてくれた。
 たとえばの必要ない、それが現実。




end
1999/09/29初出 ・ 2001/10/11改稿

≫back

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル