タラメ むーんさると ぱすかっと 256 Natural Hi-Fine

Last Update 2003.11.14

※memo※

このサイトはIE6で動作確認しております。 ていうか、フィルタとか使ってますのでIE5.5以降推奨です

此処の所、更新がとまってしまって、来ていただいた皆様に無駄足を踏ませてしまって申し訳ありません。

最近、多忙だったのと、体調不良に襲われまして、サイトの方どころかネットにつなぐ時間すら十分に持てなかったもので・・・。

ほんとに申し訳ないです。


んでですね。今回ついにダウンしまして、連休なんかを戴いたりしたのですよ。

ここの所の更新分は幸い下書きまで書いてあったので、手直ししてこの機会にまとめてアップします。


期待して来訪してくださった方には、本当にご迷惑をおかけしました。


11月13日

「今週の表紙美人」 審査ステージ:宮脇書店 松山店


あーあ、ヤッパリ前回出しすぎたかなぁ・・・。

という後悔の愚痴からスタートでこんばんわ。


いや、今週がイイのがなかったわけではないですよ。最初に言っときますが。

でも月刊誌を分散しとけば、少なくとも2週ぐらいは水増ししてボリュームの平均化が出来たんじゃないかって、今更ながらに思った訳で。

うーん。


・・・いや!コレでよかったはず!

表紙美人はあくまで”その日その時本の棚に並んでた中から美人を選出する”、というのがルールのはず。

だから、自分の中に残った美人をその時に全部出すのが本筋じゃないか!

間違ってないよ、僕。

たとえ次の週に目に付く美人がいなかったらその時はその時。それが結果なんです。

美人表紙がなかった棚を前に胸を張って「該当者ナシ!」と言いましょう!


でもこの考えだと、月刊誌や隔週誌はそのまま残ってるんだから、二週連続選出があってもおかしくないと思いません?ディフェンディングチャンピオンとか言って。

でも、そんな気分にならないのは"新鮮さ"というものが表紙美人を選出する際の重要なポイントになっているためなんでしょうか?

それとも、みんな単に「毎週違う表紙でなくてはいけない」という強迫観念にとらわれているだけなのか?

・・・みんなって言っても二人だけだけど。

うーん・・・・。


はい、冒頭から取り留めのない話でスイマセンね。

いや、本屋で雑誌の表紙を見ながらふと思ったもんで。



それでは、気を取り直して、

「今週の表紙美人」いってみよー!


今週は二つ。


CAR GRAPHIC USED CAR GUIDE 12月号 :モデル 川村ひかる


日経おとなのOFF 12月号 :モデル 大塚寧々

今週の候補はどちらも大人の雰囲気ですよ。

暗めのムードを漂わせながら、女性が佇む写真。

今までの表紙美人にはなかったパターンですよ。

笑顔じゃないのに、僕に訴えてくるものがありますよ。


和と洋。

シチュエーション的には対象的です。

僕個人の趣味としては断然、和なんですけど。

UCGの構図が粋!

何かのワンシーンを想像させるような女性と車の配置。

黒でまとめ上げた、全体の統一感。

無骨で無機質な車という被写体をあえて全身写し出さずに背景のようにつかうことにより、

女性を引き立たせて、全体を引き締めているように思います。

正直かっこいい!


一方、おとなのOFF

とにかく暗め。そして硬い。

でもそれが格式や趣を演出して、古式ゆかしい雰囲気を醸し出しています。

そこに艶を見出すか否かは、個人の感性だとは思いますが、

僕自身は和バンザイな人なので、この雰囲気だけで十分高得点です。

ただ一つ惜しむらくは、演出過多なのか、それともモデル自身の資質なのか、

全体の雰囲気が冷たいを通り越して、むしろ怖い

見出しに「こわくない」と書いてあるのに・・・。

もうちょっと丸みを持たせてもよかったんではないでしょうか?



あと、UCGの方はもうちょっとキツめのスレンダーな女性のほうがもっとシャープなイメージでよかったのかもしれないと思います。

逆におとなのOFFの方は女将を連想させるようなふくよかな女性のほうが・・・


・・・するてぇとなにかい?この両者はモデルが逆だった方が僕にとっては好印象だったてこと?


・・・いや、コレはコレでよかったんだとは思います。

現に僕の視線は奪われた訳ですし、やっぱり美人表紙ですよ、これらは。

だから今週は、胸を張って、両方を「今週の表紙美人」に決定したいと思います。



「今週の表紙美人」

CAR GRAPHIC USED CAR GUIDE 12月号 :モデル 川村ひかる

「今週の表紙美人」

日経おとなのOFF 12月号 :モデル 大塚寧々

コレでよかったんです ・・・よね?

11月6日

「今週の表紙美人」 審査ステージ:宮脇書店 松山店


実はこの企画やってて毎回思ってることなんですが

「この写真今回の中ではイマイチだけど来週の表紙美人用に取っておこうかなぁ・・・」

と思うことがしきりにあるわけです。

次の週に当たり表紙がある保証はありませんし、月刊誌等であればまだ本屋の棚には残ってるワケでレギュレーション的に違反してはいないと思います。

でも僕は見てのとおり、目に付いた表紙を全てアップしてしまってる訳で、我ながら「アホだなぁ」といつも書き終わった後に思う次第で。

いや、何で冒頭からこんな愚痴っぽいことを言っているかといいますと、

今週は目に付いた写真が多い!

しかもいつもながら月刊誌が多い!

たぶん月初めだから月刊誌が軒並み入れ替わって選択肢が多かったことが原因と思われますが。

ああ、コレのいくつか置いといたら後々楽なんだろうなぁ・・・。



ほい!てなわけで"後先考えない更新"「今週の表紙美人」いってみよー!

今週は候補が大きく二分化したので、新しい試みとしてそれぞれテーマを分けて紹介していきたいと思います。



まず最初のテーマは「年上のお姉さん」

ハイ、ポンポンとまとめてイッキにいってみよー



InRed 12月号 :モデル YOU


with 12月号 :モデル 三浦理恵子


LEE 12月号 :モデル 原田知世

うむ。趣味丸出しですな。

ま、いつも言ってることなんですが、僕は落ち着き重視なのです。

そういう意味ではこのテーマは非常に僕くさい選考になる訳です。

いや、正直好きっス!


YOUさんは「カワイイお母さん」ってイメージがありますね。やっぱ。

でもこの写真はそういうイメージ選考じゃなくて、一人の女性としての魅力みたいなもんを引き出してると感じました。

ただ立ってるだけなんですけど、艶というか落ち着きというか、なんかそんな趣のある雰囲気を感じ取りました。


三浦理恵子さんは復帰してから、なんかお色気キャラみたいになってるようですが、こういうラフな格好のほうが似合っていると思います。

まぁ、どっちか言うと、てかどっちか言わなくてもロリ顔の人なので、むしろ露出路線で行く方がどうなんだと思ってます。


あと、原田知世さんって年とりませんねぇ。でも年々女性的な深みだけが増してるような気がします。凄い人だ。ていうかイイ!

若い頃よりも最近になってからの方が好きです。僕は。

この写真は、そんな彼女を気取ることなく笑顔が映えるように写していると感じます。

「なんにもしない」ってのが一番素材のよさを引き出してると感じるのはやっぱ日本人だからでしょうか。



まぁしかしなんですねぇ。三人とも歌声に特徴のある人ばっかですな。

いや、表紙写真とは全然関係ないんですが。

写真というよりかは人物で選んでしまったのかもしれません。うーん。




もう一つのテーマは「エロ」

はい、ババーンっと



sabra 19号 :モデル 小倉優子


週刊少年チャンピオン 49号 :モデル 酒井瑛里


ヤングジャンプ 49号 :モデル 市川由衣


Arms MAGAZINE :モデル 笠木忍

はい、上の二つはわかりやすいですね。エロです。


小倉優子さんはもう言うことはないですね。強いです。

多分インパクト、ビジュアル共に現在のグラビア界最強なんでしょう。

歴代のグラビアトップアイドルの中でも屈指の存在だと思います。僕の好みは別として。

あの広末涼子さんの全盛期に匹敵するほどになるんじゃないですか?

てか、もうなってるのかもしれませんね。


チャンピオンの酒井瑛里さんは、うーんなんといいますか・・・。チャンピオンらしいというか、秋田書店らしいというか。

なんか、独特の雰囲気を作り出してる表紙ですね。

週刊少年漫画誌って、なんか各々独特の特徴がありますよね。

表紙もまたしかりで、ヤンジャンにはヤンジャンの、ヤンマガにはヤンマガの表紙スタイルみたいなものがあるように思います。

チャンピオンはその中でも、雑誌固有ではなく秋田書店という出版社自体に独自のスタイルがあるような気がします。

この企画やってての新発見です。遅いのかもしれないけど。


ヤンジャンの表紙ですが、市川由衣さんです。

もうヤンジャンといえば市川由衣です。

何処がエロかと思われるかもしれませんが、セーラー服にややすねた表情。

半袖から見える白い腕に、セーラー服の胸元。

すごく妄想しやすい え・・・何かしらのエロティシズムを感じます。

決め手は隅にある「セーラー服そして水着!」の見出し文字!

狙ってます。明らかに集英社は狙ってます!

え?僕がオヤジくさいだけですか、ああ、そーですか。


最後のアームズマガジンですが、

女性のアーミールックってなんか新鮮でいいですよね。

特にこんな無骨さのかけらもない娘が着ると妙に新鮮でそのアンバランスさがよかったりします。

・・・え?こんな完全防備の何処がエロだかわからないって?

だったら検索エンジンって「笠木忍」ってかけてみれ




えーっと今週の表紙美人ノミネート作品は以上です。

んでもって今週の表紙美人は・・・どれにしようかな・・・・


・・・デレデレデレデレ・・・・


うーん、やっぱコレ!

「今週の表紙美人」

LEE 12月号 :モデル 原田知世

今週はどれを持ってきてもよかったぐらいいい作品ぞろいでした。

ですから悩んだんですけど、ヤッパリこの笑顔は僕のハートを鷲掴みです。

ですから胸を張って今週はコレにけってーーい!




ハイということでやっぱり全部だしちゃいました。

来週は来週考える事にします。

やっぱアホなのかなぁ?うーん・・・。

10月30日

「今週の表紙美人」 審査ステージ:宮脇書店 松山店


最初に言っておきますが

今週は小場!


マァマァソコソコいいのはあるんですが、どれも今一つの気がします。

てか、悪くはないんです。でも、うーん。


ハズレ週なのかといわれればそうでもないんですけどね。


てなわけで今週は

「質より量更新!」

あっはっは。冒頭からこんなですいませんね。



じゃあ、まずはコレから。


デジタルTVガイド 12月号 :モデル 仲間由紀恵

・・・はい、無難ですね。

仲間由紀恵さんプラス「トリック」。もうこの時点でベッタベタでス。

でも、やっぱ光るから売れてる訳で、光っていればその時点でまごうことなき「表紙美人」な訳です。そらぁもう。

でも僕、「トリック」見てなかったりします。

あーあ、コメントネタ切れちゃった。


次。


PCfan 11/15号 :モデル 上野未来

人物が小さいのですが、

カワイイ!

いや、それなりに名が売れてる人なのかどうかは知りませんが、イイ!

あどけなさが残る顔立ちから醸し出される少女っぽさは僕の琴線をビンビン触れ撫で回していくのですわ。あは。

ああ!そこの文字列、邪魔!

俺が知りたいのは彼女のスペックなんだよ!うおーベンチマーク測りてぇ!!あのぉ接続方法を教え

・・・ハイ、ダメだし。



ハイハイサクサクいくよぉ。


sweet 11月号 :モデル 橋本麗香

なんか顔が光ってるんですな。

ライト当てすぎ?てなぐらいに。

それはそれで綺麗ではあるんですけど、なんかもったいない。

あ、モデル自体はすごくいいと思いますよ。

多分そこまでしなくても十分綺麗な顔立ちだったと思います。

惜しい


んで、

「今週の表紙美人」

PEACH JOHN 冬号 :モデル こずえ鈴

はい。今風の美人です。終わり。

・・・いや、表紙美人に輝いてるのにコリャ無いッスね。あはは

実際、最初見たときにドキッとしましたよ。

いい写真ですよ。

モデルのよさを十二分に引き出してますよ。

ただねぇ。細すぎる二の腕ってのが僕はどうも苦手でして・・・。

でも、それを乗り越えて僕のインスピレーションを刺激したわけですから、それはそれで申し分ない表紙美人だと胸を張って言いたいです。



・・はい、今回は見ての通り見事なまでにやる気が感じられませんね。

体調が悪いせいかな?言い訳ですが。

まぁ、たまにはこんな週もアリって事で。

あーだるちん。







テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル