駄文



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2001/5/2/Wed
 最近全然プログラムくんでません。一回詰まるとなかなか復帰できなくて、、、。
 画像処理を自作したんですが遅くて使い物になりません。640*480の画像を表示するだけで30FPS程度しかでない。もう少し頑張ってみますが無理そうだったらDirectXを使います。

 そういうわけでゲームはとうぶんできそうにないです。次は以前作っていた時計「刻」を作り直して公開しようと思います。これなら低速描画でも大丈夫ですから。

開発が進まない理由の一つはこれです。金出してやろうとは思わないですが、ただなら合格点です。「えむてぃー」と言う名前でやってますのでよろしくお願いします。

 最後になりましたが、6月13日発売予定の「Windows100%7月号」への掲載許可を求めるメールが来ました。これで四誌目です。最近廃棄したパソコンからの個人情報の流出とかが問題になってますから、結構需要あるみたいですね。


2001/5/4/Fri
 低速画像処理用DLLができました。明日には「刻」を公開できると思います。
 とは言ったものの、結構直すところがあるので明日公開できるか微妙。とりあえず設定ファイル(kkiファイル)の書式はかなり違う物にし、名前も刻スクリプト(kks)に変えます。kksの仕様は次の次のバージョン(ver1.0 Beta12)公開時に公開する予定です。とりあえずBeta14まででkksの仕様を固め、Beta15で本格的なkks処理ルーチンを作成、Beta16がファイナルベータという流れになる予定です。

 ゲームの方はDirectXを使うことにします。当初の予定と違い、シューティングを作ることにします。本当は簡単なゲームを作ってからシューティングを作ろうと思ったんですが、時間がないので。
 設定資料はGW中に公開します。


2001/5/5/Sat
 今日中に刻ができるかどうか微妙。とりあえずkksのサンプルをおいておきます。
 sample.kks
 細かい説明はまた後で。


2001/5/5/Sat/2
 どうもやる気になれない。やっぱり今日中にできないです。

 息抜きにOSASK用のプログラム組もうかと思ったけどめんどくさそう。とりあえず「Hello World」のソースを見てみるが、ASKAは難しそうなので却下(難しいと息抜きにならない)、Cの方は「lcc-win32」か「High C」が必要みたいだが両方とも持ってない。VCかBCCでコンパイルできればいいのに、、、。まあ、暇があればそのうちなんか作ります。早くGUIアプリを作れるようになるといいな。
 OSASKは「おさすく」と読むそうです。制作者の方がなんて読んでも良いといってるので、私は「おーえすあすか」と読んでますが。
 まだ使い物にならないです。USBマウスを使えないのはマイナス、アセンブリで作ってるというのも不安があります。今後に期待したいです。

 ゲームの設定資料を一応作りました。我ながら手抜きです。そのうち、ちゃんとしたのを作りますので許してください。


2001/5/5/Sat/3
 今日最後の更新。いまlcc-win32をダウンロード中です。明日にでもOSASK用ソフトを公開します。まあ、今のOSASKでできることなんてたかが知れてますけどね。

 kksの説明を少し。1-19行目で画像の読み込み。22-24は時計の表示形式と表示位置の指定。28-43は更新ごと(1分ごと)に実行される。その下のは指定した時間になると実行される。paint()で画像の表示、sleep()は一定時間処理を止める。paint()とsleep()を使ってアニメーション可。
 詳しい仕様はBeta12公開時に公開します。


2001/5/6/Sun
 結局「刻」はできなかった。明日からまた忙しくなるので完成するのは次の土日になります。

 OSASK関連のを2つつくりました。両方ともソース付きですので興味のある人はどうぞ。

 できれば今日中にリンクのページを作りたい。適当にリンク張るだけなら楽だけど、コメントが面倒。たぶんコメントは適当に書くと思います。


2001/5/6/Sun/2
 とりあえずリンクページを作りました。続きは明日作ります。


2001/5/7/Mon
 Text Out ver1.01作りました。川合さんに指摘された所をなおしただけですが。
 本当は今日OSASK用のソフトを1つ作ろうと思ってたんですが、時間が無く無理でした。

 5月の予定がだいたい決まりました。
土、日:刻
水〜金:スパイもどき
月〜金:OSASK用ソフトウェア
毎日 :シューティングのプログラム以外
 となってます。スパイもどきというのは友人と作っているゲームです。その名の通り「スパイ」というゲームがもとになってます。OSASK用ソフトウェアの開発日が多いですけど、平日は時間がないのでちょうど良いかと思います。

 本当はOSASKのことで川合さんにメールを出そうと思いましたがやめときます。睡魔におそわれた状態では何を書くか解らないので。

 あと、リンクページは明日から作成を再開します。


2001/5/8/Tue
 OSASK用の「Text Editor version1.0 Beta1」ができました。まだ完成度が低いのでソフトウェアのページには置きません。エディットウィンドウの上下が空いてますがわざとです。つぎの目標は矢印キーによる移動です。

 またリンクのページが更新できないような気がします。うぅ、時間が無い。


2001/5/9/Wed
 今日はOSASKはお休みです。もしかすると今週はずっと休みかも。

 今日初めて DirectX を使いました。その際、工学社発行の「DirectX7 実践プログラミング」という本を見ながらやったんですが、、、。この本解りにくいです。まず、サンプルは付いてるがそのソースコードが本に乗っていないと言うのがマイナスです。全体的な流れや、DirectX についての知識を蓄えるのには良いかも知れませんが、実際にプログラムを組むと言うときには役に立ちません。
 さらにこの本では「サーフェイス」という単語が出てくるんですがソースコード中では「サーフェース」になってるんですよね。たぶん著者は「サーフィス(surface)」の事を言いたかったんでしょうが、、、。なんで誰も間違いを指摘しなかったんでしょうか。それとも著者はあえて surface をサーフェイスと読んでたんでしょうか。

 「刻」の開発を中止します。というのも現在4つのソフトウェアを同時につくってるんですが、さすがに辛いので一番需要のなさそうな「刻」の開発を中止することにしました。また暇ができれば再開します。

 土日にサイトの改装を予定してます。改装といっても殆ど変わりませんけどね。見た目に凝って重くなるのは嫌なので。


2001/5/10/Thu
 今日もDirectXと格闘中。相手はなかなか手強いです。

 OSASKの新しいサンプルが追加されています。タイマー処理のサンプルがあったので "Text Editor" よりも先に、タイマーを使ったソフトをつくるかも知れないです。

 すっかり忘れてましたが、リンクのページは土日のサイト改装時につくります。


2001/5/13/Sun
 一応サイトを改装。、、、って言っても殆ど変わってないですけど。本当は新しいPHP付けたり、CSS覚えてもっと見やすくしたかったんですが、なにぶん時間がないもので。
 リンクページは当分あのままです。別に追加しなくても良いかな、と思ったので。

 現在OSASK用の簡単なゲームを作成中。本当は土日でベータ版を出したかったんですが、無理そうです。
 せめて今週中にベータ版を出したい。

 そろそろ掲示板を付けようかと思います。5日連続で1日あたり50PVいったら付けます。というのも人がいないのに掲示板が有ってもしょうがないので。

 最近全然ソフトができてませんが、やはり一度にいろいろな物に手を付けたのが悪かったんではないかと思ってます。そういうわけで今後の予定は、OSASK用ゲーム(打(仮称))の作成、それが終わり次第スパイ2001の作成と同時進行でWindows版打(仮称)の作成、となってます。スパイ2001とWindows版打(仮称)の作成が同時進行ですが、まあ問題ないでしょう。

 まあそういうわけで今後とも「無題」をよろしくお願いします。


2001/5/13/Sun/2
 珍しく「打」が順調にできてます。基本的なシステムは、小文字での入力がうまくいかないことを除いて殆ど完成。この調子で行くと水曜日あたりにベータ、もしかすると完成版が公開できるかもしれないです。月火の公開はまずありません、特に月は。これは「打」に限らず他のソフトにもいえることです。

 OSASK用ソフトの開発は結構おもしろいです。ただコンパイルはできるのにリンクに失敗する、というのには困りますが。

 そういえば、ソフトの名前やバージョンの決め方を説明したことが無かったような気がするので、説明します。まず名前ですが、私が力を入れてつくるソフトは漢字(極力一字)で名前を付けます。バージョンはバグ修正などの小さな変化の時は+0.01、機能追加などの大きめの変化の時は+0.1、仕様変更や大量の機能追加の時は+1となってます。さらに1の整数倍(1.0や2.0等)の時はその前に、アルファ版、ベータ版をつくります。一般公開するのはベータ版からです。ソースの公開は需要が有る物のみ、正式版からです。ソースが公開されていない物でも言ってくれれば公開します。全てのソースを公開しないのは、汚いソースを見せたくないからです。

 今日の更新はこれで最後になるかと思います。今度の更新は未定、遅くても水曜には現状報告をします。


2001/5/14/Mon
 息抜きの更新です。帰って来てからはL'ecrivain起動して作業してます。うぅ〜、プログラムを組みたい、でもそんな暇無い。今日中に仕上げなくては。

 この駄文の更新結構面倒です。駄文と更新履歴とインデックスの3つを更新しないといけないので。「打」ができたら次は日記PHPつくるかな。

 まあ、そんなわけで今日の駄文は終了。またあした〜。


2001/5/18/Fri
 間があいてしまいました。水曜日に「打」を公開するとか言っておいてまだできてなかったりします。プログラムを組んでいてうまくいかないところがあったんで、とりあえずもう少し調べてから川合さんへメールを出そうかと思ってます。あと点数を付けるだけで完成です。明日公開します。

 今更言うことでもないですが、OSASK用のソフトウェアの開発は面倒です。いちいち再起動しないといけないので。

 開発日程の見直し。って常に見直してるような気がしないでもないですが。「打」の開発終了後すぐに「翼(仮称)」の開発に入ります。OSASK用のソフトウェアはなんか良いのを思いついたときか、ファイル処理やグラフィックの描画ができるようになったらつくります。


2001/5/19/Sat
 「DOS/V magazine」が届きました。「何か。」(というよりSSTP)の特集が組まれてます。今のところSSTPを使ったソフトウェアをつくる予定はないですが、要望が有ればつくります。私の環境ではよけいな物を常駐させる余裕がないので使ってません。

 今日は闇の伝説をやっていてプログラム組んでないです。つまり「打」は明日公開ということで。闇の伝説でMP回復中にプログラムを組むことはできますが、テストができないので。

 明日の予定は、リンク追加と「打」公開です。その後の予定は昨日書いたとおりです。


2001/5/20/Sun
 一応「打」のベータ1を公開。やり方はカンで何とかしてください。まだまだ修正箇所が有るのでバグ報告はいらないです。あと、小文字には対応してないので必ず大文字で使ってください。

 今日の駄文はこれで終了。なんか疲れてるので。


2001/5/21/Mon
 今日がこれから忙しくなるので早めに更新。弱ってる状態だと何か書くか解らないので。

 「ウィンドウズROM!」が届きました。が、宛名間違ってます。こっちがメールで送って、毎日さんでパソコンで印刷して何で間違えるんでしょうか? 謎です。さらにバージョンも間違ってます。「1.4 Beta5」なんて存在しません。まだ1.04ですから。

 でも良いことも有りました。「CAD&CGマガジン」の2001年8月号(6月24日発売)に「隠」が掲載されるかも知れません。オンラインソフトの特集を予定してるらしいです。でもCADとかCG関係の雑誌なのにそれとは関係な物も掲載するんですね。まあ、雑誌に載るのは嬉しいので良しとしましょう。

 次の土日で「打」を仕上げたかったのですが、無理かも知れません。グラフを描くプログラムをつくらないといけないなので。本当はもっと早くつくるべきだったんですけどね。

 時間があるときに「隠 ver1.05」の作成とリンクの追加を行います。遅くても次の土日にはやりますので。

それではまた明日。明日は無理かも、、、。


2001/5/24/Thu
 今日はやけにカウンタが回ってるような気がします。何故?

 もしかすると明日あたりにでも、テキストベースの簡単なゲームを公開するかも知れないです。実は今後輩にプログラミングを教えているのですが、そのうち練習問題として潜水艦ゲームをつくらせようかと思ってるんです。それで見本のために私もつくることに、、、。とりあえずWindows用のバイナリと、マルチプラットフォームのソースを公開予定です。時間が有ればOSASK版もつくります。
 潜水艦ゲームですが、明日公開するのはコンピュータの行動がランダムなものになる予定です。コンピュータに考えさせるプログラムは1日ではできないような気がしますので。

 「隠 version1.05」では処理の見直しをします。大幅な変更はありません。あと、他のプログラムからの使い方も公開します。これによって他の人がつくったプログラムから「隠」が使われるようになるかも、、、というかなって欲しい。


2001/5/28/Mon
 予想通り、開発は進んでません。まあこうなるとは思ってたけど。「打」と「隠」はそれぞれあと1時間位あればできますが、なんかやる気が起きない。明日と明後日は時間があるので頑張らなくては。

 日記PHPですが、やはりつくろうと思います。つくるからにはちゃんとした物をつくりますのでお楽しみに。

 「DOS/V POWER REPORT」届きました。私好みの深緑色の袋に入って。なんか厚いと思ったらなんと、CDケースが入ってました。あと協力感謝っていう紙も。掲載の仕方も良いし、届くのも早いし、今までで一番対応が良いです。って「ウィンドウズROM!」があまりにもあれだったので余計そう思うのかも知れませんが。余談ですが、最初CDケースの使い方が解らなくて悩んでたっていうのは秘密です。


2001/5/30/Wed
 いつの間にか2000PVいってますね。2000いったら掲示板設置しようかと思ってたんですが、、、。まあそのうち設置します。

 OSASK用のソフトウェア「Reboot」を公開しました。ソースを見れば解るとおり手抜きです。さらに、このプログラムは今後でてくる新しいOSASKでは動作しない可能性が高いです。

 とりあえず今回の更新はこのくらいで。また後で更新します。


2001/5/30/Wed/2
 隠 version1.05 を公開しました。久しぶりにソースを見ましたが、やはり丁寧につくった物は後で見ても見やすいです。以前つくった「刻」のソースは汚くて、、、。

 今日は日記PHPもつくるかも知れないです。これは以外に難しいです。一つのサイトに特化した物なら簡単なんですが、やはり一般公開するとなるとそうも行かないので。


2001/5/31/Thu
 五月最後の更新です。とりあえず日記PHPの概要は決まりました。土日で完成させます。

 やたらカウンタが回ってますが、これはNetDeSoftに登録したからです。以前にも登録しようかと思ったんですが、面倒なんでやめたんですよね。それにしてもNetDeSoft効果はすごいですね。

 明日はOSASK最新版公開予定の日です。楽しみ。、、、って結局「打」まだできてないし。何せテストが面倒、いちいち再起動しないと駄目だから。

 あと最後になりましたが、「MemClear version1.01」も作成予定です。いつになるかは解りませんが。




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