駄文



駄文一覧


2003/1/1/Wed

あけましておめでとうございます。今年も無題をよろしくお願いします。

NT系に対応したかもしれない「補 ver1.01」を公開しました。私の所にはテスト環境が有りませんので動作報告をお願いします。Windows2000欲しいんですけど金が・・・(TT。2000買う金があるならマシンを増設したいし。

Regnessemのα1が公開されました。とりあえず出したって感じですがこれからに期待してます。


2003/1/5/Sun

風をひいたみたいで3日あたりから頭痛がしてます。インフルエンザでは無い事を祈ってます。

現在「補 ver1.1」を制作中です。黒丸がこれからやる事で、白丸がもうやった事、何も付いてないのはやろうかどうか迷っている事です。
やはりユーザからの声があるとやる気が出ます(><)
新機能は殆ど(というか全て)要望が有ったものです。特に一言メモ機能はかなり便利になるのではないかと思います。
ver1.03では起動にかなり時間がかかりましたが、現在作成中のものでは一瞬で起動するようになっています。あとメモリ使用量は標準添付の定義ファイルで12MB程度から5MB程度まで減少しています。一言メモのデータを入れて5MB程度ですからかなり減少しているのが解るでしょう。そのかわり定義文字列は127Byteまで、一言メモデータは1023Byteまでに制限されますが、まあ問題ないでしょう。

「補」の開発を優先させますのでRegnessemのテーマは息抜きに少しずつつくっていく事にします。


2003/1/10/Fri

一昨日と昨日はThinkPadが届いたんでいじってました。25万円相当と書いてあったからX30かと思ったんですがX24でした。メモリ128MBでWinXPを動かすのは辛い(TT

さて「補」ですが、遅くても今月中にver1.1 Beta1を公開したいと思ってます。一言メモに対応した定義ファイルの作成が非常に面倒なため、新定義ファイル同梱のver1.1の公開はいつになるか分かりません。


2003/1/1/Wed

あけましておめでとうございます。今年も無題をよろしくお願いします。

NT系に対応したかもしれない「補 ver1.01」を公開しました。私の所にはテスト環境が有りませんので動作報告をお願いします。Windows2000欲しいんですけど金が・・・(TT。2000買う金があるならマシンを増設したいし。

Regnessemのα1が公開されました。とりあえず出したって感じですがこれからに期待してます。


2003/1/11/Sat

まだ体調が悪いです。一回治りかけたんですが悪化してしまいました(TT

「補」の一言メモはこんな感じになります。

ThinkPadを色々いじってみたんですが、やはりメモリが足りない。スワップ連発です。金ができ次第増設する事にします。
ThinkPadはキーボードの出来が良いと云われていますが、他のノートPCを使った事が無いので分かりません。キータッチは当然のようにデスクトップ用のキーボードに劣りますが、トラックポイントは非常に使いやすいので外に持っていくときにマウスは要らないでしょう。
液晶は色が悪いですがノートPCってこんなもんなんでしょうかね? メインマシンとして使うわけでは無いので別にかまわないですけどね。それよりも蓋がきっちり閉まらないのはマイナスです。閉めてもカタカタ動きます。
XシリーズってB5サイズだと思ってたんですがこれは明らかにA4サイズですね。気軽に持ち運べるギリギリの大きさではないかと思います。


2003/1/17/Fri

昨日、注文していたAthlon1.1GHzとMaxtorの80GBのハードディスクが届いたので組み立てました。
実は以前Athlonでマシンを組もうとしてCPUを壊してしまったんで、マザーボードは手元にあるんです。近所でCPU売ってる店なんてないんで通販で買わなくてはいけないのですが、通販でCPUだけ買うと送料とか手数料がもったいないと思い続けて1年ほどたってしまったんですよ(^^;
まあなにはともあれ、まずはマザーにメモり一枚とグラフィックボードの最小構成でスイッチオン・・・BIOS起動。次にケースに組み込んで各パーツを接続してスイッチオン・・・あれ、メモリ2枚刺してるのに一枚しか認識してないよ・・・スタートアップ画面・・・ブルースクリーンΣ( ̄□ ̄;
気を取り直して再起動・・・セーフモードで一応起動。で再起動したらまたブルースクリーン。しょうがないからグラフィックボード以外のボードを外して起動すると、なんとこんどは真っ黒な画面にキャレットが点滅してます。いくら待っても変化なし、再起動してもセーフモード -> 真っ黒 -> セーフモードの繰り返し。しょうがないから元に戻しました(TT

結局ハードディスクの増設だけしました。新しいハードディスクにはWindows2000を入れてデュアルブートできるようにしました。・・・っと今度はシャットダウンを選んでも「電源を切る準備ができました」とでるだけで自動で消えなくなりました(TT。BIOSにてACPIを使用するように設定してWindows2000を再インストールしたら自動で消えるようになりましたが、今回はトラブル続きでした。

とりあえずはこれでWindows98SE/2000/XPでのテストができるようになりましたので、「補 ver1.1」では正式にこれらのOS対応を表明したいと思います。

「補 ver1.1」の完成は遅くなりそうなので、ある程度新機能を実装したらアルファ版としてここで公開するかもしれません。


2003/1/23/Thu

なんかまだ風邪気味です。こんなに長引いたのは初めてですよ(TT

「補」の開発は順調に遅れてます。体がだるくてやる気が起きないんで。
でも遅くても今月中にベータ版をだせるかと思います。

PCを起動したらすさまじいノイズの乗った起動音が・・・。スピーカが壊れたみたいです(TT
ThinkPad用のメモリを買おうと貯めた金でスピーカを買うことにします。
いつになったらThinkPadがまともに使えるようになるのだろうか・・・。




[index]

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル