リーディングサイヤ委員会
こちらではゲームセンターの定番「KONAMI GTリーディングサイヤ」のページです。
いろいろなページを回ったり実験を行った結果を公表させてもらっています。

初級者編
 ここは初級者編。まずは基本的なことから

・リーディングサイヤとは?
KONAMIがアーケードゲームとして展開している競馬育成シュミレーションゲームのこと。
メダルを使って馬の調教をしたり馬券を買ったりして馬を育てていくゲーム。


・プレイまでの手順
1、まずメダルを購入する
2、次にステーション(ゲーム台)の中央に設置されている販売機で馬券を買う
※カードを買わなくても馬券ゲームだけなら楽しめますがやはり自分の馬がほしいですよね♪
3、馬の冠名をつける(基本的には馬の名前の前にくるまぁ名字のようなものです)
4、馬を購入する(基本的には高い馬ほど強く、安い馬はいまいちなのが多いでしょう。)
※ここで注意してもらいたいのが、馬の初期能力です。
基本的には値段に比例しますが、15枚の馬でもとんでもない能力をもった馬もいます。(何十分の一の確立ですが・・・。)
逆に高くても弱い馬もいます。高い馬を購入したからといって安心しないほうがいいです。
中級者編のおすすめ馬を参考にしてみてください。
・レースに出そう!
ある程度馬の能力が上がるまで調教をしてあげましょう
ドラゴンワンダー 3牡  コンディション    スピード    スタミナ   坂路
 (馬の名前)    (歳性)    (調子)     (スピード能力)   (スタミナ量) (今週の調教)
こんな感じになっています。
スピードとスタミナの量でその馬の強さが決まり、コンディションで馬の調子、歳や性別によって出られるレース
が各々違います。

大体は、スピードとスタミナは(距離にもよりますがあえて中距離とすると)
OP 2〜3割 GV 3割〜4割 GU 3割〜4.5割 GT 4割〜5.5割 GT(5大GT) 5割〜7割
GT(有馬、ダービー) 7割〜MAX GT(隠しレース) 7.5割〜MAX
もあれば、1〜3番人気にくい込めるでしょう。

※しかし、リーディングサイヤは結構まぐれ勝ちが多いのでこれ以上で負けたりこれ以下で勝ったりもします。

中級者編
 ここから中級者編!テクニックを使いこなせ!

おすすめ馬ベスト5
ここで紹介するのは私がなんども買った馬の中で最も走ったり能力が高いことが多かった馬たちです。(順不同)
一位
ストーム   この馬こそ私の中ではリーディングサイヤに登場する購入馬NO.1です!
         タイプは超早熟馬。1戦もすれば能力は(当たっていれば)半分程度まで上がってくれます
         過去20頭ほど買いましたが内15、6頭は当たり馬でした。
         是非とも一度買ってみてください。
二位
ワンダー   購入枚数250枚以上!勝った後に(パラメーターを)見るのが怖い馬!
        でも当たるとほんとに洒落にならない!どちらを一位にしようか迷った!
        私は3頭ばかり買いましたが、内2頭は外れました・・・(涙)
        しかし!最近買ったワンダーは晩成なのに初期能力5割以上!
        私のカードでも、ゲーセンのステーションでも現在1位!
        Twincleや有馬、ダービー、天皇賞春秋や龍龍やJCなんかも楽勝でした。
        (秘密は上級編を見よ!)
三位
イーグル   普通タイプの中距離馬。全国のステーションでもかなりの数のイーグルがランクインしてます
        愛好者が多くはずれの少ない馬です

四位
サウザンド  私のカードでは功労馬2位。初めての有馬、ダービー両制覇馬!
         初期能力、成長度はまぁ上の中といったところですか。
         しかし、最近はあまり買わないので四位ということで・・・。
五位
タイフーン   晩成の高額馬でそれなりに期待できます。距離適正とは違って結構いろいろな距離を走れます
         なぜか近くのステーションではやけにランキング入りしている・・・。
         ただし、この馬結構外れます・・・。(個人的にですが)

ちょっとした技
・レースキャンセル
いわずと知れたカード抜き差しテクの代表。やり方は簡単。
レースに登録した後、カードを抜くだけ。
※注意!まず第一として調教前にこれをやると次週まで調教ができなくなってしまうため、
必ず調教してから抜くこと。第二として抜くと少し能力が下がってしまう。
そしてなによりも、抜いている間にほかのプレイヤーに締め切りにさせられ手しまうことが結構ある。

・年齢ループ
上で紹介したカード抜き差しテクの応用版。
やり方は、有馬記念のときにカードを抜き次週にカードをさせばよい。
※注意!5歳以上の馬でなければできません。
それと、持ち馬が有馬に登録しているとこの技が使えません(持ち馬のレース中はカードを抜けないため)

不確定情報
まだなんとも言えない・・・(というより、確かめようのない)情報です
・大穴時間
どうも、大穴(馬連で)がくるには一定間隔の時間が空くようです。
大体、1年近くは間隔があいてしまいます。(極まれに例外あり)

・ステーション
ネット上ではずれステーションがあると有名です。
これは、かなり本当みたいです。
はずれステーションにも2タイプあるようです。
まず、単純にレースに勝てない(たとえ1番人気でも)ステーション
そして、馬券の当たらないステーション。
後者では、賭ける枚数にもよります。この場合、100枚程度賭けてしまうとぜんぜん当たりません。
ただし、「ならば、自分の馬以外に賭ければよいではないか?」という方がいると思います。
ですが、「自分以外の馬にかける」をしてしまうと、今度は賭けた中で一番配当が低い馬券(自分の馬以外)
が出てしまうのです。酷い!

・毒島の馬
よく外れることで有名な毒島の馬ですが、実は3頭中に一頭はあたり馬な可能性が高いみたいです。
先日、早速調査してみると購入した3頭の内、1頭だけあたり馬が含まれていました。
しかし、3頭とも外れたりもしますのでまだなんとも言えません。

・バックカラーが赤い馬
これもまた有名な噂です。
育成モードの自分の馬の顔の背景によって強さがわかるというもの。
私のワンダーやストームなんかも背景が赤でした
皆さんの馬はどうですか?

上級者編
 ここからが本題!態度も一気にでかくなるぞ!何もかも制御してしまえ!

・機械を制御しろ!
もし、自分の持ち馬がGTに出馬する際に自分の馬以外に大量BET!
こうすることによって、自分の馬の勝率をある程度制御できてしまう
ただし!賭ける際は払い戻しが100枚以上になるように!

・カードを制御しろ!
カードには勝率計算機能が搭載されており、過去のデータなどによって着順をつけてしまう!
負け専用馬を用意し、がんがん負けさせろ!そうすることによってカード自体の勝率がDOWNする!
負けまくった挙句に有馬あたりを本命馬でぶち抜いてやれ!

・馬の所持数を制御しろ!
いくら馬で勝っても帰るころに預けようとするとメダルが結構減ってるなんて誰にでもある!
馬の調教費がかさむからだ!
馬の所持は4頭以内で十分!確実に勝てる強さなら問題ないが、やっと1番人気程度じゃだめだ!
3歳の牡馬、牝馬 4歳以上の牡馬、牝馬の計四頭で攻めまくれ!

・購入馬を制御しろ!
いくらメダルがないからといって、安馬を買うのは間違ってる!
当たり馬なら問題ないがほとんどいない!いくら安いといっても調教費を含めればそうそう毎回はずせない!
外れたときのデメリットも考えそれなりの能力を持つ百数十枚の馬を買え!

・自分を制御しろ!
暇なときやメダルが余っているときにほかのゲームはやるな!
予想外の出費がかさんでしまう!ひたすらレースを見守るべし!

・運を制御しろ!

誰にだってついていない日はある!そういう日こそ熱くなるな!
はずれステーションではないのだが、どうもメダルがなくなりやすい・・・。
そんなときはメダルを預けて一時退却だ!そういうときでも明日がある!

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